他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 小嶋はだめだ_おおぐま座棒渦巻銀河M109 | Main | へびつかい座球状星団M19 »

April 17, 2011

最悪の車検見積もり・さそり座球状星団M4

 早いもので、今の車・ホンダストリームに買い換えて2年。車検ですよ~、とネッツ多摩の担当者から連絡があった。見積もりを出させて欲しいので一度いらしてください、サービスで洗車しますよという、甘い言葉に誘われて、多摩湖の峠道を越えて武蔵村山へ。途中渋滞していて指定された2時に遅れること20分。ネッツ多摩に到着。くりちゃんはすぐ近くにあるイオンショッピングモール・武蔵村山ミューへ。いっこうはひとりで店内で座っていた。

 最初の挨拶をして飲み物を出していただいてから2時間近く放置プレイ。その間、挨拶するでもなく、話しかけられるわけでもなく、ただひたすらほっておかれた。本当は、車を預けて見積もりをだしてもらう間にミューで食事をしようと思っていたが、おなかがすいた状態でひたすら放置。

 ありえない。話しかけられもしない。腹が立ったので、そのまま放置されたった。購入したときの担当者の対応がよかったので、多少高くても車検の際はここでお世話になろうと思っていたが、どうだかなぁ。やっぱりトヨタ系のディーラーはあかんね。

 今日の阪神については多くを語らず。延長戦で負け。はぁ。

 そして、メシエ天体はいよいよ新シリーズ。さそり座界隈の球状星団のご紹介。第1回目の今日は、さそり座の代表的な球状星団、M4。

M4_2

 ジャン=フィリップ・ロワ・ド・シェゾーという人(初登場ですな)が発見、メシエはんがカタログ化した。

「非常に小さな星から成る星団。機械が悪いと星雲状…」とメシエはんは説明している。この星団、さそり座で一番明るい星、アンタレスのすぐ西にある。

 左下の赤っぽい星がアンタレス。

M4

2011/4/13 1:20 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 それでは今日からしばらくの間、4月13日に撮影した球状星団をお楽しみください。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 小嶋はだめだ_おおぐま座棒渦巻銀河M109 | Main | へびつかい座球状星団M19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
酷い対応ですね、自分なら二度と行きたくなくなります。

そういえば、大きめな車種のディラーでしたけど、小汚い格好で車を見に行ったら、けんもほろろな対応をされたことがあります。個人的にもトヨタ関係の仕事をしていたこともあって、どうもトヨタにはいい感情は持てません(苦笑)

>さとうさん
コメントありがとうございますhappy01
翌日、追加料金のお知らせの電話がかかってきたので、
「昨日の対応があんまりなので、おたくは二度と利用しません」
ときっぱり言いました。
結局、商売って、人と人のつながりでなりたっている、と実感しました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51420077

Listed below are links to weblogs that reference 最悪の車検見積もり・さそり座球状星団M4:

« 小嶋はだめだ_おおぐま座棒渦巻銀河M109 | Main | へびつかい座球状星団M19 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31