他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« MotoGPスペイングランプリ・しし座M95・冬の星座 | Main | 募金に思う・しし座トリオ銀河よりM96 »

April 04, 2011

タイガースグッズとかみのけ座球状星団M53

 ブログ村、メンテナンス中。 ランキング見るの、楽しみなのに……

 これまでずっと使っていたマグカップが欠けてしまった。ちょうど口をつけるところで、唇をきりそうで危ない。

Img_6391

 写真奥が欠けている部分。

 会社帰りに新宿の京王百貨店へ。ここには、なんと、タイガースショップがある。そこで新しいマグカップを購入。

Img_6398_2

 一見、同じように見えるが、裏側が全然違う。

Img_6392

 これがいままでのマグカップ。六甲颪が載っている。中央上部が欠けているのがわかるだろうか。

 

Img_6399

 こちらが新しいマグカップ。くりちゃんは「かわいい」と言うが、僕は六甲颪の方がよかったなぁ。ともあれ、これで古いマグカップはお役御免。長い間ありがとう。

 タイガースショップに行くと、ついつい何か買ってしまう。

Img_6403

 マッキーならぬ、「トマッキー」。何のことはない、油性のマジックです。トマッキーって!

Img_6400

 ショップに千社札を作る機械がそなえつけてあった。もちろん阪神バージョン。文字は自分で入力する。印刷に時間がかかるのが難点。まぁ、300円だからしょうがないか。って、よく考えたら、Macでちゃかちゃかって作れるやん。自分で作ればよかった(T T)

 さて、今日のメシエ天体。順番からいくと、もうひとつのしし座トリオ銀河M96なのだが、M96は写真をいっぱい使う予定で、今日は阪神グッズ関連の写真をいっぱい載せたので、別の天体。トリオ銀河と同じ日に撮影した、かみのけ座球状星団M53。球状星団はひさしぶりやね。

M53

2011/3/31 22:41 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 ……真ん中にはいっていない(ノω・、) でもちゃんと写ってる。いいぞ、スターブック!

 中央部拡大(中央じゃないけどね)。

M53_2

 この球状星団は、ボーデの銀河で有名なボーデが発見した。。「かみのけ座10番星の東。新星雲。望遠鏡をとおして、まるく綺麗で鮮やか」と記している。メシエはんのコメントは見つけられなかった。メシエはん、なんて解説したのかな?

「おしえへんわ!」      ……けちっ!

 

 今日はすこぶる天気がいい。実は、今、前の駐車場では、天体改造EOS20Dが、北斗七星あたりのメシエ天体を撮影してくれている。撮影中の20分の間に部屋に戻り、ブログを書いている。いっぱい撮れた。順次公開予定。お楽しみに。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« MotoGPスペイングランプリ・しし座M95・冬の星座 | Main | 募金に思う・しし座トリオ銀河よりM96 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51305122

Listed below are links to weblogs that reference タイガースグッズとかみのけ座球状星団M53:

« MotoGPスペイングランプリ・しし座M95・冬の星座 | Main | 募金に思う・しし座トリオ銀河よりM96 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30