他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« タイガースグッズとかみのけ座球状星団M53 | Main | 細い月・うさぎ座球状星団M79の悲劇 »

April 05, 2011

募金に思う・しし座トリオ銀河よりM96

   ジャニーズの募金活動に39万人。安く見積もって、一人1,000円の交通費がかかっているとしたら、交通費総額 3億9000万円。なんだかなぁ。

 彼女たちは、震災で困っている人を助けようと募金したのではなく、間近でジャニーズタレントを見た対価としてお金を払った。そのお金は被災者のものではなくジャニーズのもの。それをジャニーズが被災者に寄付。人のお金なのになぁ。なんだかなぁ。

 著名人の募金活動。今、あなたたちにできるのは、他人にお金を出させることなのか? 自分がお金を出すことなのでは? なんだかなぁ。

 昨日の撮影、すご~くうまくいっていたヽ(*≧ε≦*)φ おおくま座、りょうけん座あたりの銀河、のきなみゲット! 画像整理、公開が楽しみ。

 昨日パスしたしし座トリオ銀河よりM96。まずは、もう一度トリオ全体の写真を。

M95_96_105

 これに天体名をいれたものがこれ。

M95_96_105_2

 この写真を公開したとき、写真の説明が2つあったことにお気付きだろうか。

M105・M96

2011/3/31 21:53 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

M95

2011/4/1 21:49 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 そう、実はこの写真、違う日に撮影した2枚の写真を合成したものなのだ。

 3月31日の撮影では、M96とM105のみ写っており、M95は枠の外だった。それがこの写真。

M95_105_2

 中央にM105と2つのNGC銀河、右中央すこし上にM96が写っている。黄文字のM105・M96という説明はこの写真の説明だ。よく見ると、他にも小さい銀河がいくつか写っている。

 

M95_96

 いっぽう、上の写真は、その翌日に撮影したM95とM96。上の青文字の説明はこの写真の説明だ。

 3月31日の撮影では、M96とM105のみ写っており、M95は枠の外だった。翌日4月1日に撮りなおし。中央右より下にあるのがM95、その上写真中央くらいの高さにあるのがM95。こんどは枠の中に入った。しかし、今回はM105が入っていない。

 そこで、2枚を合成。

M95

 銀河を3つともいれて重なっている中央部分を切り出し、画像を90度回転したものが最初の写真。実はこんな苦労があったのだ。

 で、M96。

M96

 発見者はメシエはん。メシエはんは「M95に近く星のない星雲で、これとくらべるとさほどはっきりしない。おとめ座のM84やM86に似ている」と言っている。

 しっかし、銀河ってかっちょいいな。

追記:M95とM96が逆でした。失礼しました。上記写真はM96です。(2012.2.23気付く)

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« タイガースグッズとかみのけ座球状星団M53 | Main | 細い月・うさぎ座球状星団M79の悲劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

クチコミ掲示板に書き込みしてくれたら1件につき10円を義援金として寄付しますなんて言う、サイトもあるなぁ。一見良い活動をしていると錯覚するけど、単に義援金の名を借りて客集めしているだけではないか! 自分の懐は痛まない「ワンクリック募金」なんていうのもある。クリックしてくれたら100円寄付されるそうだ。クリックして募金したつもりなんだろうが、それは違うだろ!と言いたい。
そうだ! このサイトも「"天体写真"クリックしてくれたら1回につき¥1,000義援金として寄付します。」としたら、ランキングも上がるかも。

(´;ω;`)ウウ・・・ 破産してしまいます。

昨日、子持ち銀河と、ひまわり銀河と、回転花火銀河と、葉巻銀河と、ふくろう星雲を撮った。公開するのが楽しみ。

動機が不純でもまぁそれが被災者の役に立つなら-と思うことにしてます。たしかsmapも個人的?に億単位の募金をしてたかと。 それが売名行為になってしまうのがどうかなぁ。 
問題はそうやって様々に集められたお金がちゃんと被災者にいくのだろうか?と思います。 経費という名目でピンハネしてる業者とかいるんでしょうねぇ。

話かわって天体写真。 めきめきとレベルアップしてますね↑

>かたくちいわしさん
そうですよね。 きちんといきわたることが大切ですよね。かって、イギリス・アメリカのミュージシャンがアフリカの飢餓を救うために行ったライブエイドのとき、私も『Do They Know It's Cristmas Time』のレコード(CDではなくレコード。それも12インチシングル)を買い、寄付をした気になっていたのですが、結局そのお金は、貧困国の政府高官の懐に入ったとも聞きます(ふるっ!) 今回は国がきちんと管理してうまく再配分できるといいですね。

話かわって、天体写真。褒めていただいてうれしいです。めざせ!メシエ制覇!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51309453

Listed below are links to weblogs that reference 募金に思う・しし座トリオ銀河よりM96:

« タイガースグッズとかみのけ座球状星団M53 | Main | 細い月・うさぎ座球状星団M79の悲劇 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31