他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 映像素子の掃除そしておとめ座渦巻き銀河M90 | Main | まるこう氏親子やってくる・かみのけ座棒渦巻銀河M91? »

April 29, 2011

八十五夜・かみのけ座渦巻銀河M88

 八十五夜である。十五夜でなく八十五夜?

 『夏もち~かづ~く 八十八夜』の3日前。そう、あれに見えるは……

Img_6525

 隣に広がる茶畑。埼玉の名産品『狭山茶』の畑である。そして……

Img_6526

 茶~摘みじゃないか! 八十八夜は5月2日のこと。なので、今日は八十五夜というわけである。

 ちょっと雰囲気のある写真に仕上げてみた。

Img_6527_2

 かっこいい。

 今日の阪神。現在セリーグ最強のヤクルトに勝利。金本のかわりの林、ナイスタイムリ~! 

 さて、今日ご紹介するメシエ天体は、かみのけ座渦巻銀河M88。所属はおとめ座銀河団。

M88

 なんとか渦巻きの様子がわかる。発見者はここのところ連日登場のメシエはん。「小さな2個の星の間にある星雲。この一つは6等星。もっとも暗い星雲でM58に似てますわ」とのこと。

 全体図。右上の緑の丸がM88。水色が昨日紹介したM90。そして一昨日紹介したM89が赤い丸。黄色はNGC天体。銀河だらけ。

M88_89_90_88

 ところが、このM88、別の写真にも写っていた。

M88_91

2011/4/24 23:41 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間19分00秒(60秒×19枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 右下がそう。すごくはっきり写っている。

 今日、先日25日に撮影した写真を整理した。思いのほかよく撮れていた。あと4つ、自宅前駐車場でのぼんやりした銀河の写真をご紹介したあとで公開予定。おとめ座銀河団、まだまだ続く!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 映像素子の掃除そしておとめ座渦巻き銀河M90 | Main | まるこう氏親子やってくる・かみのけ座棒渦巻銀河M91? »

星雲・星団」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

白黒の写真雰囲気ありますね。 「この道30年 職人が一葉一葉丹精籠めて摘んだ一番茶を惜し気もなく使用した…」とかコピーつけれそうです。
先日発表のあったピューリッツアー賞もやはり白黒強しって感じでした。 
M88ちゃんと渦巻き出てますね。 この辺りを望遠鏡で人に見せても「ふーん」で終わってしまいますよね。 銀河凄いのになかなか伝わりません(泣)

大阪&東京マラソン、凄い倍率なんですね。学生時代は陸上部で長距離やってたので、一度はフルマラソン挑戦してみたいけど、今やると500mも走れない気がします。

↑ あ。名前書き忘れました\(;゚∇゚)/

こんばんは。
狭山といえば、東村山音頭で地名を覚えました(^^;)、あの歌にも「狭山、茶どころ情けが厚い…」って出てきますもんね。

銀河がいっぱい写ってると、けっこう感動します。
ここには何千億も恒星があって…、とか思うんですよね。その恒星のうちの何割かには惑星が周回してて、そんな惑星のなかにはひょっとして…、とか連想します。ほとんど神の視線だなあ、とか、おかしなことを連想する今日この頃です。

>かたくちいわしさん
 ナイスなコピーです! 写真の意図をとても正しく受け止めていただきました。ありがとうございます。なんか、白黒にしてトーンを強調すると、とりあえずそれっぽい写真にしあがって笑っちゃいます。題して『茶葉摘む人々』といったところでしょうか(笑

 この日の写真、全体的にうまく撮れていない中、唯一このM88だけがちゃんと撮れました。すこしだけ救われました。

 私もフルマラソン、絶対無理です。何時間も走るなんて、不毛すぎる~~。

>さとうさん
はい、『情けが厚い』狭山茶です。ぜひ召し上がってみてください。

銀河に思いをはせる。考えれば考えるほどスケールの大きな話ですよね。次回は、もっと暗いところで、銀河のたくさん写った写真にチャレンジしたいですね。

お久しぶりです。メシエマラソン頑張っていますね。私はブログの更新もここしばらくサボってました^^;そういえば、狭山って茶処なんですよね~茶畑によくある、あのデカイ扇風機みたいのを子供のころ見て、なんで畑に扇風機なんかつけてるんだろ?お茶の葉って暑さに弱いのかな~?なんて、バカみたいに考えてしまった事があります。あの扇風機がある意味をを知ったのはかなり・・・成長してからだったかな?^^:
連休の初日、乙女高原に行ってきたのですが、赤道儀不調で残念な結果で帰ってきましたけど、さすがに空は暗く、星空は綺麗で天の川まで見ることができました。

 私も扇風機の意味を知ったのは、このブログで調べた時なので、本当に最近です。田舎の鳥取は砂丘とらっきょう畑、ながいも畑しかなく(本当はそんなことはないですが…)、茶畑なんてなかったので、まったく知りませんでした。最近、茶畑横の駐車場で撮影中に、急にファンが回り始めてびっくりしました。
 乙女高原、いいですね。天の川を見に行きたいです。さんきちくんと散歩さんのブログにもコメントしましたが、ほったらかし温泉は前から気になっています。この夏、セットで訪問したいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51528723

Listed below are links to weblogs that reference 八十五夜・かみのけ座渦巻銀河M88:

« 映像素子の掃除そしておとめ座渦巻き銀河M90 | Main | まるこう氏親子やってくる・かみのけ座棒渦巻銀河M91? »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30