他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おとめ座楕円銀河M89 | Main | 八十五夜・かみのけ座渦巻銀河M88 »

April 28, 2011

映像素子の掃除そしておとめ座渦巻き銀河M90

 前回撮影した写真、処理前はゴミまみれだった。なんとかしなきゃ、と思っていたら、ちょうどかたくちいわしさんのブログに掃除の仕方が載っていた。さっそく、ビックカメラで「ペンタックスのペッタンペッタン」を買ってきた。

Img_2088

 モニターの白い部分を撮影するとこんな感じ。黒いのは全部映像素子に付着したゴミ。右下には糸くず状のもの。きったね~~。

 あんまりなので、軽くシュポシュポで吹き飛ばした。かたくちいわしさんのブログに、シュポシュポもおすすめできない、とかいてあったので、慎重にやった。

Img_2090

 おお、だいぶなくなっているではないか。しかし、まだゴミが付着している。

 ここで、「ペンタックスのペッタンペッタン」の出番。

Img_6509

 棒の先のグミみたいなやつで、ペッタンペッタンと掃除。2回目にはこんなにきれいになった。

Img_2095

 よし、これで次の撮影は大丈夫。

 さて、今日のメシエ天体は、おとめ座銀河団から、M90。

M90_2

 うわっ、ぎりぎり星雲だと判別できるレベル。発見者のメシエはんも、「星のない星雲。M89より微光」と言っている。そのとうり。

 全体像だと、なおわからない(笑。昨日と同じ写真。丸印がM90。

M88_89_90_90

2011/4/24 22:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 今日も岩田で負け。3点しかとられていないのに、打線が沈黙。はぁぁぁ。岩田、早くも3敗目。だめだこりゃぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« おとめ座楕円銀河M89 | Main | 八十五夜・かみのけ座渦巻銀河M88 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51520324

Listed below are links to weblogs that reference 映像素子の掃除そしておとめ座渦巻き銀河M90:

« おとめ座楕円銀河M89 | Main | 八十五夜・かみのけ座渦巻銀河M88 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31