他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 30, 2011

まるこう氏親子やってくる・かみのけ座棒渦巻銀河M91?

 いつもブログにコメントをくれる、高校時代からの友人、まるこう氏が親子で所沢にやってきた。ジュニアは小学校6年生。小さいときから知っているが、もう6年生とは……。おっきくなったねぇ(しんみり)。みんなでWiiで大騒ぎ。

Img_6533

 まるこう氏、みごとなストライク。

 夜は、いっこう自慢の圧力鍋カレーとくりちゃんのコールスロー。下のインド・ネパール料理店から特大ナンを買ってきた。うまし!!

Img_6534

 いっこうが再び天体の世界にはまるきっかけをつくってくれた初号機、ポルタ2A80Mfだが、ED80Sfの登場以来、すっかり出番がなくなっていた。ヤフオクで売るつもりだったが、その前にしばらくジュニアに貸し出すことにした。月や土星に感動してほしいし、これをきっかけにまるこう氏も再び天体の魅力にはまって欲しかったからだ。いつか近い将来、一緒に観測にいけるといいね。

 そしてそんなED80Sfで撮っているメシエ天体。今日ご紹介するのは、かみのけ座棒渦巻銀河M91?である。なぜ?つきなのか。

M91

 発見者は一応メシエはん。「おとめ座で星のない星雲。M90に先行。これより微か」と記しているがカタログに記されている位置には天体が確認されない。行方不明のメシエ天体で、このNGC4548説が有力。一般的には欠番とされている。

「いい加減ですいまへん」

 ほんまですな。では全体図。昨日M88で紹介したものと同じ写真。

M88_91_2

2011/4/24 23:41 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間19分00秒(60秒×19枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 中央がM91?(NGC4548)。右下がM88。まぁ、今日のM91はおまけみたいなものです。

 今日の阪神、また勝ちました。お見事!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 29, 2011

八十五夜・かみのけ座渦巻銀河M88

 八十五夜である。十五夜でなく八十五夜?

 『夏もち~かづ~く 八十八夜』の3日前。そう、あれに見えるは……

Img_6525

 隣に広がる茶畑。埼玉の名産品『狭山茶』の畑である。そして……

Img_6526

 茶~摘みじゃないか! 八十八夜は5月2日のこと。なので、今日は八十五夜というわけである。

 ちょっと雰囲気のある写真に仕上げてみた。

Img_6527_2

 かっこいい。

 今日の阪神。現在セリーグ最強のヤクルトに勝利。金本のかわりの林、ナイスタイムリ~! 

 さて、今日ご紹介するメシエ天体は、かみのけ座渦巻銀河M88。所属はおとめ座銀河団。

M88

 なんとか渦巻きの様子がわかる。発見者はここのところ連日登場のメシエはん。「小さな2個の星の間にある星雲。この一つは6等星。もっとも暗い星雲でM58に似てますわ」とのこと。

 全体図。右上の緑の丸がM88。水色が昨日紹介したM90。そして一昨日紹介したM89が赤い丸。黄色はNGC天体。銀河だらけ。

M88_89_90_88

 ところが、このM88、別の写真にも写っていた。

M88_91

2011/4/24 23:41 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間19分00秒(60秒×19枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 右下がそう。すごくはっきり写っている。

 今日、先日25日に撮影した写真を整理した。思いのほかよく撮れていた。あと4つ、自宅前駐車場でのぼんやりした銀河の写真をご紹介したあとで公開予定。おとめ座銀河団、まだまだ続く!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 28, 2011

映像素子の掃除そしておとめ座渦巻き銀河M90

 前回撮影した写真、処理前はゴミまみれだった。なんとかしなきゃ、と思っていたら、ちょうどかたくちいわしさんのブログに掃除の仕方が載っていた。さっそく、ビックカメラで「ペンタックスのペッタンペッタン」を買ってきた。

Img_2088

 モニターの白い部分を撮影するとこんな感じ。黒いのは全部映像素子に付着したゴミ。右下には糸くず状のもの。きったね~~。

 あんまりなので、軽くシュポシュポで吹き飛ばした。かたくちいわしさんのブログに、シュポシュポもおすすめできない、とかいてあったので、慎重にやった。

Img_2090

 おお、だいぶなくなっているではないか。しかし、まだゴミが付着している。

 ここで、「ペンタックスのペッタンペッタン」の出番。

Img_6509

 棒の先のグミみたいなやつで、ペッタンペッタンと掃除。2回目にはこんなにきれいになった。

Img_2095

 よし、これで次の撮影は大丈夫。

 さて、今日のメシエ天体は、おとめ座銀河団から、M90。

M90_2

 うわっ、ぎりぎり星雲だと判別できるレベル。発見者のメシエはんも、「星のない星雲。M89より微光」と言っている。そのとうり。

 全体像だと、なおわからない(笑。昨日と同じ写真。丸印がM90。

M88_89_90_90

2011/4/24 22:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 今日も岩田で負け。3点しかとられていないのに、打線が沈黙。はぁぁぁ。岩田、早くも3敗目。だめだこりゃぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 27, 2011

おとめ座楕円銀河M89

 広島-阪神は雨天中止。読売が負けたので3位浮上。ラッキー。

 昨日、一昨日紹介したM84、M86もそうだが、おとめ座付近は銀河がたくさんある。この一帯をおとめ座銀河団という。しかし、光害地での撮影は少々厳しい。今日はその中から、楕円銀河M89を紹介。

M89

 発見者はもちろんメシエはん。

「星のない星雲。極端に微かで青色。見るのが困難」と言っている。たしかに困難。

 なんだか毎日かわりばえしない。くりちゃんが「同じような写真で見分けがつかない、つまんない」というのももっともだ。もっと暗い空と腕があれば、個性豊かな銀河を紹介できるのだが……残念!

 トリミング前の全体写真。実は、昨日のM84、M86の写真以上に、たくさんの銀河が写っている。メシエ天体は3つ。丸をつけたのがM89。

M88_89_90_89

2011/4/24 22:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 このエリア、すごくおもしろい。暗い撮影地に行ったらぜひ再チャレンジしたい。ただ、今回はこれでかんべんしてほしい。ひとつひとつの銀河をじっくり見ようと思ったら、口径20cm以上の望遠鏡が必要。この郊外地メシエ撮影マラソンが終わったら、ヤフオクで鏡筒の購入を検討してみよう。39,000円でビクセン・ニュートン反射望遠鏡R200Sの現行タイプが買えたら理想的。誠報社の夏のバーゲンで出ないかな。

 しばらく、ぼんやりとした銀河の写真が続きます。ごめんなさい。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 26, 2011

大阪マラソンはっずれ~・おとめ座レンズ状銀河M84

 大阪マラソンの抽選にはずれた。いやいや、私ではない。くりちゃんの話。一方、ツイッターによると、先日東京マラソンを走ったまるこう氏、今回も当たったらしい。いいなぁ。大阪まで応援に行かねば。

 今日の星雲は、昨日の写真に一緒に写っていた、おとめ座の銀河・M84。

M84

 あちゃ、拡大したら星が流れている。流れたコマをはずして合成すればよかった。左側にNGC4378がぼんやりと写っている。NGCっていうのは…… 昨日説明済み。

 発見者は、我らがメシエはん。メシエはんは、この晩、なんと、一気に7つの銀河を発見してカタログに加えた。

「そうやねん。めっさ調子よかったわ~。ばんばんみっかったで~。M84は星のない星雲で、中心部はかなり明るく、やや星雲状物質にとりかこまれてんねん。明るさや外観はM59やM60に似てますわ」

 全体像は昨日と同じ写真。赤い丸で囲んだのがM84。黄色は昨日紹介したM86。水色の丸はNGC天体の銀河。銀河だらけ。『マルカリアンの銀河鎖』。

M84_86_b

 2011/4/24 23:13 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 さて、今日の阪神。またも負け。前健相手じゃしょうがない。カード初戦を落としたのは初めて。ピッチャーのかえどきをわかってないんだよな。能見とか久保とか、完投させたい気持ちはわかるけど、結局得点されてから交代で、勝ち星つかないやん。今日も、最初のタイムリー、その後のフォアボールで交代させるべきだったね。中継ぎピッチャーは豊富にいるんだから。久保ピッチングコーチ、あかんわ~~。たのんまっせ、真弓はん。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 25, 2011

新シリーズ・おとめ座楕円銀河M86

 昨日の夜、自宅前の駐車場でおとめ座の銀河たちを撮影。あいにく、途中で雲がでてきてしまった。そして今日。スーパー裏の駐車場で続きを撮った。今日も、途中で雲が……。結局予定をはやめてきりあげ。でも、2日間で結構な数の星雲・星団をゲット。今日から少しずつ紹介していく。

 今日ご紹介するのは、楕円銀河M86。初日、24日の撮影の作品は、残念ながらできがいまひとつ。銀河を撮るには自宅前駐車場は明るすぎた。残念!

M86_2

 見つけたのはメシエはん。右上にぼんやり写っているのは、NGC4402。あっ、NGCというのは、メシエ天体も含む星雲星団のカタログ。メシエ天体にもこの数字は割り当てられている。ちなみにM86はNGC4406。メシエは110個(実質107個)だが、NGCは7840個もある。

「わての望遠鏡では見えへんかった天体ばっかりや」

 このエリアは、銀河あがたくさんあり、おとめ座銀河団とよばれている。また、特にこのM86近辺は、銀河が鎖のようにつらなっているので、『マルカリアンの銀河鎖』と呼ばれている。丸印がM86。

M84_86  

2011/4/24 23:13 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 この写真の中には、他にメシエ天体1つと、NGC天体がたくさん隠れている。明日、解説しよう。

 あっ、今日は阪神は試合なし。残念。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 24, 2011

横浜に負け・入間・こと座環状星雲M57

 くりちゃんを乗せて入間の三井アウトレットパークへ。くりちゃんがお洋服を見ている間、いっこうは向かいのスーパー銭湯、湯乃市埼玉入間店へ。ゆっくりお湯につかり、露天風呂を満喫。大好きな電気風呂もあり大満足。くりちゃんは、ナイキのアウトレットショップでランニング用の服を購入。

 今日の阪神、横浜にやられた。チャンスで金本、城島があかんかった。……またか。今年は優勝できない気がする。はぁ。

 4月13日に撮った星雲・星団のストックが今日で終わる。幸い朝から天気はいい。よし、今日は撮るぞ、まってろよ、おとめ座銀河団! 所沢の光害地でどこまで写るかわからないが、がんばるぞ! と思っていたところ、空がどんどん暗くなり、なんと、夕立。空は厚い雲に覆われている。はぁ。

 しかし、天は我を見捨てていなかった。その後、雲は流れていき、星が瞬く。すかさず、自宅前の駐車場にセッティング。現在、撮影中。

 で、13日最後の1枚。昨日に引き続き、失敗作。ず~と昔、まるこう氏からリクエストをもらっていた、こと座の環状星雲M57。今回は直焦撮影で撮ったが、あまりに小さい。色の調整も失敗した。星も流れている。

M57_2

 いずれにしろ、あこがれだったリング星雲の初撮影だ。今後、きっと何度も撮る対象。まっ、はじめにしてはよく撮れた。そう思おう。全体だと、こんなにちっちゃい。

M57

2011/4/13 3:03 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間9分00秒(60秒×9枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 ちっちゃ! 次は、拡大撮影で撮ってみよう。

 おっ、そろそろ望遠鏡のところに行かなきゃ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 23, 2011

雨天中止・虹・ヘルクレス座球状星団M92

 本日の横浜戦(甲子園)は雨天中止。久しぶりに1回から試合終了まで試合を見ようと思っていたのに残念。

 東京もあやしいお天気。晴れていて明るいのに雨が降った。そういう時には虹が出る。

Img_6496

 きれいですぅ。

 4月5日撮影の写真も残り少なくなってきた。今日を入れてあと2枚。本当は、その2枚とも撮りなおす予定だった失敗作。この際仕方がない。

 ラス前の今日は、ヘルクレス座球状星団M92。

M92_2

 はい、ノータッチガイド見事に失敗、星が流れている。くやし~~!

 発見者は、ボーデ。メシエはんは、

「はっきりし、きれい。非常に明るい。1フィートの望遠鏡で楽に見える。星は含まない。中心部は明るく、大きな彗星の核に似ている。大きさ、明るさはM13にかなり似ている。径5'」

と説明している。全体像はこんな感じ。

M92  

2011/4/13 2:46 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

「あかんやん。星ながれてまっせ!」

……大きなお世話じゃ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 22, 2011

今日は新井兄でサヨナラ! へびつかい座球状星団M14

 勝った~~~~~! サヨナラ勝ち! 気持ちいい~~~。

 真弓さんが昨日の私のブログを読んだのか(んなわけない)、金本出番なし。コバヒロのピンチの時の外野フライ、金本だったら大量点だったろうな。林、よくとった! にしてもコバヒロ、さっぱりですな。今日も打者6人2安打1四球。一方球児、打者3人10球3三振! 気迫が違う! そしてなんといっても、我らが新井さん。やっぱり力入りまくりだったが(笑、横浜の吉村のへっぽこ守備に助けられみごとサヨナラ! 新井お兄ちゃん、いいぞ!

今日は、こと座流星群の極大日なのだが、あいにく曇り。ここんとこ、天体イベントのある日は、いつも天気が悪い。ぶ~~~~。

 仕事後、水道橋の誠報社に。今日の狙いは……。

Img_6493

 真ん中に見える、接眼レンズ、ケンコー・プローセル10mm。未使用新品処分品。箱に少しへこみがあるが、なんと1,200円。10mmのアイピースは、すでにビクセンのPLを持っているが、なぜまた買ったのか。それは、最近出番のない初号機、ビクセンポルタ2・A80Mf用にである。売りに出そうと思っているが、付属の20mm、6.3mmに、おまけでつけてあげたかったのだ。高・中・低倍率がそろっていた方が親切でしょ? と、いうことで、未使用のままA80Mfのケースに直行。この初心者セットについては、ちょっと考えている事がある。近日報告予定。

 ちなみに左端に写っているのは、タイガース70周年記念のカードリーダー。カメラのSDカードはこれを使って読みとってます。

 誠報社では、バーゲンの時にお会いした方や、望遠鏡の購入を考えていらした紳士とお話ができた。そうなんです。光害地でメシエ天体制覇を狙ってがんばってるんです。よろしければ応援のコメントください(笑

 で、今日も4月13日に撮った球状星団を紹介。へびつかい座の球状星団M14。

M14_2

 発見者はメシエはん。

「せやねん。わてが発見したんやけど、わての望遠鏡、あんまりええのんじゃないから、星雲だと思ってん。せやから、『星のない星雲。微かで大きくはない』って書いたんよ。ほんまやね、これは星団やね。いっこうさん、いい機材つかってまんな」

 いえいえ、中古で4万円くらいの望遠鏡です。それに、写真には写るけど、眼視ではこんなに見えません。

 全体像。

M14

2011/4/13 2:14 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 今回は、星は流れないで点像だし、真ん中にぴたっと導入できているし、いい感じですな。

 気がつけばストックがあと2個しかない。晴れない。はぁ orz 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 21, 2011

負けた(T T) ヘルクレス座球状星団M13

 昨日の誤審、いろいろあとをひいた様子。人間がやっている以上、誤審は仕方がない。そこにおもしろさがあるのも事実。もし落球したのが阪神の選手だったら、当然かばうしね。昨年、大リーグで、あと1人で完全試合という場面で、最後の打者、完全にアウトなのにセーフの大誤審、という事件があった。審判は試合後に誤審だったと認めた。その翌日の事。

【MLB大誤審】粋なはからいにジョイス審判、号泣 スタンドのやじも拍手に(MSN)

 2日のインディアンス戦でタイガース・ガララーガ投手の完全試合を誤審で台無しにしてしまったジム・ジョイス審判が3日、タイガースの本拠地、コメリカ・パークに再び登場した。

 前日は一塁の塁審だったが、この日のインディアンス戦では主審。ジョイス審判の名前が場内アナウンスされると、スタンドからは一斉にやじが飛び、「We All Know It Was Perfect」(われわれはみんな、あれが完全試合だと知っている)とのボードを掲げたファンの姿も。

 ファンはまだ誤審に怒り心頭のようだが、タイガースのリーランド監督は大人の対応を見せた。

 試合前のメンバー表の交換は普通、両軍の監督同士が行うのだが、リーランド監督は「こいつを持ってってくれないか」とガララーガ投手にメンバー表を渡し、ジョイス審判の元に届けるように依頼した。

 ガララーガ投手もこれを快諾。ホームベース付近でジョイス審判とガッチリと和解の握手を交わし、メンバー表を手渡した。

 スポーツマンらしいこの粋な計らいにジョイス審判は思わず号泣。スタンドのやじも大きな拍手と声援に変わった。

 これですよ。なんか、こんな展開を期待してたんですよ。でも、昨日は、その後の1塁セーフ、そして報復ジャッジまるだしの久保田の投球への厳しいジャッジ。アホかって感じ。さらに、試合後の脇谷のコメント。

「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR? テレビの映りが悪いんじゃないですか」と含み笑いで主張。

 これでファンの怒り爆発。ブログ、ツイッター炎上。さらに今日の試合でボロカスに言われてブーイングの嵐。やっぱり読売の選手ってろくなもんじゃない。人として最低。

 ってなことがあって、今日の試合、阪神が勝つというのがオチとして最高だったのだが…… 負けた。チャンスをことごとくつぶした金本。もういいよ。キャッチャー、城島より藤井をつかおうよ。小嶋は打者1人で交代、渡辺は回をまたいで最後まで引っ張る。相変わらず継投めちゃくちゃ。はぁ~、今年もだめかも。

 いやなことがあったら星に逃げるに限る。4月13日撮影分から、球状星団の王様、ヘルクレス座球状星団M13、通称ヘルクレス星団。

M13_2

 発見者は、エドモンド・ハレー。そう、あのハレー彗星を発見した人だ。メシエはんは、「星を含まない星雲。円形で明るい。中心部は周辺部より明るく、1フィートの屈折望遠鏡で見える」と言っている。

 全体像。

M13

2011/4/13 2:34 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 さすがキング・オブ・球状星団。ちなみに、M13の横に、NGC6207も写っている。いいねぇ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 20, 2011

送別会 恥ずかしながらへびつかい座球状星団M9

 会社の仲間、女性2名の送別会。人生一度きり、これからの人生がんばって欲しいですな。

 今日の阪神。久保田で負け。というより、審判のいいかげんなジャッジで負け。むかつく。

 さて、今日ご紹介するのは、へびつかい座球状星団M9。

M9_2

 われらがメシエはんが発見、「星を含まない星雲。円形で暗い」と記述している。星団として分離できなかった。望遠鏡の精度が悪かったらしい。なんか、つぶれてしょうもない写真になってしまった。これ以上の拡大は厳しい。ほんとうは美しい星団なのに……。

 きれいな写真はさとうさんのブログで見られます。ぜひクリックを! ……くやしいっす。ほんと、すばらしい写真ばかりです。

 全体はこんな感じ。

M9

 中央右より、ぼんやりとした明るい星のかたまりがそう。左の方に写っているのはNGC6356。よく写ってますな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 19, 2011

ナイス新井弟!サヨナラ勝ち! へびつかい座球状星団M62

 新井弟のサヨナラヒットでにっくき読売に勝利。7連続三振をとった先発能見君もみごと。7回久保田、8回コバヒロ、9回藤川でよかったんちゃう? そうしたら延長にならないで9回で勝ってたはず。コバヒロ、やっぱりあかん。なんか……いらん。それにしても新井弟、ようやった。お兄ちゃんがヒットでつないで弟がサヨナラ打。今日は新井家はお祭りですな。ヒーインも変にまじめで初々しくてよかった。しかし、初々しいで終わるのは今回限り。次回はなんかおもろいこと言わんと。お兄ちゃんもおもろないが、弟もおもろないぞ。次、がんばってや。

 雲の切れ間から満月直後のお月様も祝福。今回はクレーターがわかる形でトリミング。キットレンズでここまで撮れます、といった写真。

20110419

 でこぼこしてますな。

 さて、昨日に引き続きメシエはんが発見した星団。へびつかい座球状星団M62。

M62_2

「非常にきれいな星雲で、やや彗星に似る。中心部はよく輝く。微かな光の取り囲まれている」とメシエはんは記録している。

 全体。

M62

2011/4/13 1:46 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 中心のぼんやりした光の塊がそう。連日代わり映えがしない。どうもすいません。ともあれ、星が撮影できるだけで幸せです。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。先日、星景写真で人気1位になったときは死ぬほどうれしかったです。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 18, 2011

へびつかい座球状星団M19

 阪神の試合がない日はさびしい。明日から巨人戦。巨人が全国区だった時代、かつて伝統の一戦とよばれたカード。他のチームはともかく、読売だけには負けないで欲しい。がんばれ、能見くん。

 早いもので、もう満月。月に祈ってから一ヶ月。残念ながら雲のむこう。

 

 最近、弟子のメシャンをはじめとした他の人の発見したメシエ天体が多かった。今日は久々、我らがメシエはんが発見した星団、へびつかい座M19。ともかく、この一帯は球状星団が多い。

M19_2

「星のない星雲。3.5フィートの望遠鏡でたやすく見ることができる」と、メシエはん。

 全体像。ぼんやりとまあるく写っている。

M19

2011/4/13 1:33 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

 うわぁ! 昨日とかわりばえしない! という感じが、あと5日間ほど楽しめます(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。昨日、星景写真ランキング1位ゲット! はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 17, 2011

最悪の車検見積もり・さそり座球状星団M4

 早いもので、今の車・ホンダストリームに買い換えて2年。車検ですよ~、とネッツ多摩の担当者から連絡があった。見積もりを出させて欲しいので一度いらしてください、サービスで洗車しますよという、甘い言葉に誘われて、多摩湖の峠道を越えて武蔵村山へ。途中渋滞していて指定された2時に遅れること20分。ネッツ多摩に到着。くりちゃんはすぐ近くにあるイオンショッピングモール・武蔵村山ミューへ。いっこうはひとりで店内で座っていた。

 最初の挨拶をして飲み物を出していただいてから2時間近く放置プレイ。その間、挨拶するでもなく、話しかけられるわけでもなく、ただひたすらほっておかれた。本当は、車を預けて見積もりをだしてもらう間にミューで食事をしようと思っていたが、おなかがすいた状態でひたすら放置。

 ありえない。話しかけられもしない。腹が立ったので、そのまま放置されたった。購入したときの担当者の対応がよかったので、多少高くても車検の際はここでお世話になろうと思っていたが、どうだかなぁ。やっぱりトヨタ系のディーラーはあかんね。

 今日の阪神については多くを語らず。延長戦で負け。はぁ。

 そして、メシエ天体はいよいよ新シリーズ。さそり座界隈の球状星団のご紹介。第1回目の今日は、さそり座の代表的な球状星団、M4。

M4_2

 ジャン=フィリップ・ロワ・ド・シェゾーという人(初登場ですな)が発見、メシエはんがカタログ化した。

「非常に小さな星から成る星団。機械が悪いと星雲状…」とメシエはんは説明している。この星団、さそり座で一番明るい星、アンタレスのすぐ西にある。

 左下の赤っぽい星がアンタレス。

M4

2011/4/13 1:20 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 それでは今日からしばらくの間、4月13日に撮影した球状星団をお楽しみください。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 16, 2011

小嶋はだめだ_おおぐま座棒渦巻銀河M109

 くりちゃんがお買い物に行っている間に、13日に撮影した球状星団の写真の調整。5日撮影分に比べ、若干星が流れているが、ピントはばっちし。今日でおおぐま座・りょうけん座銀河の紹介は終わるので、明日から順次公開予定。その後、テレビで昨日の阪神-中日の再放送、SBK(スーパーバイク世界選手権)、岸辺のロック(フジテレビのCSでやっていた)を見た。おもろかった。

 今日の阪神。去年2勝12敗の鬼門名古屋ドーム。負けなくてよかった。しかし、最後は危なかった。小嶋君、のみの心臓には甲子園は無理。鳴尾浜(2軍の球場)へ行ってください。大和へのあたりがヒットになったけど、福原はよかった。なんでかえるかなぁ、真弓さん。選手がくさるって。今年も優勝できなかったとしたら、原因は無能な首脳陣やね。

 さて、はじめにも書いたが、5日に撮影したメシエ天体、最後のストック放出。

 おおぐま座棒渦巻銀河M109。

M109_2

 淡いが、かっこいい銀河。発見者は連日のメシャン。メシエはんの記述がアバウトだったため、実は、別の星雲がM109だったのでは、という説もある。

「すんまへん」

 あやまられても……。

 全体像。

M109

2011/4/5 1:03 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 右側の明るい丸は、北斗七星の一部分。柄の方からかぞえて5番目の星。

 プラネタリウムというか、星のシュミレーションのフリーソフトに、Cartes du ciel というのがある。自分が撮った写真をこのプラネタリウムで作った星図ファイルに貼り付けるのがマイブーム。かすかに写っている星雲・星団・銀河が何なのか、すぐわかって楽しい。ちなみに、今日のご紹介したM109の星図はこんな感じ。

M109_0

 写真と見比べて欲しい。NGC天体もちゃんと写っていて楽しい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

April 15, 2011

ありがとうアニキ・りょうけん座渦巻銀河M94

 俊介の盗塁死で打席成立せず。アニキの連続試合出場が意外な形で終わった。これで妙なしがらみがなくなった。今年の阪神は強い。鬼門ナゴドで中日に勝利。球児の一発病は心配だけどね。

 くりちゃんは新宿でお食事会。回転寿司の 沼津港 新宿駅西口店 。なんと、新宿の回転寿司ランキングで1位。おいしかったらしい。

 アニキの記録は途絶えたが、メシエ天体紹介の連続記録は継続中。今日は、りょうけん座渦巻銀河M94。特に呼び名もついていない、地味な銀河。

M94_2

 発見者はここのところ出番が多いメシャン。そう、メシエはんの弟子。メシエはんは、

「チャールズの心臓の上。星のない星雲でβと平行。中心がよく輝いて、星雲状のものが少しばかり拡散する」

 と言っている。チャールズの心臓とは、りょうけん座の明るい星、コルカロリのこと。

全体像。

M94

2011/4/5 0:36 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 この日の撮影、本当に極軸がしっかり合っていて、星がきちんと点になっている。連日紹介してきたりょうけん座、おおぐま座の銀河も残るは1枚のみ。この後は球状星団な日々が続く予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 14, 2011

おかえりなさい岩田くん・りょうけん座渦巻銀河M106

 阪神に岩田くんが帰ってきた。昨年の春、ひじの手術をして、1年間登板なし。今日は、なんと552日ぶりの登板。7回を3失点。先発として合格。今日は打線の援護がなく負けてしまったが、先発の1人として計算できそう。よっしゃ。今日も勝って3連勝だと、広島ファンのS木さんが口をきいてくれなくなるので、2勝1敗でよしとしましょう。完封でなく、金本アニキの2塁打のあと、期待の俊介くんがタイムリー打って1点とったしね。鳥谷の暴走はちょっと心配だけどね。3塁山脇コーチ、しっかりせ~! それにしても初物の外人に弱いね。

 さて、いっこうの顔面パンチに耐え、みごと復活したくりちゃんだが、実は昨日料理中、手にやけどをしていた。今日、病院に行ったら、けっこうひどいね、といわれたらしい。全治2週間。気をつけないとね。 

 今日のメシエ天体。4月5日に撮影したものがあと3つ残っている。りょうけん座渦巻銀河M106。

M106_2

 発見者はまたもやメシャン。

「あんな、これ、わての記録にはないねん。オリジナルのメシエカタログには載ってへんねん。M105,M107と一緒に、『これをメシエはんが見てないはずがない』って、あとで加えられてん。そんなん、見てるに決まってるがな。言わへんかっただけやがな」

……ほんまかいな。

 全体写真。

M106_1

2011/4/5 0:36 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 これもかっこいい銀河だなぁ。これで5日に撮影したメシエ天体はあと2つ。いっきに紹介したいところだが、我慢我慢。1日1メシエ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 13, 2011

航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108

 昨日の深夜、月が沈んでからメシエ天体狩り。昨日は、球状星団をたっぷり撮った。

 眠さと戦いながら会社へ。帰宅後、おにぎりと卵焼きとポットに入れたお湯を持って、くりちゃんと航空公園へ。昨日できなかった夜桜見物&お散歩に。途中、コンビニでカップスープとから揚げを購入。

 夜だというのに、公園はけっこうにぎやかだった。

Img_6458

 桜の木の下のベンチでお食事。特別なライトアップはないが、街灯と月の光に白く輝く様は幻想的。食事のあとお散歩。いつも星を撮影しているポイントをくりちゃんにご紹介。その後、くりちゃんはランニング、いっこうは写真撮影。素敵な写真が撮れた。

Img_6482

 ゴーストもゴージャス。正面に星も写っている。夜の散歩も楽しいね。

 今日のメシエ天体は、昨日少し紹介した、おおぐま座渦巻銀河M108。

M108

 メシエ天体の銀河の中では、もっとも暗い対象。それがここまで写るんだから、たいしたもんだ。発見者は、またもやメシエはんの弟子、メシャン。M95を発見して3日後のこと。メシエはんは……

「ちゃうねん。ちゃうねん。これな、ほんとはな、M99になるはずやってん。そやけどな、位置の計算が締め切りに間にあわへんかってん。そやから、初版には載ってへんねん」

 全体図。昨日紹介したふくろう星雲M97となかよく並んでいる。

M108_2

2011/4/5 1:26 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 いちばん暗くてこれだから、他もきっと写せる! いくぞ、メシエ天体制覇!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 12, 2011

いよいよ開幕・おおぐま座ふくろう星雲M97

 今日も朝から余震。震度4。けっこう揺れた。所沢から副都心線直通渋谷行きに乗ったが、地震の影響で直通運転取りやめ、行き先変更で西武池袋行きになってしまった。ひえ~、池袋に行くなら、もっと後の快速や急行の方が早い(途中で抜かされる)のに! おまけに、練馬―池袋間の西武線の料金を余計にとられてしまった。結局池袋で副都心線に乗り換え。なんとなく納得いかない。が、地下鉄と私鉄が相互乗り入れでいりくんでいるのでしょうがない。結局遅れてしまった。

 さて、いよいよ開幕。開幕前日の昨日は、パリーグの全監督がニュースステーションに出演、開幕オーダーを発表していた。いまや時代はパリーグですな。

 そんな中、わがタイガース、見事勝利。久保田は7回頭からでよかったんちゃう? とか、点取られたらあかんやろ、こばひろとか、文句言いたいことはあるけど、まえけん相手に開幕戦を勝利したのはさすが。あっこで城島敬遠するかね、広島は。これで今シーズンの俊介は活躍確定。ひーやんのタイムリー、球児の3三振締めはさすが。浅井もよーやった。めでたし、めでたし。画像は、先日京王百貨店のタイガースショップでもらったグッズカタログ。あっ、忘れちゃいけない新井さん、よくやった、ご苦労様!!

Img_6455

 本当は、今日は、くりちゃんと、航空公園で夜のお月見&お花見散歩の予定だったが、アクシデント発生。タイガースのラッキーセブン、風船飛ばしの時、音楽にのりのりでトラッキーの踊りを踊っていたいっこう。大きく手を広げて回転したとき、腕がくりちゃんの顔面にクリーンヒット。青タンになりそうな感じだったので、とりあえず冷やして、外出をとりやめた。しょぼん。

 今日のメシエ天体。銀河が続いたので、毛色の違うものを。おおぐま座ふくろう星雲M97。

M97_fukuro

 ぼんやりと丸く、黒い目がふたつ見え、ふくろうの顔のように見えるので、ふくろう星雲と呼ばれている。発見したのは、メシャン。そう、メシエはんの弟子。ここのところ、出番が多い。

「そうやで。メシャンの手柄は私の手柄。メシャンの報告によると、見るのが難しく、特に測微尺の糸が光るときに見にくい」

と、メシエはんは、自分で見ないで、弟子のコメントをそのまま引用している。……手抜きやん!

 全体像。

M97_1

2011/4/5 1:26 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間40分00秒(40秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 実は、40分の大作。そのわりにはぼんやりとしか写っていない。狙って40分撮ったわけではなく、隣に写っているM108を狙ったら、それにも写っていたため、40枚を合成して重なっている部分を切り出した。色の処理が未熟なので、モノクロっぽくしか表現できていない。残念。

 今日は久々に天気がいい。月が沈んだら、へびつかい座、さそり座の球状星団を狙ってみようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 11, 2011

おおくま座・葉巻銀河M82とボーデの銀河M81再び

 今日も大きな余震。東京も震度4。なんだか慣れっこになってきたのが怖い。帰りは地下鉄が止まったり直通運転をやめたり、けっこう大変だったが、あの日に比べればどうってことない。JR・西武線は通常通り動いていたので、無事帰宅。

 今日ご紹介するのは、おおくま座にあるM82、通称葉巻銀河。英語ではCigar Galaxy。そのうち、子供に、葉巻ってなに? とか、Cigarってなに? とか訊かれる時代になりそう。いや、もうなっているか。

M82_hamaki

 発見したのは、ボーデ。ちなみに、メシエはんは「星のない星雲でM81に先行、M81ほどはっきりしない。望遠鏡で同じ視野にみえる。端に微星があり、微かで全体がのびている」と解説している。このM82のすぐそばにある、M81と一緒に発見した。M81はボーデの銀河と呼ばれている。すでに一度紹介しているが、今回撮影したものをあらためて紹介。

M81_bode

 ちなみに、前回公開したのはこれ。

M81_bode2

 なんか、腕上がってるんちゃう? ちなみに前回は30秒×18枚の9分、今回は1分×20枚の20分。さらに、前回は、ただの赤外カットフィルター、今回は光害カットフィルター。さらに前回はピントあわせの秘密兵器も使用せず。腕じゃなくて、撮影環境がよくなったのね(T T)

 ただ、前回は、M81と82を同じ写真におさめられなかった。今回はばっちり。

M82

2011/4/5 2:15 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

 そうそう、これよ、これなのよ。撮りたかったのは。

 ちなみに前回はこんなでした。

M81_1

2011/1/26 1:42 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) F6.4 ISO1600

総露出時間9分00秒(30秒×18枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 やっぱりうまくなってるんちゃう? いやいや、調子に乗るとろくな事がない。ここは謙虚に、「今後もよりいっそう精進します」

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 10, 2011

渋谷プラネタリウムとりょうけんざ座ひまわり銀河M63

 午前中から歯医者がよい。今日は消毒のみ。

 くりちゃんは高友と表参道で昼食会。歯医者の終わったいっこうは渋谷へ。渋谷にあるプラネタリウム、コスモプラネタリウム渋谷に行き、16時の回のチケットを買った。なんでも、ネット情報で、チケットは前売りなしで当日販売のみ、早めに買わないと売り切れる、とあったので、とりあえずチケットを先に買ったのだ。現地についたのは12時30分頃だったが、16時のチケットは余裕で買えた。

 時間まで、ひとりで渋谷をうろうろ。

Img_6448

 若者の聖地、まるきゅー。

Img_6450_2

丸井。かつて所沢にもあった。昔はあちこちにあったのになぁ。

Img_6452 

 宮益坂から銀座線を望む。地下鉄が高架を走っている。地下鉄じゃないやん。中央に見える丸いのがコスモプラネタリウム渋谷

 15時30分頃、くりちゃんと待ち合わせをして、コスモプラネタリウムへ。

Img_6441

 桜がきれいでした。この桜のトンネルを通って、プラネタリウムのある渋谷区文化総合センター大和田へ。

Img_6446

 桜ごしに見上げてみた。すでに館内は長蛇の列。時間少し前に入り口付近の席に並んで座った。座席はひとりひとり独立していて、回転・リクライニングする。快適。

 番組は、「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」帰還バージョン。残念ながら、プラネタリウムの機械は使わず、全編CGの投影映像。……プラネタリウムじゃないじゃん。プラネタリウムや星空解説は、1日1回、土日は13時の回のみ。そっちが見たかったな。そう思い、期待しないで見たが、けっこう面白かった。やはりドーム全部を使った映像は迫力満点、地球が大きく迫ってきたとき、おもわず手でささえそうになった。子供かっ!「はやぶさ」の話は夢があって面白い。

 上映時間50分。これで600円は安い。次回はプラネタリウム投影機をつかった番組を見にこよう。

 今日のメシエ天体。りょうけん座ひまわり銀河M63。

M63_himawari

 ちょうど縦になっていて、まさにひまわり、という感じ。誰が見つけたのかなぁっと。

「メシアンの発見した星雲でっせ。微かでM59と同じくらい。星を含まない。測微尺の僅かな照明で消える。近くの8等星が星雲に先行する」

 とメシエはんがいっている。メシアン?

「わての助手のメシャンのことですわ。昨日もゆうたけど、いい弟子でっしゃろ? めっさ信用してます。えっ? メシャンかメシアンかどっちって? そんなん、どっちでもよろし。ともかく、弟子の手柄はわての手柄ですわ」

 全体像はこんな感じ。薄い銀河なのだが、よく撮れた。

M63

2011/4/4 23:21 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 今日も曇りで撮影できず。メシエ天体のストックがなくなる前におとめ座銀河団撮りたいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 09, 2011

おおくま座 回転花火銀河・M101

 左奥から2番目の歯のかぶせものがとれ、先々週からまた歯医者に通い始めた。かぶせものの下の歯は虫歯でもうだめらしい。今日は、説明のあと、しばらく放置。そして麻酔後いきなり抜歯。けっこう出血。明日も消毒にいかなきゃいけない。はぁ。

 先日撮影したおおくま座・りょうけん座あたりの銀河シリーズ。今日は、おおくま座の回転花火銀河・M101。

M101_khanabi

 いやぁ、これもかっちょいい~~。まさに回転花火。発見したのは、ピエール・メシャン。メシャンはメシエの助手で、メシエ天体の後半の多くはメシャンが発見している。

「師匠がいいと、いい弟子が育ちますな」

 全体像はこれ。

M101

2011/4/4 23:45 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 いやはや、宇宙の神秘ですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 08, 2011

桜・夜桜・りょうけん座子持ち銀河M51

 昼間。会社のそばの小学校の桜がきれいに咲いていた。

Img_0264

 航空公園の桜も、きっときれいに違いない。

 と、いうことで、くりちゃんと夜桜見物に出かけた。満開ではなく、ライトアップもないが、薄暗い中で白く輝く桜はすごくきれい。夜桜見物、のはずだが、なぜかくりちゃんはランニングをするときの格好。NIKEのシューズ内のチップと繋がったiPodも準備済み。

「しばらく走っていないから走りたい」

 走るのもいいけど、ゆっくり夜桜を楽しめばいいのに。そう思いながら、桜の木の下のベンチに並んですわり、買ってきた弁当を食す。うまし。

 天気予報は曇りだったが、普段の行いがいいのか、さ~っと雲が晴れ、正面には沈みゆく月。写真を撮らねば! 三脚にカメラを取り付けて、さぁ、という時に気がついた。SDカード(記録するメディア)が入っていない! あわてて家に取りに帰り、戻ってセッティング。長めの露出で桜を撮影。

Img_6429

 桜ごしに沈む直前の月を撮影。

Img_6427_2

 北斗七星と桜。冬の写真はオリオン座、春の写真は北斗七星。べたすぎる(笑

Img_6436

  写真もいいけど、ゆっくり夜桜を楽しめばいいのに。写真を撮っている間、くりちゃんはランニング。 その後、近所の温泉に行き、帰宅。やはり日本人は桜ですな。

 さて、今日のメシエ天体。いよいよ自慢の1枚。

M51_komochi

 りょうけん座の子持ち銀河M51。すっげ~~~~~。自宅前の駐車場でこんな写真が撮れるなんて! っていうか、あの何も見えない真っ暗な空に、こんなのが存在しているなんて!

 発見したのは、我らがメシエはん。でも、最初は親の方(でっかい方、こちらがM51)しか発見していない。

「しゃーないやん。実は、ワテの望遠鏡、同じ時代の他の天文学者よりぼろいねん」(ホントらしい。)

 切り出す前の全体写真はこんな感じ。いやぁ、かっこいい!

M51

2011/4/4 22:57 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 この日は他にもいい感じの写真がたくさん撮れた。いやぁ、ほんと楽しいっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 07, 2011

かみのけ座系外銀河M64・黒目銀河

 また宮城で強い地震があった。被害がないことを祈る。

 今日は、月とすばるが大接近する日。天気もいい。しかし、こういう日には何かがある。案の定、会社の飲み会があった。なんと、社員全員参加。すごいね。今日は、新年度の最初の月の成績がよかった打ち上げ。みなさん、お疲れ様でした。楽しい飲み会だった。が、月は残念。

 おおくま座の銀河の前に、先日Aコープ裏駐車場でとった最後のストックを放出。

M64_3

 かみのけ座系外銀河、M64。通称黒目銀河。残念ながら少し星が流れている。

 1879年3月にイギリスのエドワード・ビゴットによって、また同年4月にはドイツのボーデによってそれぞれ独立に発見された。翌1780年にはメシエはんも発見している。

「み~つっけた!」

 はいはい。

 今日もすごく観測日和なのだが、スピカはすでに子午線えおこえてしまったし、めっちゃ眠いので、観測中止。ねむ~い

 メシエはんがつぶやく。

「へっ。根性なし」

 はいはい、どうせ根性なしですよ。では全体像。

M64_1_2

2011/3/31 22:15 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 ほら、根性がないから、星雲が真ん中にきてないやん。

 も~~~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

April 06, 2011

細い月・うさぎ座球状星団M79の悲劇

 被災地に祈った満月がだんだん細くなり新月を迎え、そしてまた細い月が昇ってきた。会社から帰って、マンション4階の踊り場に行ってみる。間に合った。すぐ引き返し、カメラを持って戻り、撮影。

Img_6420

 高度が低く、建物のフェンスぎりぎりだった。

Img_6421

 建物がなければいい感じっぽいのに。残念。

 連日紹介しているメシエ天体。3月の終わりに航空公園で撮って、紹介していないものがある。うさぎ座の球状星団M79である。実は失敗作なのだが、現在、すでに会社帰りの時間には西の地平線の近くにあり、撮ることができない。撮りなおそうと思うと、東の空から昇ってくるまで数ヶ月待たなければならない。自宅近辺光害地でのメシエ天体制覇が目標である。不本意だが、いつかリベンジを誓って、とりあえずこれでよしとしておこう。

M79_2

 全体像。

M79

2011/3/26 21:12 埼玉県所沢市 航空公園 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間2分00秒(60秒×2枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

 何が失敗か。総露出時間2分。つまり2分しか露出できなかった。

 なぜか。ヒントは写真下部の黒い影。そう、木の陰にしずんでしまったのだ。

  

 赤っぽいのは調整前の写真のため。画面中央、4秒目くらいで木の陰に隠れてしまうのがM79。おまけに6秒目には飛行機が飛んでいる。

 この日、冬の星雲を撮りきる予定だった。このM79を撮れば、12月、1月、2月の午前0時に南中するメシエ天体はコンプリートだ。しかし、久しぶりの撮影、初めてのバーティノフマスクによるピントあわせに思いのほか時間がかかった(しかし、これと光害カットフィルターは買って大正解だった。いい写真が撮れているいちばんの要因だ)。そして、M79はしずんでしまった……。

 動画は1分撮影したものを1コマ1秒で作った。10秒間の動画なので、実際は10分間が記録されている。星って10分でずいぶん動くんだな、と、あらためてびっくりさせられた。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 05, 2011

募金に思う・しし座トリオ銀河よりM96

   ジャニーズの募金活動に39万人。安く見積もって、一人1,000円の交通費がかかっているとしたら、交通費総額 3億9000万円。なんだかなぁ。

 彼女たちは、震災で困っている人を助けようと募金したのではなく、間近でジャニーズタレントを見た対価としてお金を払った。そのお金は被災者のものではなくジャニーズのもの。それをジャニーズが被災者に寄付。人のお金なのになぁ。なんだかなぁ。

 著名人の募金活動。今、あなたたちにできるのは、他人にお金を出させることなのか? 自分がお金を出すことなのでは? なんだかなぁ。

 昨日の撮影、すご~くうまくいっていたヽ(*≧ε≦*)φ おおくま座、りょうけん座あたりの銀河、のきなみゲット! 画像整理、公開が楽しみ。

 昨日パスしたしし座トリオ銀河よりM96。まずは、もう一度トリオ全体の写真を。

M95_96_105

 これに天体名をいれたものがこれ。

M95_96_105_2

 この写真を公開したとき、写真の説明が2つあったことにお気付きだろうか。

M105・M96

2011/3/31 21:53 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

M95

2011/4/1 21:49 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 そう、実はこの写真、違う日に撮影した2枚の写真を合成したものなのだ。

 3月31日の撮影では、M96とM105のみ写っており、M95は枠の外だった。それがこの写真。

M95_105_2

 中央にM105と2つのNGC銀河、右中央すこし上にM96が写っている。黄文字のM105・M96という説明はこの写真の説明だ。よく見ると、他にも小さい銀河がいくつか写っている。

 

M95_96

 いっぽう、上の写真は、その翌日に撮影したM95とM96。上の青文字の説明はこの写真の説明だ。

 3月31日の撮影では、M96とM105のみ写っており、M95は枠の外だった。翌日4月1日に撮りなおし。中央右より下にあるのがM95、その上写真中央くらいの高さにあるのがM95。こんどは枠の中に入った。しかし、今回はM105が入っていない。

 そこで、2枚を合成。

M95

 銀河を3つともいれて重なっている中央部分を切り出し、画像を90度回転したものが最初の写真。実はこんな苦労があったのだ。

 で、M96。

M96

 発見者はメシエはん。メシエはんは「M95に近く星のない星雲で、これとくらべるとさほどはっきりしない。おとめ座のM84やM86に似ている」と言っている。

 しっかし、銀河ってかっちょいいな。

追記:M95とM96が逆でした。失礼しました。上記写真はM96です。(2012.2.23気付く)

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

April 04, 2011

タイガースグッズとかみのけ座球状星団M53

 ブログ村、メンテナンス中。 ランキング見るの、楽しみなのに……

 これまでずっと使っていたマグカップが欠けてしまった。ちょうど口をつけるところで、唇をきりそうで危ない。

Img_6391

 写真奥が欠けている部分。

 会社帰りに新宿の京王百貨店へ。ここには、なんと、タイガースショップがある。そこで新しいマグカップを購入。

Img_6398_2

 一見、同じように見えるが、裏側が全然違う。

Img_6392

 これがいままでのマグカップ。六甲颪が載っている。中央上部が欠けているのがわかるだろうか。

 

Img_6399

 こちらが新しいマグカップ。くりちゃんは「かわいい」と言うが、僕は六甲颪の方がよかったなぁ。ともあれ、これで古いマグカップはお役御免。長い間ありがとう。

 タイガースショップに行くと、ついつい何か買ってしまう。

Img_6403

 マッキーならぬ、「トマッキー」。何のことはない、油性のマジックです。トマッキーって!

Img_6400

 ショップに千社札を作る機械がそなえつけてあった。もちろん阪神バージョン。文字は自分で入力する。印刷に時間がかかるのが難点。まぁ、300円だからしょうがないか。って、よく考えたら、Macでちゃかちゃかって作れるやん。自分で作ればよかった(T T)

 さて、今日のメシエ天体。順番からいくと、もうひとつのしし座トリオ銀河M96なのだが、M96は写真をいっぱい使う予定で、今日は阪神グッズ関連の写真をいっぱい載せたので、別の天体。トリオ銀河と同じ日に撮影した、かみのけ座球状星団M53。球状星団はひさしぶりやね。

M53

2011/3/31 22:41 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 ……真ん中にはいっていない(ノω・、) でもちゃんと写ってる。いいぞ、スターブック!

 中央部拡大(中央じゃないけどね)。

M53_2

 この球状星団は、ボーデの銀河で有名なボーデが発見した。。「かみのけ座10番星の東。新星雲。望遠鏡をとおして、まるく綺麗で鮮やか」と記している。メシエはんのコメントは見つけられなかった。メシエはん、なんて解説したのかな?

「おしえへんわ!」      ……けちっ!

 

 今日はすこぶる天気がいい。実は、今、前の駐車場では、天体改造EOS20Dが、北斗七星あたりのメシエ天体を撮影してくれている。撮影中の20分の間に部屋に戻り、ブログを書いている。いっぱい撮れた。順次公開予定。お楽しみに。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 03, 2011

MotoGPスペイングランプリ・しし座M95・冬の星座

MotoGPスペイングランプリ。雨の影響で転倒者続出! おもろい! 17台中8台が転倒って……。我らが青山博一、堂々の4位、おめでとう。あと1周あったら3位だったかも。ストーナーをこかして自分だけ復活したスナイパーロッシは5位、さすが! でも、あれはちょっと強引すぎ、ストーナーかわいそう。ヘイデン3位入賞おめでとう! ロッシとストーナーがこけたとき、オフィシャルがロッシだけ優先的に押しがけしていたのにはワロタ。 また、レース終わってから、ロッシがストーナーにわびいれに行って、ストーナーの大人の対応、「ノー・プロブレム」に涙。日本GPが延期になったので、次は1ヵ月後。

 一昨日公開した冬の星座だが、日周運動で線になっていて、冬の星座だかなんだかわからない、という声をいただいた。ということで、星座線入りの写真を公開。

Jimg_6143_2

 中央がオリオン座、その右がおうし座。オリオン座の左側、上からいっかくじゅう座、おおいぬ座、うさぎ座。これは線の真ん中編の画像。

 さらに動画を公開しようと思ったが、アップロードがうまくいかない。残念。

 あらためて画像を公開。最初の星座線の入った写真と見比べてください。

20110401

2011/4/1 21:14~22:40 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

Canon EosKiss X4   Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

焦点距離 18mm F5 ISO100

236枚を SiriusComp で比較明合成 photoshop5で仕上げ

 こうするとよくわかるでしょ? 個人的に、日周運動の写真は、星の写りすぎていない、このくらいの写真が好き。

 で、今日のメシエ天体。

 昨日と同じ、もうひとつのしし座銀河トリオの中から、M95。

M95_96_105_2

M105・M95

2011/3/31 21:53 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

M96

2011/4/1 21:49 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

M95_2 これも、発見者はメシエはん。

「どや!」

 メシエはんは、

「53番星の上にある星のない星雲。微光」と記している。

 

 

 

 

 さぁ、土日のお休みも終了。あすからまた1週間、がんばるぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 02, 2011

おおくま座・もうひとつのしし座銀河トリオよりM105

 さて、久々に初心者のための天文教室。

 先日、北極星をみつけるのに北斗七星を使った。今の時期、北斗七星はとても見やすい。いうまでもないが、北の方角を見上げれて、ひしゃくの形をしているのが北斗七星である。ところが、北斗七星という星座はない。これは、星座の中の一部分の名前なのだ。では、なに座にあるのか。

 Photo

 答えはおおくま座。おおくま座のおなかからしっぽの部分が北斗七星である。ちなみに、星の回転のほぼ中心の北極星(ポラリス)は、こぐま座にある。撮った写真に星座の線を引くのは大好きなので、今後もときどき星座紹介をはさみたい。

 さて、昨日、そして一昨日、しし座の銀河トリオを紹介した。普通、しし座銀河トリオというとそれをさすのだが、しし座には銀河トリオがもうひとつある。M95、M96、M105だ。

 M95_96_105_2

M105・M95

2011/3/31 21:53 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

M96

2011/4/1 21:49 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 

 左上で、2つのNGC天体に寄り添われているのがM105。

M105 この銀河は、メシエの作ったカタログには載っていない。しかし、メシエがこの銀河の存在を知っていたのが明らかだ、ということで、後になってメシエカタログに加えられた。

「そうや、わて、知っとったで」

 ……ほんまかいな。

 

 

 

 さて、上の3つの銀河が写っている写真、ちょっと苦労して作った。後日、あらためて詳細をご紹介する。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 01, 2011

沈みゆく冬の星としし座銀河トリオからM66

 いよいよ冬の星座ともお別れだ。名残惜しいので、いつもスーパー駐車場から固定撮影してみた。

20110401

2011/4/1 21:14~22:40 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場 

Canon EosKiss X4   Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

焦点距離 18mm F5 ISO100

236枚を SiriusComp で比較明合成 photoshop5で仕上げ

 右の方に人工衛星の反射した光が写っている。さらば、オリオン座!

 かたわらで、冬の星雲を撮ってみた。馬頭星雲とバラ星雲である。どちらも肉眼では難しいので、メシエ天体にははいっていない。

 これが…… うまくいかなかった。はぁ。昨日撮りそこなったM95を撮って退散。ネタがないとき、どのようにだめなのか公開します。相談にのってください。

 今日のご紹介は、昨日撮影した、しし座のトリオ銀河。まずは昨日も紹介した全体像。

M65_66_2pg

 今日ご紹介するのはM66。

M66 発見したのはメシエはん。やるじゃん。

 「たいへん微かでM65に極めて近い。二つとも同じ視野に見える。1773年11月2日この間を徹った彗星の光のために、これらを見逃したに違いない」

 そういうあんたも、すぐそばのNGC3628を見逃しているよ。

 「大きなおせわや!」 

 

 

 ちっちゃくても、しかっりとした銀河やね。 ……かっこいい。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« March 2011 | Main | May 2011 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30