他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 桜・夜桜・りょうけん座子持ち銀河M51 | Main | 渋谷プラネタリウムとりょうけんざ座ひまわり銀河M63 »

April 09, 2011

おおくま座 回転花火銀河・M101

 左奥から2番目の歯のかぶせものがとれ、先々週からまた歯医者に通い始めた。かぶせものの下の歯は虫歯でもうだめらしい。今日は、説明のあと、しばらく放置。そして麻酔後いきなり抜歯。けっこう出血。明日も消毒にいかなきゃいけない。はぁ。

 先日撮影したおおくま座・りょうけん座あたりの銀河シリーズ。今日は、おおくま座の回転花火銀河・M101。

M101_khanabi

 いやぁ、これもかっちょいい~~。まさに回転花火。発見したのは、ピエール・メシャン。メシャンはメシエの助手で、メシエ天体の後半の多くはメシャンが発見している。

「師匠がいいと、いい弟子が育ちますな」

 全体像はこれ。

M101

2011/4/4 23:45 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 いやはや、宇宙の神秘ですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 桜・夜桜・りょうけん座子持ち銀河M51 | Main | 渋谷プラネタリウムとりょうけんざ座ひまわり銀河M63 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

これまた総露出20分の大作ですね
回転花火は面積の割りに淡いので、露出をかけないと周囲の腕が出てきませんが、この作品ではしっかり写っています
所沢での撮影としてはかなりのものだと思います

>MASAさん
おほめいただきありがとうございます。ほめられて伸びるタイプなので、うれしいです。
自分でも、所沢駅3分の光害地でよく撮れたと思います。ただ、若干強引な画像処理に助けられている部分もあり、画像が荒れているのが残念ですが、これはしょうがないですよね。

画像の荒れは光害地では仕方ないですね
私の場合はNeat Imageというノイズ除去ソフトを使ってごまかしていますが、やりすぎると細部が飛んでしまいます(;ω;)
X4は従来機種より比較的ノイズが少ないようで助けられています^^

>MASAさん
そうですね。直焦撮影に使っている改造20Dより、星野写真を撮っている無改造X4の方が、明らかにノイズが少ないですね。
あと、やはり、レデューサでF6.4の明るさになっていることも大きいですね。光害カットフィルター、バーティノフマスク、レデューサ様様ですね(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51345521

Listed below are links to weblogs that reference おおくま座 回転花火銀河・M101:

« 桜・夜桜・りょうけん座子持ち銀河M51 | Main | 渋谷プラネタリウムとりょうけんざ座ひまわり銀河M63 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31