他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おおくま座・葉巻銀河M82とボーデの銀河M81再び | Main | 航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108 »

April 12, 2011

いよいよ開幕・おおぐま座ふくろう星雲M97

 今日も朝から余震。震度4。けっこう揺れた。所沢から副都心線直通渋谷行きに乗ったが、地震の影響で直通運転取りやめ、行き先変更で西武池袋行きになってしまった。ひえ~、池袋に行くなら、もっと後の快速や急行の方が早い(途中で抜かされる)のに! おまけに、練馬―池袋間の西武線の料金を余計にとられてしまった。結局池袋で副都心線に乗り換え。なんとなく納得いかない。が、地下鉄と私鉄が相互乗り入れでいりくんでいるのでしょうがない。結局遅れてしまった。

 さて、いよいよ開幕。開幕前日の昨日は、パリーグの全監督がニュースステーションに出演、開幕オーダーを発表していた。いまや時代はパリーグですな。

 そんな中、わがタイガース、見事勝利。久保田は7回頭からでよかったんちゃう? とか、点取られたらあかんやろ、こばひろとか、文句言いたいことはあるけど、まえけん相手に開幕戦を勝利したのはさすが。あっこで城島敬遠するかね、広島は。これで今シーズンの俊介は活躍確定。ひーやんのタイムリー、球児の3三振締めはさすが。浅井もよーやった。めでたし、めでたし。画像は、先日京王百貨店のタイガースショップでもらったグッズカタログ。あっ、忘れちゃいけない新井さん、よくやった、ご苦労様!!

Img_6455

 本当は、今日は、くりちゃんと、航空公園で夜のお月見&お花見散歩の予定だったが、アクシデント発生。タイガースのラッキーセブン、風船飛ばしの時、音楽にのりのりでトラッキーの踊りを踊っていたいっこう。大きく手を広げて回転したとき、腕がくりちゃんの顔面にクリーンヒット。青タンになりそうな感じだったので、とりあえず冷やして、外出をとりやめた。しょぼん。

 今日のメシエ天体。銀河が続いたので、毛色の違うものを。おおぐま座ふくろう星雲M97。

M97_fukuro

 ぼんやりと丸く、黒い目がふたつ見え、ふくろうの顔のように見えるので、ふくろう星雲と呼ばれている。発見したのは、メシャン。そう、メシエはんの弟子。ここのところ、出番が多い。

「そうやで。メシャンの手柄は私の手柄。メシャンの報告によると、見るのが難しく、特に測微尺の糸が光るときに見にくい」

と、メシエはんは、自分で見ないで、弟子のコメントをそのまま引用している。……手抜きやん!

 全体像。

M97_1

2011/4/5 1:26 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間40分00秒(40秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 実は、40分の大作。そのわりにはぼんやりとしか写っていない。狙って40分撮ったわけではなく、隣に写っているM108を狙ったら、それにも写っていたため、40枚を合成して重なっている部分を切り出した。色の処理が未熟なので、モノクロっぽくしか表現できていない。残念。

 今日は久々に天気がいい。月が沈んだら、へびつかい座、さそり座の球状星団を狙ってみようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« おおくま座・葉巻銀河M82とボーデの銀河M81再び | Main | 航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51373441

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ開幕・おおぐま座ふくろう星雲M97:

« おおくま座・葉巻銀河M82とボーデの銀河M81再び | Main | 航空公園夜桜見物とおおぐま座渦巻銀河M108 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30