他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 送別会 恥ずかしながらへびつかい座球状星団M9 | Main | 今日は新井兄でサヨナラ! へびつかい座球状星団M14 »

April 21, 2011

負けた(T T) ヘルクレス座球状星団M13

 昨日の誤審、いろいろあとをひいた様子。人間がやっている以上、誤審は仕方がない。そこにおもしろさがあるのも事実。もし落球したのが阪神の選手だったら、当然かばうしね。昨年、大リーグで、あと1人で完全試合という場面で、最後の打者、完全にアウトなのにセーフの大誤審、という事件があった。審判は試合後に誤審だったと認めた。その翌日の事。

【MLB大誤審】粋なはからいにジョイス審判、号泣 スタンドのやじも拍手に(MSN)

 2日のインディアンス戦でタイガース・ガララーガ投手の完全試合を誤審で台無しにしてしまったジム・ジョイス審判が3日、タイガースの本拠地、コメリカ・パークに再び登場した。

 前日は一塁の塁審だったが、この日のインディアンス戦では主審。ジョイス審判の名前が場内アナウンスされると、スタンドからは一斉にやじが飛び、「We All Know It Was Perfect」(われわれはみんな、あれが完全試合だと知っている)とのボードを掲げたファンの姿も。

 ファンはまだ誤審に怒り心頭のようだが、タイガースのリーランド監督は大人の対応を見せた。

 試合前のメンバー表の交換は普通、両軍の監督同士が行うのだが、リーランド監督は「こいつを持ってってくれないか」とガララーガ投手にメンバー表を渡し、ジョイス審判の元に届けるように依頼した。

 ガララーガ投手もこれを快諾。ホームベース付近でジョイス審判とガッチリと和解の握手を交わし、メンバー表を手渡した。

 スポーツマンらしいこの粋な計らいにジョイス審判は思わず号泣。スタンドのやじも大きな拍手と声援に変わった。

 これですよ。なんか、こんな展開を期待してたんですよ。でも、昨日は、その後の1塁セーフ、そして報復ジャッジまるだしの久保田の投球への厳しいジャッジ。アホかって感じ。さらに、試合後の脇谷のコメント。

「捕りましたよ。自分の中ではスレスレのところでやってますから。VTR? テレビの映りが悪いんじゃないですか」と含み笑いで主張。

 これでファンの怒り爆発。ブログ、ツイッター炎上。さらに今日の試合でボロカスに言われてブーイングの嵐。やっぱり読売の選手ってろくなもんじゃない。人として最低。

 ってなことがあって、今日の試合、阪神が勝つというのがオチとして最高だったのだが…… 負けた。チャンスをことごとくつぶした金本。もういいよ。キャッチャー、城島より藤井をつかおうよ。小嶋は打者1人で交代、渡辺は回をまたいで最後まで引っ張る。相変わらず継投めちゃくちゃ。はぁ~、今年もだめかも。

 いやなことがあったら星に逃げるに限る。4月13日撮影分から、球状星団の王様、ヘルクレス座球状星団M13、通称ヘルクレス星団。

M13_2

 発見者は、エドモンド・ハレー。そう、あのハレー彗星を発見した人だ。メシエはんは、「星を含まない星雲。円形で明るい。中心部は周辺部より明るく、1フィートの屈折望遠鏡で見える」と言っている。

 全体像。

M13

2011/4/13 2:34 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分00秒(60秒×10枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 さすがキング・オブ・球状星団。ちなみに、M13の横に、NGC6207も写っている。いいねぇ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 送別会 恥ずかしながらへびつかい座球状星団M9 | Main | 今日は新井兄でサヨナラ! へびつかい座球状星団M14 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51454616

Listed below are links to weblogs that reference 負けた(T T) ヘルクレス座球状星団M13:

« 送別会 恥ずかしながらへびつかい座球状星団M9 | Main | 今日は新井兄でサヨナラ! へびつかい座球状星団M14 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31