他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 試合なし・関東も梅雨入り | Main | アニキ逆転HR! 趣味の歴史・収集編 »

May 28, 2011

あぁあ、サヨナラ負け・趣味の歴史・プロシード2800編

 雨の中での試合。見に行く観客は偉いねぇ。選手もお客様に失礼のないようにしなきゃ。っという状況で、5番DH金本。チャンスで打てない。使う監督が悪い。そしてサヨナラ負け。勝とうという気迫が希薄。見ていても勝つ気がしない。前はこんなことなかったのにな。

 さて、昨日の写真。実は、私いっこうが、中学校に入学したときに買ったラジオ、ナショナル・プロシード2800である。小学校1年生から6年生までのお年玉を貯金して買った。本格的なラジオで、短波放送で、外国からの放送を聴くことができた。考えてみれば、はじめての趣味らしい趣味だったかもしれない。

 故郷鳥取の日本海の向こうは朝鮮半島である。普通のラジオでも、韓国語の放送がよく聞こえた。ラジオ韓国は日本語放送をやっていた。その他、モスクワ放送(ソ連)、北京放送(中国)、朝鮮中央放送(北朝鮮)、アジアの声(HLDA・韓国済州島)の日本語放送は、AMで、ラジカセで聴いていた。テレビでも、太陽の活動しだいでは、韓国のテレビ放送が映ったりした。

 そしてプロシードである。当時、海外のラジオ局を聴く趣味は、「BCL」と呼ばれ、『月刊短波』という雑誌が毎月出ていた。その他、『ラジオの製作』『初歩のラジオ』という雑誌からも情報を収集していた。実業之日本社から出ていた『BCL入門』はバイブルだった。著者の山田耕嗣さんは神様だった。

 短波用はベランダに3mの垂直アンテナを立てた。中波用は銅線とバリコンを買ってきてトライアングルアンテナを自作した。そして、日本中、世界中の放送を聴いたものだ。放送局に「受信報告書」を提出すると、お礼にベリカードと呼ばれる絵葉書のような受信証明書がもらえた。九州、大阪、東京の放送局。インドネシア、中国、アジア、アメリカ……。イギリスのBBCからべリカードをもらったときはうれしかった。朝鮮中央放送のべリカードは、当時の金日成主席のポストカードだった。山陰という立地で、個人情報を自ら差し出して、よく拉致されなかったものだ。

 周りにも、案外多く、同じ趣味の子がいた。ナショナル・クーガー2200を持っていた同じ町内の2個上の先輩。ソニー・スカイセンサー5900にラジカセのついたスカイセンサー5950を持っていた上野くん。ソニーのICF-6700を持っていた山根くん。そして東芝トライエックス2000をもっていたのが、昨日コメントをくれたまるこう氏である。その他、当時は、ケンテックBCL1、トリオR300、八重洲無線のFRG-7というやつもあった。懐かしいねぇ。

 その後、BCLブームは去っていった。月刊短波も休刊した。熱中していたベリカード集めは、絨毯屋の佐野君が番組表を悪用して嘘の報告書をおくりカードをもらったあたりから、急速に興味を失った。プロシード2800だが、FMモードでテレビの音声を聴くために、分解して可変コンデンサをまわした。うまく聴けるようになって喜んでいたが、調整のためさらに可変コンデンサーをまわしていて石を割ってしまった。直そうといろいろさわっているうちに、周波数が正しく表示されなくなり、ついに壊してしまった。

 秋葉原に、古いラジオの専門店がある。そこには、上記のラジオが鎮座している。プロシード2800もある。見ているだけでノスタルジックな気分になる。

 今も実家にあるだろうか。先日確認したら、ベリカードはあった。懐かしかった。ラジオは見当たらなかった気がする。捨ててしまったかな。

 あっ。今日は写真を載せていない。

Img_6549 許可をもらったので、何気ない平日のくりちゃんの写真を小さく掲載。A部ちゃんや、てったんの奥さん、喜んでくれるかな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 試合なし・関東も梅雨入り | Main | アニキ逆転HR! 趣味の歴史・収集編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
そういえば近所のお兄さんがああいうラジオ持ってた気がします。
無線とかもやってたような。。。
これはかなりディープな世界ですね。
今日は逆転勝利でしたねヽ(´▽`)/

>かたくちいわしさん
 こんばんは! 「梅雨」をテーマに写真を撮ろうとして、ちっとも思い通りのものが撮れず、こういう記事でお茶をにごしています(笑

こんばんは。
今は聞かなくなりましたが、昔はよくラジオを聞きました。乾電池がもったいなかったので、ゲルマニウムラジオを作ったり(^^;)、少し工夫すると全然感度が違ってくるので、かなり遊ばせてもらった記憶があります。布団に潜り込んで、深夜放送を聴いてました。
ラジオというだけで何故かノスタルジックな気分に浸れます。

>さとうさん こんばんは
私も学研の『科学』の付録で、鉱石ラジオをつくりました。 私も、昔はすごくラジオを聴いていました。 そういえば、すっかり聴かなくなってしまいましたね。。

くりちゃんがプリティーで、てったんの奥さんも喜んでおります。毎日でも掲載してください!

>てったん
 ごぶさたです。ちゃんと見てくれているかどうか、えさをまいたら、きちんと喰いついてきましたね(笑
 そろそろうちにご招待せねば。晴れている日の夜、土星を見せてあげたいな。
 梅雨があけたころ、お誘いします。

まんまと釣り上げられてしまいました(笑)
ちゃんと見てますよ!お気に入りの一番上に入れてますから、ご安心を。
現在出張中のため、お伺いできるのは7月以降になりますのでご了承ください。
お誘いがあることを首を長くしてお待ちしておりますcat

>てったん
出張、ごくろうさまです!
では、7月以降、お誘いします。
おっ楽しみに!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51794876

Listed below are links to weblogs that reference あぁあ、サヨナラ負け・趣味の歴史・プロシード2800編:

« 試合なし・関東も梅雨入り | Main | アニキ逆転HR! 趣味の歴史・収集編 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31