他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 岡本太郎展・三脚購入・おとめ座棒渦巻銀河M58 | Main | 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道 »

May 02, 2011

GW後半戦・鳥取に行きます、そしておとめ座楕円銀河M59

 ゴールデンウィークの合間。普通に出社。お仕事。こういうときに限りトラブル発生。なんとかなった。印刷屋さんに感謝。

 明日からゴールデンウィーク後半戦スタート。高速道路の上限1,000円が終了するという話なので、その前に、帰省することにした。6日は休みをとった。所沢-鳥取、750キロメートルのドライブだ。運転が大好きなので、いっぱい車に乗れてうれしい。夫婦で飛行機で帰ると、なんだかんだで10万円を超えてしまうので、高速1,000円は大きい。実際は都市部を通るので、もう少しかかるが。

 渋滞にはまるのはわかっているが、車内でDVDを見てすごすので、退屈しない。高速が1,000円になって間もない頃車で帰ったが、そのときは『ER-救急救命室』の第一シーズンを見ながら帰った。今回は、『フレンズ』のシーズン5、シーズン6、『アメトーク』などを準備済み。

 と、いうことで、しばらくブログをお休みします。書けても、iPhoneからなので、写真なし、文字のみの簡単なものになると思います。東京に帰ってから、日付をさかのぼって、まとめてUPします。お楽しみに。

 で、お休み前最後のメシエ天体。あまりよく写っていないシリーズ。おとめ座楕円銀河M59。

M59

 中央がそう。楕円っちゃぁ楕円やね。発見者はコーラー。同じ年にメシエも発見している。「M58に先行し、εと平行する。いちはこれから決定した。双方とも微かである」とのこと。

 全体図。

M58_59_60_59

 黄色い丸がそう。……わからん!

 天体といえば、まるこう氏親子、本日無事土星の輪を見ることに成功。ジュニアも喜んでくれたらしい。よかったよかった。どっぷりはまってくれ~~。

 では、いってきま~す。

 

 p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 岡本太郎展・三脚購入・おとめ座棒渦巻銀河M58 | Main | 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

道中長いのでお気をつけて!
帰省中の写真いっぱい撮ってきて下さいね。
楽しみにしてます。 晴れるといいですね。
所沢とは全然違う星空が広がるのでは(*^-^)

こんにちは。
気をつけて、楽しい運転してくださいね。
鳥取でのお話し、楽しみにしてます。

こちらはCSで撮り溜めた動画の消化週間になりそうです、少なくとも昼間は(^^;)

>かたくちいわしさん、さとうさん
ありがとうございます。
14時間かかりましたが、無事到着しました。
空が暗く、光害も少ないのですが、黄砂が!
さすが大陸と向かいあった日本海側ですな。

所沢~鳥取750キロですか~お疲れ様!^^楽しんで無事に帰宅してくださいね~^^
高速1000円も最後になりそうですね。往復1500キロ十分元取れますね^^;

>さん吉君と散歩さん
ありがとうございます。
そうなんです。往復1,500キロ、楽しんできました(笑

途中、都市部が別料金なので、1,000円というわけにはいきませんでしたが、それでも片道3,000円ちょっとで鳥取までいけました。
こんな料金で帰れるのはさん吉君と散歩さんのおっしゃるとうり、今回が最後でしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51561980

Listed below are links to weblogs that reference GW後半戦・鳥取に行きます、そしておとめ座楕円銀河M59:

« 岡本太郎展・三脚購入・おとめ座棒渦巻銀河M58 | Main | 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31