他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

弱い! 趣味の歴史・収集編その2

 日ハム相手に0-5の完封負け。城島、やっぱりいらん。パスボール・併殺の名手。城島が加入して、阪神の野球の質が変わった。そして金本。なぜ打てない・守れない選手がグラウンドにいるのだろう。ポップフライの名手。そして新井さん。地味。

 阪神タイガースの坂井代表。もし10以上の借金を背負ったとしても、今季最後まで真弓監督に任せるのか?そう問われた坂井オーナーは笑みすら浮かべて、答えた。
 「その通り!!(真弓監督とは)一心同体ですよ」

 ……どこの世界にだめな社長に会社をまかせる会長がおんねん! いっしょに責任とる覚悟はあんのか!そりゃ、選手もやる気なくすわな。これでもう、今シーズン、浮上の可能性消えたんちゃう?

 

 さて、趣味の歴史・収集編、その2。

 時は流れ、2003年。星野監督が阪神を率い、歓喜の優勝を決めた年。私は今の会社の大阪支店にいた。しょっちゅう甲子園に行き、金曜は『ナイトスクープ』を見る。休日は奈良や京都や大阪を観光。実に充実した毎日を送っていた。

 そのころ、グリコの『こめっこ』というお菓子に、ウルトラセブンのカードがついてきた。むくむくとわきあがる収集癖。そして、大阪に本社のあるグリコの営業部に連絡。『こめっこ』10箱入りを2ダース、24個。合計240箱の『こめっこ』を大人買い。営業さんがダンボールにはいったブツを持ってきたのだった。

 そうやって手にいれたのがこれ。

Img_7025

 カードはほぼコンプリート。

Img_7026

 ウルトラセブン、好きなんだよなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

微速度撮影

 さとうさんのブログに刺激され、ブログを更新した後、結局、いつも星を撮っている駐車場で、インターバル撮影やっちゃいました。最初は少し晴れ間もでていて、そのまま晴れそうな雰囲気だったのですが、晴れることなくどんよりと曇っていき、のっぺらとした雲になったため、撮影を中止しました。

2011/05/31 0:23~01:10 CANON Eos kissX4
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10mm F5.6
ISO400  露出時間2秒 インターバル17秒

175枚をWindows Live ムービーメーカーで動画変換

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 30, 2011

梅雨時の空

 梅雨真っ只中。熱帯低気圧にかわった台風が過ぎ去ったお昼時、久しぶりに青空が顔をのぞかせた。この青空、夜まで持てばいいなぁ、と願ったが、そんなに甘くない。すぐに、空一面を雲が覆っていった。

 家に帰っても、状況はかわらない。相変わらずの曇り。

Simg_6846_2

 雲の絨毯を下から見ているよう。魚眼でも撮ったった。

Simg_6848_2

 微速度撮影をしようかとも思ったが、風が強いわりに雲の変化が少なく、さらにカメラが風で飛ばされそうなのでやめておいた。そういえば、昨日、沖縄はすごい風だったようだ。人が飛ばされる映像を見た。自然の猛威。好き勝手に地球を荒らしてきた人間への警告かもね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 29, 2011

アニキ逆転HR! 趣味の歴史・収集編

 杜の都で、アニキが逆転ホームラン。勝利。でも、得点はこの2点だけ。ホームランでの得点に監督は関係ない。見ていて、相変わらずの無策っぷり。やっぱり真弓さんじゃダメだ。でも、今日は、勝ったことを素直に喜ぼう。勝った~~~~!

 お昼、パパさんとママさんをさそってお食事。先日、NTV『メレンゲの気持ち』の、「通りの達人」のコーナーで、まいう~の石ちゃんが紹介したそば屋、「松郷苑 甚五郎」へ。店内で打っているうどん、そばはおいしい。鴨汁そばを食べた。しかし、つけ汁の味が薄く、いまひとつ麺とからまない。そばそのものがおいしいだけに、残念!

 さて、昨日、BCLを紹介した。その前にはまっていたのは何か考えた。そうだ。切手収集にはまっていた。そもそも収集というのは、男のロマンなのかもしれない。切手の他にも、仮面ライダースナックについてきたカード、スーパーカーがプリントされたコカコーラの瓶の蓋(100種コンプリートした)、映画のチラシなど、いろいろなものを収集してきたものだ。

 切手のデザインからいろんなことを学んだ。日本の国立公園、国定公園。浮世絵。仏像。

 仏像で思い出した。子供の頃はやったクイズ。

「京都の仏像と、西郷さんの銅像がけんかをした。勝ったのはどっち?」

 答えは、

「仏像」 「ぶつぞー」「どうぞー」で、銅像が仏像に殴られた。 なつかしいですな。

で、話を戻そう。なかでも、「切手趣味週間」の記念切手は人気があった。浮世絵や近代絵画、屏風絵などが題材だった。

Photo  この、「ビードロを吹く娘」は、当時、高価で高嶺の花だった切手。喜多川歌麿の名画である。「月に雁」「見返り美人」「写楽」など、初期の「切手趣味週間」の切手は、いずれも高値で、小学生に手の届くものではなかった。記憶が定かでないが、5,000円くらいしたのではなかっただろうか。

 そして今。この切手、1,300円くらいで取引されている。当時より安い。切手って、持っていれば価値があがるものだと思っていたが、物価の上昇も考えると、ものすごく値下がりしている。なんかショック。

 私は、国体の切手のコンプリートを目標にしていた。当時、今のようにオークションなんてなかった。デパートに切手売り場があり、お年玉でこつこつとそろえた。記念切手の発売日には、郵便局に足を運んだ。

 

 やがて切手収集にも飽きてきた。そして、たくさんの切手は、額面分の金額として使用し、映画のチラシにかわっていった。ものすごい数のチラシを集めた。そのチラシは、上京したとき、近所のレンタルビデオ屋にあげてしまった。そしていつのまにかそのビデオ屋はつぶれてしまった。チラシはいったいどこにいったんだろうか。かえせ~~!

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ ランキング参加中!
にほんブログ村

May 28, 2011

あぁあ、サヨナラ負け・趣味の歴史・プロシード2800編

 雨の中での試合。見に行く観客は偉いねぇ。選手もお客様に失礼のないようにしなきゃ。っという状況で、5番DH金本。チャンスで打てない。使う監督が悪い。そしてサヨナラ負け。勝とうという気迫が希薄。見ていても勝つ気がしない。前はこんなことなかったのにな。

 さて、昨日の写真。実は、私いっこうが、中学校に入学したときに買ったラジオ、ナショナル・プロシード2800である。小学校1年生から6年生までのお年玉を貯金して買った。本格的なラジオで、短波放送で、外国からの放送を聴くことができた。考えてみれば、はじめての趣味らしい趣味だったかもしれない。

 故郷鳥取の日本海の向こうは朝鮮半島である。普通のラジオでも、韓国語の放送がよく聞こえた。ラジオ韓国は日本語放送をやっていた。その他、モスクワ放送(ソ連)、北京放送(中国)、朝鮮中央放送(北朝鮮)、アジアの声(HLDA・韓国済州島)の日本語放送は、AMで、ラジカセで聴いていた。テレビでも、太陽の活動しだいでは、韓国のテレビ放送が映ったりした。

 そしてプロシードである。当時、海外のラジオ局を聴く趣味は、「BCL」と呼ばれ、『月刊短波』という雑誌が毎月出ていた。その他、『ラジオの製作』『初歩のラジオ』という雑誌からも情報を収集していた。実業之日本社から出ていた『BCL入門』はバイブルだった。著者の山田耕嗣さんは神様だった。

 短波用はベランダに3mの垂直アンテナを立てた。中波用は銅線とバリコンを買ってきてトライアングルアンテナを自作した。そして、日本中、世界中の放送を聴いたものだ。放送局に「受信報告書」を提出すると、お礼にベリカードと呼ばれる絵葉書のような受信証明書がもらえた。九州、大阪、東京の放送局。インドネシア、中国、アジア、アメリカ……。イギリスのBBCからべリカードをもらったときはうれしかった。朝鮮中央放送のべリカードは、当時の金日成主席のポストカードだった。山陰という立地で、個人情報を自ら差し出して、よく拉致されなかったものだ。

 周りにも、案外多く、同じ趣味の子がいた。ナショナル・クーガー2200を持っていた同じ町内の2個上の先輩。ソニー・スカイセンサー5900にラジカセのついたスカイセンサー5950を持っていた上野くん。ソニーのICF-6700を持っていた山根くん。そして東芝トライエックス2000をもっていたのが、昨日コメントをくれたまるこう氏である。その他、当時は、ケンテックBCL1、トリオR300、八重洲無線のFRG-7というやつもあった。懐かしいねぇ。

 その後、BCLブームは去っていった。月刊短波も休刊した。熱中していたベリカード集めは、絨毯屋の佐野君が番組表を悪用して嘘の報告書をおくりカードをもらったあたりから、急速に興味を失った。プロシード2800だが、FMモードでテレビの音声を聴くために、分解して可変コンデンサをまわした。うまく聴けるようになって喜んでいたが、調整のためさらに可変コンデンサーをまわしていて石を割ってしまった。直そうといろいろさわっているうちに、周波数が正しく表示されなくなり、ついに壊してしまった。

 秋葉原に、古いラジオの専門店がある。そこには、上記のラジオが鎮座している。プロシード2800もある。見ているだけでノスタルジックな気分になる。

 今も実家にあるだろうか。先日確認したら、ベリカードはあった。懐かしかった。ラジオは見当たらなかった気がする。捨ててしまったかな。

 あっ。今日は写真を載せていない。

Img_6549 許可をもらったので、何気ない平日のくりちゃんの写真を小さく掲載。A部ちゃんや、てったんの奥さん、喜んでくれるかな。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 27, 2011

試合なし・関東も梅雨入り

 タイガース、今日は試合なし。弱くてみていられなくても、試合がないのはさびしい。

 夕方から雨。関東も今日梅雨入り。

Rf280001

 さて、これはナンでしょう。写真はネットからひろってきました。問題があったら消しま~す。連絡ください。

 答えは明日。今日はもう眠い。

 おやすみなさい!!!

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 26, 2011

交流戦でもセリーグでも最下位・魚眼写真

 また負け。マートンがアウトカウントを間違えてボールをスタンドに投げ入れた。その間にランナーに帰られ、致命的な追加点。本人、しょんぼりしてたし、まっ、しゃーない。真弓さん、こんな場面でも怒らない。ダメ監督。それより、今日のダメ男くんは、そう、新井さん。チャンスでことごとくアウト、4タコ。さらに、城島にかわって出してもらったFA戦士藤井。こういうときにアピールしないでどうする、藤井よ。そしてエラーにゲッツーの関本。真弓さんのスタメン変更策、すべて裏目。セリーグだけでなくついに交流戦も最下位。いっそあんたが2軍にいってまえ! で、監督はいっこう。えっ、おれ?

 今日も雨。近畿まで梅雨入り。さとうさんにコメントで教えていただいた。例年よりずいぶん早いらしい。望遠鏡を手にいれたまるこう氏、ずっと雨でかわいそう。M68を撮りそこなった私もかわいそう。メシエ制覇は来年までお預け、ほぼ確定 (つд⊂)エーン

 写真がないのもさびしいので、魚眼写真を1枚公開。

Img_6685

 いろいろ撮りたくなりますな。梅雨時はつまんないなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 25, 2011

高濱かえせ~! そして曇り空撮影

 今日は甲子園でロッテ戦。ロッテもやってくれた。コバヒロの人的保証でロッテに移籍した高濱くん、2番セカンドで先発出場。1打席目こそ三振したものの、第2、3打席は犠打、そして第4打席は得点に結びつくセンターオーバーの2塁打。いい選手やん! ロッテ、いい商売したなぁ。ポンコツを押し付けられていきのいいやつを持ってかれた。高濱をもっていかれたとき、江草はプロテクトしてたはず。その江草を西武の聞いたことのない選手とトレード。はぁ。そりゃぁ、負けるっちゅうねん。今日の収穫は若竹くん。ぶちゃむくれ系阪神顔。マウンド度胸もいいし、いけるんちゃう? 今後に期待。

 今日も曇り。明日は雨らしい。ぜんぜん星の写真が撮れない。魚眼レンズつかいたいのに! ならば雲の写真を撮ってやる。

Img_6772

 よく見ると、うしかい座や北斗七星が写っている。

Img_6773

 左端の電柱とファン、以前、北天ぐるぐるをやったとき写っていたやつ。

 流星群とか楽しみだな。その前に、北天ぐるぐる撮らなきゃ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 24, 2011

さらば江草、そして新宿の夕暮れ

 午後、衝撃のニュース。阪神・江草と西武・黒瀬トレード成立。え~~~。黒瀬って誰~? 江草、今年はダメだけど、まだまだできる子。少なくとも、コバヒロよりいい。……ストライクがはいれば、だけど。

 Wikiによると……年俸600万円だと? なんで年俸4000万の江草と1対1のトレードなん? 守備に難ありってどういうこと? そもそも、やっと若手の内野手が育ってきたのに、なんで内野手をとるのか?

 なにげに江草、好きだったんだよなぁ。ショック。西武でもがんばって欲しい。というか、ようこそ埼玉へ!

 そんな中、チームは久々の勝利。平野が大活躍。上本くんは誰かと違って、きっちり犠牲フライを決めた。その誰か、1回にランナー2人おいてゲッツー。その次の打席、ランナーなしでホームラン。どんだけプレッシャーに弱いねん! 新人の榎田くん、いい働きしてます。顔も阪神顔だし。見てて気持ちがいいねぇ。

 夕方の新宿。ビルに映る夕やけがきれいだった。Iphoneのカメラで撮影。

Img_0310

 Iphoneのカメラ、なかなかやるじゃん。 

Img_0311

 最後は、先日グニャグニャを楽しんだ新宿の高層ビル群。

Img_0313

 たそがれ時のビル群。美しい!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 23, 2011

うどんと炊き込みご飯、そして今日はまっすぐ

 今日は雨で野球は中止。星もみられない。ネタのない日はこれ。一部で評判の『突撃我が家の晩ご飯』。今日は炊き込みごはんとうどん。

 Img_6764

 震災以来、ご飯は、ご飯用土鍋でガスで炊いている。すごくみごとにおこげができて、めっさうまし!

 さて、魚眼レンズを買ってから、『うに~』っとした写真が多かった。というか、ほとんどの写真が湾曲していた。不思議なもので、湾曲が続くと直線が恋しくなる。先日、都庁で、1枚だけ直線的な写真を撮っていた。それを加工。

Img_6700_2

 まっすぐまっすぐ。縦、縦、横、横、反射がぐに~ん。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 22, 2011

土砂降りの誕生日・黒星・魚眼レンズ

 またひとつ年をとった。

 Img_6762 夕食はサケのクリームパスタをリクエスト。中央は万世のカツサンド。お昼に近所の『万世牧場』に行ったときに買ったもの。

 うまし!

 

 

 

 

 午後、土砂降りの雨。本当は初夏の航空公園を撮影に行きたかったのだが、中止。

 家でおとなしく、西武-阪神をテレビ観戦。

 しかしまぁなんですなぁ。4番打者っちゅうんは、1アウト満塁、さよならのチャンスで外野フライも打てなくてもつとまるんですかいな。キャッチャーっていうんは、フォークボールをとれずにランナーに走られ、どうあっても間に合わないセカンドに暴投するのが仕事ですかいな。FAできたピッチャー、阪神では無理ですわ。

 結論:今、阪神がとるべき方策。城島、コバヒロ、アニキ即2軍降格。真弓・久保更迭。監督いっこう。えっ、俺?

 魚眼レンズで写真が撮りたくって、ベランダから外を撮影。

 ちなみに、以前、今まで持っていたレンズで一番広角だった18mmで撮った写真。

Img_6754_2

 今回、10mm魚眼レンズで同じところを撮ってみた。

Img_6754

 おお、横断歩道からパナホームまでだった前回に比べ、今回はさらに右のファミリーマート、大宮予備校まで写ってる。さすが対角180度。

 せっかくなので、昨日たくさん撮った写真を追加公開。『道路の左右に聳え立つビル』

Img_6705

『交差点とビル群』

Img_6707

 いやぁ、ぐにゃぐにゃがたまりません。高層ビルという撮影対象がすぐあるって、幸せ。

 でも、阪神が弱いので、不幸せ。はぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2011

負け(TT)・魚眼レンズ購入

 また負け。多くは書かない。はぁ。ため息ひとつ。

 新宿にお買い物に。道中、友人まるこう氏から携帯メール。ヤフオクで天体望遠鏡・赤道儀のセットを落札したという。ビクセンED102、GP赤道儀。アイピースはPENTAXのXL5.2がついている。いい買い物だったと思う。一緒に観望に行くのが今から楽しみ。

 さて、私の買い物。表題どおり、買っちゃいました。

Img_6753_2 トキナーの魚眼ズームレンズ、AT-X107 DX Fisheye 10~17mm・F3.5~4.5。リンク先のページにあるように、定価は82,000円。これを、新宿ヨドバシカメラでポイント引き後49,770円で購入。

 ロシア製の安価なレンズ・ゼニターFisheyeとどちらにしようか悩んだが、トキナーのこの魚眼レンズは出物が少なく、ヤフオクで40,000程度で取引されている。それに、魚眼だけのレンズと違い、17mmの超広角レンズとしても使用できる。オートフォーカスもついている。

 ということで、AT-X107 DX Fisheye 10~17mm・F3.5~4.5を購入。

 新宿といえば高層ビル。都庁へ行き、ファーストショット。

Img_6676

 お、お、おもろいやんけ~。そして、写真を撮りまくった。都庁。

Img_6697

 そそりたつ高層ビル。

Img_6703

 ビルの会議。

Img_6709

 いや~おもしろい。そのまま新宿駅へ。

Img_6717

 なんと、京王デパートから小田急ハルクまでが1枚におさまった。そして南口へ。

Img_6728

 駅前はすごい人。

Img_6730

 ほんとうにおもしろい。星の写真を撮るのが楽しみだ。

 夕方、くりちゃんと親戚のおねえさん方と待ち合わせ、新大久保の韓国料理店へ。

Img_6742

 うまかった。その後、池袋に移動。お茶。Img_6748

 みごとなマキアート。いろいろお話。おもろかったわ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2011

勝てないねぇ・M51子持ち銀河再処理(かたくちいわしさんに感謝!)

 はぁ。もうため息のみ。ソフバン川崎君見事狙い撃ち。レフトオーバータイムリースリーベース2本。はぁ。真弓さん、久保コーチ、もう休養してください。お金払って球場に足を運んでいるファンに失礼です。よく考えたら、うちも阪神戦を見るためにケーブルテレビの料金を払ってます。うちにも失礼です。はぁ~あ。

 夜。一応晴れていて、星空指数100。月がでるのは10時前。それまでに撮影だ、と意気込んで帰宅したが、残念ながら薄曇り。撮影は中止。はぁ。ここでもため息。

 さて、いままで撮影したメシエ天体は63個。全部で110個なので、半分以上は撮影したことになる。撮影した写真は、DeepSkyStacker というフリーソフトで合成したり、ノイズを消したりしているのだが、いまいち使いこなせていない。仕上がった写真は色味に乏しいモノクロっぽいものになってしまうのが悩みだった。

 以前撮影したM51子持ち銀河。こんな感じである。

M51

 しかし、いつもコメントをくださるかたくちいわしさんが、このDeepSkyStackerで色を出す方法をブログで解説してくれた。

 それにしたがってやってみたところ、白黒写真がカラー写真になった。そんな感じ。

M51_2_2

 拡大するとよくわかる。

M51_3

 これが、

M51_4

こうなった(*^ω^*)ノ彡。

 戦前の写真と、戦後の写真のよう。ちなみに、私の幼少のときの写真はモノクロ。くりちゃんはカラー。時代ですな。

 これだけしっかり色がでれば、干潟星雲も、オメガ星雲も、三裂星雲も、わし星雲も、どんとこいってなもんさっ!

 かたくちいわしさん、わかりやすい解説ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 19, 2011

夏の星座写真加工

 鳥取砂丘の横で撮った写真を加工してみた。

 まずはオリジナル写真。オリジナルといっても若干強引に天の川をあぶりだすなど、すでに調整済み。

Img_6616

 よく写っていると思うが、星像がシャープすぎて星座がよくわからない。そこで、Photoshopを使って、明るい星をぼかして、ソフトフィルターを使用したように加工する。

 元画像をコピーしたものを使用。レベル補正、または明るさ・コントラストを調整して、暗い星を消し去る。ガウスぼかしでぼかす。明るさ・コントラストを調整して明るく、コントラストを強めにする。こんな感じ。

Img_6616_2

 元画像と重ねて、レイヤーを比較明で合成する。

Img_6616_3

 ね、これで星座がわかりやすくなったでしょう。なに? わからない? では星座線をいれてみましょう。

 Img_6616_4

 赤い線が『夏の大三角形』。左がはくちょう座のデネブ、中央がこと座のベガ、右がわし座のアルタイル。三角形の中にあるのが、や座とこぎつね座。もちろん、矢の形をした右側がや座。左はしに一部みえるのがりゅう座。上の方にはヘラクレス座の一部が見えている。

 ね、勉強になるでしょ?

 でもこうやって写真を加工したり、星雲や天の川を無理やり強調したりしていると、どこまでが写真でどこからが作品かわからなくなる。天文ガイドや星ナビで捏造写真を投稿していた人みたいならないようにしなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 18, 2011

ツキがない、負けた負けたよ、月が出た!

 初回、平野3塁ストップやろ! 怪我のおまけまでついて。山脇コーチ、あいかわらずダメ。こわれた扇風機。岩田は2点でおさえた。ヒットもそこそこ打った。しかし得点はゼロ。打順が悪い、肝心なところで打てない。はぁ~。なんか、勝てる気がしないなぁ。見ててもつまんないし。大阪ダービーだというのに、京セラドーム、空席が目立つのもわかるわ~。

 久々に晴れわたった空。今日は満月1日過ぎのほぼまんまるの月がめちゃくちゃ綺麗だった。

Img_6662_2

 のぼりゆく赤い月。

Img_6661

 黒い空にぽっかりと穴があいているようだ。見ていたら、愛機ED80Sfで直焦撮影したくなった。先日まるこう氏からすごくきれいな月の写真が送られてきたのに刺激されたかも。いつもの自宅前駐車場にSXW赤道儀をセッティング、電源はいれず、そのまま月を狙った。

Img_6674

11/5/18 22:53 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  直焦撮影 焦点距離 600mm

Canon EosKiss X4  F7.5 ISO400 シャッター速度 1/640秒

無加工、photoshop5によるリサイズのみ。

 さすが愛機ED80Sf。EDアポクロマートっぽい、色収差のないシャープな写真が撮れた。

 ぜひ拡大してみて欲しい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 17, 2011

交流戦初戦・勝ちました

 今日から交流戦。初戦は去年の交流戦覇者、岡田監督率いるオリックス。なんと、金本先発、手をけがした鳥谷がDH。そして、今日も上本くんの活躍で勝ちました!

 しかし、上本くんのヒーローインタビューがつまらん。阪神の選手なら、おもろいことを言わないとだめです。上本、俊介、アニキの広陵高校組、そして新井兄弟と、今の阪神、広島出身者に占領されている。う~ん。がんばれ関西人!

 と、いうことで、今日の写真は『ドメスト』。

Img_6644

 あら、こんなとこにもタイガース。

 ガス代の支払いで、ガス会社『レモンガス』とトラブル。4月25日発行の請求書、5月15日が支払期限で、期限を過ぎたら支払いできない。支払い可能期間みじかっ。払う気があっても払えない。むかつくぜ。

 今日はお月様は厚い雲の下。明日は星ぞら指数80。でも、一晩中月がでている。はぁ。メシエ天体が撮りたい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 16, 2011

曇天の中の月

 はっきりしない天気が続く。今日も空一面の曇り空。当然月は見え……見えてるやん。雲の向こうのお月さま。がんばってるなぁ。

Img_6657

 ぼんやりしているのに、しっかり模様も見えている。強烈な自己主張やね。

 今日は月曜日で野球はお休み。いよいよ明日から交流戦。出直し出直し。

 昨日見られなかったMotoGPのフランスGP、ロッシが3位に入っていた。そして、なにぃ?ダニ・ペドロサが骨折? マルコ・シモンチェリがやりやがった。250の時から危ないライダーだと思っていたんだよなぁ。ラストラップでバウティスタに突っ込んで玉砕したこともあったし。バイクのレースって、命はってやっているのに、無茶するライダーは大嫌い。それは実力ではない。ただのむこうみず。ツイッターとかみると、弁護する人もいるし、解説の宮城さんも弁護していたようだが、中野真也のつぶやきどおり、あれはシモンチェリが悪い。こんなやつ、追放、追放。

 エンデバー、打ち上げ無事成功。ラストミッション、がんばって!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 15, 2011

子供が天体に興味を持つ方法は?

 初号機、ポルタⅡA80Mfを貸し出しているまるこう氏から、13日の月の写真が送られてきた。

20110514

(クリックで拡大)

 Exif情報がなかったので、詳細な撮影データは不明。メールによると、デジカメをアイピースにくっつけたコリメート撮影らしい。すっごくよく撮れていて、めちゃくちゃびっくり。貸し出した望遠鏡がいいのか、まるこう氏の腕というかセンスがいいのか……。入門用のアクロマート望遠鏡なので、やっぱり腕がいいのかな?

 そんなまるこう氏、小学校6年生のジュニアに天体に興味を持たせて、新しく望遠鏡を買い、一緒に観測しようという野望を持っている。その手助けというか、入り口になれば、と思い、望遠鏡初号機を貸し出したのだ。

 最初は土星の輪や月のクレーターに感動していた様子。ところが、そろそろ飽きてきたらしい。千葉県の印西市在住なので、空はそこそこ暗いと思う。

 このあと、子供が興味をもって、望遠鏡が欲しい、と言わせるためには、この8センチアクロマートで何を見せたらいいでしょう。

 いっこうの考えは、まず、プラネタリウムに連れて行くこと。お台場か渋谷がおススメ。左の検索ワードベスト10を見ると、六本木のプラネタリウムが再開し、検索でこのブログにくる人が増えたが、あれは子供向けではないし、正直つまらない。まず、星の世界そのものに興味をもってもらう。アストロアーツから出ているプラネタリウムのDVDもいいかも。

 そして、天の川を生で見せること。ぜったい感動するはず。

 あと、今、20mm、10mm、6.3mmのアイピースがあるはずなので、20mmのアイピースで、M13などの球状星団を見せるのはどうだろう。

 皆さん、お知恵を拝借させてください。

 さて、今日の阪神。

 鳥谷の怪我で突然登場の上本君。やってくれました。こういう若手の出現、待ってました。チャンスをいかす。まさにそのとおりでした。広陵高校の後輩、俊介には負けてられません。どんどん行ってくれ! しかし、問題が少々。2人とも男前で、阪神顔でないこと。それに比べて新人の榎田君。きみこそ、いや、きみの顔こそ阪神タイガースだ。今日のピッチングもよかった。がんばれ、若手。ひっこめ、ロートル。 交流戦でぶっちぎれ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 14, 2011

夕陽に叫ぶ 「また負けた~」

 勝てない。勝つってどうやるんだったっけ? 岡崎、こういうチャンスを生かさないでどうすんの? あいかわらずベンチがアホ。新井弟のタイムリー、ヒ~ヤンのホームランが救いやね。さらに救いは、読売のサヨナラ負け。暴投で同点、デットボールでサヨナラですと。プッ。

 入間アウトレットへ。夕方、帰り道、夕焼けがきれいだった。家に帰り、あわててカメラを持ち出し、マンション3階(最上階)の踊り場へ。

Img_6648

 

Img_6649

 

 最初は黄金色だった夕焼け。

Img_6646

 

 やがて赤へとかわっていく。

Img_6651

 いつしか、黄昏時から夜の闇へ。教会の十字架のはいったこのアングル、けっこう気に入っている。いつか夕方の微速度撮影にチャレンジしよう。

 夜は薄曇り。星の写真撮れず。残念。

 えっ? 朝の惑星集合の写真はどうしたって?

 はい、起きられませんでした。それに曇ってました(たぶん)。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 13, 2011

勝てないねぇ&最後のストックかみのけ座渦巻銀河M99

 はぁ。勝てないねぇ。なんか、野球になっていない。戦力はあるが戦略がない。やっぱりベンチがアホやから野球ができひん。もう久保田劇場はなれました。はぁ。

 我が家への鳥取のお土産。

Img_6643

 普通にスーパーで売っていた、阪神タイガーストイレットペーパー。紙には六甲颪が書いてある。いいねぇ。お尻をふくのが楽しみだ。

 さて、4月25日深夜に撮った写真も、いよいよ最後になってしまった。順調に、1日1メシエで紹介を続けてきたが、残念ながら、次の撮影までおやすみ。では、じっくりあじわってください。かみのけ座渦巻銀河M99です!

M99_2

 発見者はメシャン。M98、M99、M100はメシャンによって同時に発見されている。

 「さすがわての弟子でっしゃろ。わては『星のない星雲で、青白くM98よりやや明るい。7等星と8等星の間にはさまれている』と記録してますわ。

M99

2011/4/26 0:22 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間15分00秒(45秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 真ん中の、下の方。本当は、M98も一緒に撮ったつもりだったのだが、フレームの外だった。残念。

 今朝は朝4時に起きて空を見てみた。曇っていて、朝の惑星大集合は見られなかった。残念。明日もう一度チャレンジやね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 12, 2011

おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85

 またiPhoneの待ちうけがかわっていた。まいどのことながらびっくりする。くりちゃんのしわざである。しかし、今回の変更はちょっとナイス。

Img_0284_2  このキャラクターを見て、なんだかわかったあなた。あなたは、関西在住者。そしてセリフを見てピンときた方、あなたはまちがいなく阪神ファン。

 このキャラクターは、サンテレビという、甲子園での阪神の試合を試合終了まで中継してくれる、神戸のありがたいUHF局のキャラクターである。

 サンテレビのキャッチフレーズは、

『おっ!サンテレビ』(続けて読むこと)。

 そしてこのキャラクターは、『おっ!サン』である。神戸市長田区出身の自称38歳、実は50代半ばらしい。

 

 関西の人ならだれでもしっているキャラクターだ。

 短いが、印象的なフレーズのCMが有名。最近、本を出したらしい。

 サンテレビのホームページには、おっさんの部屋もある。

 動画のページの2008年以前のところにある、『ぼやき』三3部作が秀逸。

 

 今日は雨の中、快勝。ヒーインは渡辺君。甲子園で2回目ということで、まだ初々しいヒーイン。アニキも城島も、このブログで、だめだ、と書くと翌日活躍する。ナイスホームラン。これで最下位脱出。一気に3位。でも。コバヒロはやっぱりぴりっとしない。あそこは3人で抑えなきゃ。

 今日のメシエ天体。かみのけ座レンズ状銀河M85。

M85_2

 左上はNGC4384。発見者はメシエはん、ではなく、弟子のメシャン。

「星のない星雲。かみのけ11と14の間で、おとめの耳に近い。非常に微かである」

とメシエはんは記している。

 全体像。

M85

2011/4/26 0:00 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間19分30秒(45秒×26枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 真ん中でばっちり決まってますな。これで、4/25深夜撮影のストックはあと1枚になってしまった。明日の星空指数は80。しかし、月がおとめ座にある(T T)  晴れてもだめじゃん。 明け方の惑星集合に狙いをしぼろう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 11, 2011

花・おとめ座楕円銀河M87(おとめ座A)

 なんだか最近、ブログ村の新着画像に、やたら花が多い。負けずにうちも花の写真をアップ。撮影者はくりちゃん。やるね~。

Img_6583

2011/5/4 12:31 鳥取県鳥取市吉方町 実家花壇

Canon EosKissX4   Canon EF50mm f1.8Ⅱ

ISO200 焦点距離50mm F1.8 絞り優先  露出時間 1/4000

パターン測光 ホワイトバランス自動 無加工・リサイズのみ

 実家の母ちゃんが育てている花。何の花かはよく知らない。かたくちいわしさんの記事を見て、植物図鑑が欲しくなった。

 さて、今日のメシエ天体。おとめ座楕円銀河M87。おとめ座の領域から来ている強い電波源をおとめ座A(Virgo A)と呼んでいたが、観測機器の分解能が増したことで電波源がM87であることが分かっている(WIKIより)。

M87_3

 発見者はメシエはん。さすが!

「あたりまえでっしゃろ! 『星のない星雲。8等星に近い。M84、M86と同じくらいの明るさ』と記録してますわ」

 全体像。

M87_2

2011/4/25 23:43 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間13分30秒(45秒×18枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 昨日も紹介したとおり、おとめ座銀河団というだけあって、このあたりは銀河でいっぱい。中心がM87。左上に紹介済みのM89が、そしてまわりにたくさんのNGC天体が写っている。今日もプラネタリウムソフトから同じエリアを切り取った。

M87_2_2

 銀河だらけですな。

 今日、東京は雨。甲子園も雨。我がタイガース、昨日、今日と、試合が雨で流れた。こりゃ、9月、10月は雨天中止試合と開幕出遅れ分で休みなしですな。などとのんきなことをいっているうちに最下位。戦力はそろっている。先発ピッチャーもがんばっている。だめなのは、某ベテラン選手、FA移籍してきたセットアッパー、そしてその扱いがまるでなっちゃいない真弓さん、そして久保コーチ。せっかくキャッチャーも獲得したのに、調子を落としても無条件で城島を使いつづけるアホ。はぁぁぁぁ。やっぱりだめだ。

 せめてもの救いは、読売が同率最下位ということ。

 はぁぁぁぁぁ。

 で、雨が続くと私も困る。春のメシエ天体でとりそこなっているものがあるからだ。M40(ウィンネッケ4)、M98、M49、M61、M68、M104…… のがすと1年後だからなぁ。次の新月期、がんばるぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 10, 2011

鳥取に行きました番外編3・変な看板&かみのけ座渦巻銀河M100

 鳥取の変な看板シリーズ第3弾!

Img_6593

 誰? ここでいったいなにを?

Img_6593_2

 学生さん? おまわりさんはよくあるが、学生さん? 男前なのか? うすっぺらなのか?

 ……実は彼、いっこうが子供の頃からここに立っていた、と思う。もし当時の学生さんなら、生きていれば50歳は超えているはず。って、何年留年しとんねん!

 ここには横断歩道があり、昔は黄色い旗が置いてあった、と思う。だから、この学生さんの左手、何かをもっている形になっている。きっと昔も今も、道路を渡る子供たちをやさしく見守っているに違いない。

 しっかし、夜中に見たら絶対怖い。酔っ払ってそばを通ったら説教しそうだ。

「学生さん、こんな夜中に、ぼ~っと立ってたらあかんで!」

 そして今日のメシエ天体。かみのけ座渦巻銀河M100。一度自宅前駐車場で撮影したが失敗。もう少し暗い、スーパーの駐車場で再チャレンジ。

M100_2

 発見者はメシエはん、ではなく、弟子のメシャン。

「星のない星雲。先行するアンドロメダの耳にあるのと同程度の明るさ。M98、M99と共に微星なので非常にみにくい。天候がよいとき、または子午線通過の時だけ見える」

とメシエはんは言っている。

ちょっと処理が強引でノイズが多かったかorz でも、まぁ、しっかり写っているのでよしとしよう。全体図の方がかっちょいい。

M100

2011/4/25 23:18 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間18分00秒(45秒×24枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 何がかっちょいいって、星がわりと点像で、M100が中心にきていること。このあたりには銀河がたくさん。同じエリアをプラネタリウムソフト「Cartes du Ciel 」できりとってみた。

M100_3

 ちいさくってわかりにくいが、ごちゃごちゃかいてあるのが銀河や星雲。このソフト、フリーソフトなのに使えるわ~。まるこう氏、使ってみて~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 09, 2011

鳥取に行きました番外編2・変な看板&おとめ座楕円銀河M60

 さぁ、ゴールデンウィークも終わった。ばりばり働くぞ!

 そういえば、阪神のことに触れていなかった。やっぱりあかんやん、コバヒロ。横浜に3タテ、あきらかにベンチのミス。金本先発はもう結構。もうご苦労様でした、でいいやん。先発はがんばってるのに……。はぁ。

 鳥取の変な看板シリーズ第2弾。鳥取砂丘子供の国の入り口にあった看板。

Img_6612

 食べてびっくり! ふつうの うどん・そば

 えぇぇぇ? どうなってんの? 砂丘らしくらくだの絵も書いてある。あまりにふつうで驚くってこと? そして店の名前は きまぐれ屋。 いったいどう驚くのか気になる!

 さて、久々にメシエ天体。しょぼいやつが残っている。

M60

 おとめ座楕円銀河M60。発見者は、

「わてわて。メシエやがな。ひさびさの登場やん。『M58, M59よりはっきりしている。3個の星雲に星を含まない』って書いたわ~」

 先日紹介した、M58、M59の写真に一緒に写っている。今日は省略。

 これで4月24日に撮影したものは最後。明日からは4月26日に撮影したものを紹介。結構よく撮れてます。お楽しみに!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 08, 2011

鳥取に行きました 番外編1・ぬくみずシャワー

 免許の更新で、鴻巣の免許センターへ。家に帰って散髪へ。短く切って、くりちゃんからは『梅さん』と呼ばれております。あっ、ど根性ガエルねたです。古くてすいません。

 さて、先日報告した鳥取で見かけた変な看板。何種類かあるが、そのなかでもとびきりの1枚を紹介。

Img_6579

 インターネットカフェにあった看板。シャワールームがあることをアピール。冷水浴び放題・温水浴び放題。文字だけならどうってことない、普通の看板。

 しかし! 中央のイラスト、ぬくみずさんじゃないですか。温水(ぬくみず)浴び放題って! これって、温水(おんすい)浴び放題ではなく、温水(ぬくみず)浴び放題ってこと?

 おそるべし、鳥取!

 明日からまたメシエ天体シリーズを再開します。ストックがほとんどない!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 07, 2011

鳥取に行きました 5:一路所沢へ

 朝6時30分、両親に見送られ鳥取を出発。ゴールデンウィークの後半、1日休みを残して今日Uターンする人は多いはず。渋滞は覚悟のうえ。いいもんね。たくさんDVD見てやる。

 鳥取道。渋滞なし。すごくスムーズ。

 中国自動車道。渋滞なし。すごくスムーズ。渋滞していれば、千里の太陽の塔の写真が撮れたのだが、すいすい走ったため、撮影に失敗。

 名神高速。渋滞なし。すごくスムーズ。

Img_6642

 大津サービスエリア。琵琶湖をバックに。

 小牧ジャンクション。東名か中央か。いつも悩む。高速を降りてからの都内の渋滞を避けるため中央道を選択。結局、いつもどおり。

 中央道。渋滞なし。スムーズ。えええぇぇぇぇ?

 圏央道。渋滞なし。スムーズに入間インターへ。時刻は15時30分。なんと、9時間でここまで到着。

 一般道。渋滞なし。16時。自宅到着。結局、一度も渋滞はなかった。どうなってんの?

 と、いうことで、無事に帰ってきました。これにて鳥取に行きましたシリーズ終了。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 06, 2011

鳥取に行きました 4:名産満喫そしてなぞの生物

 明日の朝早く鳥取を出発するので、実質今日が鳥取最終日。母親とお土産を買いに、鳥取港のそばのかろいちという施設へ。要は魚市場。地元の新鮮な魚すごく安い値段で売られている。場内のすし屋で昼食。めっさうまし!

 その後、市内に戻り、サンマルクカフェで母親の愚痴を聞く (^-^;

 夜は、父親と待ち合わせ、スーパーで買い物。鳥取の地元の魚を買い、父と母が料理。その間、いっこうたちは温泉へ。昨日の日記には書かなかったが、昨日も温泉に行った。まさに銭湯感覚。背中にいかつい絵が描いてある人とも遭遇できる。中学の同級生の父親だったりする(笑 

 最近の鳥取の一押しは、あご(とびうお)のフライと、猛者えびというえびらしい。えびは、刺身と素揚げでいただいた。めっさうまし!

Img_6637

 このほか、かれいの煮付け、さといもの煮ころがし、山菜の女王と呼ばれるこしあぶらのてんぷらなど、地元の食材をふんだんにいただいた。めっさうまし!

 とうふぢくわ、あごぢくわというちくわも名物。わさびじょうゆでいただいた。めっさうまし!

 さて、いっこうの実家は、旧袋側という川のそばにある。

Img_6588

 緑の残る、のどかな川だ。童謡『ふるさと』の作曲者、岡野貞一氏はこのあたりの出身。『うさぎ追いしあの山』は上の写真の正面、久松山を、『こぶな釣りしかの川』はこの旧袋川をイメージして作曲したに違いない。

Img_6589

 実にのどかな風景だ。

 しかし! ここで驚くべきものを目撃。しかも、2匹見かけた。そのうち1匹を撮影することに成功。ズームレンズでなかったのが残念。

Img_6634

 画面中央。何かいる。なんだ? 拡大してみよう。

Img_6634_2

 ビ、ビーバー? 親父に聞いてみた。

「あれはなぁ、ヌートリアっていってなぁ、ネズミの親分みたいなもんだがな」

 ヌートリア? ウィキペディアによると、侵略的外来種で、特定外来生物らしい。つまり、害獣ということだ。つかまえて市に届けると、3,000円もらえるらしい。ひえ~~。面白すぎる! 10匹で30,000円やん! BB弾で狙うもよし、わなをつくるもよし。サバイバルゲームの標的にするもよし。高校生くらいの時にこんなことがあったら、夢中になっただろうなぁ。もうすでにたくさんつかまっていて、今残っているのはそのわなをくぐりぬけたかしこいヌートリアと、その子孫とのこと。なにせ、ネズミだけに、ネズミ算で増えていく。 つかまえた~~~~~い。

 と、いうことで、鳥取最後の夜は更けていった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 05, 2011

鳥取に行きました 3:砂丘までランニング 天体撮影

 鳥取市立修立小学校、鳥取市立鳥取東中学校、鳥取県立鳥取東高等学校普通課、そして鳥取県立鳥取東高等学校専攻課に通ったいっこう。小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、高校専攻課1年間の計13年間、春の遠足は徒歩で鳥取砂丘だった。13年連続でずっとですよ。

Img_6606  そのコースをくりちゃんがランニング。いっこうは自転車で伴走。

 自宅をスタートして、ゴールは鳥取砂丘こどもの国。走行距離は6キロ。小学生にしては、けっこうな距離を歩いていたんだ、とびっくり。

 くりちゃんも順調に走行。所要時間40分。まずますのペース。

  

  

 こどもの日なので、こどもの国は親子の歓声であふれ、こいのぼりが風にたなびいていた。

Img_6607

 ここには、昔、プラネタリウムがあったのだが、今はもうないようだ。残念。

 こちら側から見る砂丘も壮大。パラグライダーも見える。

Img_6610

 帰りは行きと違う道を走った。市内を流れる旧袋川沿いをランニング。若桜橋のところでは、こいのぼりがはためいていた。

Img_6613

 夜、妹一家と、若葉台という最近開発された郊外の住宅地にある、焼肉工房パオという焼肉屋で食事会。鳥取牛をたらふく食う。妹の子供(つまりいっこうの甥っ子)と久々の再会。お店の隣の広場に望遠鏡をセッティング。月齢1の細~い月と土星を見せてあげる。初めて土星の輪を生で見たという、両親や妹夫婦は、子供たち以上に感動していた様子。子供たちも楽しかったに違いない。たぶん。

 夜中、『砂丘のむこうに沈む星たち』が撮りたくて、ひとりで鳥取砂丘へ。昼間景色を撮影した駐車場に陣取り、セッティング。極軸あわせ、アライメントが終わった頃にはすでに3時半になっていた。

 ここでちょっとした誤算。イカ釣り船の漁火が、ものすごく明るい。

Img_6627

 海の上はこの光害で、星は全然見えない。『砂丘のむこうに沈む星たち』は断念。カメラを天頂方面に向けて、夏の大三角形を撮影。強引な調整で天の川を浮き出させた。

Img_6616

2011/5/6 3:58 鳥取県鳥取市 鳥取砂丘こどもの国前駐車場 

Canon EosKiss X4 キットレンズ18mm-55mm

焦点距離18mm F4.5 ISO1600 露出時間30秒

photoshop5で加工・調整

 そしてここでもうひとつ誤算。……夜が明けるのが早い!

 4時をすぎ、4時半ごろには薄明がはじまり、あたりはほんのり明るくなっていった。

Img_6628

 うっ。ほとんど写真をとっていない(泣 せめて、と、明けの明星を撮影。

Img_6631

 砂丘を横目に山方面(泣

 Img_6633 そしてみるみる明るくなって、終了。砂丘をバックに記念撮影も、なぜかピンボケ。

 はぁ。

 残念ながら、今回、星の写真関連では収穫がなかった。

 残念。

 次回の帰省時は、山の方に行こう。さじアストロパークに泊りがけだな。103センチ反射望遠鏡で見てやる!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

May 04, 2011

鳥取に行きました 2:鳥取砂丘・駅南まつり

 久々に帰った鳥取の実家。鳥取といえば砂丘。他に何もない。

 車で砂丘に行ったが、有名な大すり鉢のあたりは、観光客がいっぱいで近隣の駐車場すべて満車。さらに駐車場待ちの車が長い列を作っていた。そこは避け、その先の海岸線へ。

Img_6559

 ちょっと引きのアングルで、砂丘っぽさを強調してみた。

 さらに先の、岩戸というところまで行った。

Img_6573

 砂丘を歩くいっこう。

 撮影はもちろんくりちゃん。

 

 

 

 

 

Img_6568  さすが日本海沿岸。海の向こうは朝鮮半島、そして中国。そういえば、海岸には、ハングルの書いてある洗剤の容器や、お菓子の袋が流れ着いていた。

 看板といえば、このあと鳥取市内で衝撃の看板を見かけることになるのだが、あまりにもインパクトが強いので、別の日にあらためて1本立てでお送りしたい。乞うご期待。

  

 

 さらに先に進むと、岩場があり、海がうねり、釣り人がいた。

Img_6576

 砂丘海岸を満喫、ラッキョウ畑の間の道を通り、家に帰った。

Img_6577

 父親が、「鳥取駅の南で、駅南祭りという祭りをやっていてにぎやかだ」というので、母親もさそい、みんなで行ってみた。

 鳥取駅前には、砂像が展示してあった。

Img_6594

 

Img_6595

 Img_6597 たしかにすごい。が、彫刻の素材が砂だというだけで、だから何? という感じ。砂像美術館みたいなやつを作るらしいのだが、税金でいまどきそんな箱物を作る地方都市の頭の悪さにはびっくりさせられる。こんなもの、交通費を出して、お金を払ってみたいのか? 反対運動をしている人もいるようだが、集めた署名が989人ですと。建設する市もトホホだが、反対運動はもっとトホホですな。

 こんなもの見にいくより、境港に鬼太郎を見に行きたいぞ!

 で、その鳥取の駅南まつり。

 Img_6599_2 Img_6600_2 ひどすぎるゆるきゃら。

 調子にのっちゃいました。

 あ~あ、やっちゃいました。

 

 いったいなんの祭りなのか。

Img_6601_2  しょぼい。しょぼすぎる。

 航空公園のフリーマーケットの方がにぎやかで人もおおい。

 人を集めるノウハウがなさすぎる。

 出店もへぼい。へぼすぎる。

 

 我がふるさとながら、情けない。

 こんなふるさとだが、海に面しているだけあって、魚はうまい。安い。夕食は、ぎんりんという店で魚料理を満喫。うまし!

 晴れてはいたが、黄砂がひどく、星はみえず。この日も、近所の温泉に。やっぱり気持ちがいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 03, 2011

鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道

 ゴールデンウィーク。久しぶりに鳥取の実家に行くことにした。

 道中、車の中でツイッターのように更新したブログをまとめて、ひとつの記事にする。

 朝、8時に所沢の自宅を出発。入間インターから圏央道に乗り、中央高速八王子ジャンクションを目指す。普段なら1時間もかからないこの道、さすがにゴールデンウィークは大渋滞。

2011050301 中央高速の八王子に着いたのは11時40分。所要時間3時間45分! プロ野球なら、プレイボールから、ゲームセットまでの時間である。

 車内には、アメリカのシットコム、『フレンズ』のDVDが流れているため、退屈しない。日本語吹き替え版なので、運転中、画面が見えなくても楽しいし、渋滞時には画面を見ることもできる。

 トイレさえ大丈夫なら、渋滞もまた楽し、である。

 中央高速に入ってからは、けっこう順調。諏訪まで北上し、名古屋に向かって南下。

2011050302

 ソースかつ丼で有名な駒ケ岳サービスエリアに到着したのは、14時35分。さすがに時間がかかっている。天気はあまりよくないが、雨は降っていない。

 2011050303 中央高速から名神高速へ。

 ちょっと中途半端な時間だが、尾張一宮パーキングエリアでお食事。いっこうはみそカツ丼ときしめんのセット、くりちゃんはひつまぶし。食のバラエティ豊富な愛知県らしい食事。意外にもおいしゅうございました。

 

 

 そこからは渋滞もほとんどなく、順調。

 万博公園の太陽の塔を横目に、名神から中国道へ。

2011050304

 西宮名塩サービスエリアで最後の休憩。あたりはもう暗い。

 中国道佐用インターから、新しく出来た自動車専用道路、鳥取道へ。これまでは真っ暗な峠道をくねくねと走っていたが、途中未完で一般道を通るエリアがまだあるものの、ものすごく快適な道路ができていた。これで京阪神からのアクセスは抜群によくなっただろう。神戸まで2時間かかんないと思う。すっげ~。

 鳥取の実家に到着したのは、夜10時。14時間のドライブだった。運転が大好きなので、ちっともしんどくなかった。

 到着早々、実家の近所の銭湯へ。その名も木島温泉。利用料金350円の普通の銭湯なのだが、名前のとおり温泉。実家は吉方町というのだが、小さな川の向こう側は吉方温泉町。温泉が沸いているのだ。ものすごく気持ちいい。旅の疲れを癒して眠りについた。

 p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 02, 2011

GW後半戦・鳥取に行きます、そしておとめ座楕円銀河M59

 ゴールデンウィークの合間。普通に出社。お仕事。こういうときに限りトラブル発生。なんとかなった。印刷屋さんに感謝。

 明日からゴールデンウィーク後半戦スタート。高速道路の上限1,000円が終了するという話なので、その前に、帰省することにした。6日は休みをとった。所沢-鳥取、750キロメートルのドライブだ。運転が大好きなので、いっぱい車に乗れてうれしい。夫婦で飛行機で帰ると、なんだかんだで10万円を超えてしまうので、高速1,000円は大きい。実際は都市部を通るので、もう少しかかるが。

 渋滞にはまるのはわかっているが、車内でDVDを見てすごすので、退屈しない。高速が1,000円になって間もない頃車で帰ったが、そのときは『ER-救急救命室』の第一シーズンを見ながら帰った。今回は、『フレンズ』のシーズン5、シーズン6、『アメトーク』などを準備済み。

 と、いうことで、しばらくブログをお休みします。書けても、iPhoneからなので、写真なし、文字のみの簡単なものになると思います。東京に帰ってから、日付をさかのぼって、まとめてUPします。お楽しみに。

 で、お休み前最後のメシエ天体。あまりよく写っていないシリーズ。おとめ座楕円銀河M59。

M59

 中央がそう。楕円っちゃぁ楕円やね。発見者はコーラー。同じ年にメシエも発見している。「M58に先行し、εと平行する。いちはこれから決定した。双方とも微かである」とのこと。

 全体図。

M58_59_60_59

 黄色い丸がそう。……わからん!

 天体といえば、まるこう氏親子、本日無事土星の輪を見ることに成功。ジュニアも喜んでくれたらしい。よかったよかった。どっぷりはまってくれ~~。

 では、いってきま~す。

 

 p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 01, 2011

岡本太郎展・三脚購入・おとめ座棒渦巻銀河M58

 朝早く家を出て、竹橋にある東京国立近代美術館へ。

Img_0288

 岡本太郎展。いっこう、くりちゃんともに岡本太郎のファン。川崎の岡本太郎美術館で見た絵も多かったが、ものすごいインパクト。本当にすごい人物だ。美術館も朝からすごい人だった。

Dsc01648

 会場限定で、海洋堂制作のハイクオリティミニチュアモデルの『がちゃがちゃ』が設置されていた。全8種類、ひとつ400円。お一人様2個まで。かなりの行列。みんな、全種類そろえようと、何度も並んでいた。確かに、並ぶ価値あるわなぁ。で、いっこう2個、くりちゃん1個買った。

Img_6547

 むかって左から、岡本太郎の墓にも使われている『若い夢』、現存しない『動物』、そして『手-青』。さすが海洋堂。質感が素晴らしい。やっぱりがんばって8種類コンプリートするべきだったかなぁ。

Img_6555 以前川崎の岡本太郎美術館で買った『太陽の塔』のそばにディスプレイ。

 かっちょいい~!

 

 

 

 

 

Dsc01651 美術館の前の内堀どおりは、歩行者天国ならぬ自転車天国で、車は通行止め。かっこいいロードサイクルから、子供を後ろに乗せたママチャリまで、サイクリングを楽しんでいた。歩道はランニングしている人で混み合っていた。車の全然いない大通りというのも静かでいい。

撮影:くりちゃん

 

 

 

 その後、後楽園まで出て、本郷にすむ和子おばさんとランチ。後楽園といえば、にっくき読売の本拠地、大卵がある。

Img_0289  この日は、ワンピースのイベントで、周辺はごったがえしていた。

 落ち目の読売と違い、大人気ですな、ワンピース。

 ちなみに今日の阪神、福原が打たれて負け。小嶋の回またぎ、福原の最初のタイムリーのあとの続投が敗因。やっぱりベンチがアホ。やってられませんわ~。

 

 

 後楽園と水道橋は歩ける距離。水道橋といえば誠報社。行ってきました。買ってしまいました。

Img_6551 中古の三脚。SILKU6600。先日スターベースで買った安物の三脚がこわれてしまったため、新しい三脚が欲しかった。この商品、なかなかしっかりしていて頑丈。

 なんと……800円。

 ね、買っちゃうでしょ?

 

 

 

Img_6550 伸ばすとこんなに高くなる。中央部のエレベーター部分がさらに伸びるので、もっと高くなる。

 使用感もあまりなく、中古という感じもしない。

 いい買い物をした気がします。

 

 

 さて、今日はたくさん書いたが、そんな日でもメシエ天体はきちんと紹介。4月24日に撮影した最後の1枚。メシエ天体が3つ写っている。今日はその中からおとめ座棒渦巻銀河M58。

M58

 中心がそうなのだが、なんだかよくわからない。やはりうまく撮影できていなかった。残念。今回の3つ、チャンスがあればもう1回チャレンジしたい。

 その3つがかろうじて写った全体図。

M58_59_60_58

2011/4/24 22:09 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間16分00秒(60秒×16枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 右上の丸印がそう。よくわからないが、ま、よしとしよう。

 今日はMotoGP第3戦・ポルトガルグランプリの決勝。ペドロサ、ロレンソ、ストーナーの表彰台はまさに実力どおり。青山はぐいぐい抜いて7位。ロッシ、勝てないなぁ。ヘイデンもだめだし、ドゥカティのバイクは背が高い人にむいていないんちゃう? 次に期待。

 

p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« April 2011 | Main | June 2011 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30