他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 花・おとめ座楕円銀河M87(おとめ座A) | Main | 勝てないねぇ&最後のストックかみのけ座渦巻銀河M99 »

May 12, 2011

おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85

 またiPhoneの待ちうけがかわっていた。まいどのことながらびっくりする。くりちゃんのしわざである。しかし、今回の変更はちょっとナイス。

Img_0284_2  このキャラクターを見て、なんだかわかったあなた。あなたは、関西在住者。そしてセリフを見てピンときた方、あなたはまちがいなく阪神ファン。

 このキャラクターは、サンテレビという、甲子園での阪神の試合を試合終了まで中継してくれる、神戸のありがたいUHF局のキャラクターである。

 サンテレビのキャッチフレーズは、

『おっ!サンテレビ』(続けて読むこと)。

 そしてこのキャラクターは、『おっ!サン』である。神戸市長田区出身の自称38歳、実は50代半ばらしい。

 

 関西の人ならだれでもしっているキャラクターだ。

 短いが、印象的なフレーズのCMが有名。最近、本を出したらしい。

 サンテレビのホームページには、おっさんの部屋もある。

 動画のページの2008年以前のところにある、『ぼやき』三3部作が秀逸。

 

 今日は雨の中、快勝。ヒーインは渡辺君。甲子園で2回目ということで、まだ初々しいヒーイン。アニキも城島も、このブログで、だめだ、と書くと翌日活躍する。ナイスホームラン。これで最下位脱出。一気に3位。でも。コバヒロはやっぱりぴりっとしない。あそこは3人で抑えなきゃ。

 今日のメシエ天体。かみのけ座レンズ状銀河M85。

M85_2

 左上はNGC4384。発見者はメシエはん、ではなく、弟子のメシャン。

「星のない星雲。かみのけ11と14の間で、おとめの耳に近い。非常に微かである」

とメシエはんは記している。

 全体像。

M85

2011/4/26 0:00 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間19分30秒(45秒×26枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 真ん中でばっちり決まってますな。これで、4/25深夜撮影のストックはあと1枚になってしまった。明日の星空指数は80。しかし、月がおとめ座にある(T T)  晴れてもだめじゃん。 明け方の惑星集合に狙いをしぼろう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 花・おとめ座楕円銀河M87(おとめ座A) | Main | 勝てないねぇ&最後のストックかみのけ座渦巻銀河M99 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51655022

Listed below are links to weblogs that reference おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85:

« 花・おとめ座楕円銀河M87(おとめ座A) | Main | 勝てないねぇ&最後のストックかみのけ座渦巻銀河M99 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30