他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 鳥取に行きました番外編3・変な看板&かみのけ座渦巻銀河M100 | Main | おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85 »

May 11, 2011

花・おとめ座楕円銀河M87(おとめ座A)

 なんだか最近、ブログ村の新着画像に、やたら花が多い。負けずにうちも花の写真をアップ。撮影者はくりちゃん。やるね~。

Img_6583

2011/5/4 12:31 鳥取県鳥取市吉方町 実家花壇

Canon EosKissX4   Canon EF50mm f1.8Ⅱ

ISO200 焦点距離50mm F1.8 絞り優先  露出時間 1/4000

パターン測光 ホワイトバランス自動 無加工・リサイズのみ

 実家の母ちゃんが育てている花。何の花かはよく知らない。かたくちいわしさんの記事を見て、植物図鑑が欲しくなった。

 さて、今日のメシエ天体。おとめ座楕円銀河M87。おとめ座の領域から来ている強い電波源をおとめ座A(Virgo A)と呼んでいたが、観測機器の分解能が増したことで電波源がM87であることが分かっている(WIKIより)。

M87_3

 発見者はメシエはん。さすが!

「あたりまえでっしゃろ! 『星のない星雲。8等星に近い。M84、M86と同じくらいの明るさ』と記録してますわ」

 全体像。

M87_2

2011/4/25 23:43 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間13分30秒(45秒×18枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 昨日も紹介したとおり、おとめ座銀河団というだけあって、このあたりは銀河でいっぱい。中心がM87。左上に紹介済みのM89が、そしてまわりにたくさんのNGC天体が写っている。今日もプラネタリウムソフトから同じエリアを切り取った。

M87_2_2

 銀河だらけですな。

 今日、東京は雨。甲子園も雨。我がタイガース、昨日、今日と、試合が雨で流れた。こりゃ、9月、10月は雨天中止試合と開幕出遅れ分で休みなしですな。などとのんきなことをいっているうちに最下位。戦力はそろっている。先発ピッチャーもがんばっている。だめなのは、某ベテラン選手、FA移籍してきたセットアッパー、そしてその扱いがまるでなっちゃいない真弓さん、そして久保コーチ。せっかくキャッチャーも獲得したのに、調子を落としても無条件で城島を使いつづけるアホ。はぁぁぁぁ。やっぱりだめだ。

 せめてもの救いは、読売が同率最下位ということ。

 はぁぁぁぁぁ。

 で、雨が続くと私も困る。春のメシエ天体でとりそこなっているものがあるからだ。M40(ウィンネッケ4)、M98、M49、M61、M68、M104…… のがすと1年後だからなぁ。次の新月期、がんばるぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 鳥取に行きました番外編3・変な看板&かみのけ座渦巻銀河M100 | Main | おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~
花はパンジーですかね、違うかな(^^;)
植物図鑑とか眺めてると楽しいですからね。うちには毒草の図鑑ならありますけど、意外な植物が毒草だったりして驚きますよ、例えばスズランとか…、おっと脱線しました。

雨が続いてますね。
週末には止みそうですが、もう月が煌々と輝いてる時期ですね…。

>さとうさん
毒草の図鑑! そりゃまた面白そうですねぇ。貧乏したとき役にたちそうです。
子供の頃、図鑑を見るのが大好きでした。いいですねぇ。図鑑。ひびきがいいですねぇ。

今日も東京は雨です。
今月後半の天気に期待します。

こんにちは
これはさとうさんの仰る通りパンジーみたいですね。
太陽の下に咲く花はやっぱり綺麗です。
宇宙系ブログをずっとしてると、どうしても暗い雰囲気の写真ばかりになってしまうので、彩りがあっていいですね。
私も小さい頃図鑑少年でした。あと地図(;´▽`A``

>かたくちいわしさん
そうですか、パンジーですか。メンバーに北原佐和子がいましたね。って、古!
図鑑少年、いいですね。スキマスイッチに歌ってほしいですね。
『あの頃の僕らはきっと 全力で図鑑少年だった』
私はもっぱら昆虫や生き物の図鑑でした。学研の秘密シリーズも好きでした。
帝国書院の地図帳も好きでした。『子供の科学』も好きでした。
きっとそんな少年たちが、天文中年になっているんですね。

図鑑少年! いい響きですね!

自分も地図帳や百科事典も好きでしたね、石や鉱物の図鑑なんかも持ってましたよ。子供の頃は蒐集癖があって、石ころとか、いろいろ集めました。

もちろん星は見る事しか出来ませんでしたけど、本と見比べたり楽しい時代でしたねえ…。

>さとうさん
やっぱり同じようなことしてますねぇ(笑
石も集めました、集めました。黄銅鉱とか、水晶とか、あと化石とか……。
化石や珍しい石は、博物館で買ったりもしました。さめの歯の化石とか、アンモナイトとか。学研の『科学』の付録に雲母やざくろ石がついていたこともありました。
なつかしいなぁ。
実家のどこかにころがってんだろうなぁ。今回帰省したとき、探しててくればよかった(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51645581

Listed below are links to weblogs that reference 花・おとめ座楕円銀河M87(おとめ座A):

« 鳥取に行きました番外編3・変な看板&かみのけ座渦巻銀河M100 | Main | おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31