他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85 | Main | 夕陽に叫ぶ 「また負けた~」 »

May 13, 2011

勝てないねぇ&最後のストックかみのけ座渦巻銀河M99

 はぁ。勝てないねぇ。なんか、野球になっていない。戦力はあるが戦略がない。やっぱりベンチがアホやから野球ができひん。もう久保田劇場はなれました。はぁ。

 我が家への鳥取のお土産。

Img_6643

 普通にスーパーで売っていた、阪神タイガーストイレットペーパー。紙には六甲颪が書いてある。いいねぇ。お尻をふくのが楽しみだ。

 さて、4月25日深夜に撮った写真も、いよいよ最後になってしまった。順調に、1日1メシエで紹介を続けてきたが、残念ながら、次の撮影までおやすみ。では、じっくりあじわってください。かみのけ座渦巻銀河M99です!

M99_2

 発見者はメシャン。M98、M99、M100はメシャンによって同時に発見されている。

 「さすがわての弟子でっしゃろ。わては『星のない星雲で、青白くM98よりやや明るい。7等星と8等星の間にはさまれている』と記録してますわ。

M99

2011/4/26 0:22 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間15分00秒(45秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 真ん中の、下の方。本当は、M98も一緒に撮ったつもりだったのだが、フレームの外だった。残念。

 今朝は朝4時に起きて空を見てみた。曇っていて、朝の惑星大集合は見られなかった。残念。明日もう一度チャレンジやね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85 | Main | 夕陽に叫ぶ 「また負けた~」 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
日本シリーズソフトバンク×阪神戦でお待ちいたしておりますよ。
とか言っていつもCSで負けちゃうんですけどね(;;;´Д`)ゝ
メシエリレー もう半分以上いかれたのでは?

>かたくちいわしさん
 日本シリーズの際は、BAR雨読へおじゃましますので、よろしくお願いします(笑
 
 メシエ天体ですが、110個中、63個。約57%の達成です。残り47個。いて座でいっきにかせぎます。おとめ座、うみへび座領域を若干残したのが心配です。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51663361

Listed below are links to weblogs that reference 勝てないねぇ&最後のストックかみのけ座渦巻銀河M99:

« おっ!サンテレビで久々の勝利・かみのけ座レンズ状銀河M85 | Main | 夕陽に叫ぶ 「また負けた~」 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31