他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« GW後半戦・鳥取に行きます、そしておとめ座楕円銀河M59 | Main | 鳥取に行きました 2:鳥取砂丘・駅南まつり »

May 03, 2011

鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道

 ゴールデンウィーク。久しぶりに鳥取の実家に行くことにした。

 道中、車の中でツイッターのように更新したブログをまとめて、ひとつの記事にする。

 朝、8時に所沢の自宅を出発。入間インターから圏央道に乗り、中央高速八王子ジャンクションを目指す。普段なら1時間もかからないこの道、さすがにゴールデンウィークは大渋滞。

2011050301 中央高速の八王子に着いたのは11時40分。所要時間3時間45分! プロ野球なら、プレイボールから、ゲームセットまでの時間である。

 車内には、アメリカのシットコム、『フレンズ』のDVDが流れているため、退屈しない。日本語吹き替え版なので、運転中、画面が見えなくても楽しいし、渋滞時には画面を見ることもできる。

 トイレさえ大丈夫なら、渋滞もまた楽し、である。

 中央高速に入ってからは、けっこう順調。諏訪まで北上し、名古屋に向かって南下。

2011050302

 ソースかつ丼で有名な駒ケ岳サービスエリアに到着したのは、14時35分。さすがに時間がかかっている。天気はあまりよくないが、雨は降っていない。

 2011050303 中央高速から名神高速へ。

 ちょっと中途半端な時間だが、尾張一宮パーキングエリアでお食事。いっこうはみそカツ丼ときしめんのセット、くりちゃんはひつまぶし。食のバラエティ豊富な愛知県らしい食事。意外にもおいしゅうございました。

 

 

 そこからは渋滞もほとんどなく、順調。

 万博公園の太陽の塔を横目に、名神から中国道へ。

2011050304

 西宮名塩サービスエリアで最後の休憩。あたりはもう暗い。

 中国道佐用インターから、新しく出来た自動車専用道路、鳥取道へ。これまでは真っ暗な峠道をくねくねと走っていたが、途中未完で一般道を通るエリアがまだあるものの、ものすごく快適な道路ができていた。これで京阪神からのアクセスは抜群によくなっただろう。神戸まで2時間かかんないと思う。すっげ~。

 鳥取の実家に到着したのは、夜10時。14時間のドライブだった。運転が大好きなので、ちっともしんどくなかった。

 到着早々、実家の近所の銭湯へ。その名も木島温泉。利用料金350円の普通の銭湯なのだが、名前のとおり温泉。実家は吉方町というのだが、小さな川の向こう側は吉方温泉町。温泉が沸いているのだ。ものすごく気持ちいい。旅の疲れを癒して眠りについた。

 p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« GW後半戦・鳥取に行きます、そしておとめ座楕円銀河M59 | Main | 鳥取に行きました 2:鳥取砂丘・駅南まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

なんとか渋滞も抜けて順調そうですね。
ちょwww 奥さんめっちゃ美人すなぁ。
カツも美味そうでこれまた。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51567213

Listed below are links to weblogs that reference 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道:

« GW後半戦・鳥取に行きます、そしておとめ座楕円銀河M59 | Main | 鳥取に行きました 2:鳥取砂丘・駅南まつり »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31