他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道 | Main | 鳥取に行きました 3:砂丘までランニング 天体撮影 »

May 04, 2011

鳥取に行きました 2:鳥取砂丘・駅南まつり

 久々に帰った鳥取の実家。鳥取といえば砂丘。他に何もない。

 車で砂丘に行ったが、有名な大すり鉢のあたりは、観光客がいっぱいで近隣の駐車場すべて満車。さらに駐車場待ちの車が長い列を作っていた。そこは避け、その先の海岸線へ。

Img_6559

 ちょっと引きのアングルで、砂丘っぽさを強調してみた。

 さらに先の、岩戸というところまで行った。

Img_6573

 砂丘を歩くいっこう。

 撮影はもちろんくりちゃん。

 

 

 

 

 

Img_6568  さすが日本海沿岸。海の向こうは朝鮮半島、そして中国。そういえば、海岸には、ハングルの書いてある洗剤の容器や、お菓子の袋が流れ着いていた。

 看板といえば、このあと鳥取市内で衝撃の看板を見かけることになるのだが、あまりにもインパクトが強いので、別の日にあらためて1本立てでお送りしたい。乞うご期待。

  

 

 さらに先に進むと、岩場があり、海がうねり、釣り人がいた。

Img_6576

 砂丘海岸を満喫、ラッキョウ畑の間の道を通り、家に帰った。

Img_6577

 父親が、「鳥取駅の南で、駅南祭りという祭りをやっていてにぎやかだ」というので、母親もさそい、みんなで行ってみた。

 鳥取駅前には、砂像が展示してあった。

Img_6594

 

Img_6595

 Img_6597 たしかにすごい。が、彫刻の素材が砂だというだけで、だから何? という感じ。砂像美術館みたいなやつを作るらしいのだが、税金でいまどきそんな箱物を作る地方都市の頭の悪さにはびっくりさせられる。こんなもの、交通費を出して、お金を払ってみたいのか? 反対運動をしている人もいるようだが、集めた署名が989人ですと。建設する市もトホホだが、反対運動はもっとトホホですな。

 こんなもの見にいくより、境港に鬼太郎を見に行きたいぞ!

 で、その鳥取の駅南まつり。

 Img_6599_2 Img_6600_2 ひどすぎるゆるきゃら。

 調子にのっちゃいました。

 あ~あ、やっちゃいました。

 

 いったいなんの祭りなのか。

Img_6601_2  しょぼい。しょぼすぎる。

 航空公園のフリーマーケットの方がにぎやかで人もおおい。

 人を集めるノウハウがなさすぎる。

 出店もへぼい。へぼすぎる。

 

 我がふるさとながら、情けない。

 こんなふるさとだが、海に面しているだけあって、魚はうまい。安い。夕食は、ぎんりんという店で魚料理を満喫。うまし!

 晴れてはいたが、黄砂がひどく、星はみえず。この日も、近所の温泉に。やっぱり気持ちがいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道 | Main | 鳥取に行きました 3:砂丘までランニング 天体撮影 »

旅行記」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
さすがに鳥取の砂丘は広そうですね。

今、少し話題になってる浜岡原発のある近くの浜岡砂丘は行ったことがありますけど、およよ?という広さでした(^^;)

こんばんは。
撮影地も、たいして広くないんですよ。ただの海岸って感じです。
おもいきり引きの絵で、陸地部分を多くとり、なんかだまし絵みたいにして広くみせています。
さすがに今回行かなかった大砂丘は広いですよ。ぜひ一度足を運んでやってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51609278

Listed below are links to weblogs that reference 鳥取に行きました 2:鳥取砂丘・駅南まつり:

« 鳥取に行きました 1:圏央道-中央道-名神-中国-鳥取道 | Main | 鳥取に行きました 3:砂丘までランニング 天体撮影 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30