他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あぁあ、サヨナラ負け・趣味の歴史・プロシード2800編 | Main | 梅雨時の空 »

May 29, 2011

アニキ逆転HR! 趣味の歴史・収集編

 杜の都で、アニキが逆転ホームラン。勝利。でも、得点はこの2点だけ。ホームランでの得点に監督は関係ない。見ていて、相変わらずの無策っぷり。やっぱり真弓さんじゃダメだ。でも、今日は、勝ったことを素直に喜ぼう。勝った~~~~!

 お昼、パパさんとママさんをさそってお食事。先日、NTV『メレンゲの気持ち』の、「通りの達人」のコーナーで、まいう~の石ちゃんが紹介したそば屋、「松郷苑 甚五郎」へ。店内で打っているうどん、そばはおいしい。鴨汁そばを食べた。しかし、つけ汁の味が薄く、いまひとつ麺とからまない。そばそのものがおいしいだけに、残念!

 さて、昨日、BCLを紹介した。その前にはまっていたのは何か考えた。そうだ。切手収集にはまっていた。そもそも収集というのは、男のロマンなのかもしれない。切手の他にも、仮面ライダースナックについてきたカード、スーパーカーがプリントされたコカコーラの瓶の蓋(100種コンプリートした)、映画のチラシなど、いろいろなものを収集してきたものだ。

 切手のデザインからいろんなことを学んだ。日本の国立公園、国定公園。浮世絵。仏像。

 仏像で思い出した。子供の頃はやったクイズ。

「京都の仏像と、西郷さんの銅像がけんかをした。勝ったのはどっち?」

 答えは、

「仏像」 「ぶつぞー」「どうぞー」で、銅像が仏像に殴られた。 なつかしいですな。

で、話を戻そう。なかでも、「切手趣味週間」の記念切手は人気があった。浮世絵や近代絵画、屏風絵などが題材だった。

Photo  この、「ビードロを吹く娘」は、当時、高価で高嶺の花だった切手。喜多川歌麿の名画である。「月に雁」「見返り美人」「写楽」など、初期の「切手趣味週間」の切手は、いずれも高値で、小学生に手の届くものではなかった。記憶が定かでないが、5,000円くらいしたのではなかっただろうか。

 そして今。この切手、1,300円くらいで取引されている。当時より安い。切手って、持っていれば価値があがるものだと思っていたが、物価の上昇も考えると、ものすごく値下がりしている。なんかショック。

 私は、国体の切手のコンプリートを目標にしていた。当時、今のようにオークションなんてなかった。デパートに切手売り場があり、お年玉でこつこつとそろえた。記念切手の発売日には、郵便局に足を運んだ。

 

 やがて切手収集にも飽きてきた。そして、たくさんの切手は、額面分の金額として使用し、映画のチラシにかわっていった。ものすごい数のチラシを集めた。そのチラシは、上京したとき、近所のレンタルビデオ屋にあげてしまった。そしていつのまにかそのビデオ屋はつぶれてしまった。チラシはいったいどこにいったんだろうか。かえせ~~!

 

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ ランキング参加中!
にほんブログ村

« あぁあ、サヨナラ負け・趣味の歴史・プロシード2800編 | Main | 梅雨時の空 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51805144

Listed below are links to weblogs that reference アニキ逆転HR! 趣味の歴史・収集編:

« あぁあ、サヨナラ負け・趣味の歴史・プロシード2800編 | Main | 梅雨時の空 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31