他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 勝てないねぇ・M51子持ち銀河再処理(かたくちいわしさんに感謝!) | Main | 土砂降りの誕生日・黒星・魚眼レンズ »

May 21, 2011

負け(TT)・魚眼レンズ購入

 また負け。多くは書かない。はぁ。ため息ひとつ。

 新宿にお買い物に。道中、友人まるこう氏から携帯メール。ヤフオクで天体望遠鏡・赤道儀のセットを落札したという。ビクセンED102、GP赤道儀。アイピースはPENTAXのXL5.2がついている。いい買い物だったと思う。一緒に観望に行くのが今から楽しみ。

 さて、私の買い物。表題どおり、買っちゃいました。

Img_6753_2 トキナーの魚眼ズームレンズ、AT-X107 DX Fisheye 10~17mm・F3.5~4.5。リンク先のページにあるように、定価は82,000円。これを、新宿ヨドバシカメラでポイント引き後49,770円で購入。

 ロシア製の安価なレンズ・ゼニターFisheyeとどちらにしようか悩んだが、トキナーのこの魚眼レンズは出物が少なく、ヤフオクで40,000程度で取引されている。それに、魚眼だけのレンズと違い、17mmの超広角レンズとしても使用できる。オートフォーカスもついている。

 ということで、AT-X107 DX Fisheye 10~17mm・F3.5~4.5を購入。

 新宿といえば高層ビル。都庁へ行き、ファーストショット。

Img_6676

 お、お、おもろいやんけ~。そして、写真を撮りまくった。都庁。

Img_6697

 そそりたつ高層ビル。

Img_6703

 ビルの会議。

Img_6709

 いや~おもしろい。そのまま新宿駅へ。

Img_6717

 なんと、京王デパートから小田急ハルクまでが1枚におさまった。そして南口へ。

Img_6728

 駅前はすごい人。

Img_6730

 ほんとうにおもしろい。星の写真を撮るのが楽しみだ。

 夕方、くりちゃんと親戚のおねえさん方と待ち合わせ、新大久保の韓国料理店へ。

Img_6742

 うまかった。その後、池袋に移動。お茶。Img_6748

 みごとなマキアート。いろいろお話。おもろかったわ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 勝てないねぇ・M51子持ち銀河再処理(かたくちいわしさんに感謝!) | Main | 土砂降りの誕生日・黒星・魚眼レンズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
魚眼は、この『ウニー』ってした感じが快感なんですよね(^^)

自分の持っているZENTAR16mmは比較的焦点距離が長いので、APS-Cサイズのデジタル一眼では、ここまで気持ちよくありません。歪みの多い広角レンズかな…、という程度です。

こんにちは
おおっ!w(゚o゚)w これはおめでとうございます!
私もこれ欲しかったですが、とてもお値段的に手が出ませんでした。
いや~ やっぱりいいですね。 都庁とか芸術的ですわ
ホント星景撮るのが楽しみですね。

>さとうさん
『ウニー』の魅力にどっぷりつかっています。
ちょっと調子に乗って、必要以上に『ウニー』ってさせて楽しんでいます。
17mmの超広角レンズとしても使えるので、すごくいいです。
やばい、『レンズ沼はこちら』という看板が見えてきました。

>かたくちいわしさん
 先日は、丁寧にM42マウントについて教えていただき、ありがとうございました。
 せっかく教えていただいたのに、このレンズ買っちゃいました。
 いい値段しましたが、さすがにそれだけのことはあるレンズだと、素人なりに思っています。素人なので、この値段は勉強代だと思っています。そのうち、中古レンズやマニュアルレンズをつかいこなせるようになりたいです。
 これで、手持ちのレンズは、EOSのKITレンズ2本、キャノン短焦点レンズ50mm1.8Ⅱとあわせて4本になりました。
 日々勉強です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51734202

Listed below are links to weblogs that reference 負け(TT)・魚眼レンズ購入:

« 勝てないねぇ・M51子持ち銀河再処理(かたくちいわしさんに感謝!) | Main | 土砂降りの誕生日・黒星・魚眼レンズ »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31