他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像 | Main | 水耕栽培8日目 や座球状星団M71 »

June 25, 2011

松本式EMSの松本さん はくちょう座散開星雲M29

 勝った~勝った~また勝った! よ~わい巨人にまた勝った。3位浮上!パチパチパチ。

 なんか、この始まり方、どうみても漫画『釣りバカ日誌』ですな。あちらは巨人ファンですが。

 タイガースの公式ホームページの掲示板、ボードルームが閉鎖されるようです。大好きだったのになぁ。

 先日、ちょっと心温まる交流があった。

 双眼望遠鏡というものがある。天体望遠鏡をふたつ、大胆に豪華に使った双眼鏡である。なんと贅沢な、そしてうらやましいシステムだろう。星祭なんかでよく見かける(らしい。実は行った事がない)。その見口、というか、アイピース部分によく使われているのが、松本式EMS(正立ミラーシステム)というもの。倒立像を正立像にするもので、もちろん普通の望遠鏡にも使える。発明者は松本龍郎さん。http://www.page.sannet.ne.jp/mazmoto/

 実は、この松本さん、本業はメガネ屋さん。鳥取市役所の前の「メガネのマツモト」の店長さんである。ん? 鳥取? そう、いっこうの故郷である。そして、実は、私、「メガネのマツモト」にはすごくお世話になったのである。

 中学、高校と、ちょっとばかしヤンチャだったので、よくメガネを壊した。そのたびに「メガネのマツモト」で直してもらったり、新しく作ったりしていた。さらに、祖母と当時の店長(龍郎さんのお父様)が小学校の同級生で、すごく仲良くしていたらしかった。お店に行くたびにその話を聞かせていただいた。

 天体趣味を再開し、国際光器の広告で松本式EMSを知り、その発明者が松本さんだと知ったときには驚いた。そしてHPを拝見させていただいていて、お父様が入院されていることを知った。

 鳥取を離れてはや25年。「私のことを覚えておいででしょうか」と、メールを出してみた。すると、すぐに丁寧なメールを返してくださった。「よく憶えてますよ」

 天体写真を趣味にしていなければ、連絡をとることもなかっただろう。なんとも不思議な縁に驚きつつ、メールをやりとりした。懐かしい気持ちでいっぱいになった。

 今日は突然の大雨。空はすごく明るいのに。太陽も少し顔をだしている。……ということは、虹がでているはず。

Img_7775

 わかるだろうか。中央あたり。ちょっと画像処理で強調してみた。

Img_7775_2

 こんな低い位置に……。

 さて、今日のメシエ天体は……

「わての発見したM29やがな。なんや、ギヨーム・ル・ジャンティの発見したM39を先に紹介して。あいつ、不幸なやつでな、金星の日面通過、2回見逃してん。アホやで。あっ、来年6月6日、日本でも見られるで」

M29

2011/6/21 23:31 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間1分00秒(20秒×3枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 真ん中あたりの星のかたまりがそう。地味!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像 | Main | 水耕栽培8日目 や座球状星団M71 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
不思議な縁ですね。「事実は小説より奇なり」と言いますけど、ほんとそうですねえ…。

6月6日と言えばオーメンのダミアンの日ですね(^^;)
今年は5月末に梅雨入りでしたけど、来年こそは、ゆっくり梅雨入りして欲しいです。それにしても来年の今頃は、日食があったり金星の太陽面通過があったり忙しそうです。

>さとうさん おはようございます!
 最近は、事件や出来事があまりにも小説的すぎて、「事実は小説よりも奇なり」という言葉も効力が薄いですよね。
 来年は遅い梅雨入りを期待したいですよね。

こんにちは
心温まるエピソードありがとうございました。 これも何かの縁、交流が続いていくといいですね。
SE200×2本で双眼装置作った方もいらっしゃるようですが、光軸が物凄く難しいらしいですね。
台風は逸れたみたいですが、大気の状態が不安定みたいです。
去年この時期に撮影をしていて、遠くの雨雲が急速に近づいているのを見て、三脚・カメラを担いで猛ダッシュ。車のドアを閉めた瞬間にスコールのような雨が降ってきた事がありました。 
昼間外に出ないので、ここのところ虹を見てないですねぇ~。

>かたくちいわしさん こんばんは
 SE200で双眼装置! 光軸がばっちりあったら、いったいどんな風に見えるんでしょうか。すごそうですよね。
 
 ほんと、天気に左右される趣味ですよね。梅雨時はこんなに曇りの日が続くんだ、って、あらためて気がつきました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52043622

Listed below are links to weblogs that reference 松本式EMSの松本さん はくちょう座散開星雲M29:

« はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像 | Main | 水耕栽培8日目 や座球状星団M71 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31