他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 30, 2011

なんちゃって北アメリカ星雲

 6/21日深夜に撮影したものの番外編。

 一応、いまのところ、光害地の駅そばでの全メシエ天体撮影を最優先に撮影している。でも、バラ星雲、馬頭星雲のように、メシエ天体以外にも撮りたくなってしまう対象はある。そのうちのひとつがはくちょう座北アメリカ星雲である。ただ、私の中で、この星雲は、カメラレンズである程度広い範囲で、じっくり時間をかけてたくさんの枚数をコンポジットして完成させたい対象だ。

 今回は、どの程度写るのかということと、画像調整の練習をかねての撮影。そのため、撮影時間も、20秒×5枚の1分20秒のみ。かなり強引に加工した。

Z1111

2011/6/21 23:46 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間1分20秒(20秒×5枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 さとうさんがミニボーグ50で撮った素晴らしい写真を発表したばかりので、公開するのが恥ずかしい。でもまぁ、せっかく撮ったし、まるこう氏も素晴らしい写真を撮ろうとがんばっているし、次回もっと素晴らしい写真を撮ってそれと比べるためにも、あえて公開。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 29, 2011

週末長時間テレビに映ります

 くりちゃんがiPhoneを買った。設定やらなんやらでばたばた。すっかり遅くなってしまった。iPhoneのホワイト、かっこいいぞ。

 阪神の渡辺チーフスコアラーが急逝された。ご冥福をお祈りいたします。

 平野選手のブログが泣けます。

http://ameblo.jp/hirano-5/entry-10937665738.html

 昨日は喪章をつけ、試合中に涙ぐんだ平野選手。選手一丸となって、渡辺さんのために勝ちました。こういう状況、新井さんが力んでノーヒットだったのも納得です。だめだなぁ。今日も負けたし。

 さて、表題の件。

 週末、大阪いってきま~す。火曜日に東京に戻る予定。今回の大阪、一番の目的は……

 甲子園!でおま。7月3日日曜日、横浜=阪神を観戦。

 それも、並みの席ではない。バックネット裏、4段目、通路から3、4番目の席。

 そう、

 20110629

 テレビに映ります。テレビ局によっては映らない。当日は、NHK-BS、GAORA、サンテレビが生中継、SKY-Aが録画中継。さて、映るかなぁ?

 さらに! この席、実にゴージャス。ビュッフェ形式の食べ放題、飲み放題つき! 寿司とかある。

Rpingunojaimg600x6001307735248o1u4s

 いやぁ、楽しみだなぁ。

 大阪の町の写真もいっぱい撮ってこよう。ブログの更新、若干遅れますが、忘れないでのぞいてくださいね。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

速報!撮って出し! 月と火星の接近

 がんばって早起きした。本当は、暑くって寝苦しくて目が覚めた。そして撮影。月と火星の接近。

Img_7825_2

 雲があったが、雲の切れ間を待ち撮影。天体イベントの日に晴れたのは久しぶり。では、また寝ます。おやすみなさい。あっ、せっかくなのでトリミング前の写真ものせておこうっと。

Img_7825

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 28, 2011

所沢駅前の重機 みずがめ座球状星団M2

 広島に勝ち。でも新井さん5タコ。満塁で外野フライも打てず。出塁は振り逃げのみ。ブラゼルの2本のホームランがなかったら引き分けだった。あぶないあぶない。でも3位浮上。

 

 所沢駅改良工事中。でっかい重機活躍中。天に届きそう。

Img_0372

 これは朝の写真。このまま青空がひろがっていった。しかし。夕方からいつものごとく薄雲が…… 

 それでも、家に帰って速攻でメシエ撮影強行。しかし、案の定写真の出来はいまひとつ。公開できるレベルなら公開します。

 今回は、先日撮影した最後のストックを公開。みずがめ座球状星団M2。月を撮影しようとしてSXW赤道儀を操作していると、月のすぐそばにM2が! 急遽撮影。

M2_2

 月明かりで条件が悪かったので、20秒4枚、1分20秒が総露出時間。そのわりにはよく写っている。

 全体像。月のすぐそばでこれだけ写れば上出来上出来。

M2

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 27, 2011

バジル収穫 こと座球状星団M56

 順調にすくすく育っているペットボトル水耕栽培の植物たち。さっそくバジルを収穫。あっという間に大きくなるんやね。くりちゃんの手によって、モッツァレラとトマトのサラダに。

Img_7801

 おいし~~。バジルたっぷり。ハーブのペットボトル水耕栽培、手軽でいいですな。

 

 さて、先日撮ったメシエ天体もあとふたつでストック終了。球状星団は、そんなに長い時間露出しなくってもしっかり写ってくれるので、一晩にいくつも稼げるのがいいですな。

 で、本日は、こと座の球状星団M56。発見者はメシエはん。すごいやん。

「でもな、おんなじ日に彗星も発見してん。せやから、こっちは適当(笑 “星のない星雲。ほとんど輝きはない” それしか書いてませんわ」

 笑)って……

M56_2

 地味。ぱっとしないので、少し彩度を高めてカラフルに仕上げてみた。

 全体像。

M56

 ちっちゃ! これもレデューサはずして撮影すればよかった。残念!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 26, 2011

水耕栽培8日目 や座球状星団M71

 読売に負けて4位に逆戻り。しかし、9回裏の猛攻は見ごたえあった。ただ負けるだけじゃない。あきらめないその姿を見たかった。よしよし。よく追い上げた。明日につながる負けじゃ!

 水耕栽培8日目。すっかり大きくなり、しそ と バジル はもう葉っぱを使っても大丈夫そう。もりもりちぎってもいいのか? 上の方の葉っぱをちぎるのか? 疑問だらけ。

Img_7793

 今日のメシエ天体。や座の球状星団M71。発見者はジャン=フィリップ・ロワ・ド・シェゾーといわれているが、疑問視されている。20世紀前半まで球状星団が散開星団か議論されたが、現在は球状星団に分類されている。

M71_2

 「わては球状星団やと思うで」

 メシエはんに賛成。全体像はこんな感じ。

M71

 この日の撮影、ピントがばっちりあっていて気持ちがいい。この星団も、レデューサはずして撮ればよかった。そのうち、ついに極軸望遠鏡も手に入れきゅうりの収穫にも余念がないまるこう氏が、ED102Sの直焦撮影で、びしっとリベンジしてくれるでしょう。期待しましょう(ワクワク

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 25, 2011

松本式EMSの松本さん はくちょう座散開星雲M29

 勝った~勝った~また勝った! よ~わい巨人にまた勝った。3位浮上!パチパチパチ。

 なんか、この始まり方、どうみても漫画『釣りバカ日誌』ですな。あちらは巨人ファンですが。

 タイガースの公式ホームページの掲示板、ボードルームが閉鎖されるようです。大好きだったのになぁ。

 先日、ちょっと心温まる交流があった。

 双眼望遠鏡というものがある。天体望遠鏡をふたつ、大胆に豪華に使った双眼鏡である。なんと贅沢な、そしてうらやましいシステムだろう。星祭なんかでよく見かける(らしい。実は行った事がない)。その見口、というか、アイピース部分によく使われているのが、松本式EMS(正立ミラーシステム)というもの。倒立像を正立像にするもので、もちろん普通の望遠鏡にも使える。発明者は松本龍郎さん。http://www.page.sannet.ne.jp/mazmoto/

 実は、この松本さん、本業はメガネ屋さん。鳥取市役所の前の「メガネのマツモト」の店長さんである。ん? 鳥取? そう、いっこうの故郷である。そして、実は、私、「メガネのマツモト」にはすごくお世話になったのである。

 中学、高校と、ちょっとばかしヤンチャだったので、よくメガネを壊した。そのたびに「メガネのマツモト」で直してもらったり、新しく作ったりしていた。さらに、祖母と当時の店長(龍郎さんのお父様)が小学校の同級生で、すごく仲良くしていたらしかった。お店に行くたびにその話を聞かせていただいた。

 天体趣味を再開し、国際光器の広告で松本式EMSを知り、その発明者が松本さんだと知ったときには驚いた。そしてHPを拝見させていただいていて、お父様が入院されていることを知った。

 鳥取を離れてはや25年。「私のことを覚えておいででしょうか」と、メールを出してみた。すると、すぐに丁寧なメールを返してくださった。「よく憶えてますよ」

 天体写真を趣味にしていなければ、連絡をとることもなかっただろう。なんとも不思議な縁に驚きつつ、メールをやりとりした。懐かしい気持ちでいっぱいになった。

 今日は突然の大雨。空はすごく明るいのに。太陽も少し顔をだしている。……ということは、虹がでているはず。

Img_7775

 わかるだろうか。中央あたり。ちょっと画像処理で強調してみた。

Img_7775_2

 こんな低い位置に……。

 さて、今日のメシエ天体は……

「わての発見したM29やがな。なんや、ギヨーム・ル・ジャンティの発見したM39を先に紹介して。あいつ、不幸なやつでな、金星の日面通過、2回見逃してん。アホやで。あっ、来年6月6日、日本でも見られるで」

M29

2011/6/21 23:31 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間1分00秒(20秒×3枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 真ん中あたりの星のかたまりがそう。地味!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 24, 2011

はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像

 パターンを変えて、先日撮ったメシエ天体の紹介から。

 はくちょう座の 散開星団M39。発見者はギョーム・ル・ジャンティ。

M39

2011/6/21 23:25 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分40秒(20秒×11枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 昨日のソンブレロ星雲とは逆。でかすぎた! 望遠鏡ではなく、カメラレンズで撮るべきだった。ところが、手持ちの望遠レンズはEF-Sレンズなので、光害カットフィルターをつけた天体改造カメラEOS20Dにはつけられない。300ミリか400ミリのEFレンズ、ヤフオクでてにいれようかな。

 今日からセリーグペナントレース再開。よっしゃー! 読売に勝った~~。これで3位読売とは0.5ゲーム差。明日勝てばいよいよ3位、Aクラス!やっぱりキャッチャー藤井が大正解ですな。コバヒロも球児もすばらしかったぞ!

 試合後、走るというくりちゃんにくっついて航空公園に。星も少しでている。

Img_7754

 航空公園というだけあって、空に関するオブジェがいくつかある。その中で、気になっていた像がある。

Img_7765

 画面中央。

Img_7764

 空を見上げる少年たち。

「あれがしし座ちゃうか?」

「あの形、しし座というより、いぬ座やね」

「なんのいぬやろ?」

「ちゃうちゃうちゃう?」

「え~? ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

「ちゃう、ちゃうちゃうやって」

「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうって」

……なんて会話が聞こえてきそうである。

Img_7761

2011/6/24 22:22 埼玉県所沢市 航空公園

Canon EosKissX4  AT-X 107 DX Fisheye

焦点距離16mm    f/5 ISO800 露出時間4秒 露出補正0ステップ

パターン測光 ホワイトバランス自動 

 本当は、「航空少年兵の像」というらしい。ちなみに、像の写真1枚目(広角で遠くからとったやつ)の中央の星は北極星。そうだ、ここで「北点ぐるぐる」をやろう。ぜったい絵になる!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 23, 2011

公園のスズメ おとめ座渦巻銀河M104・ソンブレロ銀河(失敗作)

 お昼、公園でパンを食べていると、スズメが寄ってきた。スズメって、警戒心が強いイメージがあるのだが、ずんずん足元まで寄ってきて、こちらを見つめてクビをかしげておねだり。ずいぶんひとなつっこいスズメだ。ついパンをひときれあげてしまった。

Img_0362

 今日もお日さまにこにこ晴れている。星空指数は100。と、思いきや、GPVではずっと雲に覆われている。一見青空だが、薄い雲が一面を覆っている。

Img_0365

 ……だめじゃん。これじゃぁ星は見えない。星空指数のうそつき! いっそのこと、曇り、いや雨の方があきらめがつく。見えそうで見えない。くやし~。

 さて、先日撮ったメシエ天体。今日はちょっと残念な感じ。

 おとめ座にあるM104。通称ソンブレロ銀河。

M104_2

 ちっちゃ! レデューサはずすべきだった。

 メシャンが発見。「これな、初版が発行されてから最初に追加した天体やねん。わてな、手書きでこの天体のことを「非常に淡い星雲である」と追記してますわ」とメシエはん。

「それにしてもちっちゃいなぁ。こんなんじゃ、ソンブレロとは言えまへんで」

 …おおきなお世話じゃ!

 トリミング前。もう時期的におとめ座の銀河は厳しかったようだ。

M104

2011/6/21 22:241 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分(20秒×30枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

……ちっちゃ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 22, 2011

晴れず…… こぎつね座亜鈴状星雲M27とお月様

 朝起きると、久々の青空。こんなことなら狭山湖に行って、すばると火星の接近を撮ればよかった。しかしそんな元気も体力もなかったから無理な話。

 会社のある新宿についても晴れ上がっていた(iPhoneで撮影)。

Img_0359

 これが夜まで続けばいいのに。予報では夜は曇り。

 ところが、夕方5時になってもほとんど雲がない。くりちゃんから『今日も撮影に行くの?』とメール。よし、今日も撮影だ、と思ったと同時に、いきなりものすごいスピードで雲が空を覆いだした。そして一面雲り空。あっという間の出来事。この天気の変化、微速度撮影したかったな、って感じ。結局今日は無理。家に帰って昨日撮った写真を整理しよう。

 まず、まるこうさんもさとうさんも載せていた月。

Moon0621

2011/6/22 0:01 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

露出時間1/500秒 3枚をDeepSkyStackerで合成

photoshop5で加工・調整

 メシエ天体を撮影しているときには、その明るさがじゃまでしょうがない月も、撮影対象にしてしまえばいとおしいから不思議だ。

「ひっさしぶりやん!」

 おお、誰かと思えばメシエはんじゃありませんか。はいはい、撮りましたよ。ひっさしぶりに!

M27_2

2011/6/21 23:31 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分(20秒×30枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 よく撮れてるんじゃない? こぎつね座惑星状星雲M27。その形が鉄アレイに似ているということで、亜鈴状星雲と呼ばれている。銀行の地図記号のようでもある。発見者は、われらがメシエはん!「星のない星雲で、3.5フィートの望遠鏡でよく見える。楕円形。経4'」と記している。

 この星雲、意外とでかい。トリミング前の写真。

M27_3

 暗闇にぽっかりと浮かんでいる。

 とにもかくにも、久しぶりに撮影できたことがうれしい。楽しかった!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

June 21, 2011

晴れた~

 ひっさびさに太陽を見た。やっと晴れた。

Img_0358

 西武新宿駅そばヤマダ電機。黒い雨雲が空を覆っているが、青空も見える。

Img_0356

 久しぶりだねぇ。青空くん。ゲロゲ~ロ。

 まるこう氏からは、今日は観望にいくぞ、とメール。いろいろとアドバイス。オレも行くぞ~!

 家に帰って、ご飯を食べたあと、撮影に突撃!。 いつものスーパー裏駐車場でメシエ天体を何個か撮った。バーティノフマスクでピントもばっちり。

Img_2105

 いい感じ……のものもあった。月が昇ってきて明るくなってきたので撤収。撤収の準備がほぼ終わったころ、まるこう氏よりメール。『ロケハン中』。

……もう月、けっこう昇ってますが……。

 大丈夫かな? 写真撮れたかな? まっ、最初なんで、スカイセンサー2000PCの操作を確認するだけでも十分です。

 私の写真は処理が終わったものからは順番に紹介していきます。

 

p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

 

June 20, 2011

おもしろ看板

 ネタのない日にとっておいたネタ。

『飲み残したら捨てられる~~』

 Img_0315

 三井アウトレットパーク入間 1F中央 Harrods

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

June 19, 2011

強いぞタイガース 所沢の誇りビクセン(笑

 デーゲーム。気持ちよくテレビ観戦。いいねぇ、いいねぇ。スタンリッジ完封。キャッチャー藤井くん、いいねぇ。前にへっぽこよばわりしたこと、あやまります。ごめんね。先日から、ヒーローインタビューに立つ投手すべてが、『藤井さんのおかげです』といったことを言っている。投げやすくてリズムがいいんだろうなぁ。それにしても解説の赤星、後輩外野手をぼろくそに言いすぎ。「今のはゆるせませんねぇ」って、もっと言い方あるやろ。先輩でなく解説者なんだから。OBとしての言葉ならせめて直接言ったげてぇな。

 昨日の夜から今日の午前中いっぱいかけて、以前撮った写真の再処理。実は、コンテストに応募する作品。初応募ですな。応募したのは、ビクセンのホームページの告知で知った、天体写真展「所沢の星空」の作品募集。7月末に開催される「所沢星空フェスティバル」のイベントのひとつ。応募の条件は、所沢で撮った写真であること、または所沢の風景が一緒に写っているもの。これは参加せねば。去年も同様のイベントがあり、応募したかったのだが、天体望遠鏡を買ったばかりで間に合わなかった。結局見に行っただけだった。

 『沈む冬の星座』という固定カメラで長時間撮った比較明合成写真と、『所沢自宅近辺の空』と題したメシエ天体3つと惑星2つの組写真。1人2点までという規約があったため、組み写真としてむりやり1枚にした。一応応募作なので、ここでの公開は控えておこう。

 紙ベースでの応募のため、いい写真用紙を買ってきた。RGBとCMYKの変換がうまくいかず、何度印刷しても星団部分の白いところが赤っぽい仕上がりになってしまう。しょうがないので、レベル補正でRのチャンネルをおさえてしあげたところ、ばっちり思い通りの色に。何枚も印字してわかったこと。黒インクの減り、ハンパねぇ~~!

 簡単な応募用紙を自作し、データ等を記入。直接持ち込んで写真を提出。無事応募完了。賞はともかく、「所沢の星空」という写真展で飾られたいな。

 さて、そんなビクセン。所沢市観光協会の所沢100選に選ばれている。102番目。って、100選って100個じゃないんかい! 何個あるか数えてしまったやん! ちゃんと102個あったわ!

Img_7372

 ともかく、地元所沢の誇り、ビクセン。応援してます。

 

p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

June 18, 2011

雨天コールド 水耕栽培

 雨で2度中断。結局6回、雨天コールド試合中止。負け。9回までやってたら逆転勝ちだったのに……。雨の中、見に行ったお客さん、かわいそうに。

 以前、さとうさんのブログで、水耕栽培でなすを育てる、というのがあった。ものすごく気になった。かたくちいわしさんのブログにも、よく花や野菜がでてくる。そして、友人まるこう氏のブログにも、きゅうりやトマトを育てているという記述があった。

……こいつはやらねば! ということで、ネットで水耕栽培のやり方を見て、近所のケイヨーD2へ行った。行ってみたものの、どの土を買ったらいいのか、液肥ってどれよ。下の水にこの液肥ってやつを入れるのか? と、わからないことだらけ。iPhoneでいろいろ検索して調べながら買った。苗木はくりちゃんの希望で、バジル、しそと、ハーブを選んだ。そして、そのほかに、ナスとトマトとししとうを買った。

Img_0344  買いはしなかったが、ものすごく気になったのがこれ。ハエトリソウ。うわ~~、虫食わせて~~~~~~~~~~~~~~!390円かぁ。もう少し安かったら買ったのに。

 

 

 

 

 

 その後100均に行き、材料をそろえた。さぁ、いよいよ水耕栽培装置の作成だ!

Img_7729  これが材料。ペットボトル、土、液肥、不織布。これだけ。

 

  

 

 

 

  

Img_7732 まずは、ペットボトルを上部3分の1くらいのところで半分に切る。切った上部はさかさまに下部にさして使うことになる。

 

 

 

 

 

  

Img_7733_2 不織布を細く切り、一部分にぷちぷちをまく。この部分がストッパーとなって、布が下に落ちるのを防いでくれている。

 

 

 

 

 

 

Img_7734  さかさまで入れた上部の口の部分に上で作った不織布を通し、下に出す。

 下には、液肥をいれた水をいれる。

 上には、土を入れ、苗を移植する。

 この部分、手がきたなかったのと、作業に夢中になってしまった、ということで、写真なし。残念。

 

 

 いよいよ完成。

Img_7735

 そしてベランダの隅っこに置かれたのだった。

Img_7736

 うまく育つといいな。

   

p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

June 17, 2011

夜なんだけど………

 今日も阪神は試合がない。あす、あさって、甲子園で楽天と試合。これで交流戦は終わり。そして、そのあとは月、火、水、木と試合がない。地震の影響で開幕が遅れたのに、こんなにのんびりしていていいのだろうか。

 さて、あいかわらず天気が悪い。梅雨だから仕方がない。気持ちを引き締めないと、この梅雨時の満月期は何か買ってしまいそうである。気がつくとヤフオクで『鏡筒』を検索したり、『CANON レンズ』で検索したりしている。あぶないあぶない。

 さて、今日は、カメラってすごいな、という話。

 先日、ホタルを撮りに行ったとき写した池の写真。

Img_7453

 左上、雲にかくれているが、月あかりでほんのり明るい。

 これは、6月13日 22時47分 ISO800 f/4.5 露出時間2秒。夜らしい写真である。

Img_7450

 これは上と全く同じ設定で3.6秒露出したもの。露出時間が延びた分、当然明るい。

 そして、同じ設定で、30秒露出するとどうなるか。

 じゃ~ん。

Img_7449

 ……まるで昼じゃん。いえいえ、撮影時刻は22時46分。なんか、カメラってすごいな。

 こうやって遊んでいると、ほんとあきないっす。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 16, 2011

月食を撮りにいったけど……(動画あり)

 いったん寝て、午前2時半。気合で起きましたよ。そしてすぐ出発。目的地は、以前素晴らしい夕陽を撮った狭山湖畔。そう、月食を撮影だ! うまくすれば『富士山のシルエットと月食』なんておいしい写真が……撮れるはずない。ものすごい曇りっぷりだ。行くだけ無駄だろう。でも、一瞬でも雲間から見えたら、そんなうっすい期待を胸に車を走らせた。

 Img_0341 20分後、目的地到着。カメラをセッティング。この写真はiPhoneで撮影。この写真ではわからないが、西の空の一部分だけが明るい。というか、赤い。 

 きっと、雲の裏側には、欠けはじめた月があるに違いない。iPhoneでネットの生中継を確認。おお、欠けている。って、見えないし……。

 残念ながら、富士山も見えていない。

 

  

Img_7589

 月は見えないが、なかなか幻想的な色合いだ。写真に撮らないのはもったいない。

Img_7587

 中央少し左側の丸いラインが先日行った西武ドームの屋根。わかるかな?

 そうだ、微速度撮影をしよう。もし月が見えたら、その時点で中断して、月をとればいいじゃん。そう思い、撮ったのが下の動画。

 

2011.06.16 AM3:584:17 CanonEosKissX4 tokina_AT-X107DX_Fisheye
F6.3 ISO-800 1/2min 焦点距離10mm 89枚をWindowsムービーメーカーで動画変換

 反対側も少し赤く染まって幻想的。カメラを移動した。

Img_7673

 こちらも微速度撮影してみた。

 

2011.06.16 AM4:224:36 CanonEosKissX4 tokina_AT-X107DX_Fisheye
F6.3 ISO-200 1/25min 焦点距離10mm 44枚をWindowsムービーメーカーで動画変換

 インターバルタイマーを使ってこの写真を撮っている間、ひま。少し寒いし、あたりを軽く走ってみた。あたりはすっかり明るくなった。しばらくカメラのそばを離れた。

 ひとっ走りして、カメラをセットした堤防のへ階段を昇りきると……

 

 女性がベンチで一心不乱に腹筋していた。w(゚o゚)w

「おはようございます」と声をかけた。女性はびっくりした様子ながら、笑顔で聞いてきた。

「月食撮れましたか? この天気だから無理ですよね」

「無理でした。……それにしても、ずいぶん早いですね(この時点で朝4時36分)」

「いやぁ、すごく忙しくって、こんな時間しかあいてないんですよ」

……どんだけ忙しいねん! びっくりである。いったり何をしている人だろう。

「それじゃぁ!」

と、さっそうとウォーキングで去っていった。

Img_7725

 真ん中の白い人ね。えっ? よくわからない? じゃあ拡大。

Img_7725_2

 ああ、なんかびっくりしたなぁ。 

 

 

 それにしても、天体のイベントのあるときに限って曇り。ほんと、普段の行いを反省せねば。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 15, 2011

ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど…

 日ハム・ダルビッシュを攻略! ナイス! マートン!

 やっぱり、城島・金本がいないと強い!

 帰宅後すぐに、カメラを持って、先日も撮影した清瀬市の金山緑地公園へ。

 21時前と、まだ早い時間だったこともあり、親子連れがわんさか。走り回り、「いた~」と、得意げにライトを照らす子供。はぁ。

 まずはいろいろ設定を変えてためし撮り。なんとかいい感じに設定が決まった。

 子供がいなくなった頃をみはからって、撮影スタート。

 ……ホタルいないじゃん! ほんの少しだけいるけど、飛ばないやん! どうやらホタル前線、もう通り過ぎていったらしい。20:56から21:42まで、30秒露出で撮り続けた写真のうち、ホタルの軌跡が写っているのは14枚のみ。それを比較明で合成した。

Img_7572_2

 結局かたくちいわしさんみたいなかっこいい写真は撮れなかった。残念! まっ、付け焼刃じゃ無理ってことで(笑

 ホタルがだめなら月があるさ。曇っているが、雲越しにはっきりと月が見えている。

Img_7578

 公園の景色も一緒に撮ってみた。

Img_7579

 若者が花火をやっていて大騒ぎだった。……これはホタル、っていう環境じゃないな。

 このまま月が雲に覆われて隠れなければ、月食が見られそう。

 と、いうことで、もう寝ます。おやすみなさい。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 14, 2011

サヨナラ勝ち! 天体用WEBカメラの作成

 予感がしていた。金本、城島が出ていない。キャッチャーは藤井。今日は勝つ。9回裏。

「関本が打ってサヨナラ勝ち、お立ち台で『必死のぱっち』『美化委員長』のどちらかを言ってくれたら理想的」

 そうくりちゃんにつぶやいた。……そしてそのとおりサヨナラ勝ち! うれし~!

 GPVで、雨の予報。今日はホタルはやめ。

 と、いうことで、天体工作のコーナー! 

 WEBカメラを天体用に改造してみた。

Img_7460 餌食になったのは、家にあったWEBカメラ、ELECOM の30万画素CMOSカメラ。

 まずはクリップをとりはずす。

 

 

 

 

 

Img_7461_2  ばらばらにした。

 レンズの後部に、赤外カットフィルターがついている。

 少し苦労したが、なんとかレンズをはずした。

 そして赤外カットフィルターを元に戻し、組み立てなおした。

 

 

Img_7464 ここが今回のポイント。先日、新宿で買ってきた、レンズの後ろのキャップ。ひとつ100円だったと思う。

 CANONの純正品ではない。DESIGN FOR CANON と書いてある。大陸製の若干アバウトな代物。

 そこに、カメラをつける穴をあけた。

 

 

Img_7468_2 カメラをとりつけて完成。

 なぜ、カメラレンズの後ろのキャップに取り付けたか。

 それは、Tリングに直接つけられるからである。つまり……

 

 

 

Img_7469 カメラをつけるのと同様に、天体望遠鏡と接続できる。

 写真は、拡大撮影アダプターにとりつけたところ。

 これを通常通り望遠鏡につければ、拡大撮影は思いのまま。

 さらに……

 カメラキャップなので、当然……

Img_7467

 カメラのレンズも直接つくのであった。一応ピントもでた。

 問題は…… 現在、天体撮影にパソコンを使っていないということ。さらに、EOSKissの動画モードが充実しているので、EOSの動画で満足していること。

 う~ん。せっかく作ったが、出番がなさそうだ。残念!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

June 13, 2011

ホタル撮ってきました

 自宅に帰ってすぐ、ひとりでお隣の清瀬市におでかけ。目的は……ホタル!

 かたくちいわしさんのすてきなホタルの写真を見て、自分も撮りたくなった。行き先は、清瀬市の金山緑地公園。昨日、ホタル鑑賞の夕べというイベントがひらかれたらしい。つまり、ホタルは絶対にいる、ということ。車を飛ばすこと10分。あら、意外と近いのね。いい公園やん。星撮るのもいいかも。公園の駐車場に着くなり、ウシガエルの泣き声がお出迎え。ホタルは本当にいるのかなぁ。

 ……いました! ちょっと数は少ないけど、力強く飛んでいた。

Img_7432

 インターバルタイマーを忘れたため、撮りっぱなし、というわけにはいかなかった。残念。いっぱい撮って比較明合成やりたかったな。 ちなみに、これは30秒露出を2枚合成。

 私の他にも撮影されている方がいらっしゃった。笑顔でご挨拶。

 写真にはおさめられなかったけど、す~っと光が移動する様子は幻想的だった。

Img_7438

 すてきな光をありがとう。もし、明日雨が降らなかったら、もう一度撮影に行きたいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 12, 2011

今日も西武ドーム・負けた~ 

 昨日に引き続き、今日も西武ドーム。今日は、くりちゃんのパパと、1塁側、バックネットの近く、通路すぐ上の席で観戦。西武新宿駅近くの金券ショップで買った株主優待チケット。さすがに株主の席はいい席ですな。

Img_7390

 試合前、西武の渡辺監督と阪神の真弓監督が一打席対決。いっこうも熱狂した、1985年日本シリーズでの対戦の再現である。

Img_7358   Img_7356

 

 

 

 結果はセカンドゴロ、アウト。むむ、なんだか今日の試合を予見しているような感じ……

 今日は、西武の昨年のドラフト1位、菊池雄星がプロ初先発。よっしゃ、プロの厳しさ教えたれ!

Img_7352

 雄星、記念すべきプロ1軍の第1球目。

Img_7364

 なんか、たいしたことない感じ。オーラも感じなかった。緊張してたのかな?

Img_7388

 結局菊池君は4点とられ、3回1アウトをとったところで交代。しかし、阪神先発安藤もぴりっとせず、2回に3失点、降板。その後、スクイズあり、スチールあり、代打の的中ありとみごとなベンチワークを見せた西武と、無策、不用意な守備、2度の満塁期に凡打の元4番打者@球界一の高給取りを要する阪神との差は開く一方。

 そんな中でも、風船飛ばしは盛り上がる。

Img_7396

 六甲颪を歌ったあと、風船を飛ばす。

Img_7400  

 今日は黄色い風船を飛ばせた!!

 そしてこの7回、先日阪神から西武にトレードされた江草が出てきた。阪神ファンもおもわず声援。懐かしい江草の登場曲、『獣人サンダーライガーのテーマ』が流れたとき、涙が出そうになってしまった。がんばれ、江草! でも、今日はがんばるな!!

Img_7406

 西武のユニフォーム着てる! そりゃそうだ。そして、ブラゼルに犠牲フライを打たれ、交代した。ワンポイントだったのね。西武でもがんばってくれ! 応援してるぞ!

 西武ファンの青い風船も迫力あった。

Img_7411

 

Img_7415

 結局、このあとにも点をとられ、今日は完敗。見ていてなさけないくらい、いいかげんな守備、走塁。わけのわからない采配。そもそも、交流戦の間は、パリーグのことを知っているキャッチャー藤井でいいんちゃうのん? 岡崎とか清水の未熟なリードじゃ通用しないって。回の頭、チャンスでもないのに藤井に打率1割台の林を代打に出すなんて、頭おかしい。なによりも、金本。チャンスつぶしすぎ。

Img_7423

 ヒットの数は西武より多いのに、得点は半分以下。すべてベンチの無策が原因。はぁ。

 これで、今年の生観戦は1勝1敗。 次は聖地甲子園を予定!

 最後に、今日はビクセンの看板がよく見える席でした。

Img_7372_2

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 11, 2011

西武ドームに行きました 勝った~~

 阪神が埼玉にやってきた。土日に来るのは久しぶり。行ってきました、西武ドーム。我が家から約6キロ。歩ける範囲ですな。直通電車がでてるので電車で3駅目。あっというまに西武ドームに到着!

Img_7186

 今回の席は3塁側内野指定席。ちょっとした手違いというか、勘違いで、西武側。ふつうビジターは3塁側だと思うよな。ということで、西武ファンに囲まれおとなしく応援、と思ったが、けっこう阪神ファンもいた。ちょっと安心。さっそく魚眼をつかって球場内を撮影。これ、撮りたかったんだ。

Img_7194

 いいやん! ……右端のおうどんがおいしそう。うちは、くりちゃんがケンタッキー、いっこうが和光のかつカレーを食べた。球場で食べるカレーは格別! でも、やっぱり甲子園のカレーが一番おいしい。

 Img_7195 阪神の先発は能見。一方、ライオンズは石井一。まだやってたのね、石井@奥さんは元フジテレビアナ木佐彩子。

 能見くんは、ばしばし三振が取れるピッチャー。阪神で唯一ピッチングでお金が取れるピッチャー。今日もたのんまっせ!!

 

 

 

 さて、野球観戦は天体には関係ないじゃん。いえいえ、そんなことはございません。

 じゃーん。

Img_7208

 ほら、球場にビクセンの看板が! さすが、地元所沢を愛する企業! SXP赤道儀、安く売り出されることを期待しているぞ!

 試合は、マートンのホームランではじまった。うぉ~~~~。ライオンズのTシャツを着た人たちのど真ん中、叫びたい気持ちをぐっとこらえ、真後ろの阪神ユニを着たお兄ちゃんとこっそりガッツポーズ。え?わたし、当然阪神のユニフォーム着てますがな。

 Img_7272

 能見君、いいですなぁ。いきなり3者三振でスタート。このまま完全試合やるんじゃないか。デットボールを出した後は、ノーヒットノーランやるんじゃないか、と、ドキドキさせてくれた。

 攻撃陣も見事。先制、中押し、ダメ押しと、きちっと点をとってくれた。

Img_7273

 7回は恒例のジェット風船とばし。西武ドームはきちんと六甲颪を流してくれるのがうれしい。西武側の応援席で、ライオンズ用の青い風船しか売っていなかったので、しかたなくそれを飛ばした。向かいのタイガース応援席の風船、きれいだった。ライオンズ応援席からも、かなりの数の風船が飛ばされた。けっこういるんじゃん。

Img_7281_2

 調子に乗って、7回裏は、ライオンズの応援歌を歌い青い風船を飛ばしたった。

Img_7287

 そして、試合は、能見君の完封で勝ち。今期チーム初完封。3連勝。ちなみに、3試合ともキャッチャーが城島ではなく藤井だった。あっち、ちなみに今日も、壊れた扇風機、山脇3塁コーチやってくれました。新井さん本塁でタッチアウト……。

Img_7345

 審判が、一度「アウト」と手をあげて、すぐに「セーフ」のジェスチャーをやる、というわけのわからない場面もあった。「よよいのよい か!」とやじったが、うけなかった。

 西武側のの応援席に座ってよかったこと。阪神のベンチがよく見えた。

Img_7325

 中央にどんと座るアニキ。おくの方で腕組みしている真弓さん。……暗いんじゃー!!

 ま、それにしても勝ってよかった。くりちゃんも大満足。

Img_7344

 EosKissX4の動画モードで撮った金本のバッティングを写真に分解して1枚にしてみた。

Photo_2

 あちゃぁ、打たされてるやん。からだ泳いでるし。ヒッティングポイントが随分前だし。これじゃ、飛ばない統一球ではポップフライやね。っつ~か、Eosの動画モード、すごっ!

 明日も行きます、西武球場。まってろよ、ライオンズ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 10, 2011

極軸キャップ・5inchベイアクセサリ

 突然の飲み会でブログ更新前に寝てしまったのであらためて。

 健康診断。ビリー隊長のおかげで、体重、ウェストともに目標クリア。その他の結果は後日。バリウムう○こもでた。

Img_0336_3  大勝軒のつけめんを食べる予定だったが、もりもり食べたかったので(大勝軒の大盛りは食べているうちにあきる)、ちょっと奮発して会社のそばのラーメン屋、玄海にした。

うまし!

 

 

 

 

 誠報社に注文していたブツが届いた。

Img_7171 これである。

 青紫色のまるいやつ。

 これはいったい……

 って、タイトルにもあるとおり、極軸望遠鏡のキャップである。

 この部分、極軸望遠鏡を使うたびにはずすのだが、爪が折れやすく、ついていたキャップは3つとも爪が折れてしまい、取り付けられなくなってしまった。

 誠報社の展示品のSX赤道儀のキャップも爪がが折れてセロハンテープで止めてあった。ちょっと強度不足じゃないの? ビクセンさん。

 無事装着。

Img_7173

 うっ。部屋がちらかっているのがばれる! ……もう遅い。

 誠報社で、この日フリップミラーを購入したまるこう氏の話題でひと盛り上がりしたあと、秋葉原のツクモへ。

 Img_7176

 パソコンの5インチベイにはめるアクセサリーを購入。これまでUSBでアダプタを接続していたのだが、iPhoneを接続すると、前面のUSBポートがたりなくなり、その都度アダプタをはずしていた。また、Eos20Dのコンパクトフラッシュと、EosKissX4のSDカードを一度に挿すことができず、不便だった。それでこのIFボードを買った。2380円。

 やばい。部屋がちらかっているのがばれる! いい仕事してくれた、f4.5。

 さっそく接続。

 Img_7179

 いい感じ。実は今もお仕事中。この写真も、ここにSDカードをさしてとりこみ。いいぞ!

 そういえば、うちのカメラ、、Eos20Dがコンパクトフラッシュ、EosKissX4がSDカード、ソニーのコンデジがメモリースティック、古いオリンパス・カメディアがスマートメディア、iPhoneがUSB接続、って、どんだけバラバラやねん!

 で、突然の飲み会の話。

 秋葉原にいるとき、以前の会社の先輩、ジャーナリストM原さんから電話がかかってきた。飲み会のお誘い。根が体育会系のいっこう、先輩の誘いは断れない。場所はいつものニュー新橋ビルの万世。その後、H本部長(もう部長ではないのだが、当時の呼び名のまま呼んでいる)が合流。いつものようにヘロヘロに酔っ払ったM原さんをまき、H本部長と2人で渋谷に移動。H本部長に連れられるまま知り合いの若いお姉ちゃんのいる店に。世間で言うキャバクラですな。ま、これもいつものパターンのひとつ。こういう場所、どうも苦手。H本さんにお金出してもらわなきゃ絶対こない。なんで金出してお姉ちゃんの機嫌とらなあかんねん! 飲み屋で隣にいるお姉ちゃんに声かければすむ話やん! 次から次から来るお姉ちゃん。そのうちの1人にお母さんの年をきいてみた。……タメやん! はぁ。
 で、いつものようにお会計時にトラブル。何でこんなに高いのん。内訳出してーや。こんな別料金きいてへんぞ。みたいな、いつものやりとり。店長が出てきておわび。結局こちらの言い値でOK。ま、いつものこといつものこと。それにしても30分で2人で3万って……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 09, 2011

よくやった、藤井君! ビリー隊長やっと除隊です

 ロッテに勝った。っつうか、ロッテ、よわ! 城島をはずして、金本DHで守備につかせない。ほら、それで勝てるやん。やっぱ、原因はそこやん! 藤井君、よくやった!いいよぉ。中継の途中、千葉マリンスタジアムから見た月が大写しになった。あわてて外に出た。月が出ていたら写真に撮ろう。……雨が降っていた。

 この週末はわが埼玉に阪神がやってくる。西武ドーム2連戦。土日でくるのは久しぶり。去年は会社休んで行ったなぁ。あっ、っていうことは、ブログを再開してから1年たったのかぁ。途中ちょっとお休みしたけど。1年なんて、あっという間だな。

 明日は会社の健康診断。メタボ検診でウェストを測られる。加齢でぽっこりでたおなかをひっこめるため、2週間ほどハードなトレーニングをやってきた。

Img_0334  そう、懐かしのビリー・ザ・ブートキャンプである。

 これは、本当にきつい。

 しかし、ビリー隊長にはげまされながら、なんとか2週間、休みなく続けた。

 食事制限も同時におこなった。昨日の飲み会をのぞいて、お酒も断った。が、若いときのように、すぐには減らない。それでも、何もしないよりはまし。少しだが、体重もウェストも減った。

  

 明日、検診が終わって、無事バリウムう○こがでたら、新宿御苑前の大勝軒でつけ麺の大盛り食ってやる~!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 08, 2011

勝った~ 写真のレタッチ

 勝った~~。とはいっても、金本は4タコ。新井さんも3打席目以降ぼろぼろ。はぁ。先日までさんざんだったコバヒロ。がんばったやん。わかった。やっぱり城島のリードがだめだったんだな。

 今日は久々に会社の飲み会だった。あっ、試合みないと勝つんだな。くそ~~~。

 先日紹介した丸越書店の古い写真。

03

元の写真はこれ。いっこうが修正しました。ふ~。

01

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

June 07, 2011

雲間の星

 今日は試合なし。試合をしなければ負けることはない。なんだかホッとしてるのが悲しい。

 さて、まずは昨日のクイズの答え。

 「鉢儲」 なんと読むか。

 答え。編とつくりを別の字として読んでみて。大きくしてみよう。

 鉢儲

 そう、正解は金本信者。そうか、儲けるという字は信者でできているのか。昨今の宗教事情を先取りした漢字でんな。

 今日も曇り。そんな中、一瞬雲が途切れて、久しぶりに星を見ることができた。

Img_7161

 こと座とはくちょう座。久しぶりの再開。阪神は最下位(泣

Img_7166

 北斗七星も写っている。電信柱のすぐ右が北極星。

 そしてまた雲に覆われてった。

Img_7162

 望遠鏡の出番、なかなかないなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

June 06, 2011

いいかげん勝ってくれ! ぼんやりとした月

 またもや早い回にノックアウト。今日は下柳。城島をひっこめてかわりに出たキャッチャー藤井。全然あかんやん! ポンコツ2号認定。どうして、小宮山とか清水とか、狩野とか、自前のキャッチャーを育てないんだろう。それでも城島よりはマシかも。コバヒロもフォーク投げられたし。アニキが守れないことがひびいて、守備はぼろぼろ。なぜ、レフト前ヒットが2塁打になる? 

 それよりも問題は攻撃陣。上位打線ががんばって、あれだけノーアウトのランナーを出したのに、新井さん。またやってもうた。三振にゲッツー。アニキもスタンドまで届かなくなってるし、若い柴田はアピールするどころか気を抜いた守備にゲッツー。

 先発メンバーの意味も意図もわからん。コーチ全員クビじゃ~!

 さて、ここで問題。『鉢儲』。なんて読む? ヒントは、こんな状態でも熱心に応援する人。

 気をとりなおして、今日の月。帰り道、西武新宿駅前にて。

Img_0323

 薄く雲がかかって、ぼんやりしている。家に帰って、いつものアングルで。

Img_7155

 あいかわらず雲は晴れず。ぼんやりとした三日月。当然星は見えない。今日も撮影できず。メシエは~ん。ぜんぜん撮れないよ~。

「まぁ、しゃーない」

 この月がだんだんふくらんで、16日に満月になる。そして明け方地平線に沈む頃、皆既月食が見られる。どんな写真を撮ろうかな。せめその日は晴れてくれ~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

June 05, 2011

阪神大敗・まるこう氏ファーストライトおめでとう

 休みの日は阪神戦が試合開始から見られるからうれしい……はずだった。……うれしくない。1回表、5点取られた。はぁ~。1回裏、ノーアウト満塁から、新井さんショートゴロ、その間に1点、ブラゼルショートゴロ、その間に1点、金本キャッチャーフライでスリーアウト。オリックスと違いタイムリーなし、アウトになる間に1点づつとっただけ。それでも5対2、3点差だと思っていたら、2回にすぐに追加点をとられ、3回にさらに追加点をとられ、4回にも追加点をとられて10対2。はっはっは……(泣 さぁ、出かけよう出かけよう、ということで、乾燥機をかけにコインランドリーに行ってきた。家に帰ると、14対3。真弓さんは相変わらず他人事のようなコメントだし、エース久保は怪我しちゃうし……暗黒時代の本格的な到来だ~!

 MotoGPも、日本人選手は散々。Moto2の高橋君、MotoGPの青山君ともに他のバイクに巻き込まれてリタイア。優勝のストーナー、はやいっ! ロッシは5位。もう限界かも。SBS行ったほうがいいんちゃう?

 さて、ED102Sを落札してから雨にたたられていた友人まるこう氏、ついにファーストライト。土星を撮影。ようこそ、こちらの世界へ! コンデジでの撮影、がんばってます。みなさん、ぜひアドバイスを!

 今日は、夜、ゲリラ豪雨なみの大雨。もちろん星の撮影はできず。GPV見ると、明け方は天気がよさそう。早起きして朝の惑星の撮影にチャレンジしてみるかな。

 写真がないのもさびしいので、昨日撮影した上野の写真を1枚。

Img_7128

 年末にはすごいにぎわいをみせるアメ横。『みんなでがんばろう日本』の垂れ幕が。

 そして上野駅前のくりちゃん。

Img_7044_2

 あまり大きい写真だと、調子に乗っているといわれそうなので、控えめに(笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

June 04, 2011

上野・丸越書店跡

 また負けた。しっかし、能見くんってのはいいピッチャーやね。っていうか、杉内すごっ! ソフトバンクつよっ!

 本郷の和子おばさんと池袋で待ち合わせ。ヤマダ電機でおばさんちの扇風機を購入。その後、お茶して別れた。

 そのあと、くりちゃんと上野へ。上野はくりちゃんの故郷。上野駅のロータリーにあった、『丸越書店』が、くりちゃんの生まれ育ったところ。そう、くりちゃんは書店の娘。このあたりは個人情報なので、書くにあったってすこし悩んだが、ネットで『丸越書店 上野』を検索したら、ず~と昔、2000年の4月5日にいっこうが書いたホームページ(ブログではない。当時、ブログという言葉も概念もなかった。ホームページである)が一番に出てくる。おまけに、『もしかして丸越商店 上野?』ときかれてしまう。これではいけない。さびしすぎる。何かの形できちんと残しておかなければ。

 昭和7年(1932年)、上野駅前に開業した丸越書店は、平成15年(2003年)7月15日、71年の歴史にピリオドをうった。そしてそれから8年。かつて丸越書店があった場所は更地になり、その後ホテルが建てられた。ホテルができてから行った事がない。さて、どうなっているのやら。

 これが、丸越書店。2003年4月撮影。

20030423000023

 ちなみに、いつの写真かわからないが、昔の写真もある。閉店の挨拶に使った写真で、いっこうがレタッチ、きれいな写真に仕上げた。ネタがない日に原画との比較を紹介する。

03

 改札を出た。上野に来るのも久しぶり。

Img_7040

 おお、東京スカイツリー。

Img_7043

 そして、上の写真で右側に一部写っているのが……

Img_7074

 三井ガーデンホテル上野! おお、まさにここは、丸越書店のあった位置やん。

 昔、丸越書店のあった時代(2003年4月撮影)

20030428000009

 ここが、

20030428000009_2

 こうなった。さびし~~~~。 

 その後、上野をうろうろ。いろいろかわっててびっくり。時は流れていますな。そのあたりの写真は、また別の日に。

 所沢に帰ると、夕陽がきれいだった。

Img_7136

 そして、ほっそい月も見えた。

Img_7142

 十字架の真上、上から3分の1あたりに見える。そして夜がやってきた。

Img_7146

 しかし、うっすらとした雲が空一面を覆っているので、写真撮影は断念。

 でも、今日は上野でたくさん写真撮ったからいいか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

June 03, 2011

勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編

 交流戦負けなしのホークスに勝った。勝因はなんといっても、コバヒロを出さなかったこと。それにつきる。岩田君、よーやった! ケーブルテレビ局・GAORAのアナウンサーが、あまりにも前向きで、阪神びいきすぎて笑ってしまった。まるでサッカー中継の松木さんの解説のようだった。「いいですよぉお」

 今日も曇り。星空指数のうそつき~~。

 さて、先日は昔持っていたラジオを紹介した。今日は、初めて買ったパソコンを紹介。

Pc8001_1s  NECのPC-8001。高校に入ったとき、月々5,000円のローンで買った。(この画像はネットで拾ったもの。問題があれば消しますのでご連絡ください)

 まるこう氏と一緒に、月刊誌『I/O』に載っていたゲームのプログラムを入力して遊んだ。

 N-BASICという言語で、すっごい簡単なプログラムを作ったりした。

 今のようにパソコンが普及していなかった時代。持っていたのは、同じ学校の同学年で4人だけだった。

 この話は、またあらためて。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

June 02, 2011

冷蔵庫の惨事と麻婆豆腐

 今日は阪神は試合なし。なので、定番化してきたブログ冒頭でのぼやきは、今日はなし。でも、ため息だけはつかせてほしい。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 天気は雨。今は曇り。晴れる気配もない。星の写真が撮りた~~い。でも、先日ヤフオクでED102Sをゲットしたまるこう氏、未だファーストライトならず。かわいそすぎる~~~。

 と、いうことで、今日は夕飯の写真。なんだかブログ村の天体写真ブログや星景写真ブログに登録しているのが申し訳ない感じ。だって、曇ってるからしょうがないやいやん。ジャンル違いで違反申告しないでね。

 今日はくりちゃんが会社の飲み会で遅い。と、いうことで、ひとりで料理を作った。メニューは麻婆豆腐。丸実屋やクックドゥーではない。ちゃんと豆板醤で作る本格的なもの。レシピはクックパッドをベースにしたオリジナル。ところが、作り出してすぐ、鶏がらスープの元がないことに気がついた。あわててドン・キホーテへ行き、購入。ついでにきくらげも購入。細ぎりにして入れれば中華っぽい。ちなみに、ドン・キホーテをドンキと略すが、ドンとキホーテのあいだに点(なかぐろ)が入る。ドンキ・ホーテではなく、ドン・キホーテなのだ。……どうでもいいことだが。

 材料もそろった。まずはフライパンに油をひき、ねぎの青い部分をこげるまで炒めてねぎ油を作る。にんにくが苦手(お腹が痛くなる)でほとんど入れないので、ねぎの風味をしっかりとだす。冷蔵庫からねぎを取り出した。ん? なんだ? ねぎから茶色い汁がたれているぞ!

Img_7035  あわてて冷蔵庫の野菜室を見る。何かこぼれている。

……ポン酢だぁぁぁ!

 あわてて中のものを全て出して洗った。野菜室はこのまま取り出し、お風呂場にもっていって洗った。

 ふぅ。

 洗った野菜やおしょう油などを中に戻した。まぁ、いろんなことがおきますなぁ。

 さて、気をとりなおして料理の続き。フライパンでねぎを炒めてとりだす。そこにみじん切りにしたしょうがひとかけを入れ炒め、香りをだす。さらに豆板醤、さらにコチジャンをほんの少し入れて炒め、ひき肉をいれる。ひき肉に熱が通ったら、別につくっておいた調味料(鶏がらスープ・酒・しょう油・味噌・砂糖)を入れて煮立てる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で風味付け、お酢をほんの少し入れて味を調える。器にうつしねぎをちらして完成。

Img_7036

 奥はサラダ。いっただきま~~す。うーん、おいしい! 大成功!!

 

 

 ……あっ、きくらげ入れんの忘れた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

June 01, 2011

ヘナチョコ!ポンコツ! 趣味の歴史・収集編最終回

 あ~あ。コバヒロ。やっぱり打たれた。(大声で)ロッテにポンコツつかまされた~~。今日もやる気のない試合で完封負け。城島~。ひっこめ~~~~。すごいぞ、ダルビッシュ。ちきしょー。真弓のアホ~~~~。……なんていいつつも。サッカーじゃなく阪神の試合を見てしまう。ファンのサガですな。

 東京は相変わらず梅雨真っ只中。今日も星見えず。

 と、いうことで、今日も非星ネタ。趣味の歴史・収集編の最終回。

 あなたには、なにか集めているものがあるだろうか。集めたブツを見ながら、ひとりでニタニタしたりしているだろうか。

 現在、地味に集めているもの。それは、ブログにもときどき載せている、タイガースグッズ。あまりおおげさにやると、くりちゃんにいやがられてしまうので、部屋の雰囲気を壊さない程度に収集。大阪に行ったときは、阪神百貨店や甲子園でショップにどっぷり。東京では、京王百貨店にショップがある。

 そして、一番最近集めたもの。

 それは……

Img_6843

 ヤマザキ春のパンまつりのシール。会社のそばの100円ローソンでは、普通140円位するランチパックが100円で手に入る。朝やお昼、こつこつと買って、得点をためていった。そしてついに24点到達!

Img_7027

 みごとお皿をゲットしたのだった。今年のお皿、ちょっと大きすぎやね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« May 2011 | Main | July 2011 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30