他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 晴れず…… こぎつね座亜鈴状星雲M27とお月様 | Main | はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像 »

June 23, 2011

公園のスズメ おとめ座渦巻銀河M104・ソンブレロ銀河(失敗作)

 お昼、公園でパンを食べていると、スズメが寄ってきた。スズメって、警戒心が強いイメージがあるのだが、ずんずん足元まで寄ってきて、こちらを見つめてクビをかしげておねだり。ずいぶんひとなつっこいスズメだ。ついパンをひときれあげてしまった。

Img_0362

 今日もお日さまにこにこ晴れている。星空指数は100。と、思いきや、GPVではずっと雲に覆われている。一見青空だが、薄い雲が一面を覆っている。

Img_0365

 ……だめじゃん。これじゃぁ星は見えない。星空指数のうそつき! いっそのこと、曇り、いや雨の方があきらめがつく。見えそうで見えない。くやし~。

 さて、先日撮ったメシエ天体。今日はちょっと残念な感じ。

 おとめ座にあるM104。通称ソンブレロ銀河。

M104_2

 ちっちゃ! レデューサはずすべきだった。

 メシャンが発見。「これな、初版が発行されてから最初に追加した天体やねん。わてな、手書きでこの天体のことを「非常に淡い星雲である」と追記してますわ」とメシエはん。

「それにしてもちっちゃいなぁ。こんなんじゃ、ソンブレロとは言えまへんで」

 …おおきなお世話じゃ!

 トリミング前。もう時期的におとめ座の銀河は厳しかったようだ。

M104

2011/6/21 22:241 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間10分(20秒×30枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

……ちっちゃ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 晴れず…… こぎつね座亜鈴状星雲M27とお月様 | Main | はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
すっきり晴れずに、気温だけが高く、蒸し暑いですね。

すずめ、かわいいですね。
ちょっと小ぶりに見えるので、まだ子供でしょうか?
6月ごろが巣立ちの季節じゃなかったかなあ。

>やまねももんがさん こんにちは。
 ほんと、蒸し暑いですね。昨日の夜は寝苦しかったです。
 
 すずめって、そこいらじゅうにあたりまえにいすぎて、あらためてじっくり見ることはありませんでしたが、よくみるとかわいいですね。
 そういえば、すずめの巣って見たことない気が……。
 調べたら、すずめの巣立ちって、『落下』のようですね。間違って保護しないように、というページもありました(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52025386

Listed below are links to weblogs that reference 公園のスズメ おとめ座渦巻銀河M104・ソンブレロ銀河(失敗作):

« 晴れず…… こぎつね座亜鈴状星雲M27とお月様 | Main | はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30