他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 公園のスズメ おとめ座渦巻銀河M104・ソンブレロ銀河(失敗作) | Main | 松本式EMSの松本さん はくちょう座散開星雲M29 »

June 24, 2011

はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像

 パターンを変えて、先日撮ったメシエ天体の紹介から。

 はくちょう座の 散開星団M39。発見者はギョーム・ル・ジャンティ。

M39

2011/6/21 23:25 埼玉県所沢市大字牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分40秒(20秒×11枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 昨日のソンブレロ星雲とは逆。でかすぎた! 望遠鏡ではなく、カメラレンズで撮るべきだった。ところが、手持ちの望遠レンズはEF-Sレンズなので、光害カットフィルターをつけた天体改造カメラEOS20Dにはつけられない。300ミリか400ミリのEFレンズ、ヤフオクでてにいれようかな。

 今日からセリーグペナントレース再開。よっしゃー! 読売に勝った~~。これで3位読売とは0.5ゲーム差。明日勝てばいよいよ3位、Aクラス!やっぱりキャッチャー藤井が大正解ですな。コバヒロも球児もすばらしかったぞ!

 試合後、走るというくりちゃんにくっついて航空公園に。星も少しでている。

Img_7754

 航空公園というだけあって、空に関するオブジェがいくつかある。その中で、気になっていた像がある。

Img_7765

 画面中央。

Img_7764

 空を見上げる少年たち。

「あれがしし座ちゃうか?」

「あの形、しし座というより、いぬ座やね」

「なんのいぬやろ?」

「ちゃうちゃうちゃう?」

「え~? ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

「ちゃう、ちゃうちゃうやって」

「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうって」

……なんて会話が聞こえてきそうである。

Img_7761

2011/6/24 22:22 埼玉県所沢市 航空公園

Canon EosKissX4  AT-X 107 DX Fisheye

焦点距離16mm    f/5 ISO800 露出時間4秒 露出補正0ステップ

パターン測光 ホワイトバランス自動 

 本当は、「航空少年兵の像」というらしい。ちなみに、像の写真1枚目(広角で遠くからとったやつ)の中央の星は北極星。そうだ、ここで「北点ぐるぐる」をやろう。ぜったい絵になる!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 公園のスズメ おとめ座渦巻銀河M104・ソンブレロ銀河(失敗作) | Main | 松本式EMSの松本さん はくちょう座散開星雲M29 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

航空公園」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
猫に起こされて、朝ご飯をやったら、猫たちはまた寝てしまいました。

「北天ぐるぐる」計画、いいですね。
楽しみに待っています。

 海ちゃん、空ちゃん、2匹ともかわいいですよねぇ。
 起こして食べてまた寝る。どんどん大きくなりますね(笑
 まるまるとしていて、嫁のくりちゃんが以前実家で飼っていた「とよちゃん」にそっくりです。
 
 北点ぐるぐる、撮りたいっす。
 でも、あいかわらずお天気が…… 今日もどんよりです。

はじめまして。いつの頃からか、こちらのブログを読ませていただいています。楽しいブログですね!私も天体写真のブログ、HPをやっていますが最近は望遠鏡に手がいきません(笑)そんな私でも読ませていただくとドキドキ感が伝わってきます。前述のM27なんてとても綺麗に撮れていますね。嬉しくなりますね。これからも読ませてもらいますので頑張ってくださいね☆

こんばんは
大阪の「ちゃうちゃうちゃう?」は福岡で言うなら「こことっとっと?」「とっとっと」みたいなものですね^^ あと「すーすーすー」もあるんですが・・・

北天グルグルいいですね。北斗七星も見えてるので画になるでしょうね。
早く晴れるといいんですが。

>Bluelight_star☆さん こんばんは
 初コメント、ありがとうございます。 Bluelight_star☆さんのブログも拝見させていただきました。すばらしいですね。また、時間があるときに最初までさかのぼってみます。
 M27、みなさんにほめていただいて、ものすごくうれしいです。ましてや、撮ったときのドキドキ感まで感じていただけたなんて。感激です。今回の撮影で、メシエ天体70個まできました。ラストスパートがんばります。写真、楽しみにしていてください。

>かたくちいわしさん こんばんは!
 ちゃうちゃうのくだり、少々へんこうしました。いやいや、じゃなく、ちゃうちゃう、ですね。
 九州のとっとっとは、「こことってる?」「とってるよ」ってことですよね。
 すーすーすー はぴんときません。ぜひ教えてください。

 北点ぐるぐる、撮りたいですね。絶対絵になりますよね。……っていうか、昨日撮ればよかったやん!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52034723

Listed below are links to weblogs that reference はくちょう座散開星団M39・航空公園の星見像:

« 公園のスズメ おとめ座渦巻銀河M104・ソンブレロ銀河(失敗作) | Main | 松本式EMSの松本さん はくちょう座散開星雲M29 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31