他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日も西武ドーム・負けた~  | Main | サヨナラ勝ち! 天体用WEBカメラの作成 »

June 13, 2011

ホタル撮ってきました

 自宅に帰ってすぐ、ひとりでお隣の清瀬市におでかけ。目的は……ホタル!

 かたくちいわしさんのすてきなホタルの写真を見て、自分も撮りたくなった。行き先は、清瀬市の金山緑地公園。昨日、ホタル鑑賞の夕べというイベントがひらかれたらしい。つまり、ホタルは絶対にいる、ということ。車を飛ばすこと10分。あら、意外と近いのね。いい公園やん。星撮るのもいいかも。公園の駐車場に着くなり、ウシガエルの泣き声がお出迎え。ホタルは本当にいるのかなぁ。

 ……いました! ちょっと数は少ないけど、力強く飛んでいた。

Img_7432

 インターバルタイマーを忘れたため、撮りっぱなし、というわけにはいかなかった。残念。いっぱい撮って比較明合成やりたかったな。 ちなみに、これは30秒露出を2枚合成。

 私の他にも撮影されている方がいらっしゃった。笑顔でご挨拶。

 写真にはおさめられなかったけど、す~っと光が移動する様子は幻想的だった。

Img_7438

 すてきな光をありがとう。もし、明日雨が降らなかったら、もう一度撮影に行きたいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

« 今日も西武ドーム・負けた~  | Main | サヨナラ勝ち! 天体用WEBカメラの作成 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

ご紹介に与りましたかたくちいわしです。
車で10分のところにホタルが見れる場所があるとは素敵じゃないですか。
インターバルタイマー忘れありますよね。 
桜の季節にタイマー持って行ったのに、電池を忘れた事もありました(笑)
そんな時に限って各種フィルターとか余計な物ばかり気合入ってたりとか・・・
1枚目見ると結構街のすぐ側というか中にある公園というイメージですね。
2回目期待しております。

>かたくちいわしさん
 な、なんで知ってるんですか? そうなんです。使いもしないフィルター、しっかりと持っていきました(笑
 実は、家を出て車で少し走った時点で、三脚を忘れていることに気がついて、取りに戻りました。そのうちカメラを忘れるんじゃないかな。……気をつけます。

 あっ、勝手にリンクはりました(事後承諾ですいません)。すいません。
 みなさ~ん。かたくちいわしさんの楽しいブログ、ばんばん訪問して、いっぱいポチってくださ~い。
 

いえいえ、ご紹介頂き感謝感激雨あられ(古い)でございます。
ホタル撮影していて思ったのは、星の様に一定スピードで動かずに、出現距離もてんでバラバラ、当たり前ですが全く言う事を聞いてくれません(笑)

あまり明るいF値と感度では、近くにいるホタルの光跡が大きくなりすぎて巨大な虫になってしまいます。ピント位置を無限遠にしてたらなおさらです。  背景をどの位の明るさに写すか? ホタルまでの距離、光跡の大きさ、出現数、コンポジット枚数、ピント位置、とか色々考える事が多いのは星の固定撮影より難しいかも知れません。

http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html
↑このサイトでは「レベル」という概念を使っていらっしゃいます。面白いですね。

先ずは色々な設定で20枚くらいづつ撮ってこられる事をオススメします。 

なるほど、リンク先、すごいサイトですね。
ホタル、深すぎる~ w(゚o゚)w
この日も、試行錯誤しながら何枚も撮ったんですよ。
とりあえず、もう一回だけ挑戦してみるつもりです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51938360

Listed below are links to weblogs that reference ホタル撮ってきました:

« 今日も西武ドーム・負けた~  | Main | サヨナラ勝ち! 天体用WEBカメラの作成 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30