他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月食を撮りにいったけど……(動画あり) | Main | 雨天コールド 水耕栽培 »

June 17, 2011

夜なんだけど………

 今日も阪神は試合がない。あす、あさって、甲子園で楽天と試合。これで交流戦は終わり。そして、そのあとは月、火、水、木と試合がない。地震の影響で開幕が遅れたのに、こんなにのんびりしていていいのだろうか。

 さて、あいかわらず天気が悪い。梅雨だから仕方がない。気持ちを引き締めないと、この梅雨時の満月期は何か買ってしまいそうである。気がつくとヤフオクで『鏡筒』を検索したり、『CANON レンズ』で検索したりしている。あぶないあぶない。

 さて、今日は、カメラってすごいな、という話。

 先日、ホタルを撮りに行ったとき写した池の写真。

Img_7453

 左上、雲にかくれているが、月あかりでほんのり明るい。

 これは、6月13日 22時47分 ISO800 f/4.5 露出時間2秒。夜らしい写真である。

Img_7450

 これは上と全く同じ設定で3.6秒露出したもの。露出時間が延びた分、当然明るい。

 そして、同じ設定で、30秒露出するとどうなるか。

 じゃ~ん。

Img_7449

 ……まるで昼じゃん。いえいえ、撮影時刻は22時46分。なんか、カメラってすごいな。

 こうやって遊んでいると、ほんとあきないっす。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

« 月食を撮りにいったけど……(動画あり) | Main | 雨天コールド 水耕栽培 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~
カメラは光を溜めてくれますから、例えば金庫の中とか本当に真っ暗闇だったら、いくら露光しても真っ黒な筈なので、実はそれだけ明るいって事なんでしょうね。

理屈はそうだとしてもカメラというのは実に不思議な面白い機械です。目に見えないほど淡いものを写してくれてたり、時間を超越したものを撮影できたり楽しませてくれます。

>さとうさん こんばんは!
 そうですよね、よくよく考えたら、いつも星を撮るとき、ISO1600で30秒とかやってますもんね。ここはだいぶ明るかった、ということですよね。

 ほんと、カメラって不思議でおもろいです。

こんばんは
一番下の写真だけ見せて「昼だ!」と言ったら98%の人は何の疑いも持たないと思います。  
自分も春に比較明した一本桜の写真を人に見せたら「昼?アレッ?星が写ってるし、夜?」とかなり違和感をもたれちゃいました。
このカメラの特性を積極的に生かして違和感のある面白い写真にするのか、なるべく自然な(見たままに近い)写真にするのか悩んでしまいました。
それは表現なのでどちらでもいいのでしょうけど・・・

>かたくちいわしさん
 こんにちは。
 ほとんどの人は、カメラって、見たままがそのまま撮れてあたりまえ、という感覚ですよね。見えないものを撮る、とか、見たままに近く仕上げるとか、きっと不思議な会話に聞こえるでしょうね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51971685

Listed below are links to weblogs that reference 夜なんだけど………:

« 月食を撮りにいったけど……(動画あり) | Main | 雨天コールド 水耕栽培 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30