他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 雨天コールド 水耕栽培 | Main | おもしろ看板 »

June 19, 2011

強いぞタイガース 所沢の誇りビクセン(笑

 デーゲーム。気持ちよくテレビ観戦。いいねぇ、いいねぇ。スタンリッジ完封。キャッチャー藤井くん、いいねぇ。前にへっぽこよばわりしたこと、あやまります。ごめんね。先日から、ヒーローインタビューに立つ投手すべてが、『藤井さんのおかげです』といったことを言っている。投げやすくてリズムがいいんだろうなぁ。それにしても解説の赤星、後輩外野手をぼろくそに言いすぎ。「今のはゆるせませんねぇ」って、もっと言い方あるやろ。先輩でなく解説者なんだから。OBとしての言葉ならせめて直接言ったげてぇな。

 昨日の夜から今日の午前中いっぱいかけて、以前撮った写真の再処理。実は、コンテストに応募する作品。初応募ですな。応募したのは、ビクセンのホームページの告知で知った、天体写真展「所沢の星空」の作品募集。7月末に開催される「所沢星空フェスティバル」のイベントのひとつ。応募の条件は、所沢で撮った写真であること、または所沢の風景が一緒に写っているもの。これは参加せねば。去年も同様のイベントがあり、応募したかったのだが、天体望遠鏡を買ったばかりで間に合わなかった。結局見に行っただけだった。

 『沈む冬の星座』という固定カメラで長時間撮った比較明合成写真と、『所沢自宅近辺の空』と題したメシエ天体3つと惑星2つの組写真。1人2点までという規約があったため、組み写真としてむりやり1枚にした。一応応募作なので、ここでの公開は控えておこう。

 紙ベースでの応募のため、いい写真用紙を買ってきた。RGBとCMYKの変換がうまくいかず、何度印刷しても星団部分の白いところが赤っぽい仕上がりになってしまう。しょうがないので、レベル補正でRのチャンネルをおさえてしあげたところ、ばっちり思い通りの色に。何枚も印字してわかったこと。黒インクの減り、ハンパねぇ~~!

 簡単な応募用紙を自作し、データ等を記入。直接持ち込んで写真を提出。無事応募完了。賞はともかく、「所沢の星空」という写真展で飾られたいな。

 さて、そんなビクセン。所沢市観光協会の所沢100選に選ばれている。102番目。って、100選って100個じゃないんかい! 何個あるか数えてしまったやん! ちゃんと102個あったわ!

Img_7372

 ともかく、地元所沢の誇り、ビクセン。応援してます。

 

p>にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« 雨天コールド 水耕栽培 | Main | おもしろ看板 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51990389

Listed below are links to weblogs that reference 強いぞタイガース 所沢の誇りビクセン(笑:

« 雨天コールド 水耕栽培 | Main | おもしろ看板 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30