他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編 | Main | 阪神大敗・まるこう氏ファーストライトおめでとう »

June 04, 2011

上野・丸越書店跡

 また負けた。しっかし、能見くんってのはいいピッチャーやね。っていうか、杉内すごっ! ソフトバンクつよっ!

 本郷の和子おばさんと池袋で待ち合わせ。ヤマダ電機でおばさんちの扇風機を購入。その後、お茶して別れた。

 そのあと、くりちゃんと上野へ。上野はくりちゃんの故郷。上野駅のロータリーにあった、『丸越書店』が、くりちゃんの生まれ育ったところ。そう、くりちゃんは書店の娘。このあたりは個人情報なので、書くにあったってすこし悩んだが、ネットで『丸越書店 上野』を検索したら、ず~と昔、2000年の4月5日にいっこうが書いたホームページ(ブログではない。当時、ブログという言葉も概念もなかった。ホームページである)が一番に出てくる。おまけに、『もしかして丸越商店 上野?』ときかれてしまう。これではいけない。さびしすぎる。何かの形できちんと残しておかなければ。

 昭和7年(1932年)、上野駅前に開業した丸越書店は、平成15年(2003年)7月15日、71年の歴史にピリオドをうった。そしてそれから8年。かつて丸越書店があった場所は更地になり、その後ホテルが建てられた。ホテルができてから行った事がない。さて、どうなっているのやら。

 これが、丸越書店。2003年4月撮影。

20030423000023

 ちなみに、いつの写真かわからないが、昔の写真もある。閉店の挨拶に使った写真で、いっこうがレタッチ、きれいな写真に仕上げた。ネタがない日に原画との比較を紹介する。

03

 改札を出た。上野に来るのも久しぶり。

Img_7040

 おお、東京スカイツリー。

Img_7043

 そして、上の写真で右側に一部写っているのが……

Img_7074

 三井ガーデンホテル上野! おお、まさにここは、丸越書店のあった位置やん。

 昔、丸越書店のあった時代(2003年4月撮影)

20030428000009

 ここが、

20030428000009_2

 こうなった。さびし~~~~。 

 その後、上野をうろうろ。いろいろかわっててびっくり。時は流れていますな。そのあたりの写真は、また別の日に。

 所沢に帰ると、夕陽がきれいだった。

Img_7136

 そして、ほっそい月も見えた。

Img_7142

 十字架の真上、上から3分の1あたりに見える。そして夜がやってきた。

Img_7146

 しかし、うっすらとした雲が空一面を覆っているので、写真撮影は断念。

 でも、今日は上野でたくさん写真撮ったからいいか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編 | Main | 阪神大敗・まるこう氏ファーストライトおめでとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51856744

Listed below are links to weblogs that reference 上野・丸越書店跡:

« 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編 | Main | 阪神大敗・まるこう氏ファーストライトおめでとう »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30