他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど… | Main | 夜なんだけど……… »

June 16, 2011

月食を撮りにいったけど……(動画あり)

 いったん寝て、午前2時半。気合で起きましたよ。そしてすぐ出発。目的地は、以前素晴らしい夕陽を撮った狭山湖畔。そう、月食を撮影だ! うまくすれば『富士山のシルエットと月食』なんておいしい写真が……撮れるはずない。ものすごい曇りっぷりだ。行くだけ無駄だろう。でも、一瞬でも雲間から見えたら、そんなうっすい期待を胸に車を走らせた。

 Img_0341 20分後、目的地到着。カメラをセッティング。この写真はiPhoneで撮影。この写真ではわからないが、西の空の一部分だけが明るい。というか、赤い。 

 きっと、雲の裏側には、欠けはじめた月があるに違いない。iPhoneでネットの生中継を確認。おお、欠けている。って、見えないし……。

 残念ながら、富士山も見えていない。

 

  

Img_7589

 月は見えないが、なかなか幻想的な色合いだ。写真に撮らないのはもったいない。

Img_7587

 中央少し左側の丸いラインが先日行った西武ドームの屋根。わかるかな?

 そうだ、微速度撮影をしよう。もし月が見えたら、その時点で中断して、月をとればいいじゃん。そう思い、撮ったのが下の動画。

 

2011.06.16 AM3:584:17 CanonEosKissX4 tokina_AT-X107DX_Fisheye
F6.3 ISO-800 1/2min 焦点距離10mm 89枚をWindowsムービーメーカーで動画変換

 反対側も少し赤く染まって幻想的。カメラを移動した。

Img_7673

 こちらも微速度撮影してみた。

 

2011.06.16 AM4:224:36 CanonEosKissX4 tokina_AT-X107DX_Fisheye
F6.3 ISO-200 1/25min 焦点距離10mm 44枚をWindowsムービーメーカーで動画変換

 インターバルタイマーを使ってこの写真を撮っている間、ひま。少し寒いし、あたりを軽く走ってみた。あたりはすっかり明るくなった。しばらくカメラのそばを離れた。

 ひとっ走りして、カメラをセットした堤防のへ階段を昇りきると……

 

 女性がベンチで一心不乱に腹筋していた。w(゚o゚)w

「おはようございます」と声をかけた。女性はびっくりした様子ながら、笑顔で聞いてきた。

「月食撮れましたか? この天気だから無理ですよね」

「無理でした。……それにしても、ずいぶん早いですね(この時点で朝4時36分)」

「いやぁ、すごく忙しくって、こんな時間しかあいてないんですよ」

……どんだけ忙しいねん! びっくりである。いったり何をしている人だろう。

「それじゃぁ!」

と、さっそうとウォーキングで去っていった。

Img_7725

 真ん中の白い人ね。えっ? よくわからない? じゃあ拡大。

Img_7725_2

 ああ、なんかびっくりしたなぁ。 

 

 

 それにしても、天体のイベントのあるときに限って曇り。ほんと、普段の行いを反省せねば。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

 

« ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど… | Main | 夜なんだけど……… »

動画」カテゴリの記事

日食・月食」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

私は3時に起きて西の空が見える近所まで出かけるつもりでした。
3時に起きて空を見たら一面の雲。雲が流れているのかもわからないほどだったのでちょっと眺めて、こりゃ無理だとあきらめて出かけずに寝てしまいました。
12月にお楽しみが残されましたね。

>ブドリさん、こんばんは!
 ほんの少しでも雲間から顔を覗かせれば… そんな淡い期待で出かけました。
 月は見られませんでしたが、美しい朝焼けと、さえずる鳥の声をたっぷり堪能しました。
 帰って一眠りして会社へ行きました(笑

 12月、楽しみですね。

こんにちは。
今回の月食は梅雨時で全国的に悪天候だったみたいですね。まあ12月の予行練習ということで、気を取り直すしかなさそうです。

それにしても雲がどんどん流れていくのは感動します。

こんばんは
全く残念でした。今年の天文現象はお天気に恵まれませんね。
この場所で一瞬でもいいので月が姿を見せてくれたら画になっていたでしょうに。
10mmいいですねー 動画にしても面白い。
しかし女性はそこまで忙しいなら別に走ったり腹筋などしないで休んでいた方が・・・と思うのは私だけでしょうか(゚ー゚;

>さとうさん こんばんは
 きりかえて次回に期待ですね。

 本当に雲の流れっておもしろいですよね。さとうさんの動画のように長時間ではありませんが、短い時間でもこんなに変化するんですよね。朝夕は明るさがみるみるかわっていくので、露出の決定が難しいです。試行錯誤ですね。

>かたくちいわしさん こんばんは
 この場所で朝の西の空の天体現象をなんとか写真におさめたいです。
 湖の向こう側は東京都で、光害バリバリですが、『沈む月と○○・そして富士山』みたいな写真を狙っています。

 魚眼に夢中です。魚眼で撮った雲の動画は、なんか、『惑星・地球』という感じがして好きなんですよね。

 そもそも、朝、こんなところにいる女性って、なんかミステリアスですよね。美容にいいんだか悪いんだか…(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51963117

Listed below are links to weblogs that reference 月食を撮りにいったけど……(動画あり):

« ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど… | Main | 夜なんだけど……… »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30