他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ヘナチョコ!ポンコツ! 趣味の歴史・収集編最終回 | Main | 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編 »

June 02, 2011

冷蔵庫の惨事と麻婆豆腐

 今日は阪神は試合なし。なので、定番化してきたブログ冒頭でのぼやきは、今日はなし。でも、ため息だけはつかせてほしい。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

 天気は雨。今は曇り。晴れる気配もない。星の写真が撮りた~~い。でも、先日ヤフオクでED102Sをゲットしたまるこう氏、未だファーストライトならず。かわいそすぎる~~~。

 と、いうことで、今日は夕飯の写真。なんだかブログ村の天体写真ブログや星景写真ブログに登録しているのが申し訳ない感じ。だって、曇ってるからしょうがないやいやん。ジャンル違いで違反申告しないでね。

 今日はくりちゃんが会社の飲み会で遅い。と、いうことで、ひとりで料理を作った。メニューは麻婆豆腐。丸実屋やクックドゥーではない。ちゃんと豆板醤で作る本格的なもの。レシピはクックパッドをベースにしたオリジナル。ところが、作り出してすぐ、鶏がらスープの元がないことに気がついた。あわててドン・キホーテへ行き、購入。ついでにきくらげも購入。細ぎりにして入れれば中華っぽい。ちなみに、ドン・キホーテをドンキと略すが、ドンとキホーテのあいだに点(なかぐろ)が入る。ドンキ・ホーテではなく、ドン・キホーテなのだ。……どうでもいいことだが。

 材料もそろった。まずはフライパンに油をひき、ねぎの青い部分をこげるまで炒めてねぎ油を作る。にんにくが苦手(お腹が痛くなる)でほとんど入れないので、ねぎの風味をしっかりとだす。冷蔵庫からねぎを取り出した。ん? なんだ? ねぎから茶色い汁がたれているぞ!

Img_7035  あわてて冷蔵庫の野菜室を見る。何かこぼれている。

……ポン酢だぁぁぁ!

 あわてて中のものを全て出して洗った。野菜室はこのまま取り出し、お風呂場にもっていって洗った。

 ふぅ。

 洗った野菜やおしょう油などを中に戻した。まぁ、いろんなことがおきますなぁ。

 さて、気をとりなおして料理の続き。フライパンでねぎを炒めてとりだす。そこにみじん切りにしたしょうがひとかけを入れ炒め、香りをだす。さらに豆板醤、さらにコチジャンをほんの少し入れて炒め、ひき肉をいれる。ひき肉に熱が通ったら、別につくっておいた調味料(鶏がらスープ・酒・しょう油・味噌・砂糖)を入れて煮立てる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で風味付け、お酢をほんの少し入れて味を調える。器にうつしねぎをちらして完成。

Img_7036

 奥はサラダ。いっただきま~~す。うーん、おいしい! 大成功!!

 

 

 ……あっ、きくらげ入れんの忘れた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

« ヘナチョコ!ポンコツ! 趣味の歴史・収集編最終回 | Main | 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは~ 
冷蔵庫、えらい事になりましたねえ、ご苦労さまでした。
ドンキじゃ鈍器ですね、ガツンと殴られそうです。サスペンスドラマだと、大きなレンチなんかの役割ですね(笑)、ドンは貴族の称号みたいなもんですね、ドン・ジョバンニみたいに。

今日は日は照ってますが、空を見ると明るい曇り空です。雲が切れてくれれば出撃するんですけどねえ…。

>さとうさん こんにちは
ドン・キホーテの店内で流れるテーマソングも、
『♪ドンドンドン ドンキー ドンキー ホーテー♪』ってうたってます(笑
一昔前のボキャブラ天国なら、鈍器で殴られる映像とともに、
『♪鈍鈍鈍 鈍器 鈍器 包帯♪』ってうたわれそうです。

左のtenki.jpだと熊谷は星5つになっていますが、リンク先に飛ぶと星2つです。どっちやねん! まぁ、うちはどちらかというと、大宮に近いので、星5つ、星空指数80です。
でも、GPVで見てみると、埼玉南部は雲に覆われているんですよね。次のGPV更新(15:30)で確認して、晴れてれば今晩は久々の撮影です。晴れないかなぁ~~~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51838599

Listed below are links to weblogs that reference 冷蔵庫の惨事と麻婆豆腐:

« ヘナチョコ!ポンコツ! 趣味の歴史・収集編最終回 | Main | 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31