他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 冷蔵庫の惨事と麻婆豆腐 | Main | 上野・丸越書店跡 »

June 03, 2011

勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編

 交流戦負けなしのホークスに勝った。勝因はなんといっても、コバヒロを出さなかったこと。それにつきる。岩田君、よーやった! ケーブルテレビ局・GAORAのアナウンサーが、あまりにも前向きで、阪神びいきすぎて笑ってしまった。まるでサッカー中継の松木さんの解説のようだった。「いいですよぉお」

 今日も曇り。星空指数のうそつき~~。

 さて、先日は昔持っていたラジオを紹介した。今日は、初めて買ったパソコンを紹介。

Pc8001_1s  NECのPC-8001。高校に入ったとき、月々5,000円のローンで買った。(この画像はネットで拾ったもの。問題があれば消しますのでご連絡ください)

 まるこう氏と一緒に、月刊誌『I/O』に載っていたゲームのプログラムを入力して遊んだ。

 N-BASICという言語で、すっごい簡単なプログラムを作ったりした。

 今のようにパソコンが普及していなかった時代。持っていたのは、同じ学校の同学年で4人だけだった。

 この話は、またあらためて。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

« 冷蔵庫の惨事と麻婆豆腐 | Main | 上野・丸越書店跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

こ、これは。
同じく隣に住んでたお兄さんが持ってましたよ。
カセットテープのデーターレコーダーで、簡単なゲームするのにもものすごく時間かかって・・・ そのお兄さんもプログラムやってましたね。雑誌に投稿したり。
この後でしたけ?88シリーズや98が出たのは。 8インチとか5インチのフロッピーとかありましたね。 

>かたくちいわしさん、こんばんは。
はい、フロッピーではなく、カセットテープでデータをパソコンに読み込ませていました。
NECのPC8001、シャープのMZ80Kというパソコンが双璧でした。

今思うと、びっくりするようなスペックです。そして、かたくちさんのおっしゃるとおり、PC8801、PC9801へとつながっていきます。このあたりも、またあらためて。

こんばんは。
自分のパソコン歴は8001の後の8801から始まりましたよ。
推薦で早々に大学が決まっていたので、高3の春休みに猛烈にバイトしまして、溜め込んだバイト代を握り締め、胸躍らせてショップに買いに行きました。本体だけで228000円だった気がします。内蔵メモリも32Kとかの時代でした。
一体型のMZ80は格好良かったですねえ…。

昔は雑誌に載ったプログラムを手入力するのが普通でしたから、それを通してプログラムを憶えましたね。今でもN88BASICなら使えます(^^;)

記憶媒体もカセットテープから、5インチFD、HDDと変わっていきましたが、最初に買ったHDDが10Mで10万円近くしました(^^;)、今から思うとビックリするような値段です。

>さとうさん、こんばんは。
 PC8801ですか。やっぱり古いですねぇ。
 PC8001のあと、8801→EPSON互換機PC286→PC386
 ここでマックに LC630→Paformer5210→iMac
 ここでWINDOWSに シャープメビウス→IBM ThinkPad→自作
 という歴史を歩んでいます。このあたり、またあらためて書きます。

 昔は、ニフティ・サーブやPC-VANで、文字だけでいろいろやり取りしていました。
 フォーラムとか……
 なつかしいですね。

こんにちは~
ニフティのフォーラム、懐かしいですねえ…
文系の某フォーラムでサブシスオペとかしてました(^^;)、パソコン通信の当時は今のネット人口と比べると参加人数もズッと少なくて、多少、奇異な目で見られてた気がします。

マックは一時期、LCⅡを使ってました。
これが壊れた後で、この筐体にDOS/Vのマザーボードを組み込んで遊んだりしましたよ(^^;)

>さとうさん、こんばんは。
シスオペ! なつかしい言葉ですね。
サブシスオペって、すごいじゃないですか。
私、FMIDI、FGAL、FMOTOR(だったっけ、すがやみつるさんがシスオペでした)あたりに出没していました。
PC-VANはチアリSIG…… 古きよき時代、懐かしいですなぁ。

LC2! ピザボックスDOS/Vですね。

こんばんは。
サブシスオペの名称は格好いいんですが、大した事無かったんです(笑)、サブは…。当時は公然の秘密でしたけど、シスオペさんはニフからお給料みたいなロイヤリティを貰ってましたが、サブは手弁当のボランティアで(苦笑)

ピザボックスDOS/Vの後、国民機と言われたNECのPC9801の筐体にもDOS/Vマザーを放り込んで遊んでました。今までどれだけPCに資金を投入したのか、考えたくもないくらいです…。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51847126

Listed below are links to weblogs that reference 勝った。曇った。趣味の歴史・パソコン編:

« 冷蔵庫の惨事と麻婆豆腐 | Main | 上野・丸越書店跡 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31