他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ホタル撮ってきました | Main | ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど… »

June 14, 2011

サヨナラ勝ち! 天体用WEBカメラの作成

 予感がしていた。金本、城島が出ていない。キャッチャーは藤井。今日は勝つ。9回裏。

「関本が打ってサヨナラ勝ち、お立ち台で『必死のぱっち』『美化委員長』のどちらかを言ってくれたら理想的」

 そうくりちゃんにつぶやいた。……そしてそのとおりサヨナラ勝ち! うれし~!

 GPVで、雨の予報。今日はホタルはやめ。

 と、いうことで、天体工作のコーナー! 

 WEBカメラを天体用に改造してみた。

Img_7460 餌食になったのは、家にあったWEBカメラ、ELECOM の30万画素CMOSカメラ。

 まずはクリップをとりはずす。

 

 

 

 

 

Img_7461_2  ばらばらにした。

 レンズの後部に、赤外カットフィルターがついている。

 少し苦労したが、なんとかレンズをはずした。

 そして赤外カットフィルターを元に戻し、組み立てなおした。

 

 

Img_7464 ここが今回のポイント。先日、新宿で買ってきた、レンズの後ろのキャップ。ひとつ100円だったと思う。

 CANONの純正品ではない。DESIGN FOR CANON と書いてある。大陸製の若干アバウトな代物。

 そこに、カメラをつける穴をあけた。

 

 

Img_7468_2 カメラをとりつけて完成。

 なぜ、カメラレンズの後ろのキャップに取り付けたか。

 それは、Tリングに直接つけられるからである。つまり……

 

 

 

Img_7469 カメラをつけるのと同様に、天体望遠鏡と接続できる。

 写真は、拡大撮影アダプターにとりつけたところ。

 これを通常通り望遠鏡につければ、拡大撮影は思いのまま。

 さらに……

 カメラキャップなので、当然……

Img_7467

 カメラのレンズも直接つくのであった。一応ピントもでた。

 問題は…… 現在、天体撮影にパソコンを使っていないということ。さらに、EOSKissの動画モードが充実しているので、EOSの動画で満足していること。

 う~ん。せっかく作ったが、出番がなさそうだ。残念!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

« ホタル撮ってきました | Main | ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど… »

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
うちも何台か改造したものが転がってます。素材がロジクールの真ん丸な形状のやつなので、ほとんど目玉親父です。
土星のシーズンが終わる前に鏡筒を向けたいんですが、今年は梅雨入りが早かったので、チャンスがなかなか巡ってきません。やはり日ごろの行いでしょうかねえ…。

さとうさん、こんにちは!
結局月食は雲のむこうでしたね。
これは絶対にふだんの行いです。
ほんと、晴れる日が待ちどおしいです。
とりあえず、このカメラもデビューさせたいし(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/51947090

Listed below are links to weblogs that reference サヨナラ勝ち! 天体用WEBカメラの作成:

« ホタル撮ってきました | Main | ナイス・マートン! ホタルを撮りにいったけど… »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30