他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« SXW赤道儀整備 | Main | ビクセン賞表彰式 »

July 30, 2011

IKEAで買い物・ベランダ水耕栽培報告

 くりちゃんは化粧品を入れる棚が欲しい。いっこうは本棚が欲しい。ということで、三郷のIKEAへ突撃。IKEAというのは、フィンランドの家具を売っているめちゃくちゃ大きな家具のディスカウントショップ。

 ……が、結局買わなかった。やはり、IKEAの家具は、デザインはいいがつくりが雑でいい加減すぎ。以前に買ったテーブルは、足の長さが微妙に違い、あっという間に壊れた。それは今もかわっていなかった。展示品の足が割れているなんてありえない。雑貨をいくつかだけ買って帰った。

 さて、ベランダでそだてているペットボトル水耕栽培。ナスは、一時葉っぱ2枚のみになっていたのだが、見事復活。花が咲いた。

Img_9127 

 他にもいくつかつぼみがある。ほんと、見事な復活劇である。

 新参者の枝豆だが、いっぱい身をつけてはやくもベテランの風格。もう収穫できそうだ。

Img_9139

 お日様が大好きということで、若干特別扱いして日当たりのいい場所を独占していたバジルもすごく元気。たくさんの葉っぱが生い茂っている。となり(奥)のパセリも順調。

Img_9140_2

 そしてししとうは、なんだかすごく大きくなって、どうしたらいいのかよくわからない。放置プレイである。はたして実はなるのだろうか。

Img_9142

 最後に悲しいお知らせ。バジルの写真の奥の方に写っているのだが、トマトが枯れてしまった。すごく根がのびていたが、土の量が少なかったのだろうか。トマトは水耕栽培には向かないのかもしれない。枯らしてしまってごめんさい。

 今日、明日と「ところざわ星空フェスティバル」。初日の今日は、すごい雨だったので、観望会は中止だろう。幸い昼間少しはれたので太陽は観測できただろう。明日も雨が降るとのこと。協賛して星空を見せてくれるビクセンの社員さん、大変だろうな。明日は表彰式。はりきっていってみよ~~~~~~!。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

« SXW赤道儀整備 | Main | ビクセン賞表彰式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

トマトは残念でしたね。
でもそれ以外は元気に育っていますね。

昨夜は雷雨で、猫たちも怯えていました。
表彰式、行ってらっしゃい。

おはようございます。
お洒落なデザインでも丈夫さや不具合が欠けていたのでは何ともなりません。やはり家具は頑丈で実用的なのが一番です。長い間、使っていると愛着も湧きますしね。

うちではトマトが元気です。ものすごく大きくなってベランダの一角を占領中です。

こんにちは
IKEYAってそんなところだったのですね。 「安かろう、悪かろう」ではちょっといただけないですね^^;
茄子の花が綺麗です。 それと枝豆。 めっちゃ枝豆じゃないですかー(当たり前ですが)
トマトは残念でしたが他のは全部収穫できるといいですね。
表彰式でのあのスピーチ期待してます!!

うちもIKEA(IKEYAではないよ)でロフトベッドを2台も購入して組み立てましたが、作りの精度が甘くて大変苦労させられました。でも私はそんな大ざっぱなところが気に入ってます。パソコンチェアやデスクライトはデザインもよくて気に入ってます。その他我が家ではキッチンやファブリックなどIKEA率が高いです。少なくともすぐぶっこわれて困ったということはないですよ。

>やまねももんがさん
 猫ちゃんたち、雷は怖いんですね。そんなとこもかわいいですね。
 表彰式のことは、これからブログに書きますね。

>さとうさん
 住宅事情もあり、ひとつの家具を代々引き継いで使うというようなこともなくなってきたんでしょうね。安くて、軽い合板で作られた家具を、引っ越すたびに買い換えた方が合理的なのかもしれません

>かたくちいわしさん
 IKEAはデザイン的にはシンプルでとてもいいと思います。ただ、実際に作っているのは台湾だったり、中国だったりするので、どうしても粗悪品が多くなってしまうんだと思います。
 枝豆、めっちゃ枝豆です(笑 どのタイミングが収穫時期なのか、はかりかねています。でも、めちゃくちゃ楽しみです。

>まるこうさん
 そうなんですよね。すっきりしていて、デザイン的には優れものですよね。ただ、ケンコーの望遠鏡やビクセンのfシリーズと同じで、大陸製の商品には当たり外れがありますよね。要は、それを抜きだし検品しているところと、作ったものをそのまま売るところの違いなのではないでしょうか。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52349533

Listed below are links to weblogs that reference IKEAで買い物・ベランダ水耕栽培報告:

« SXW赤道儀整備 | Main | ビクセン賞表彰式 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31