他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 31, 2011

ビクセン賞表彰式

 ところざわ星空フェスティバルでビクセン賞を受賞した。今日はその表彰式に参加。まずは写真展の会場に。

Img_9149

 正面に見覚えのある写真が……

Img_9145

 おお、飾られている、飾られている。

Img_9146  間違いない。自分の作品だ。ニヤリ。

「所沢駅そば自宅での天体撮影」

 本当はたくさんの写真を応募したかったのだが、1人2枚までという制限があったので、4枚の写真を1枚にプリント。むりやり組み写真にした。

 やはり、応募者は少なかったようだ。

 

 そして表彰式。所沢市長賞、教育長賞の方に続いて名前を呼ばれた。そして賞状をいただいた。そのあと、副賞の商品をいただいた。

Img_9157

 商品は、ビクセン製品。残念ながらR200SSではなく、コンパスと日食グラス。商品がもらえるとは思っていなかったので、ちょっとうれしい。

Img_9158  そして挨拶。ギャラリーが冗談通じなさそうな人たちだったので、例のアカデミー賞風挨拶は封印。まじめに作品に対する思いを語ってしまった。それでも、もちろん、話にオチは忘れない。

 なんとか笑いはとれた。

 ふぅぅ。

 そして無事表彰式は終了。

 

 展示室にうつる。多くの子供たちが手作り望遠鏡を作っている。ビクセンの天体望遠鏡も数多く展示されている。AXD赤道儀が独特の高音をまきちらしてデモモードで動いている。ビクセンの社員さんともいっぱいお話できた。

 Img_9166

 

Img_9174 お話しているのは、GP赤道儀、SX赤道儀、そしてAXD赤道儀の開発をおこなった加島さん。左の写真は『星ナビ』に載っていた写真。そうそう、この人この人。

 所沢でメシエ天体撮影制覇にむけてがんばっているという話をし、これまでに撮った写真のいくつかをお見せした。

『すばらしい。まさかこんなに写るとは……』とほめていただいた。

 ビクセンさんに対する思いや、製品に対する要望も直接お話した。こんな機会はなかなかない。めっちゃおもしろかった。みなさんに挨拶して、帰宅した。

 午後もいろいろとあったのだが、それはまた別の日に。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

July 30, 2011

IKEAで買い物・ベランダ水耕栽培報告

 くりちゃんは化粧品を入れる棚が欲しい。いっこうは本棚が欲しい。ということで、三郷のIKEAへ突撃。IKEAというのは、フィンランドの家具を売っているめちゃくちゃ大きな家具のディスカウントショップ。

 ……が、結局買わなかった。やはり、IKEAの家具は、デザインはいいがつくりが雑でいい加減すぎ。以前に買ったテーブルは、足の長さが微妙に違い、あっという間に壊れた。それは今もかわっていなかった。展示品の足が割れているなんてありえない。雑貨をいくつかだけ買って帰った。

 さて、ベランダでそだてているペットボトル水耕栽培。ナスは、一時葉っぱ2枚のみになっていたのだが、見事復活。花が咲いた。

Img_9127 

 他にもいくつかつぼみがある。ほんと、見事な復活劇である。

 新参者の枝豆だが、いっぱい身をつけてはやくもベテランの風格。もう収穫できそうだ。

Img_9139

 お日様が大好きということで、若干特別扱いして日当たりのいい場所を独占していたバジルもすごく元気。たくさんの葉っぱが生い茂っている。となり(奥)のパセリも順調。

Img_9140_2

 そしてししとうは、なんだかすごく大きくなって、どうしたらいいのかよくわからない。放置プレイである。はたして実はなるのだろうか。

Img_9142

 最後に悲しいお知らせ。バジルの写真の奥の方に写っているのだが、トマトが枯れてしまった。すごく根がのびていたが、土の量が少なかったのだろうか。トマトは水耕栽培には向かないのかもしれない。枯らしてしまってごめんさい。

 今日、明日と「ところざわ星空フェスティバル」。初日の今日は、すごい雨だったので、観望会は中止だろう。幸い昼間少しはれたので太陽は観測できただろう。明日も雨が降るとのこと。協賛して星空を見せてくれるビクセンの社員さん、大変だろうな。明日は表彰式。はりきっていってみよ~~~~~~!。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

July 29, 2011

SXW赤道儀整備

 毎日毎日曇り。昨日今日は雨。せっかくの新月期だというのに、ちっとも星が撮れない。ブログ村の人々も、まるで新月期かのように機材を購入したり、調整したり、作ったりしている。

 かくいう私も、先日、誠報社に注文してあった部品を取りにいってきた(それでなぜかステラナビゲーターを買っちゃったわけですが)。そのとき一部足りないものがあり、今日再度訪問して部品を受け取った。これですべての部品がそろった。

 パワーアップとか、そいうことではない。こわれたりなくなったりした部品の交換がメイン。

 Img_8862 まずは、横の高度調整クランプのところのカバー。

 ここは、中古で買ったときから割れていて、セロハンテープで止めてあった。

 修理とか調整とかに定評のあるビクセンさん。誠報社を通じて、この部分の部品を売ってもらえないか、とお願いしてみた。

 

 

Img_8863

Img_8864  きいてみるものだ。さすがビクセンさん。ちゃんとありました。

 とりかえて、この部分だけ新品に(笑

 実は、誠報社で注文しているとき、たまたまビクセンの営業さんがきていた。いろいろお話できた。

 部品だけ気楽に手に入るのは、国内メーカーの強み。

 

Img_8867  次は、電源等を挿す部分のパネル。割れていて波打っていた。

 この部分も注文。

 取り替えたら、この部分も新品に(笑

 

 

 

Img_8868_4

Img_8869   そして、ウェイト軸のストッパー。この部分、買うのは2度目。なんでかよくわからないが、いつの間にかなくなっていた。とりはずしてウェイトをいれなければならないので、とれなくなるくらいきつくしめるわけにもいかない。

 その結果、観測地で落とす。暗いから見つけられない。

 で、再度購入。もうなくさないぞ。

 

 さて、次が今回の目玉。後期タイプに偽装。うちのSXW赤道儀は初期型タイプ。

Img_8870

 これを、後期型に偽装。

Img_8874

 一番最初の高度調整クランプの反対側。か、かっこいい~~~。

 最後は、左右のカバー。ネジの部分を隠す黒いカバーが左右ともなくなってしまった。どうしてこの部分が左右同時になくなるのか、まったくもって謎である。

Img_9133  最初、中央に貼るシールの部分だけが届いた。枠の部分も注文したつもりだったが、まちがっていたようだ。

 今日、枠の部分が届いたので取ってきた。

 シールを枠にはり、取り付けた。

 

 

Img_9134

 これで完了。いろいろ新しくなって、なんだか気持ちがいい。 なんといっても、後期型のステッカーがかっこいい。

 ビクセンさん、いろいろ細かい部品を売ってくれてありがとう。

 誠報社での会話。

私 「友人のまるこうさんがなんかガイドブック注文したって言ってましたよ」

店長「あぁ、たったいま荷造りが終わったところですよ。この箱です」

 ん? 本1冊を荷造り? 箱? A4のコピー用紙の箱。けっこう大きいぞ。

店長「はい、こちらのガイド撮影セットをお買い上げになられました」

 ガイドブック(これも買ったらしい)ではなくガイド撮影セット!

 新月期なのに悪天候で観測ができず物欲に走った男がここにも1人……。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

July 28, 2011

ステラナビゲーター? ガラッド彗星とカシオペア散開星団M103

 ブログを書いていた。もうすぐ書き終わる…… 雷。停電。やりなおし。ということで、同じ内容をもう一回書く羽目に。はいはい。

 さて、先日みなさんにご迷惑をかけて、まちがいなく写ってている事がわかったガラッド彗星。なかでも衝撃的だったのが、さとうさんの、『(ステラナビゲータの)自動位置あわせでも上手くいきましたよ。1分くらいで確認できました(^^)』というコメント。ステラナビゲーターすげ~。おまけにさとうさんのブログでは、ガラッド彗星とM15が接近するときの写真のシュミレーションまで載っている。ステラナビゲーターすげ~。ということで、いつ火球がながれてもいいように、ずっとぶつぶつつぶやきながら歩いていた。『ステラナビゲーター、ステラナビゲーター、ステラナビゲーター』…… いっこうに火球は流れない。それ以前に、曇っている。もっとまずいことに、まだ昼間だ。はぁ。

 夕方、天体望遠鏡ショップ、誠報社に赤道儀関係の注文品が届いていたのでとりにいった。

Img_8894_2

 あれ? なんじゃこりゃ~~~~! わ~~~~~、買ってもうた~~~~。と、衝動買い。さっそく使ってみた。まずは、先日のガラッド彗星?の写真。

G1_3

 ステラナビゲーターにこの写真をドラッグ、カメラの機種と焦点距離を指定してでてきた四角い枠(写真に写る範囲をしめしたもの)と大きさをあわせ、ガラッド彗星付近に写真を移動。そして自動位置あわせをクリック。しばらくして、「成功しました」のメッセージ。

G2_2

 間違いない。ガラッド彗星だ。ステラナビゲーターすげ~。

 そしてもうひとつ。カシオペア座球状星団M103。先日リング星雲やガラッド彗星を撮ったあと雲って撤収したが、家に帰ってしばらくすると晴れてきたので、あわてて自宅前駐車場にセッティングして撮った写真。さとうさんのブログに、M103は地味で、すぐ近くにあるNGC663の方が明るくて星団らしい、と書いてあった。ところが、私の撮った写真には、星団はひとつしか写っていない。もしやこれはM103ではなく、NGC663?

 たいへんだー。おまかせください 星のトラ~ブル(歌:森末慎二)

 これがその写真。

M103

011/7/26 3:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 さて、中央少し上、星の塊はM103なのか? ステラナビで調べた。

M103_2

 ばっちり!M103だ。NGC663はフレームの外だ。で、自信をもって中心部を拡大。

M103_1

 発見者はメシャン。メシエカタログ、当初の最後の星団だった。

 誠報社で買ったものは日をあらためて紹介。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 27, 2011

天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡

 実は、先日すでに電話で連絡があったのですが、本日、文書が届きました。

 以前ブログに書いた、『ところざわ星空フェスティバル』に応募した作品が、

 ビクセン賞を受賞いたしました! パチパチパチ。

Img_8893

 賞は、所沢市長賞、教育長賞、ビクセン賞があったのですが、いちばん受賞したかったビクセン賞を受賞する事ができました。 パチパチパチ。

 『所沢の星空』、というものすごく限定された作品募集なので、応募作品数がかなり少なかったんだとは思いますがorz やはり賞をもらえるというのはうれしいものです。

 応募した作品は、このブログで紹介した、M51、M81/82、木星、土星を組み写真とした、『所沢駅そば自宅での天体撮影』です。駅のすぐそばの光害地でもこんな写真がとれるんだ、ということを知っていただきたく作った組み写真です。応募作品は1人2点までだったので、少しでも多くの作品を応募したくて、4枚をあわせて1枚の写真用紙にプリントしました。

 なぜビクセン賞がとりたかったか。それは、ほとんどの撮影機材がビクセン製だからです(笑

 鏡筒はED80Sf、SXW赤道儀、レデューサ、Tリング、アイピース、拡大撮影アダプター。すべてビクセン製です。基本中古で安く買ってます。ちなみにこのセット、最近ビクセンさん一押しらしく(新製品が出るので在庫一掃かも)、各天体ショップで撮影用セットとして大々的に売り出されています(笑

 光害地でもこんなにたくさんの星が写真に写るんだ、それが多くの人に伝わればうれしいです。また、作品は、節電ムードで暗い夜に撮影したものです。夜間の無駄なネオンを消せば、夜はこんなに暗いんだ、ということを伝えられれば幸せです。

 まだフェスティバルでの発表前ですので、作品は載せませんが、フェスティバルが終わり次第ブログにも載せます。

 いつもコメントをくださるみなさん、コメントは書かないけど毎日読んでくれているみなさん。そして夜中の写真撮影に快く送りだしてくれるくりちゃん。ありがとうございます。みなさんのおかげです!! 週末は表彰式です(笑

 タイガースも借金返済完了。勝率5割。若い森田くんや柴田君が大活躍。やったね!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 26, 2011

ガラッド彗星?

 コメント欄に書いたように、昨日はブログを更新してから再度自宅前駐車場に赤道儀をセッティング、メシエ天体をひとつゲットした。そして空が明るくなるまで撮影。写真だが、後半は失敗だった。今、猛烈に眠い。

 ブログ更新前に撮ったのがこのガラッド彗星である。

G1_2_2

 全体図。

G1

2011/7/25 23:17 埼玉県所沢市並木 Aコープ駐車場。VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間2分00秒(20秒×6枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 スターブックまかせの導入なので、本当にこれがガラッド彗星なのか、自信がない。う~ん、 2分しか露出してないし。星雲?

「な、ややこしいやろ。そやからわて、メシエカタログ作ってん」

とメシエはんも言っている。

 ともかく、これから先何度か撮るであろうガラッド彗星の第一弾でした。次回は露出時間をのばしていい写真撮るぞ!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 25, 2011

STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57

 今日の星空指数は10。星ひとつ。しかし、最近、星空指数の信頼性がどうもあやしい。家に帰り、外を気にしながら食事。ベランダからアンタレスが見えている。食事が終わってまだ見えているようだったら出かけよう。

 で、出かけてきました。いつものスーパーの駐車場。少しずつ雲がでてきているが、まだアンタレスは見えている。極軸はばっちり。アンタレスとアークトゥールスでアライメント。バーティノフマスクでピントあわせ。おぉ、いけてるやん。導入もばっちり。スターブックはこわれていないようだ。ひと安心。雲がでてきているが、なんとかM6、M7のさそり座散開星雲コンビを撮影。

 あ~~~~~~~~~~!バーティノフマスクつけたままやん!

 気をとりなおしてやりなおし……雲に覆われてるやん! 撮ってはみたものの、何も写っていない。さっそく失敗。

 そうこうしているうちに、雲はどんどん広がっていく。

Img_8854

 残っているのは夏の大三角形エリア。

 そうだ。まるこうさんが撮っていた、環状星雲M57を撮ろう。リベンジ天体のひとつ。前回は星が流れてしまった。

M57_4

 今回はまわりの星がながれていない。しかし、雲が多かったこともあり、前回より圧倒的に星が少ない。が、星も流れていないし星雲そのものは今回の方が圧倒的にいい。

 全体像。

M57_5

 ちっちゃ!

2011/7/25 23:06 埼玉県所沢市牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分(30秒×4枚、20秒×3枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 このあと、ガラッド彗星にチャレンジ。画像調整後、明日公開予定。その後、空一面が雲に覆われてしまった。

 結局今日もいて座の球状星団は撮れずじまい。今後しばらく天気が悪いという予報。球状星団祭りに参加したいのに!

 でもまぁ、スターブックが壊れていないこともわかったし、リベンジメシエを撮影することもできたし、まぁよしとしよう。

  

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 24, 2011

STARBOOK故障?

 昨日の夜、というか、日がかわって本日になってから、撮影に出かけた。少し雲もあり、月も明るかったが、ここのところ全然撮影できていないし、迷ったら行動する、がモットー。とりあえずでかけた。

 月が明るい。でも撮りたい。狙いは球状星団だな。そう思いながら、極軸あわせ。いつもより時間がかかったが、バチっと決まった。さて、木星を導入してアライメントとピントあわせだな。スターブックのスイッチを入れた。

 初期設定。OKをクリック。

 太陽を見てはいけませんという警告。確認をクリック。

 西向きにしてください、という望遠鏡向き調整の画面。OKをクリック。

 スコープモードにはいりますか。 はいをクリック。

 これで星図が表示され……ない!

 本来星図が表示される部分は真っ黒、キー操作は全く効かない。固まった!

 気をとりなおしてもう一度。やはりだめ。さらにもう一度。やっぱりだめ。

 ……壊れた!

 プチパニックのまま、せめて望遠鏡をセッティングした写真をとっておこう、とパチリ。

Img_8848

 明るいのは月。おお、スバルもうつってるやん。っていうか、ショックでピンボケ。とっとと撤収して帰って寝た。

 さて、どうしたものか。アップデートがまずかったのか。朝起きて、再度アップデートプログラムを起動。再インストールしてみたが、状況はかわらない。これはアップデートプログラムの不具合に違いない。

 SXW赤道儀はスターブックがないと、動かす事ができない。ビクセンに修理に出すと、その間撮影は一切出来ない。そうなると夏の球状星団はもう無理。そうだ、まずはビクセンにメールで問い合わせて、可能ならかわりのスターブックを貸してもらおう。そう思い、メールを書き始めた。

 詳しい状況を説明するには、画像も必要だな。そうそう、昨日入れた彗星の軌道データも写真に撮って送ろう。

Photo  これでよし、

 ……

 ……

 ……

 ……

 おや?

 ……近日点通過が2855年5月?

 ……

 ……思いっきり間違ってるやん。

 ……もしかしてこれが原因?

 

 

 

 

 修正して更新ボタンをポチッ。再度立ち上げると……

 動きました。それからは何度立ち上げても大丈夫。よっしゃー。結局自分のミスでした。

 さて、次に撮影にいけるのは、はたしていつになるのでしょう

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 23, 2011

所沢カルチャーパーク・月と木星

 所沢カルチャーパークという施設がある。ネットで調べると、市が運営している公園で、事前申し込みが必要だがバーベキューができる広大な公園だという。なんでも、周辺の森に生息するオオタカの保護が目的の公園らしい。ビクセンが101番目(笑 に入っているところざわ100選の42番目にもはいっている。「雑木林と広大な畑地が広がる武蔵野の景観を残した環境保全や景観保護に留意した公園。新しい街づくりの拠点となりうる公園をイメージしている」らしい。様子を見に行ってきた。

Img_0477

 かなり広い公園。4グループくらいが、バーベキューをしていた。たしかに広くて気持ちいい。森はすずしくて、オゾンがいっぱい、という感じ。古い言い方だが森林浴を楽しんだ。

Img_0476

 森の脇にのびる路。樹木のトンネル。どこまで続くのか。気になったが、半ズボンで蚊にさされそうなので行くのはやめておいた。

 すごくいい公園。しかし、区の管理ということで、公園は4時半に閉鎖され、駐車場もしまってしまう。星見にすごくよさそうなのに、残念。

 日付がかわる直前。空が晴れてきた。昇ってきた月と木星が接近していた。

Img_8836

 下の点が木星。わかるかな?

 この写真をとったすぐあと、ものすごく明るい流星、いや火球が、月のすぐ横を上から下に流れていった。みずがめ座ベータ流星群? やぎ座アルファ流星群? 調べてみたところ、どうやらペルセウス座流星群のようだ。7月20日頃から見え始め、極大日は8月13日。今からあんなのが見られるなんて、今年はあたり? いえいえ、極大日は満月1日前です。残念。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 22, 2011

彗星軌道要素登録 いて座散開星団M25

 今日は星関連ですごくうれしい連絡があった。後日公表。

 SXW赤道儀についているコントローラー、STARBOOKのバージョンアップを行った。名前で自動導入できる恒星が3つ増えた。パソコンとの接続はクロスのLANケーブルを使う。家にあるのはストレートばかり(普通そうだろう)。、以前バージョンアップしたときに使ったものは処分したので、新たにクロスのLANケーブルを買ってきてパソコンと接続。無事バージョンアップ。

 ついでに、これから明るくなりそうな彗星の軌道要素を入力した。

Img_0473

 これが軌道要素。ここで入手。これをスターブックに入力。そうすると、

Img_0472

 画面上に表示され、導入が可能になった。導入したのは、ガラッド彗星、クロメリン彗星、エレニン彗星。スターブックによると、ガラッド彗星は、今、M2とM15の間にあるようだ。しかし、今日も曇り。見えませーん。晴れた日に撮影するのが楽しみ。

 7月11日に撮影した最後のストック。いて座散開星団M25。

M25

2011/7/11 23:27 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間1分40秒(20秒×5枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 

地味。明日こそ球状星団撮りたいな。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 21, 2011

てっしゅう~~ いて座散光星雲M8・干潟星雲

 台風一過。会社を出ることは晴れていた。星空指数は100。よし、久しぶりに撮影だ!

 家に帰ってご飯を食べ、準備して出かけた。今日の狙いはいて座の球状星団。ここのところさとうさんが毎日紹介しているあれである。突撃~~~!

 いつものスーパー駐車場。北極星は雲の下で見えない。iphoneを使い、赤道儀を北極星の向きに向ける。アンタレスは見えている。導入。

 うぃ~~~~~ん。赤道儀がアンタレスに向かっている。とまった。しかし、さっきまで見えていたアンタレスは雲に隠れて見えなくなってしまった。だめだ。空がどんどん雲に侵食されていく~~~~! 隊長、これ以上は無理です。てっしゅ~~~~~!

 家に帰ると、家の鍵がない! 落としたに違いない。あわててスーパー駐車場に戻り、うろうろしたところをヘッドライトで照らす。探すこと10分。あった。ふ~~。ひと騒動。疲れた。三脚と鏡筒は車に積みっぱなし。明日に期待。

 今日のメシエ天体は、いて座散光星雲M8・干潟星雲。残念ながら、淡い部分は出なかった。これもリベンジ天体リスト入り。

M8

 

2011/7/11 23:39 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間7分40秒(20秒×23枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 

7月11日撮影のストックがあとひとつになってしまった。明日こそ球状星団撮りたいな。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

July 20, 2011

新レンズ購入検討・いて座散開星団M21

 天体改造カメラでつかえるキャノンEFマウントの望遠レンズを見てきた。改造Eos20Dは、LPS-P2フィルタがレンズ取り付け部についているため、手持ちのEF-Sレンズが使えない。今このカメラで使えるレンズは、EF50mm1.8Ⅱと、トキナーの10-17mmFisheyeのみ。中望遠~望遠レンズが欲しい。しかしジャンクレンズを見極める実力はない。ジャンクでない~300mmの望遠ズームは中古で8,000円程度。SIGMAやTAMRONからは、安価で新品が販売されている。以下、価格コムの最安値。

タムロン AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO 8,480円(18,480円の間違い?)

タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 11,980円

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 12,543円

 う~ん。安いなぁ。EOSKissX4でも使いたいなぁ。しかし、今、250mmで手持ちで月を撮っているのは、手振れ防止が機能しているんだなぁ。もっとも、三脚での固定撮影の時にはoffにしているが。バイクや車のレース、ブルーインパルスなんかも撮ったりするから、やはり手振れ補正は欲しいなぁ。

タムロン AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO 14,297円

 うわぁ~、めっちゃコストパフォーマンスいいやん。普段使いはこれ一本でOKっぽいし。でも200mmかぁ。

タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO 32,502円

シグマ 70-300mm F4-5.6 DG OS 32,799円

 とたんに高くなるなぁ。

 帰りにヨドバシカメラに寄ってみた。いろいろ見てみた。結局見ただけだった。でも楽しかった。いろいろ考えるだけで楽しい。考えるだけならタダだしね。

 

 今日のメシエ天体。いて座散開星団M21。

M21

 昨日紹介した三裂星雲のすぐそば。発見者はメシエは~ん。他人が発見した派手な散光星雲のそばの地味な散開星団。あ~!散光星雲M17のすぐそばにあった散開星団M18もそうだった。まったく同じパターンやん!

「いやぁ、他人の発見したやつばっかり載せるのもくやしいやん。そやから、他の人が全く注目しない近くの小さい星の塊をわての発見したメシエ天体として認定したった」

……ほんとかなぁ。

 トリミング前はこんなに近い。っていうか、昨日の写真のつかいまわし(*^.^*)

M20

2011/7/11 22:54 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間6分(20秒×18枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 19, 2011

台風来る・いて座散光星雲M20三裂星雲

 台風がせまってきている。昨夜も大気が不安定。ときどき雲の向こうが光っている。雲越しの光、周辺部の雲を怪しく照らしてすごくかっこいい。これはかっこいい写真が撮れるかも。そう思い、カメラをベランダにセッティング。見つけたばかりのインターバルタイマーでインターバル撮影。

 ところが、セッティングしてからは、空は一度も光ることなく、ただ雲が流れるだけ。雨がふるとベランダに吹き込んでくるので、カメラがぬれてしまう。雲の動きもなくなり、雨がふりそうだったので終了。雲の流れる様子を写した、ただの微速度撮影になってしまった。

 台風はあちこちで猛威をふるっている。自然の力、恐るべし。

 今日のメシエ天体。いて座散光星雲M20。三裂星雲と呼ばれている。

M20_2

 やはり青い部分をうまく出せなかったorz

 しかし、3つに分かれていることはわかる。

M20

2011/7/11 23:09 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分40秒(20秒×11枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 18, 2011

所沢の消防車2・いて座散開星団M18

 今日は祝日でお休み。パパさん、ママさん(嫁・くりちゃんのお父さん、お母さん。つまり義父母)をさそって外食。近所のファミレス・とんでんへ。

 家に帰ると、消防車がサイレンを鳴らして家の前を通り、所沢駅でとまった。なにかあったかな?とりあえず、カメラをもって駅に行ってみた。? 消防車がとまっているが、何もないようだ。せっかくなので、例のTokorozawaのロゴのはいった消防車を撮影。

Img_8742

 そう、このロゴ。

Img_8741

 矢沢か! と突っ込みをいれてみたが、案外似ていなかった、というロゴだ。

00000011  イメージはおんなじなんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

 台風が近づいて、天気が悪い。昨日、そして一昨日、夕陽や月の写真を撮っておいてよかった。またしばらくお預けだろう。

 で、昨日紹介し忘れたメシエ天体。いて座散開星団M18。

M18_2

 なんだか地味でぱっとしない。発見者はメシエはん。「M16よりも明るく、3.5フィート望遠鏡では星雲状だが、強力な機械で星が見られる」と記しているが、他の研究者からは、たいしたことない星雲、とあまり注目されていなかった。すぐそばに紹介済みの派手なオメガ星雲M17があることも、地味さの大きな要因。

M18

2011/7/11 23:00 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 たしかにM17ばかり目にはいり、M18はいまいち目立たない。目立たなくてもメシエ天体はメシエ天体。台風が過ぎ去ったらまた撮るぞ~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 17, 2011

今日も多摩湖

 お昼、下のネパール・インド料理店ヒマラヤンダイニングでランチ。かなりはやっている。

Img_0443_2

 くりちゃんはカレー、いっこうは焼きそば。アジアな味でGood!

 その後、誠報社のバーゲンに行くつもりだったが、ここのところの暑さでやられたのか、風邪をひいてしまった様子。頭が痛い。バーゲンはあきらめ、頭痛薬を飲んでしばらく休む。

 夕方、なんとか回復。というか、遊びに行きたいという気持ちが病気をうわまわり、なんだか元気になった。

 昨日の夕陽の写真を見たくりちゃんが行きたい、というので、今日もまた多摩湖に。くりちゃんはランニング。いっこうは自転車で伴走。今日も見事な夕陽を写真におさめようと、カメラをもっていったが、やってしまいました。「SDカードがはいっていません」 orz

Img_0445

  結局写真はすべてiPhoneで撮影。結構よく写るじゃん。緑の木々の間を走るのは気持ちいい。天然の冷房。涼しくてほんと気持ちがいい。

Img_0446

 今日も夕陽が美しい。っていうか、iPhoneのカメラ、すごいじゃん。

 くりちゃんも堤防の上で一休み。

Img_0448

 昨日より空気が澄んでいる。雲も少ない。今日は富士山がばっちり見えた。

Img_0449

 このあと、湖畔の西武園遊園地にある旅館「菊水亭」で日帰り入浴。入浴料金はタオル込みで800円。中にバスタオルもあるので、手ぶらでいっても大丈夫。温泉ではないが、めちゃくちゃ気持ちがいい。

 今度はパパさん、ママさんを連れてこよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 16, 2011

航空公園・沈みかけの太陽・昇りたての月

 今日は横浜に大勝。でも遊んでいて試合を見ていない。

 早起きして車検の終わった車を取りに整備工場へ。ようやくぼろい代車サニーともおわかれ。おかえりなさい、ストリーム。

 午前中、涼しいうちに、航空公園へ。先日なくしたタイマーリモコンを探しにいく。やっぱりない。がっかりしながら。そのまま航空公園をぶらぶら。

Img_8615

 夜とは表情が全然違う。

Img_8634

 とぼとぼ家に帰って、もう一度部屋を探したら……でてきました! もってってなかったのね。おさわがせしました。

 昼間、バーダー・ソーラーフィルムをカメラにつけて太陽を撮影。さとうさんのまね。

Img_8642

 黒点が見える。

 くりちゃんは、ともだちと浴衣で食事会。

Img_8648

 星の写真ばかりだとクレームも多いので、サービスカット。しかし人物撮るのへたやなぁ。

 夕方、夕陽と月を撮りに多摩湖へ。

Img_8657

 以前写真を撮った狭山湖と違い富士山は見えないが、ここの夕陽もすばらしい。中央は西武ドーム。

Img_8665

 空の色が幻想的。そして、その後、太陽そのものの色が幻想的に。

Img_8672

 そして真っ赤になって、下から伸びてきた雲の中に沈んでいった。

Img_8674

 そしてあたりは夕焼けに照らされた。

Img_8687

 ……かっちょいい。反対側からはやはり真っ赤な月がでてきた。

Img_8693_2 

 そして高く昇っていった。

Img_8701

 東村山の夜景も美しい。

Img_8707

 その後、航空公園に移動。またぐるぐるにぴったりの場所を発見。

Img_8728

 そして最後に月もいれて夏の星座を撮影。

Img_8729

 いっぱい写真撮って楽しかった。長くなったので、今日はメシエはお休み。

 明日改めて紹介します。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

満月・いて座散光星雲M17オメガ星雲

 満月である。横浜と阪神は同じ7安打。ではなぜ横浜は4点もとって阪神は0点なのか。打線がつながらないからですよ。2三振に併殺打。そう、あなたが原因です。だめなあなたをみるのはさびしすぎます。もう引退してください。

 満月である。くりちゃんと近所の温泉に行った。露天で月を見た。まんまるだ。

 満月である。

Img_8603

 すごく明るい。青い岬に、聖子ちゃんがママの目を盗んで来そうである。「はい、これがママの目よ」「ぎゃ~~~」……満月である。

 さて、うっすらとした月明かりのもとで撮った先日の写真から。いて座の散光星雲M17。通称オメガ星雲。白鳥星雲とも呼ばれている。

M17_2

 Ω(オメガ)に見えるだろうか。発見者は発見者はジャン=フィリップ・ロワ・ド・シェゾー。M16と同じですな。 

 全体はこんな感じ。

M17

2011/7/11 22:54 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間6分(20秒×18枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 あえてM17単独の写真を掲載。実は、上のトリミング写真、さらに3分20秒露出の別の写真と合成している。その写真は明日公開。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 14, 2011

負けることもある へび座散光星雲M16・わし星雲

 読売との3連戦は2勝1敗。まぁ、今日の負けはよしとしよう。城島が2軍に行って男前藤井が扇の要を守りだしてからそんな風に思えるようになった。余裕ですな。

 今日の昼間、抜けるような青空。

Img_0432

 このまま夜まで晴れれば……と思ったが、満月1日前。月が明るくてだめだ、でも撮影に行くかな、などといろいろ考えていたら、雲が出てきた。

Img_0433

 やっぱり今日はおとなしくしておこう。

 と、言うことで、くりちゃん担当・今日の夕飯。ドンドンパフパフ。

Img_0434

 豚肉、錦糸卵、なすのすあげ、おくらのはいった具沢山冷やし中華とやまかけごはん。うまし! また野乃森あおばさんにつっこまれそう。たんぱく質&ごはん。

 

 さて、先日撮影のメシエ天体、いよいよ散光星雲。第1弾はへび座のM16。散開星団の時は気にならなかったのだが、やはり月明かりがじゃまをしていた。処理も難しい。結局、すごく明るい中心部分しか表現できなかった。残念!!

M16_2

 うまく処理できなかったので、今日は、処理前のTiff画像をjpegに変換しただけの元画像を公開。なんかぼんやり赤いのが写っているでしょ? 月のない夜にリベンジだな。……リベンジ天体大杉。

M16_0

2011/7/11 22:43 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5でJPEG変換

 実は、M16は、この星の集まり(散開星団)の方。発見者はジャン=フィリップ・ロワ・ド・シェゾー。背景の赤い星雲IC4703は、メシエはんが発見した。でも、星団の方がメシエ天体。なぜなんだ~! 

 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したわし星雲 (M16) 中心部の暗黒星雲「創造の柱」も有名。WIKIにリンクしとくのでぜひ見て欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 13, 2011

サヨナラ~! たて座散開星団M26

 桧山の犠牲フライでサヨナラ勝ち。勝つ瞬間をテレビで見ることができた。気分いい!

 先日の撮影、月はさそり座のすこし先にあったのだが、月明かりもなんのその、けっこうきれいに撮れていてうれしい。肉眼では、南斗六星はいっこもみえていないのに、望遠鏡&カメラってすごい。

 今日は、たて座の散開星団M26。天の川の濃い領域にあり、近くに昨日紹介した野鴨星団M11があるため、あまり目立たない。

M26_2

 発見者は我らがメシエはん。「めっさ明るいけど口径1.7フィートの望遠鏡でははっきりしませんなぁ。星雲状ではありまへん」

 あれ? 昨日、口径3フィートの望遠鏡持ってるっていってたのに。そっちをつかいなはれ!

 うちの8センチアポクロマートではこんな風に撮れます。

M26

2011/7/11 22:38 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 いやはや、すごい星の数。そんななかで控えめながらちゃっかり自己主張しているM26。なんだかけなげですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 12, 2011

たて座散開星団M11・野鴨星団

 新井さん、ナイス! やっぱり君は6番くらいがちょうどいい。にっくき読売に勝った。気持ちいい。

 今日は会社の飲み会。ここのところ業績がいい。うれしいねぇ。

 さぁ、昨日撮った写真、大公開!

 まずは、たて座散開星団M11。鴨が群れている様子に似ているとして、野鴨星団とよばれている。月明かりのわりに、よく撮れている。

M11_2

 う~ん。鴨ねぇ。見える? あぁ、鴨が群れているところがどんなんなのか、想像がつかない。発見者はドイツのゴットフリート・キルヒ。メシエはんいわく、

「非常に多くの星が集まっている。良い器械ならこれが見えるが、私の(口径)3フィート望遠鏡では彗星のようで、星団の中には微かな光が混じり合っているようである」

 口径3フィート。約90センチ。ああ! 俺よりでかい!

「でもレンズの性能がええから、彗星じゃなくちゃんと星団にみえてるやん。ええなぁ」

 全体像。中心からちょっとずれていた(T T)

M11

2011/7/11 22:28 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 11, 2011

航空公園でメシエ撮影・北天ぐるぐる

 晴れた。すごく晴れた。しかし月が明るい。月が沈むのは夜中。さてどうする……。

 悩んだら行動。望遠鏡とカメラかついで行ってきました、航空公園。

梅雨明けにはぐるぐるしたくなるのでしょうか。 さとうさん、かたくちいわしさんの北天ぐるぐるがかっこよかったので、今日の一番の目的は北天ぐるぐる! 月が明るいので、メシエハントはおまけ。すこしでも撮れればよしとしよう。

 先日ロケハンした、星見の銅像。そこでやりました。北天ぐるぐる。

 はい、お約束。インターバルタイマー、忘れました。もしかして落としたかも……。しょうがないので、連写モード・露出時間30秒でレリーズタイマー押しっぱなしにして撮影。

2011071101

2011/7/11 21:13~24:09 埼玉県所沢市航空公園

Canon Kiss X4 TokinaAT-X107 DX FisheyeF3.5-4.5 F5

露出時間30秒 ISO200 (30秒×317枚をDeepSkyStackerで合成)

 動画は、みなさんと違うことを、と思い、比較明の動画。

 思いのほか、メシエ天体も撮影できた。明るくなるまでがんばりたかったが、対象エリアが子午線をこえてしまったため断念。散光星雲も意外としっかりと撮れていた。いて座付近にはメシエ天体がたくさんある。今日撮った対象は、処理が終わり次第公開していく。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 10, 2011

車検 今日の月

 車検。自動車屋に車持ち込み。基本即日車検なのだが、社外品のドアミラーのLEDウィンカーがつかない、そのほか何箇所かランプが切れているということで、そのまま車を預けて、代車を貸してもらう。代車はサニー。おっさんくさい。昨日地デジチューナーつけたばかりなのに、代車はラジオとカセットのみ。泣ける。 

 ベランダ水耕栽培のラインナップがかわった。かれたシソにかわってパセリ。本当はシソがよかったが、売り切れで断念。そしてあらたに枝豆が加わった。ナスは新たな葉っぱが大きくなってきて復活のきざし。今日はお日様をたくさんあびて気持ちよさそう。水もぐいぐい減っている。水の温度があがってお湯になっているのが気になるが、まぁ、大丈夫でしょう。

Img_8240

 長かった梅雨が終わり、気持ちいいくらい晴れている。よし、今日は撮影…… あ~! 月が明るい! だめだ~! とすると、撮るのは月ってことだな。

Img_8246

 いやぁ、久々にいい月ですな。月が沈むころには睡魔に襲われているのか……。せっかく晴れているのに……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へクリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 09, 2011

車の地デジ化 おとめ座渦巻銀河M61

 関東地方も梅雨明け。しかし、案の定、意地悪するかのように、夜は曇り空。

 阪神、今日も勝利。いいぞ~、メッセンジャー!

 さて、話かわって、カーナビについているテレビ。古いので当然アナログのみ。自宅のテレビは2006年トリノオリンピックのときに地デジ化。かなり古株。

 アナログ放送終了まであと15日。カーナビのアナログ画面左下に、おおきく「あと15日」と表示されている。この表示が邪魔。読売の試合のスコアが見えない。さてと。カーナビを買いかえるか、チューナーを買うか。随分迷った結果、チューナーを買うことにした。

 さっそくドンキホーテで購入。 買ったのはKEIYO という社載テレビメーカーのAN-T004という機種。特売で9,860円。今気がついた。価格コムの最安より安い。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 電波状態でワンセグとフルセグを自動的にきりかえてくれるやつ。

Img_0413_2

 さぁ、取り付けだ。アンテナは前面ガラスに貼り付けるタイプ。うまくピラーの下をとおし、助手席下にとりつけた本体につなぐ。助手席下には、すでに各種配線コードがめぐらせてあるので、本体取り付けは楽勝。アクセサリー電源につなげ、アースをとり、ナビの外部入力端子に接続するだけ。

Img_0415

 リモコンの受光部を前面テレビの脇に配置。これで完成。早速エンジンをかける。

Img_0414

 ばっちり映った。これでアナログ放送が終了しても大丈夫。

 今日のメシエ天体も、悲しい感じの1枚。おとめ座うずまき銀河M61。オリアニが発見。

M61_2 はい、そのとおり、今日のメシエ天体も失敗作。でも、さとうさんに「あきらめんな」とエールもらったし、まるこう氏も悪戦苦闘しながらがんばってM71の撮影に成功したし

 ほら、中心部の淡い光をぼ~っとみてごらん。ほらほら、渦巻き銀河に見えて……こないか(泣

 

 

 

 「ま、ええとしよ」

 はい、ありがとうございます。

 明日以降、星空指数に星5つが並んでいる。写真とれるといいな。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へクリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 08, 2011

厚生年金会館跡地 かみのけ座渦巻銀河M98

 今働いている会社は新宿にある。以前、厚生年金会館があったところの近くだ。厚生年金会館は、いろんなコンサートで有名。閉館がきまり、2010年3月28日にさだまさしが、そして3月29日に松山千春がコンサートを行い、その幕を閉じた。すぐそばのバス亭は、「厚生年金会館前」から「新宿1丁目北」に名前をかえた。

Img_0351

 跡地は、別館跡にマンションが立つ。そして本館跡を買ったヨドバシカメラは、カメラ博物館やオフィスビルを作るとのこと。ちょっとおもしろそうやん。

 で、現在の様子。

Img_0350

 前の歩道橋から身を乗り出して撮影。なんにもありません。クレーターみたいですな。

 さて、光害と戦って撮った写真第2弾。撮りそこなっていたM98。

M98

 丸印がそう。総露出時間8分。なんとかそこにあるのが恒星じゃないとわかる程度。発見者はメシャン。

 「こんなんあかんわ~。撮ったとはいえへんで。まぁ、全メシエ天体制覇のためや。一応撮ったことにしとこか。そのかわり、昨日のM49もそうやけど、またもう1回、リベンジするんやで」

 あの~、まだもう1、2個あるんですが……

 「ええかげんにし~や! さとうさんやかたくちさんはもう秋の天体撮ってるんやで! 春の取りこぼしは、もうあきらめなさい!」

 おこられてしまった。ゆるしてください。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へクリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 07, 2011

延長制す おとめ座楕円銀河M49

 まずは悲しいお知らせ。大阪に行っている間に、しそが枯れてしまった。なすもピンチ。水がなくなるのを恐れて、日のあたらない室内の暗所においていたのが原因。残念。

 昨日、おとといと、なぜか金本先発。案の定連敗。新井さん、チャンスで全く打てず。はぁ。そして今日。大幅な打順の入れ替え。それでもだめな新井さん。しかし、延長を制してなんとか勝利。よし。やっぱりミスをしたほうが負けますな。読売も負け。よし。

 さて、先月末、大阪に行く前、6月28日。梅雨の合間、なんとか撮影。しかし、ほとんど失敗。南から南東方面、所沢駅のあかりが明るく、撮影が困難。とくに高度の低い対象は厳しい。M98にも挑戦したが無理だった。恒星じゃないのがわかる程度。失敗作として近日紹介予定。

 おとめ座楕円銀河M49も、なんとか判別できる程度。

M49

 発見者はメシエはん。「あぁ、最近出番ないなぁ」

 ま、一応撮りました、ということで……

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 06, 2011

いざ甲子園・番外編 テレビに映ってた!

 家に帰り、まずやったこと。阪神戦のビデオチェック。

 映っているかな?

 ……映っていることは映っているが、やっぱり、観戦中に連絡をくれた人のいうとおり、あごから下、もしくは首から下しか映っていない。

 と、思ったら、前かがみになったのが功を奏したのか、背の高いバッターにあわせてなのか定かではないが、後半戦、けっこう写っていた。こんな感じ。

Img_8223

 カラー部分、女性がくりちゃん、男性がいっこう。ちなみにブラゼルのこの打席、デットボールで乱闘になりかかった部分。

 Img_8062

 乱闘も特等席。

Img_8224

 写真はあたった直後。いっこうとくりちゃんもびっくりしている。アップにしてみる。

Img_8219

 赤い服の人の隣の女性がくりちゃん。帽子を前後反対にかぶって電話をしているのがいっこう。ちなみに、電話は、会社のA部ちゃんが「映っているよ」と連絡をくれたところ。A部ちゃんは映っているいっこうに目がいって、デットボールを見ていなかったらしい(笑

 っていうか、驚きすぎやろ。

 裏でマルモをやっていたにもかかわらず見ていただいたみなさん、そして連絡をくれた方々、心よりお礼申し上げます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 05, 2011

帰ってきました! ブログもいっぱい更新しました

 大阪最終日。ちょっと早い夏休みも今日で終わり。くーちゃんと戯れたあと、お世話になったようこおばさんちをあとにした。

 梅田でおみやげを購入。そして、大阪に住んでいた頃からあこがれだった、禁断の地に足を踏み入れた。

Img_8194

 御堂筋線からJRに乗り換える階段のわきにある串かつ屋「松葉」である。

Img_0065

 瓶ビール、うずら、牛、鶏などを注文。もちろんソースは2度づけ禁止、きゃべつは食べ放題。うまい! それに平日明るいうちに飲むビールって最高!大阪のディープな感じを満喫して、梅田を後にした。

Img_0066

 新大阪から新幹線で一路東京へ。また静岡は曇り、富士山撮れず。

 自宅に帰ると、心配していた水耕栽培の植物の水は大丈夫だった。そして突然の夕立。大粒の雨が大きな音をたてて地面をならした。空にはきれいな虹が。

Img_8214

 よっしゃ~。魚眼レンズのおかげで虹の全景を撮る事ができた。すごくきれいな虹だった。まるで帰ってきた私たちを出迎えてくれているかのようだ。

Img_8216

 アップで撮ると、ちゃんと7色みえている。きれいだなぁ。

 さぁ、明日からまた日常が始まる。仕事するぞ~。あと、星の写真とるぞ~~~!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 04, 2011

道頓堀・梅田の鶏屋花由

 京都から梅田に戻ってきた。疲れていたのか、2人とも阪急電車で爆睡。

 夕方、いとこのゆかちゃんと待ち合わせて食事に行く約束になっている。それまで、少々時間がある。梅田のお店をみたいくりちゃんと別行動、道頓堀へ写真を撮りに行くことにした。

 御堂筋線心斎橋駅で下車。大丸の脇から戎橋をめざす。

Img_8160

 戎橋到着。宗右衛門町を望む。おお、こんなところにH&Mができている。

Img_8161

 そして戎橋の定番、グリコの看板。ディス・イズ大阪。中国人のカップルがグリコマークと同じポーズをとっていた。なんかほほえましかった。

Img_8164

 もうひとつ、大阪の象徴、かに道楽の看板。

Img_8165

 そしてたむけん。ずぼらやの看板も見える。

Img_8166

 くいだおれ太郎くんも健在でした。……節電で動いてなかったけど。

Img_8167  

 法善寺横町。こいさん!

Img_8174

 そして吉本NGK。

Img_8178

 いやぁ、いっぱい撮った。満足満足。そして難波から梅田に戻った。

 ゆかちゃんと待ち合わせ、以前くりちゃんと行った事がある「花由(はなよし)」へ。ここは、焼肉感覚で自分で網で鶏肉を焼いて食べる焼き鳥屋。鶏もばかうま、うなぎも絶品。

Img_0056

 写真はしめの鶏の笹寿司。うまい。あっ、うなぎ食べんの忘れてた!

 家にかえると、今日もクーちゃんがお出迎え。

Img_8181

 クビをかしげるのがめっちゃかわいい。

Img_8182

 一日のつかれも吹き飛びますな。

Img_8186

 ではおやすみなさい。

Img_8190

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

京都観光 嵐山・鈴虫寺・先斗町

 目の前での阪神大勝利の興奮の翌日。今日は、心静かに落ち着けるところに行こう、ということで、京都を観光することにした。

 まずは嵐山。いっこうもくりちゃんも修学旅行以来。小学校の時、嵐山と聴いて山だとばかり思っていたら川でびっくりしたことを思い出した。

Img_8136

 渡月橋を渡り、修学旅行生が写真を撮っているうしろでパチリ。

Img_0046

 阪急電車で一駅戻り、松尾から歩く。着いたのは、鈴虫寺。

Img_8144

 観光客が多く、静かに、というわけにはいかなかったが、住職のめっちゃおもろい法話が聞けた。

Img_0049

 ここのお地蔵さんは足袋をはいている。願い事をかなえるために家まできてくれるらしい。なので、お参りするときは、住所をちゃんと言わないといけないということだ。

Img_8151

 その後、苔寺まで歩く。途中、水の音が心地よい。鶯も鳴いている。

Img_0054

 調べたら、苔寺は事前に拝観を申し込まなければいけないらしい。

Img_8154

 苔寺前の竹林を撮影してUターン。

Img_8155

 駅まで歩いて帰るのがしんどかったので、苔寺前でバスに乗って京都市街へむかった。ところがこれが意外と時間がかかった。

 お昼は先斗町のお店で川床(ゆか)でランチ、と思っていたが、河原町に着いたときにはすでに午後2時。ランチタイムは終わっている時間である。一応あきらめずにお店を探した。

 Img_8156

 ない。

Img_8157

…ない。

Img_8158

……ない。

 おなかも減ってきた。しょうがないので、京都らしい何かを食べよう。「王将」発見。それも、京都王将。所沢の自宅の近所にもあるが……。ええい、このさい行ってやる!

 ……おいしい。京都で食べているからなのか、お腹が減っていたからなのか。いや、味的に、自宅そば東村山の餃子の王将よりおいしかった。……満足してしまった。

 そして京都を後にし、梅田へもどった。ばたばたしたが楽しかった。落ち着いた感じで涼がとれた。

<

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 03, 2011

いざ甲子園その3 勝った~~

 いよいよ試合がはじまった。

Img_8046

 魚眼なのでキャッチャーがずいぶん遠くに見えるが、実際はめっちゃ近い。まさに特等席。

Img_8030

 こんな感じ。ストライク、ボールはもちろん、球種さえわかりそうな臨場感。

 Img_8038

  おやじから電話。

「顔は映っていないけど、タンクトップがくりちゃんで、変な動きをしているのがおまえか」

 変な動きって……。応援しているだけなんですが。3段目まではばっちりだが、4段目はあごから下くらいからしか映ってないというので、少し体をしたにずらした。まるこう氏からも電話。「映ってる! 映ってる!」

 BSとケーブルテレビ、両方録画している。あとでじっくり見てみよう。そしてブログで報告しよう。

 試合は、初回に7連打で6点。投げては能見くんが抜群のピッチング。

Img_8025

 7回、恒例の風船とばし。

Img_8069

 ジェット風船には賛否両論あるが、この子達の笑顔が答えだと思う。本当に楽しそう。そして気持ちのいい一体感。

Img_8075

 その後、乱闘あり、マートンのホームランあり、ベンチの屋根に昇って踊って警備員に追いかけられるおっさんあり、で気がつけば10対0。いやぁ、最高!

Img_8126

 勝つとファンにあいさつしてくれる。

Img_8121

 ヒーインは、今日も男前藤井と浅井。城島から藤井にかわって、本当に気持ちのいい試合ばかり。やっぱ、阪神には、阪神顔の関西人ですな。ヒーインもおもろいし。

Img_8125

 そして歓喜の六甲颪斉唱。

Img_8134

 そして選手別応援歌をひととおり歌って、大満足で球場をあとにした。

Img_8129

 よっしゃ~! 阪神最高!!!! 

 はたしてテレビにはどんな風に映っていたのか。詳細は番外編で!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

いざ甲子園その2 球場入り

 いざ、甲子園。梅田から阪神電車で甲子園へ。いつもながら、球場が近づくと胸が高鳴る。

Img_7960

 駅を出て、正面に見える高速道路の向こう側が聖地・甲子園球場。

Img_7961

 高速の手前には、タイガースショップ「アルプス」がある。川藤さんの看板もいいねぇ。

 そして……

Img_7963

 聖地・甲子園球場! 最近改装され、ずいぶんきれいになった。ちなみに、大阪に住んでいた2002年に撮影した写真がこれ。

Img_7963_2

 ほんま、きれいになったなぁ。

 その後、写真撮影しながら球場のまわりをうろうろ。

Img_7966

 

Img_7967

 

Img_7971

 そして、球場の中に突撃。まずは座席の確認。

 4段、通路から3席目…… あった。

Img_7977

 うおぉぉぉぉぉ、本当にバックネット裏だ~~~~~。選手がすぐそこに~~~!!!

 興奮、興奮、大興奮!! はやる気持ちをおさえ、荷物を置く。そして、ラウンジへ行ってみた。通路入り口でかなり厳重にチケットチェック。そしてラウンジにはいった。

Img_0390

 なんかすげ~~高級感。おもわずきょろきょろ。そして、寿司やさしみ、お肉も野菜も魚も、ビールもチューハイも飲み放題。

Img_0387

 いやぁ、満足満足。7回までは食べ放題、飲み物は試合終了まで飲み放題。これは何度かこなくては。

 満腹になったところで、席に戻る。試合前のいろんなイベントが行われている。今年から加わった新キャラクター、キー太君も大はしゃぎ。

Img_7993

 ……かわいい。……中の人などいない。

 後ろでは、福本さんが解説している。きっとまた、おもろい解説してるんやろうな。

Img_8127

 そして、プレイボール!

 その3に続く。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

いざ甲子園その1、その前に大阪城

 いよいよ今日は甲子園。それもバックネット裏4列目!。朝からわくわく。でも試合は夕方6時からのナイター。開門は4時。それまではくりちゃんと別行動。くりちゃんは梅田のバーゲンに。いっこうは大阪城の撮影に。

 久々の大阪城。以前は通勤ですぐそばを車で通っていた。会社からもよく見えた。なつかしいなぁ。そんなことを思いつつ、大阪城公園からアプローチ。

Img_7910  この日、大阪城ホール、通称「城ホール」では、松田聖子のコンサートがあるようだ。

 グッズの販売ブースのお兄ちゃんが大声で呼び込みをやっていた。

 

 裏には、大きなツアートラックがとまっていた。

 

 

Img_7911

 かわいいかも。いや、よく考えたらやっぱおばちゃん。見えてないとこきっとしわしわ。

 そして、見えて来ました大阪城。

Img_7920_2

 かっこいい! トラがにらみをきかせてますな。

Img_7924

 ここで秀吉さんが……

Img_7932

 七夕も近いし、願いごとでも…… 阪神優勝、いや、そんな贅沢はいいません。今日の試合勝ってください。

 で、調子にのって天守閣にのぼった。入場料600円也。

Img_7951

 天守閣から見た通天閣。今回は訪問できそうにないので、この写真でよしとしよう。

 そして通天閣、じゃなかった大阪城を後にした。

Img_7957

 Img_7958帰りは森ノ宮の駅を利用。途中、大阪城音楽堂では、「MONKEY MAGIC」のライブ前。聖子ちゃんと比べて客層がめちゃくちゃ若い。

 そしてくりちゃんのの待ち合わせ場所、梅田の阪神百貨店へむかった。

 さぁ、いよいよ甲子園。いざ、いざ、いざ~~~~~~!!!!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 02, 2011

大阪着いた~! 懐かしの梅田

 朝早めの新幹線で大阪へ。以前しばらく住んでいた大阪は、“行く”というよりも“帰る”という感覚。大阪へ“帰る”のは1年半ぶり。いろいろとかわったという大阪駅界隈を見に行くこと、そして甲子園に行くことが今回の“帰省”の目的。

 静岡で車窓の富士山を撮りたかったが、残念ながら曇のむこう。ここでも雲に邪魔された。

 大阪に到着。ロッカーに荷物を預けて、さっそく梅田を探検。

Img_7883

 なんじゃ? ありゃ。ジャンプ台か? 

 梅田のヨドバシカメラとJR大阪駅の間に、大阪三越伊勢丹とLUCUA(ルクア)なんてのができている。すっごいかわっていて、私の知っている大阪駅はそこにはない。あの屋根の下まで行ってみるべ。

Img_7882

 エスカレーターを乗り継ぐ。すごい人手だ。

Img_7874

 これがあのジャンプ台の下。駅の北側(三越伊勢丹・LUCUA)と南側(大丸)をつないでいる。この日はコンコースで長崎県の観光イベントをやっていた。

 Img_7881

 風が気持ちいい。さらに上にあがった。

Img_0009_3  屋上は外につながっていて、もっと気持ちいい風が吹いている。多くの大阪市民が涼んでいる。はしゃぐ子供の声が心地よい。

   さらにここから階段で上に行ける。屋上には農園があり、ナスやトマトが育っていた。

  眺めもすごくいい。気持ちよさに、しばらくうとうとしてしまった。

 このあと、阪急百貨店に向かって歩く。ルミナリエみたいでかっこよかった通路はなくなり、工事中だった。阪急のまわりはまだまだ変化があるようだ。定期的に観察に行かねば。

 

 

 ちょっと遅めのお昼ご飯。昔よく利用した地下の商店街、ホワイティ梅田にある、ひとくち餃子の店に入ってみた。昔はこんな店なかったなぁ。

Img_0380

 うまい! 餃子はもちろんだが、牛スジの煮込みもおいしい。

Img_0379

 あいかわらず、大阪って、食べ物に関してはほとんどハズレがない!

 その後、またうろうろ。駅ビルを再度探索。いやぁ、おもろいなぁ。

 夕方、阪急岡本駅でImg_0012、この数日とめていただく親戚と待ち合わせ、焼肉をご馳走になる。すごくいいお肉で、うまいのなんのって。舌がとろけますな。

 

 

 

 

  

 

 

 親戚のうちに戻ると、シーズーのくーちゃんがごきげんでお出迎え。はしゃぎまわってひとやすみ。

Img_7893

 おお、ペットといえば魚眼で顔のアップやん。で、撮ってみた。

Img_7904

 動くな~~~。むずかし~~。でも、かわいい~~~~~~。

 こうして、大阪“帰省”の初日はあっというまに過ぎていったのでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 01, 2011

大阪に行ってきます

 今日は倉敷で気持ちよく勝ち。やったね。

 

 このブログにもよく登場する誠報社。恒例の夏のバーゲンの商品が発表された。

http://www.seihosha.co.jp/big-fea-2011-7.html

 なんか、天体改造カメラばっかりだなぁ。R200SS欲しいけど、メシエ制覇してからって決めてるしなぁ。 なんてことを書いていると、また、「誠報社 バーゲン」で検索してここに来る人がたくさんいるんだろうな(笑

 で、以前にもご報告させていただいたとおり、週末大阪に行ってきます。7月3日日曜日、甲子園、バックネット裏前から4段目、通路から3番目、4番目。楽しんできます。

 大阪行きを記念してトイレで撮った写真を公開。大阪の国歌です。

Img_7829

 

Img_7830

 

Img_7832  

 

Img_7831

 しばらくブログの更新ができないと思いますが、帰ったらまとめて報告しますので、お楽しみに! それではテレビごしにお会いしましょう!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« June 2011 | Main | August 2011 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30