他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« サヨナラ~! たて座散開星団M26 | Main | 満月・いて座散光星雲M17オメガ星雲 »

July 14, 2011

負けることもある へび座散光星雲M16・わし星雲

 読売との3連戦は2勝1敗。まぁ、今日の負けはよしとしよう。城島が2軍に行って男前藤井が扇の要を守りだしてからそんな風に思えるようになった。余裕ですな。

 今日の昼間、抜けるような青空。

Img_0432

 このまま夜まで晴れれば……と思ったが、満月1日前。月が明るくてだめだ、でも撮影に行くかな、などといろいろ考えていたら、雲が出てきた。

Img_0433

 やっぱり今日はおとなしくしておこう。

 と、言うことで、くりちゃん担当・今日の夕飯。ドンドンパフパフ。

Img_0434

 豚肉、錦糸卵、なすのすあげ、おくらのはいった具沢山冷やし中華とやまかけごはん。うまし! また野乃森あおばさんにつっこまれそう。たんぱく質&ごはん。

 

 さて、先日撮影のメシエ天体、いよいよ散光星雲。第1弾はへび座のM16。散開星団の時は気にならなかったのだが、やはり月明かりがじゃまをしていた。処理も難しい。結局、すごく明るい中心部分しか表現できなかった。残念!!

M16_2

 うまく処理できなかったので、今日は、処理前のTiff画像をjpegに変換しただけの元画像を公開。なんかぼんやり赤いのが写っているでしょ? 月のない夜にリベンジだな。……リベンジ天体大杉。

M16_0

2011/7/11 22:43 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5でJPEG変換

 実は、M16は、この星の集まり(散開星団)の方。発見者はジャン=フィリップ・ロワ・ド・シェゾー。背景の赤い星雲IC4703は、メシエはんが発見した。でも、星団の方がメシエ天体。なぜなんだ~! 

 ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したわし星雲 (M16) 中心部の暗黒星雲「創造の柱」も有名。WIKIにリンクしとくのでぜひ見て欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« サヨナラ~! たて座散開星団M26 | Main | 満月・いて座散光星雲M17オメガ星雲 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

あー!
創造の柱、ちゃんと見えてる! すごい!
儂(わし)も頑張るぞー! (ワシ星雲だけに)

 いやいや、かたくちいわしさんのわし星雲見たばっかりだからなぁ。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-268.html
 かたくちさんのはわしに見えるのに、わたしのは見えない(泣
 口径の差はでかい。8センチED短焦点は散光星雲にはむいていない(泣

 
 

おはようございます。

わし星雲は知っていたけど、へび座なんですね。
20秒露出を15枚で、ここまで写るんですね。
凄いなあ。

おはようございます。
昨夜は実にいい天気で、出かけようか悩んだ末に22時くらいに早寝しました。おかげで今朝は、すっきりと早起きです(^^)

うちも63mmアクロマートですけど、わし星雲を撮影していました。
こんな感じです。
http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=2753

こんにちは
自分のもかなり強引な処理で出してしますが、鷲の羽根の部分はかなり淡いです。
月明かりの元では20cmと言えど出すのは難しいと思います。
淡い部分を強調すると、創造の柱が白飛びしやすくて、なかなか処理の難しい対象だと思います。

私も出かけようとして、また職場にCFカードを置き忘れてきたのに気付いて早寝した一人です(笑)

>やまねももんがさん
 そうなんですよ。へび座なんですよ。他に有名なものとして、M1・かに星雲があります。かに座ではなくおうし座にあるんですよね。かに座にあるのはプレセペ星団。プレセペというのは飼い葉桶のことらしいです。あと、今日の夜ご紹介するオメガ星雲は別名白鳥星雲とよばれますが、はくちょう座ではなくいて座にあります。なんだかなぁ。
 肉眼で星がほとんど見えない空を20秒露出するするだけでけっこう写ります。ほんとうに今のデジカメの高感動低ノイズはすごいです。改造カメラも恐るべしですね。

>さとうさん
 さとうさんの写真もしっかり写っていますよね。6月の初めに拝見したとき、もうこのエリアか、と驚いたのを憶えています。今回の私の写真は、月明かりの影響をうけたうえに露出時間不足だったようです。さとうさんの三分の一ですもんね。いろいろな条件の下、いろいろな鏡筒で撮影された写真を見比べるのは楽しいですね。

>かたくちいわしさん
 こんにちは。そうなんですよね。白とびするだけじゃなく、ノイズもひどくなって、どこまでが星雲でどこからがノイズかわけがわからなくなってしまいます。みばえもするし、よく写ってくれるので、どこかに遠征にいってリベンジですね。まっ、光害地ではこんなもん、ということで(笑

 まるこう氏、息子をつれてさっそく出撃しました。アドバンスGTをかかえて!
 そしてCFカードを忘れていることに気がつきました。
 そんなところまでかたくちいわし師匠のまねをしなくてもいいのに(笑
http://keepwb.wordpress.com/2011/07/14/%e6%96%b0%e5%85%b5%e5%99%a8advanced-gt/

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52209426

Listed below are links to weblogs that reference 負けることもある へび座散光星雲M16・わし星雲:

« サヨナラ~! たて座散開星団M26 | Main | 満月・いて座散光星雲M17オメガ星雲 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31