他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« たて座散開星団M11・野鴨星団 | Main | 負けることもある へび座散光星雲M16・わし星雲 »

July 13, 2011

サヨナラ~! たて座散開星団M26

 桧山の犠牲フライでサヨナラ勝ち。勝つ瞬間をテレビで見ることができた。気分いい!

 先日の撮影、月はさそり座のすこし先にあったのだが、月明かりもなんのその、けっこうきれいに撮れていてうれしい。肉眼では、南斗六星はいっこもみえていないのに、望遠鏡&カメラってすごい。

 今日は、たて座の散開星団M26。天の川の濃い領域にあり、近くに昨日紹介した野鴨星団M11があるため、あまり目立たない。

M26_2

 発見者は我らがメシエはん。「めっさ明るいけど口径1.7フィートの望遠鏡でははっきりしませんなぁ。星雲状ではありまへん」

 あれ? 昨日、口径3フィートの望遠鏡持ってるっていってたのに。そっちをつかいなはれ!

 うちの8センチアポクロマートではこんな風に撮れます。

M26

2011/7/11 22:38 埼玉県所沢市 航空公園

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間5分(20秒×15枚をDeepSkyStackerで合成)

photoshop5で加工・調整

 いやはや、すごい星の数。そんななかで控えめながらちゃっかり自己主張しているM26。なんだかけなげですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« たて座散開星団M11・野鴨星団 | Main | 負けることもある へび座散光星雲M16・わし星雲 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

メシエ天体の制覇に向けて、着々と進んでいますね。
私なんか、メシエ天体で知ってるのは10あるかな?

おはようございます。
星団で星がいっぱい写っていると、なんだか楽しくなりますね。
月が大きくなってきて明日が満月ですけど、いろんな計画を夢想しながら次の新月期を待ってます。

>やまねももんがさん
 あいかわらずお早い(笑 猫ちゃんたち、早朝から食事の催促ですか?
 メシエ撮影、なんだか順調です。107個中(疑惑の3個はとりあえず除くことにしました)、現在81個撮影成功です。自動導入恐るべしです。いやはや、所沢駅周辺という光害地でも、けっこう撮れるものですね。今日からしばらくは散光星雲が続きます。散光星雲は画像処理が難しいですね。青い部分がぜんぜん出ません ┐(´д`)┌
……がんばります。

>さとうさん
 おはようございます。
 どの対象を狙うかあれこれ考えたりしながら過ごす満月期。新月期が楽しみです。この週末は誠報社のバーゲンもあるし、物欲にはしらないよう要注意ですね。
 GP赤道儀とスカイセンサー2000PCで苦労していた友人まるこう氏、機材入れ替えでついにAdvanced-GT赤道儀を手にいれたようです。かたくちいわしさんに弟子入りですね。この満月明けには、すばらしい写真が彼のブログを飾るでしょう。今から楽しみです。

こんにちは
R200のような長焦点で散開星団を撮ると、星がパラパラになって綺麗じゃないので、どうしても見栄えのする星雲に行ってしまいます。 球状星団なら何とかサマになりますが。
私は見たこと無いメシエ天体(特に散開星団)いっぱいありますよ。 
メシエ制覇着々と進んでますね。

まるこうさん、ついにセレストロンのダークサイドに堕ちましたか。 「まるこうさん、早い、早過ぎるよ!」  GP赤道儀とスカイセンサー2000PCでも十分な戦闘力あると思うのですが・・・
冬にはEM-200とかになってたりしてΣ(;・∀・)

>かたくちいわしさん
 北アメリカ星雲&ペリカン星雲、すばらしい処理ですね。昨日からいて座の散光星雲と格闘していますが、どうもうまくいきません orz
 短焦点で散開星団も楽しいですが、R200での星雲、うらやましいです。見たことない、といえば、わたしも撮影のみで眼視ではほとんど見ていません。というか、見ることができる対象がほとんどありません。R200だとうっすら見える星雲でも、私のED81Sfでは無理のようです。
 無事全メシエ撮影完了して、R200SSを買った折には、いろいろとご指導をお願いします。はやくかたくちいわしさんの過去ブログを見ながら光軸調整したいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52199307

Listed below are links to weblogs that reference サヨナラ~! たて座散開星団M26:

« たて座散開星団M11・野鴨星団 | Main | 負けることもある へび座散光星雲M16・わし星雲 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31