他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 延長制す おとめ座楕円銀河M49 | Main | 車の地デジ化 おとめ座渦巻銀河M61 »

July 08, 2011

厚生年金会館跡地 かみのけ座渦巻銀河M98

 今働いている会社は新宿にある。以前、厚生年金会館があったところの近くだ。厚生年金会館は、いろんなコンサートで有名。閉館がきまり、2010年3月28日にさだまさしが、そして3月29日に松山千春がコンサートを行い、その幕を閉じた。すぐそばのバス亭は、「厚生年金会館前」から「新宿1丁目北」に名前をかえた。

Img_0351

 跡地は、別館跡にマンションが立つ。そして本館跡を買ったヨドバシカメラは、カメラ博物館やオフィスビルを作るとのこと。ちょっとおもしろそうやん。

 で、現在の様子。

Img_0350

 前の歩道橋から身を乗り出して撮影。なんにもありません。クレーターみたいですな。

 さて、光害と戦って撮った写真第2弾。撮りそこなっていたM98。

M98

 丸印がそう。総露出時間8分。なんとかそこにあるのが恒星じゃないとわかる程度。発見者はメシャン。

 「こんなんあかんわ~。撮ったとはいえへんで。まぁ、全メシエ天体制覇のためや。一応撮ったことにしとこか。そのかわり、昨日のM49もそうやけど、またもう1回、リベンジするんやで」

 あの~、まだもう1、2個あるんですが……

 「ええかげんにし~や! さとうさんやかたくちさんはもう秋の天体撮ってるんやで! 春の取りこぼしは、もうあきらめなさい!」

 おこられてしまった。ゆるしてください。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へクリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 延長制す おとめ座楕円銀河M49 | Main | 車の地デジ化 おとめ座渦巻銀河M61 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

厚生年金会館、無くなったとは知りませんでした。
新宿区で生まれ育ったもので、デート?でコンサートなどにも行きました。

ところで、誰におこられているのですか?
メシエさん?

>やまねももんがさん
 おはようございます。いつも早起きですね(笑 
 そうなんです。なくなったんです。お知らせできてよかったです。
 別に知らなくてもいい情報ですが…… 関東の人以外にはなじみがないですし。

 それはそうと、新宿で生まれ育ったって、すごいですね。根っからの都会人じゃないですか!

 怒られているのは、メシエさん、いえ、関西弁のメシエはんです。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/02/m42-d8c8.html
 なんとか「光害地でのメシエマラソン」完走したいんですが……

こんにちは。
どんな建物でも感じますが、取り壊されて更地になってしまうと、なにやら寂しいですね。

それにしてもヨドバシカメラは偉いですねえ、カメラ博物館を作るなんて…。どの会社とは言いませんけど(^^;)、儲けをただ溜め込んでる会社が多いですが、やっぱり儲かっている会社は世間に還元してこそ偉いです。

諦めたらそこで終了ですよ!!
と、さそり座北部の散光星雲を撮るのを諦めた私が言ってみます。

厚生年金会館は超有名ですが、普段何気なく通りすぎている建物は、更地になると「あれ?ココ何があったっけ?」ってなりますよね。

カメラ博物館、面白そうですね。 麻生首相のとき「漫画博物館?」なるものが計画倒れになりましたが、光学機器も歴史とともに失われ易いので、こういった施設で保管して欲しいですよね。

>さとうさん
こんばんは。建物って、作るときは丁寧ですが、壊すときは大胆ですよね。
恐竜の口みたいな重機で、はさんで、ちぎって、ふりまわして。
……実はあの重機、大好きなんです。
カメラ博物館、楽しみですね。個人的には、ヨドバシカメラそのものができたほうが遊べたとは思うのですが。こんなに近いと、お昼休み入りびたりで仕事にならないですね。

>かたくちいわしさん
こんばんは。カメラ博物館、かたくちさんやさとうさんにとって、ものすごく楽しい空間だと思いますよ。完成しておいでの際はぜひご連絡ください。夜の街にくりだしましょう(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52155231

Listed below are links to weblogs that reference 厚生年金会館跡地 かみのけ座渦巻銀河M98:

« 延長制す おとめ座楕円銀河M49 | Main | 車の地デジ化 おとめ座渦巻銀河M61 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31