他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いざ甲子園その3 勝った~~ | Main | 道頓堀・梅田の鶏屋花由 »

July 04, 2011

京都観光 嵐山・鈴虫寺・先斗町

 目の前での阪神大勝利の興奮の翌日。今日は、心静かに落ち着けるところに行こう、ということで、京都を観光することにした。

 まずは嵐山。いっこうもくりちゃんも修学旅行以来。小学校の時、嵐山と聴いて山だとばかり思っていたら川でびっくりしたことを思い出した。

Img_8136

 渡月橋を渡り、修学旅行生が写真を撮っているうしろでパチリ。

Img_0046

 阪急電車で一駅戻り、松尾から歩く。着いたのは、鈴虫寺。

Img_8144

 観光客が多く、静かに、というわけにはいかなかったが、住職のめっちゃおもろい法話が聞けた。

Img_0049

 ここのお地蔵さんは足袋をはいている。願い事をかなえるために家まできてくれるらしい。なので、お参りするときは、住所をちゃんと言わないといけないということだ。

Img_8151

 その後、苔寺まで歩く。途中、水の音が心地よい。鶯も鳴いている。

Img_0054

 調べたら、苔寺は事前に拝観を申し込まなければいけないらしい。

Img_8154

 苔寺前の竹林を撮影してUターン。

Img_8155

 駅まで歩いて帰るのがしんどかったので、苔寺前でバスに乗って京都市街へむかった。ところがこれが意外と時間がかかった。

 お昼は先斗町のお店で川床(ゆか)でランチ、と思っていたが、河原町に着いたときにはすでに午後2時。ランチタイムは終わっている時間である。一応あきらめずにお店を探した。

 Img_8156

 ない。

Img_8157

…ない。

Img_8158

……ない。

 おなかも減ってきた。しょうがないので、京都らしい何かを食べよう。「王将」発見。それも、京都王将。所沢の自宅の近所にもあるが……。ええい、このさい行ってやる!

 ……おいしい。京都で食べているからなのか、お腹が減っていたからなのか。いや、味的に、自宅そば東村山の餃子の王将よりおいしかった。……満足してしまった。

 そして京都を後にし、梅田へもどった。ばたばたしたが楽しかった。落ち着いた感じで涼がとれた。

<

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« いざ甲子園その3 勝った~~ | Main | 道頓堀・梅田の鶏屋花由 »

旅行記」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52132485

Listed below are links to weblogs that reference 京都観光 嵐山・鈴虫寺・先斗町:

« いざ甲子園その3 勝った~~ | Main | 道頓堀・梅田の鶏屋花由 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31