他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« IKEAで買い物・ベランダ水耕栽培報告 | Main | バジルでお料理第2弾 »

July 31, 2011

ビクセン賞表彰式

 ところざわ星空フェスティバルでビクセン賞を受賞した。今日はその表彰式に参加。まずは写真展の会場に。

Img_9149

 正面に見覚えのある写真が……

Img_9145

 おお、飾られている、飾られている。

Img_9146  間違いない。自分の作品だ。ニヤリ。

「所沢駅そば自宅での天体撮影」

 本当はたくさんの写真を応募したかったのだが、1人2枚までという制限があったので、4枚の写真を1枚にプリント。むりやり組み写真にした。

 やはり、応募者は少なかったようだ。

 

 そして表彰式。所沢市長賞、教育長賞の方に続いて名前を呼ばれた。そして賞状をいただいた。そのあと、副賞の商品をいただいた。

Img_9157

 商品は、ビクセン製品。残念ながらR200SSではなく、コンパスと日食グラス。商品がもらえるとは思っていなかったので、ちょっとうれしい。

Img_9158  そして挨拶。ギャラリーが冗談通じなさそうな人たちだったので、例のアカデミー賞風挨拶は封印。まじめに作品に対する思いを語ってしまった。それでも、もちろん、話にオチは忘れない。

 なんとか笑いはとれた。

 ふぅぅ。

 そして無事表彰式は終了。

 

 展示室にうつる。多くの子供たちが手作り望遠鏡を作っている。ビクセンの天体望遠鏡も数多く展示されている。AXD赤道儀が独特の高音をまきちらしてデモモードで動いている。ビクセンの社員さんともいっぱいお話できた。

 Img_9166

 

Img_9174 お話しているのは、GP赤道儀、SX赤道儀、そしてAXD赤道儀の開発をおこなった加島さん。左の写真は『星ナビ』に載っていた写真。そうそう、この人この人。

 所沢でメシエ天体撮影制覇にむけてがんばっているという話をし、これまでに撮った写真のいくつかをお見せした。

『すばらしい。まさかこんなに写るとは……』とほめていただいた。

 ビクセンさんに対する思いや、製品に対する要望も直接お話した。こんな機会はなかなかない。めっちゃおもしろかった。みなさんに挨拶して、帰宅した。

 午後もいろいろとあったのだが、それはまた別の日に。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

« IKEAで買い物・ベランダ水耕栽培報告 | Main | バジルでお料理第2弾 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

授賞式、おめでとうございます。
え~~っ、あの挨拶やらなかったのですか?

よだれの出そうな、望遠鏡やら双眼鏡が並んでいますね。

おはようございます。
笑いがとれて、よかったですね。やっぱりユーモアのセンスは大切ですから(^^)

日本の人口密集地のほとんどが光害地なので、光害地で撮るという、いっこうさんの試みはビクセンの人にとっても頼もしい挑戦なんだと思います。

>やまねももんがさん
 あの挨拶はWEB限定ということで……(笑
 
>さとうさん
 光害地での撮影、評価されて素直にうれしかったです。
 ビクセンさんも、遠慮しないでAXD赤道儀とR200SSを進呈してくれればいいのに。
 広報マンとして、撮影、観望会で働きますよ~。

こんにちは
あらためておめでとうございます。 話にオチを忘れないあたり流石です。
私だったら雰囲気にのまれてグダグダ&ボソボソになってますよ^^;
こうしてユーザーの話が直接聞けるなんて開発者冥利につきると思いますよ。
しかし羨ましいですなぁ~(゚▽゚*)
このいっこうさんの志からヒントを得て「光害キャンセラー」の開発に取り組んだりして。。。

>かたくちいわしさん
 いえ、オチがないと落ちつかない性分なんで(笑
 加島さんには、余分な機能をいっさい取っ払って最初からパソコンで制御することを前提にした赤道儀を安価で発売して欲しい、原村や胎内に集う人たちの要求は高橋にまかせて、もっと一般の人が気軽に使えて星の世界の入口になるような機材を開発してほしい、といったようなお話をしました。ビクセンとしては、今度発売される「星空雲台ポラリエ」がそういう位置づけになるとのことです。ちょっと違うような……(笑 ともかく、いろいろな話が聞けて、ほんと、おもろかったですよ。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52360478

Listed below are links to weblogs that reference ビクセン賞表彰式:

« IKEAで買い物・ベランダ水耕栽培報告 | Main | バジルでお料理第2弾 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30