他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 大阪に行ってきます | Main | いざ甲子園その1、その前に大阪城 »

July 02, 2011

大阪着いた~! 懐かしの梅田

 朝早めの新幹線で大阪へ。以前しばらく住んでいた大阪は、“行く”というよりも“帰る”という感覚。大阪へ“帰る”のは1年半ぶり。いろいろとかわったという大阪駅界隈を見に行くこと、そして甲子園に行くことが今回の“帰省”の目的。

 静岡で車窓の富士山を撮りたかったが、残念ながら曇のむこう。ここでも雲に邪魔された。

 大阪に到着。ロッカーに荷物を預けて、さっそく梅田を探検。

Img_7883

 なんじゃ? ありゃ。ジャンプ台か? 

 梅田のヨドバシカメラとJR大阪駅の間に、大阪三越伊勢丹とLUCUA(ルクア)なんてのができている。すっごいかわっていて、私の知っている大阪駅はそこにはない。あの屋根の下まで行ってみるべ。

Img_7882

 エスカレーターを乗り継ぐ。すごい人手だ。

Img_7874

 これがあのジャンプ台の下。駅の北側(三越伊勢丹・LUCUA)と南側(大丸)をつないでいる。この日はコンコースで長崎県の観光イベントをやっていた。

 Img_7881

 風が気持ちいい。さらに上にあがった。

Img_0009_3  屋上は外につながっていて、もっと気持ちいい風が吹いている。多くの大阪市民が涼んでいる。はしゃぐ子供の声が心地よい。

   さらにここから階段で上に行ける。屋上には農園があり、ナスやトマトが育っていた。

  眺めもすごくいい。気持ちよさに、しばらくうとうとしてしまった。

 このあと、阪急百貨店に向かって歩く。ルミナリエみたいでかっこよかった通路はなくなり、工事中だった。阪急のまわりはまだまだ変化があるようだ。定期的に観察に行かねば。

 

 

 ちょっと遅めのお昼ご飯。昔よく利用した地下の商店街、ホワイティ梅田にある、ひとくち餃子の店に入ってみた。昔はこんな店なかったなぁ。

Img_0380

 うまい! 餃子はもちろんだが、牛スジの煮込みもおいしい。

Img_0379

 あいかわらず、大阪って、食べ物に関してはほとんどハズレがない!

 その後、またうろうろ。駅ビルを再度探索。いやぁ、おもろいなぁ。

 夕方、阪急岡本駅でImg_0012、この数日とめていただく親戚と待ち合わせ、焼肉をご馳走になる。すごくいいお肉で、うまいのなんのって。舌がとろけますな。

 

 

 

 

  

 

 

 親戚のうちに戻ると、シーズーのくーちゃんがごきげんでお出迎え。はしゃぎまわってひとやすみ。

Img_7893

 おお、ペットといえば魚眼で顔のアップやん。で、撮ってみた。

Img_7904

 動くな~~~。むずかし~~。でも、かわいい~~~~~~。

 こうして、大阪“帰省”の初日はあっというまに過ぎていったのでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ今日の記事は天体と関係ないですが、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 大阪に行ってきます | Main | いざ甲子園その1、その前に大阪城 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行記」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52130136

Listed below are links to weblogs that reference 大阪着いた~! 懐かしの梅田:

« 大阪に行ってきます | Main | いざ甲子園その1、その前に大阪城 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30