他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 彗星軌道要素登録 いて座散開星団M25 | Main | STARBOOK故障? »

July 23, 2011

所沢カルチャーパーク・月と木星

 所沢カルチャーパークという施設がある。ネットで調べると、市が運営している公園で、事前申し込みが必要だがバーベキューができる広大な公園だという。なんでも、周辺の森に生息するオオタカの保護が目的の公園らしい。ビクセンが101番目(笑 に入っているところざわ100選の42番目にもはいっている。「雑木林と広大な畑地が広がる武蔵野の景観を残した環境保全や景観保護に留意した公園。新しい街づくりの拠点となりうる公園をイメージしている」らしい。様子を見に行ってきた。

Img_0477

 かなり広い公園。4グループくらいが、バーベキューをしていた。たしかに広くて気持ちいい。森はすずしくて、オゾンがいっぱい、という感じ。古い言い方だが森林浴を楽しんだ。

Img_0476

 森の脇にのびる路。樹木のトンネル。どこまで続くのか。気になったが、半ズボンで蚊にさされそうなので行くのはやめておいた。

 すごくいい公園。しかし、区の管理ということで、公園は4時半に閉鎖され、駐車場もしまってしまう。星見にすごくよさそうなのに、残念。

 日付がかわる直前。空が晴れてきた。昇ってきた月と木星が接近していた。

Img_8836

 下の点が木星。わかるかな?

 この写真をとったすぐあと、ものすごく明るい流星、いや火球が、月のすぐ横を上から下に流れていった。みずがめ座ベータ流星群? やぎ座アルファ流星群? 調べてみたところ、どうやらペルセウス座流星群のようだ。7月20日頃から見え始め、極大日は8月13日。今からあんなのが見られるなんて、今年はあたり? いえいえ、極大日は満月1日前です。残念。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 彗星軌道要素登録 いて座散開星団M25 | Main | STARBOOK故障? »

惑星」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
今朝も早寝早起きなので、こんな時間に目が覚めてしまいました(笑)

広々として気持ちの良さそうな公園ですね。
こちらも昨日は森林浴を楽しんできました。今の時期、外で遊ぶ時は虫除けスプレーが必須のようです。半袖だったので、さんざん蚊に刺されてしまいましたよ(^^;)

おはようございます。
今朝もさとうさんに先を越されてしまいました。

きれいな公園は、そうなんですよね。
夜間は駐車場すら入れません。

火球に願いごとを3回唱えましたか?
欲しいものがたくさんあるんじゃなかったっけ?

>さとうさん
 at 03:38 AM は朝早い、ではなく、夜遅い、ですね(笑
 昨日は(というか今日は)いろいろあって、そのくらいの時間に寝ました。
 虫除けスプレー、そしてさされたあとのかゆみ止めが必須ですね。

>やまねももんがさん
 今朝もさとうさんに先を越されてしまいました、って、争ってどうするんですか(笑
 人が入れないからきれい。たぶんそれは大きいと思います。開放したら、花火とかやるでしょうから(笑 でも、せっかくの敷地、ちゃんと管理してキャンプ場にすれば、利益も上がると思うんですがね。「都会からすぐ、星の見えるキャンプ場」なんて、現実逃避に最高だと思いませんか?
 そうだった、願い事をするのを忘れてた「手振れ補正付きの300ミリの望遠レンズ、手振れ補正付きの300ミリの望遠レンズ、手振れ補正付きの300ミリの…… 」
 絶対無理! 一瞬でしたから。 

いっこうさん、こんばんは☆
300mmのレンズをお探しならminiBORGなんていかがですか?45EDを持っていますがなかなかですよ!(現行ではありません)
もちろん
手ぶれ補正もオートフォーカスも付いていませんので星の撮影に特化することになっちゃいますけどねぇ

> Bluelight_star☆さん
 こんばんは。ご助言ありがとうございます。miniBORGもいいですよね.
  星ナビの2月号で、ミニボーグ50、タカハシFS60CB、ビクセンED70SS、キャノンEF-S55-250mmF4-5.6ISの撮り比べの企画がありました。ミニボーグは小型、軽量、安価で評価が高かったです。Bluelight_star☆さんがお持ちの45EDは、口径は若干小さいですがEDレンズなので素晴らしい写真が期待できそうですね。ガイド鏡としても使えますしね。
 ただ、普段撮りも重視したいんですよね。それよりなにより、その沼には近づいちゃいけません、と子供の頃から言われているんですよね。
「大人になったら、ボーグという沼があるから気をつけなさい」
「はーい」(笑

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52289576

Listed below are links to weblogs that reference 所沢カルチャーパーク・月と木星:

« 彗星軌道要素登録 いて座散開星団M25 | Main | STARBOOK故障? »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31