他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57 | Main | 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡 »

July 26, 2011

ガラッド彗星?

 コメント欄に書いたように、昨日はブログを更新してから再度自宅前駐車場に赤道儀をセッティング、メシエ天体をひとつゲットした。そして空が明るくなるまで撮影。写真だが、後半は失敗だった。今、猛烈に眠い。

 ブログ更新前に撮ったのがこのガラッド彗星である。

G1_2_2

 全体図。

G1

2011/7/25 23:17 埼玉県所沢市並木 Aコープ駐車場。VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間2分00秒(20秒×6枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 スターブックまかせの導入なので、本当にこれがガラッド彗星なのか、自信がない。う~ん、 2分しか露出してないし。星雲?

「な、ややこしいやろ。そやからわて、メシエカタログ作ってん」

とメシエはんも言っている。

 ともかく、これから先何度か撮るであろうガラッド彗星の第一弾でした。次回は露出時間をのばしていい写真撮るぞ!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57 | Main | 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
7/30の夜くらいから、M15とツーショットの写真が撮れるようになると思うので、一緒に写っているとメシエさんにも喜んでもらえると思いますよ(^^)

おはようございます。

ガラッド彗星の初撮り、おめでとうございます。
夏バテしないように、睡眠時間は確保しましょう。
でも、いっこうさんは若いから大丈夫かな?

>さとうさん
 素晴らしい情報ありがとうございます。
 あとはお天気ですよね。
 しかし、そもそも、これは本当にガラッド彗星なのか?
 なんだか違う気がする…… いや、たぶん違うと思う。
 星図ソフトで確認ですね。

>やまねももんがさん
 いえいえ、45を越えてますので、分類的には壮年です(泣 若くありません。
 ガラッドの初撮り…… だといいな(笑

こんにちは
スターブックで導入したのだから間違いないでしょう( ^ω^)
私も早く皆さんに追いつかねば。
なかなか天候が安定しませんね。 猛暑? 暑い日は暑いですが、そうでもない日も多いですね。

>かたくちいわしさん
 そうなんですが、Cartes du Ciel でガラッド彗星を表示させて、日時をあわせてみたものの、まわりの星が一致しないんです(T T)
 なんか間違ったかな? ステラナビゲーターの写真と星図を自動的に重ねるやつがあればすぐわかるのになぁ。
「ステラナビゲーター ステラナビゲーター ステラナビゲーター」
 とりあえずモニターに向かってお願いしてみました。

こんにちは。

「フルーツ&スカイ」さんのブログに、いっこうさんの3時間後に撮影された画像が掲載されていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fruits_and_sky/52216310.html

画像が約180度回転していますが、星の並びが同じです。
いっこうさんが撮られたのは、ガラッド彗星に間違いないでしょう。

またまたすみません。
当確印出たようですね。おめでとうございます。
Cartes du Ciel にそういう機能があるんですね。
インストールしたものの、イマイチ使い方がわからなくて放置状態です。
構図の確認はHallo Northern Skyばっかり使ってました。
「ステラナビ、ステライメ、レボルビング雲台、え~とそれから・・・・」

こんにちは。
自動位置あわせでも上手くいきましたよ。小さいほうの画像で試して見ましたけど、ガラッド彗星に間違いないです。
1分くらいで確認できました(^^)

>やまねももんがさん、かたくちいわしさん、さとうさん!
 みなさん、ありがとうございます!
 みなさんのおかげで当確がでました!
 安心しました。ありがとうございます。
 1人だと、わからないままで、もやもやしたままでした。
 ほんとうにありがとうございます。
 次回は、露出時間をたっぷりとって、しっかりと尾まで写したいです。

 それにしても、こんな悩みを1分で解決するなんて!

 「ステラナビゲーター ステラナビゲーター ステラナビゲーター」 

このガラッどした感じが彗星に間違いないです。

ダジャレか!(^O^☆♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52317784

Listed below are links to weblogs that reference ガラッド彗星?:

» IKEA家具のことならおまかせください [Witch House]
IKEA(イケア)正規取扱店 Witch House です。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [Read More]

« STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57 | Main | 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31