他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ガラッド彗星? | Main | ステラナビゲーター? ガラッド彗星とカシオペア散開星団M103 »

July 27, 2011

天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡

 実は、先日すでに電話で連絡があったのですが、本日、文書が届きました。

 以前ブログに書いた、『ところざわ星空フェスティバル』に応募した作品が、

 ビクセン賞を受賞いたしました! パチパチパチ。

Img_8893

 賞は、所沢市長賞、教育長賞、ビクセン賞があったのですが、いちばん受賞したかったビクセン賞を受賞する事ができました。 パチパチパチ。

 『所沢の星空』、というものすごく限定された作品募集なので、応募作品数がかなり少なかったんだとは思いますがorz やはり賞をもらえるというのはうれしいものです。

 応募した作品は、このブログで紹介した、M51、M81/82、木星、土星を組み写真とした、『所沢駅そば自宅での天体撮影』です。駅のすぐそばの光害地でもこんな写真がとれるんだ、ということを知っていただきたく作った組み写真です。応募作品は1人2点までだったので、少しでも多くの作品を応募したくて、4枚をあわせて1枚の写真用紙にプリントしました。

 なぜビクセン賞がとりたかったか。それは、ほとんどの撮影機材がビクセン製だからです(笑

 鏡筒はED80Sf、SXW赤道儀、レデューサ、Tリング、アイピース、拡大撮影アダプター。すべてビクセン製です。基本中古で安く買ってます。ちなみにこのセット、最近ビクセンさん一押しらしく(新製品が出るので在庫一掃かも)、各天体ショップで撮影用セットとして大々的に売り出されています(笑

 光害地でもこんなにたくさんの星が写真に写るんだ、それが多くの人に伝わればうれしいです。また、作品は、節電ムードで暗い夜に撮影したものです。夜間の無駄なネオンを消せば、夜はこんなに暗いんだ、ということを伝えられれば幸せです。

 まだフェスティバルでの発表前ですので、作品は載せませんが、フェスティバルが終わり次第ブログにも載せます。

 いつもコメントをくださるみなさん、コメントは書かないけど毎日読んでくれているみなさん。そして夜中の写真撮影に快く送りだしてくれるくりちゃん。ありがとうございます。みなさんのおかげです!! 週末は表彰式です(笑

 タイガースも借金返済完了。勝率5割。若い森田くんや柴田君が大活躍。やったね!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ガラッド彗星? | Main | ステラナビゲーター? ガラッド彗星とカシオペア散開星団M103 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
今朝は1番だ!

お~~っ!
受賞、おめでとうございます。
しかも「ビクセン賞」とは。

この趣味は、家族の理解が無いと続けられませんね。

おはようございます。
受賞、おめでとうございます。
光害地でも見れたり撮れたりするのが何よりも一番ですからね。それが結局、天文趣味の普及にもなるような気がします。去年から、はやぶさとかで盛り上がりましたから、小さな子どもたちにも広がるといいんですけどね、星を見る趣味とか。

おはようございます。若しくはこんにちは
受賞おめでとうございます。
「光害地でもこんなにたくさんの星が写真に写る」「夜間の無駄なネオンを消せば、夜はこんなに暗いんだ」審査員の方にも伝わったのではないでしょうか。
いっこうさんの写真を見て「よし、自分もやってみよう!」という方が出てくるかもしれませんね。
表彰式もあるんですね。 ぜひその様子もリポートしてくださいね。
阪神も借金返済、いやめでてぇ、こりゃめでてぇ( ^ω^ )

>やまねももんがさん
 ありがとうございます。ビクセン賞、うれしいです。
 家族(というか、嫁のくりちゃん)の理解にはすごく感謝しています。
 「また夜中に出かけるの? 本当に星? 何やってんだか!」
 みたいなことを言われて出かけると、写真を撮っていても楽しくないですもんね。
 ありがたいことです。

>さとうさん
 ありがとうございます。
 子供たちが、もっともっと自然や星に興味を持って、命や水や空気や、いろんなものの大切さを学ぶのはすごく大事なことだと思います。「空にはこんなにたくさん星があるんだよ」ということを、もっともっと広めていきたいですよね。我々一人一人の力なんて微々たるものですが(笑
 もっともっとみんなが天体に興味を持って、赤道儀や鏡筒ががんがん売れて、値段が下がって欲しいですよね。……って、そこかい!

>かたくちいわしさん
 ありがとうございます。
 ほんと、めでたいっす。
 授賞式では、アカデミー賞ばりに、
「私を生んでくれた両親、支えてくれた家族に感謝します。この写真を撮る機材を開発してくれたビクセンさん、キャノンさん、アイダスさんにも感謝します。そして写真を処理するソフトを開発してくれた方々、ありがとうございました。そして最後に、快く撮影に送り出してくれた最愛の妻よ、ありがとう!」
 な~んてスピーチはいかがでしょうか(笑

出遅れた!
まるこうです。

ビクセン賞受賞おめでとう!!
阪神はどうでもいいですが、
すごいね!!
副賞としてR200SSもらえると予想します。

ちなみに私は家族が寝静まってから出撃することが多いです。

>まるこうさん
 ありがとうございます。阪神もよろしく!
 賞状だけみたいです(笑 
 「これ、倉庫にあった旧型のR200SS。よかったら使って」
 みたいなことになんないかなぁ。

 R200SS、300ミリ望遠EFレンズ手ぶれ補正つき、暗い空、晴れ……
 大変です。未確認の巨大隕石がふたつに分かれて埼玉と九州にむかっています!

ビクセン賞、受賞おめでとうございます☆
すごいですね!私は賞というものをとったことがないので素晴らしいなっと思わずコメントしてしまいました。
もしかしたら副賞でR200SSですか?だといいですね!
副賞が出なくてもR200SS、行っちゃたらどうですか??
ノータッチ前提の2,3分で行くのであれば撮影の幅が拡がるかもです。
300mmはオークションでコストパフォーマンスを見つけましょう。
天体写真ならVIXEN ED80Sfを2コマモザイクで近い画角に。
画像処理のPS5ってフォトショップCS5ですよね?CSならフォトマージ機能でモザイクが比較的簡単にできますよ。Ver.5だったらごめんなさい・・・

> Bluelight_star☆さん、ありがとうございます。
 正直、応募者がものすごく少ないコンテストですので、たいしたことはありません(o^-^o 当然商品もありません(≧∇≦) 名誉だけです(≧m≦)
 ですので、自分へのご褒美として「ステラナビゲーター」を買いました
 R200SSは、光害地メシエ天体撮影制覇の折に、自分へのご褒美として買いたいと思っています。はい、ご褒美好きですlovely  撮りそこねたものがありますのでsad、来年になってからですね。誠報社の来年の夏のバーゲンかな、と思っています。といいつつ、ヤフオクのアラート登録してたりしますcatface 300mmもチェックしてます(*^-^)
 フォトショップ、ず~っとVer.5だったんです。つい最近、CS5になりました。フォトマージ機能、便利そうですね。うっ、解説本買わねば! 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52325365

Listed below are links to weblogs that reference 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡:

« ガラッド彗星? | Main | ステラナビゲーター? ガラッド彗星とカシオペア散開星団M103 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31