他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢カルチャーパーク・月と木星 | Main | STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57 »

July 24, 2011

STARBOOK故障?

 昨日の夜、というか、日がかわって本日になってから、撮影に出かけた。少し雲もあり、月も明るかったが、ここのところ全然撮影できていないし、迷ったら行動する、がモットー。とりあえずでかけた。

 月が明るい。でも撮りたい。狙いは球状星団だな。そう思いながら、極軸あわせ。いつもより時間がかかったが、バチっと決まった。さて、木星を導入してアライメントとピントあわせだな。スターブックのスイッチを入れた。

 初期設定。OKをクリック。

 太陽を見てはいけませんという警告。確認をクリック。

 西向きにしてください、という望遠鏡向き調整の画面。OKをクリック。

 スコープモードにはいりますか。 はいをクリック。

 これで星図が表示され……ない!

 本来星図が表示される部分は真っ黒、キー操作は全く効かない。固まった!

 気をとりなおしてもう一度。やはりだめ。さらにもう一度。やっぱりだめ。

 ……壊れた!

 プチパニックのまま、せめて望遠鏡をセッティングした写真をとっておこう、とパチリ。

Img_8848

 明るいのは月。おお、スバルもうつってるやん。っていうか、ショックでピンボケ。とっとと撤収して帰って寝た。

 さて、どうしたものか。アップデートがまずかったのか。朝起きて、再度アップデートプログラムを起動。再インストールしてみたが、状況はかわらない。これはアップデートプログラムの不具合に違いない。

 SXW赤道儀はスターブックがないと、動かす事ができない。ビクセンに修理に出すと、その間撮影は一切出来ない。そうなると夏の球状星団はもう無理。そうだ、まずはビクセンにメールで問い合わせて、可能ならかわりのスターブックを貸してもらおう。そう思い、メールを書き始めた。

 詳しい状況を説明するには、画像も必要だな。そうそう、昨日入れた彗星の軌道データも写真に撮って送ろう。

Photo  これでよし、

 ……

 ……

 ……

 ……

 おや?

 ……近日点通過が2855年5月?

 ……

 ……思いっきり間違ってるやん。

 ……もしかしてこれが原因?

 

 

 

 

 修正して更新ボタンをポチッ。再度立ち上げると……

 動きました。それからは何度立ち上げても大丈夫。よっしゃー。結局自分のミスでした。

 さて、次に撮影にいけるのは、はたしていつになるのでしょう

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 所沢カルチャーパーク・月と木星 | Main | STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

いやー、読んでてハラハラしたじゃないですか。
故障じゃなくてよかったねー。ヽ(´▽`)/

おはようございます。

撮影は残念でしたね。
でも原因が分かって良かったですね。
しかし、そんなデータのせいでハングアップするなんて!
一生懸命に何かを必死に計算していたのかも?

>まるこうさん
 いやぁ、びびったびびった ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 スターブックがなければ何もできないことを改めて実感。ステラナビゲーターにつなげるのにも必要だし。赤道儀を買いなおすことも真剣に考えました。
(;´д`)ウゴイテヨカッタヨ…
 まるこうさんも奮闘してますね。リング星雲、よく写ってますよ。すごい天体写真、案外すぐに撮れちゃうかも。

>やまねももんがさん
 2855年って、800年以上先なので、スターブックはパニクリながら必至で計算していたのでしょうか。宇宙レベルだと誤差ですが、人間のものさしだとすごく長い年月ですよね。なにしろ、いまから800年前は、源平合戦の時代ですもんね。
 そんな計算を必至でやっていたといしたら、スターブックがいとおしくなります(笑

本当にタイトルを見てドキッ!としました。
「この前アップデートしたから?」と直ぐに思いつきましたが、まさかの2855年問題とは。
でも原因がわかって良かったですね。 これに気付かなかったらビクセン送りになってましたね。 その場合はビクセンの人が「ちょっww 2855年てwww」-となってたところでしょうが。
800年以上先、想像できませんね。 その頃の地球はどうなっているのでしょうか? 人々はどんな暮らしをしてるんですかね。

 原因がわかって、ちゃんと動いて、ビクセンの人に笑われないですんで、本当によかったです。
 世界広しといえども、2855年問題で悩んだのは私一人ではないでしょうか。と、思い、 2588年でググったら、なんと、青山葬儀所の予約確認がでてきました。
http://www.aoyamasougisho.jp/yoyakucal3/index.shtml?year=2855&month=9
 予約する人、皆無!(断言
 東京室内歌劇場のスケジュール一覧も見られます。
http://www.chamber-opera.jp/cgi-bin/concert.cgi?page=html&year=2856&mode=pre
 まだ何も予定がはいっていないようですね。(あたりまえじゃ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52297833

Listed below are links to weblogs that reference STARBOOK故障?:

« 所沢カルチャーパーク・月と木星 | Main | STARBOOK動作確認・こと座環状星雲M57 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30