他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡 | Main | SXW赤道儀整備 »

July 28, 2011

ステラナビゲーター? ガラッド彗星とカシオペア散開星団M103

 ブログを書いていた。もうすぐ書き終わる…… 雷。停電。やりなおし。ということで、同じ内容をもう一回書く羽目に。はいはい。

 さて、先日みなさんにご迷惑をかけて、まちがいなく写ってている事がわかったガラッド彗星。なかでも衝撃的だったのが、さとうさんの、『(ステラナビゲータの)自動位置あわせでも上手くいきましたよ。1分くらいで確認できました(^^)』というコメント。ステラナビゲーターすげ~。おまけにさとうさんのブログでは、ガラッド彗星とM15が接近するときの写真のシュミレーションまで載っている。ステラナビゲーターすげ~。ということで、いつ火球がながれてもいいように、ずっとぶつぶつつぶやきながら歩いていた。『ステラナビゲーター、ステラナビゲーター、ステラナビゲーター』…… いっこうに火球は流れない。それ以前に、曇っている。もっとまずいことに、まだ昼間だ。はぁ。

 夕方、天体望遠鏡ショップ、誠報社に赤道儀関係の注文品が届いていたのでとりにいった。

Img_8894_2

 あれ? なんじゃこりゃ~~~~! わ~~~~~、買ってもうた~~~~。と、衝動買い。さっそく使ってみた。まずは、先日のガラッド彗星?の写真。

G1_3

 ステラナビゲーターにこの写真をドラッグ、カメラの機種と焦点距離を指定してでてきた四角い枠(写真に写る範囲をしめしたもの)と大きさをあわせ、ガラッド彗星付近に写真を移動。そして自動位置あわせをクリック。しばらくして、「成功しました」のメッセージ。

G2_2

 間違いない。ガラッド彗星だ。ステラナビゲーターすげ~。

 そしてもうひとつ。カシオペア座球状星団M103。先日リング星雲やガラッド彗星を撮ったあと雲って撤収したが、家に帰ってしばらくすると晴れてきたので、あわてて自宅前駐車場にセッティングして撮った写真。さとうさんのブログに、M103は地味で、すぐ近くにあるNGC663の方が明るくて星団らしい、と書いてあった。ところが、私の撮った写真には、星団はひとつしか写っていない。もしやこれはM103ではなく、NGC663?

 たいへんだー。おまかせください 星のトラ~ブル(歌:森末慎二)

 これがその写真。

M103

011/7/26 3:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)

Photoshop5で調整 

 さて、中央少し上、星の塊はM103なのか? ステラナビで調べた。

M103_2

 ばっちり!M103だ。NGC663はフレームの外だ。で、自信をもって中心部を拡大。

M103_1

 発見者はメシャン。メシエカタログ、当初の最後の星団だった。

 誠報社で買ったものは日をあらためて紹介。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡 | Main | SXW赤道儀整備 »

彗星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
けっこう便利な機能がありますよね、ステラナビゲーターって。

英語に堪能なら外国製ソフトでもいいんですけど、国文科出にはちと荷が重くて使いこなせないので(^^;)、ステラナビゲーターを愛用してます。

おはようございます。

最近のステラナビゲータって凄いですね。
私のはWindows95用でもう10年以上前に買ったものです。
これが何故かMeでもXPでも動作するので、ずっと使っていました。
新しいのが欲しいなあ。
ペルセウス流星群が狙い目ですね。

ところで最初の写真を見て、あれ?2つ買ったのと思ってしまいました。

>さとうさん
 ステラナビゲーター、おもしろいですねぇ。望遠鏡の制御にも使おうかなと思いましたが、スターブックもビジュアルで星を導入できるので、あまり意味がなさそうです。プラネタリウム番組も充実していますね。じっくり見たいです。

>やまねももんがさん
 Windows95用ですか! それは逆にすごいですね。すごくシンプルで軽くてさくさく動きそうですね。最新版、いいですよ~~~(悪のささやき)
 とりあえずペルセウス座流星群にお祈りする項目がひとつ減りました(笑
 一緒に写っているのはガイドブックです。これだけで3000円以上します!!(゚ロ゚屮)屮
 じっくり読み込んで元とらなきゃ。やまねももんがさんのステラナビゲーター、もう元はとれてますね(笑

こんにちは
なんという高機能。
私は今だに他の方が撮られた写真などから「これがこの星で…」とやってます。
ver.10が出る頃には私も買えるでしょうか。
これで作業の効率化が図れますね。 撮影計画にも強い味方になってくれそうですね。

>かたくちいわしさん
 いろいろ機能がありすぎて、100%使いこなすのはたいへんそうです。
 ただ、かたくちさんのおっしゃるように、今のような「雨季」や満月期、撮影計画を立てるのはすごく楽しいです。熱中していると余計なものをポチらないですみますし(笑
 晴れてくれて毎日撮影に行けるのがいちばんいいんですけどね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52333586

Listed below are links to weblogs that reference ステラナビゲーター? ガラッド彗星とカシオペア散開星団M103:

« 天体写真で初受賞 (*^ω^*)ノ彡 | Main | SXW赤道儀整備 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31