他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日も星はダメ・ナスに来た小さなお客様 | Main | お墓参り・東大赤門 »

August 12, 2011

薄曇りの中の月・2日目のかまきり

 ペルセウス座流星群極大日。月が明るすぎ。

Img_9728_1

 EosKissX4 EF-S55-250mmキットレンズ。f5.6 ISO200 シャッター速度1/320。

 手持ち撮影。手振れ防止がしっかり効いてくれている。やはり望遠レンズで手軽に月を撮るのに手振れ防止ははずせない。

 今、空は一面雲で覆われていて星は見えない。月も雲に隠れて見えなくなってしまった。流星群極大日、1月4日のしぶんぎ座流星群に続いて今回もダメ。昨年から天体イベントの日は曇る、というジンクス継続中。

 今日は新井さんが働いた。4番が打つと勝つ。つまり、新井さんじゃない強打者が4番にいれば、阪神はもっと勝つということ。はぁ。

 今朝、かまきりは見当たらなかった。どこかに行ってしまったのだろうか。家に帰ると、ナスのペットボトルの水が空っぽ。かわいそうに、ナスはしゅんとしおれて元気がない。あわてて水を入れる。土にも水をしみこませた。するとどうでしょう。ナスがみるみる元気になっていくではありませんか。そして……

Img_9727

 いた!

 かまきりのかまちゃん(くりちゃん命名)! かまちゃん今日も何もない空間を狙っている。

 夕飯のチャーハンにつかったチャーシューを串に刺し、かまちゃんの目の前で動かしてみた。パクリ。おそいかかってきたかまちゃん、今日はチャーシューに舌鼓。

Img_9725_2jpg

 食べてる食べてる!。 この2枚の写真、ISO12800。さすがにちょっと荒れてますな。

 かわいいなぁ。っていうか、おなかそりすぎ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今日も星はダメ・ナスに来た小さなお客様 | Main | お墓参り・東大赤門 »

」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

メシエはんシリーズが天気の影響で不調なときに、かまちゃんシリーズ。
いいなー。

こんにちは。

しばらくは、かまちゃんの飼育日記かな?
夏休みの宿題の自由研究に良いのではないでしょうか?
それにしても、かまちゃんはグルメですね。
マクロレンズだと、もっとかわいく撮れますよ!

こんにちは
別に囲いがあるわけではないのに、ずっといるって凄いですよね。
焼き魚にチャーシューにと豪華な日替わりメニューなら出て行く必要もないですが。
そのうち仲間や家族を連れてくるかもですよ(笑)

>まるこうさん
 まるこうさんも猫ネタをよろしくお願いします。かまちゃんは、別に飼っているわけではないので、いついなくなるかわかりません。脱皮でもしてくれるといいんだけど……。

>やまねももんがさん
 やまねももんがさんからも沼への誘いが……(笑
 夏休みの自由研究の時期ですね。さとうさんは太陽熱クッカーですよね。そういえばまるこうさんのジュニアは何を研究するのかな? 星関連で何かいい自由研究があるといいですね。やまねももんがさん、いいネタがあったら教えてあげてください。

>かたくちいわしさん
 そうですね、他に行くところがないのかもしれません。元気にナスをパトロールしています。いなくなったらさびしいですね。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52459812

Listed below are links to weblogs that reference 薄曇りの中の月・2日目のかまきり:

« 今日も星はダメ・ナスに来た小さなお客様 | Main | お墓参り・東大赤門 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31