他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 負けずにメシエ天体撮影一覧表・公開漏れM24 | Main | SXW赤道器用バッグ・撮影強行したけれど »

August 04, 2011

バジル料理第3弾 撮影決行・いて座球状星団M69

 昨日紹介するのを忘れていた。 『冷奴バジルソースがけ』。冷凍しようと思っていたら、使い切ってしまった。おいしいが、いっこうはにんにくとオリーブオイルが苦手だったことを思い出した。辛いものやコーヒーもそうだが、胃に強い刺激を与えるものがだめらしい。案の定、夜、お腹がいたくなった。だめじゃん。

Img_0504

 お昼(といっても3時すぎだが)の新宿3丁目交差点。東側。角海老ビル。ソープランドビルです(笑

Img_0499_2

 よし、晴れている。しかし……

Img_0500

 西側は曇り。黒い雲が空を覆っている。う~ん。そんななか、雲の切れ間にお月様。

Img_0502

 さすがにiPhoneのズームじゃきつい。今夜は撮影できるかな。

 そう思いながら帰宅するも、残念ながら今日も雲に覆われている。さらに残念なことに、読売に負けて3位転落。働け、新井さん! 

 すこしずつ雲が晴れてきた。雲の間に星も見える。肝心の南側は……アンタレス! 会いたかったよ! 元気だったかい?

 で、近所のスーパー裏駐車場に出撃!!! セッティング。せっかくなので今日はアンタレスでピントあわせ。

 そしてとりあえずいて座球状星団M69を撮影。

Sm69_2

 切り出す前。

M69

2011/8/3 21:40 埼玉県所沢市牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間2分20秒(20秒×7枚をDeepSkyStackerで合成)

PhotoshopCS5で調整

小さい。でもちゃんと写ってる。ああそうだ。5月12時南中のさそり座の散開星団を先に撮らねば。まずはM6。 ……で、1枚撮ったところでまた空が雲に覆われた。撮影中断。雲待ちである。あっ、流れ星! しまった、お願いすんの忘れてた。

 駐車場脇をあるいていた上品なご夫婦に声をかけられた。

「あの赤いのは火星ですか?」

「いいえ、アークトゥルスです」

「あぁ、そうだそうだ。実は私、タカハシの赤道儀買おうとしたことがあるんだよね。カメラはCANONの400mmのEFレンズ持ってるんだけどね」

「!」

 駐車場のすぐ先に住むご夫婦だった。ちょっとした交流がうれしい。

 まるこう氏は今日はベランダで初ガイドにチャレンジするらしい。近所迷惑なのでは? AdovancedGT。 案の定、「やっぱりうるさいので撤収する」とメールがきた(笑

 いつまでも晴れそうにない。撤収。

 家に帰ってしばらくすると、雨が降り出した。撤収して正解。というか、この状況でひとつでもメシエ天体を撮影できてよしとしよう。M16はまただな。撮れなかったら今回の20秒1枚を処理しよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

« 負けずにメシエ天体撮影一覧表・公開漏れM24 | Main | SXW赤道器用バッグ・撮影強行したけれど »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨夜、撮影されたんですね!
しかも、ちゃんとメシエはんをゲットしてる。

昨日も所沢は大雨洪水警報が出ていたでしょう。
うちの奥さんが言ってましたよ。

400mmのEFレンズ?
もっと仲良くなって借りましょう。
流れ星へのお願いよりは確率が高いと思うよ。

おはようございます。
昼間晴れていると、夜に期待しちゃいますね。今日も大気が不安定らしいので、こちらも夜空は期待薄です。
このまま月が大きくなってしまうんですかねえ…

こんにちは
それでも1メシエGET! この天候が不安でも諦めない、コツコツ努力が後々効いてくるのでしょうね。
EF400mmいいですねー。 もしかしたらEF400mm F2.8L IS USMかも
私は借りるのが怖いです(笑)

自分も胃弱が悩みです。 オリーブオイルは大丈夫ですが、カレーは一発でノックダウンです。  最近はとんこつラーメンでもやられる時があります。  九州男児としてあるまじき(泣)

>やまねももんがさん
 夜中は土砂降りでした。良くこんな日に写真とったな、って感じです。最近は予測不能なゲリラ豪雨ではなく、予測可能なピンポイント豪雨だ、と『とくダネ』で気象予報士の“あまたつ”が言ってました。ここのところ、所沢は多いようですね。
 昨日のおじさん、400mm、貸して~。使ってないならちょーだーい!

>さとうさん
 こちらも不安定です。先ほど雨が降っていましたが、今は雲は多いですが青空も見えてます。夜は、GPVを見ると、どうもだめそうです。はぁ。

>かたくちいわしさん
 ヨンニッパ! すごく自慢そうでしたから、きっとそうでしょう!バズーカですね。ちょっとビビりますよね。
 胃弱仲間だったんですね。カレーはだいぶ強くなりました(中辛まで大丈夫)が、すごい汗をかきます。それがしんどいです。

こんにちは~、割り込みですみません
今日のお昼ご飯はカレーうどんでした(^^;)
暑い時期のカレーは大好きです、汗をかくのが身体に良いそうですよ

>さとうさん
 割り込み大歓迎!
 カレーうどんは白いシャツにはねやすいので注意しましょう(笑
 実は、汗かいてお腹痛くするくせにカレー好きなんですよね。
 辛すぎるのは勘弁ですが(笑

 カレーは中辛に限る!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52393765

Listed below are links to weblogs that reference バジル料理第3弾 撮影決行・いて座球状星団M69:

« 負けずにメシエ天体撮影一覧表・公開漏れM24 | Main | SXW赤道器用バッグ・撮影強行したけれど »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31