他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« キャンプ2日目となすの収穫と調理 | Main | キャンプ場の星・こと座 »

August 29, 2011

EOS40D

 くりちゃんカメラ女子化計画は着実に進んでいる。通勤電車の中でもカメラの教本を読んでいるようだ。よしよし。

 しかし、くりちゃんにEosKissX4を渡してしまうと、私のカメラがなくなる。Eos20Dはもっているが、ローパスをとっぱらった天体改造カメラだ。一般撮影は無理。EosKissX4を買ってちょうど1年。いよいよ私もステップアップのときを迎えたようだ。かといって、フルサイズを買う資金も勇気もない。KissシリーズからDシリーズにかえよう、という程度だ。初級から中級へ、いや、入門から初級へといったところか。

 しばらくヤフオクをチェックしていた。最初は20Dでいいと思っていたが、だんだん欲がでてきた。今後長く使うカメラだ。30D、いやいっそ40Dを買おうか。KissX4の大きいモニタを見慣れると、20Dや30Dのモニターは小さい。しかし、40Dは4万円以上する。状態のいいものは約5万円する。ちょっとびびる。そんな時、いくらかわからないがSXWの修理と言う突然の出費が必要となった。しばらくカメラはお預けか。

 そう思いながらも、新宿のマップカメラをのぞいてみた。おお、40Dが大量にあるじゃないか。その数20個以上。値段は2種類。程度良が43,000円、程度普通が39,000円。さらに、期間限定で8月末まで3,000円引き! ネットよりはるかに安い! 店員さん、すごく丁寧に対応してくれ、実際にさわって、撮って、比較させてくれた。おお、この個体、程度は良なのに、付属ソフトやストラップや箱、取説がないという理由で36,000円だ……

Img_0548

 帰宅。我が家の一眼デジカメたち。手前にあるのがKissX4。上段左が天体改造20D。そして、左上のひとまわり大きいのが…… ん? EOS40D? 買ってもうた~~~。

Img_0545

 左から、天体改造20D、40D、KissX4。

 ええい、こうなりゃ家中のカメラ大集合だ。しゅ~~~~ご~~~~~~!

Img_0546

 ちなみに、上段いちばん左のレンズは今回カメラと一緒に中古で購入したSIGMA 50-200 f4-5.6 DC OS HSM。念願のEFレンズで、20Dでも使える。ただ、20Dはピントをあわせるのが難しい。カメラ用のバーティノフマスクを作らねば。

 右下は銀塩のカメラ。ニコンのNikomat-EL。レンズはMicro-NIKKOR Auto 1:3.5 F=55mm。

 カメラ女子育成計画を進めるとともに、楽しい写真をいっぱい撮るぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« キャンプ2日目となすの収穫と調理 | Main | キャンプ場の星・こと座 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

あれ?、カメラがやってきたと思ったら、レンズもやってきたのですね。
あとは秋晴れを待つのみ!

新宿のマップカメラ、たまに覗くことがあります。
西口でしょ。
あの辺りは、物欲を押さえきれない危険地帯です。

おはようございます。

壮観ですね。
私も今レンズ沼にはまりそうで、崖っぷちで必死にとどまっているのですが、これを見てなんかやばそうです。
見なきゃ良かった。(笑い)

>やまねももんがさん
 足を踏み入れてはいけない危険ゾーンです。やってしまいました。レンズは思いのほか安かったので、セットで…… 本体は予感がしていましたが、レンズは予定外でした。ついつい…… 危険地帯です。


>悠々遊さん
 いえいえ、壮観、ってほどじゃありませんよ。レンズ沼、絶対に溺れます。近づいてはいけません。そばにあるジャンク沼は比較的浅いので、ちょっと足をつけてみようかな、とも思いますが(笑 
 今は、オークションで気楽に売れるので、昔より軽い気持ちで買えるのも確かです。気に入らなければ売ればいいんです。……と、誘惑の声を囁いておきます(笑

こんにちは
3台並ぶと格好いいですね。 さらにレンズ群たち。
どうしてでしょう、カメラとかレンズとか勝手に増えますよね。
ドラクエみたいに。

「きゃのんのこうげき!
kissx4はなかまをよんだ。
20D(改)がなかまにくわわった。
40Dがなかまにくわわった。
40DはSIGMA 50-200 f4-5.6 DC OS HSMをよんだ。
かいしんのいちげき!

いっこうは40HPのダメージをうけた。」

さぁ、いっこうさんのターンですよ。どうします?
ウチもジャンク仲間を勝手に呼ぶので困ってます。

>かたくちいわしさん
「いっこうはにげだした
 しかしまわりこまれてしまった……
 いっこうはパルプンテの呪文をとなえた
(どきどき、どきどき、カメラが全部なくなったらどうしよう。いや、倍になったら……)
 

…………何もおきなかった(T T)」

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52600792

Listed below are links to weblogs that reference EOS40D:

« キャンプ2日目となすの収穫と調理 | Main | キャンプ場の星・こと座 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31