他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« July 2011 | Main | September 2011 »

August 2011

August 31, 2011

朝から大変

 通勤に使っている西武線。西武新宿線と西武池袋線が所沢で交差している。つまり、我が家の最寄り駅所沢からは、池袋へも新宿(厳密には西武新宿、JR新宿駅とは少し離れている)へも電車一本で行ける。池袋へは急行で23分、新宿へは急行で35分。意外と近い。

 今朝、西武池袋線で人身事故があったとのこと。新宿線は通常どおり動いている。新宿線に乗るつもりだった。ところが……

Img_0551

 池袋線上りと新宿線上りは同じホームを使っている。そのため、ホームは大混雑。とばっちりをうけて、写真のように、コンコースからホームに降りられない。地震のあとと同じように、大混乱。

 結局動き出した池袋線に乗ったが、これが大失敗。池袋に近づくと、停止信号地獄。結局、池袋まで1時間以上かかってしまった。遅刻しました。

 今日は負けた。新井さん、今日もやってくれました。ノーヒット。チャンスで2併殺。さらに、またもやキャッチャー小宮山くんにかわってから追加の失点。はぁ。結局、今日勝った読売が2位、阪神と中日が3位。首位ヤクルトが落ちてきた。おもろくなってきましたな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 30, 2011

キャンプ場の星・こと座

 勝った~~~。最後、ひやひやだったけど。これで首位ヤクルトと2.5ゲーム差の単独2位。今週中の首位もありえるぞ!

 先週末のキャンプ。普段の行いの良さが幸いし、星を見ることができた。しかし、うっすらと空を覆った曇と、千葉ニュータウン方面の光害で、西方面はあまり星が見えない。しかし、まるこうジュニアは、

「こんなにたくさんの星、初めて見た!」

と感動していた。おいおい、この程度でそんなに感動するするのか。待ってろよ。まるこうパパがオートガイドに成功したら、どこか天の川が見えるところに連れてってくれるからな。おうよ、オレも一緒に行くよ!! まるこうさん、がんばってガイドを成功させないと!

 鏡筒バンドを忘れたため、木星の拡大撮影はできなかった。まるこう氏のAdvanced-GTのウェイト軸をお借りして、ウェイト軸雲台をつけさせてもらい、そこにEOSkissX4をつけて星野写真を撮影した。10秒×4枚の合計40秒露出。

Img_9999

 明るい星がこと座のベガ。必殺、ステラナビゲーターで星図と重ねてみた。

20110829_1

 ステラナビゲーター、エリア的にM57は写っているはずだが、50mmではちょっと無理。ステラナビゲーター、いいねぇ。

 気がつけば、ほとんど星の写真を撮っていなかった。まぁ、楽しかったからいいか。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

August 29, 2011

EOS40D

 くりちゃんカメラ女子化計画は着実に進んでいる。通勤電車の中でもカメラの教本を読んでいるようだ。よしよし。

 しかし、くりちゃんにEosKissX4を渡してしまうと、私のカメラがなくなる。Eos20Dはもっているが、ローパスをとっぱらった天体改造カメラだ。一般撮影は無理。EosKissX4を買ってちょうど1年。いよいよ私もステップアップのときを迎えたようだ。かといって、フルサイズを買う資金も勇気もない。KissシリーズからDシリーズにかえよう、という程度だ。初級から中級へ、いや、入門から初級へといったところか。

 しばらくヤフオクをチェックしていた。最初は20Dでいいと思っていたが、だんだん欲がでてきた。今後長く使うカメラだ。30D、いやいっそ40Dを買おうか。KissX4の大きいモニタを見慣れると、20Dや30Dのモニターは小さい。しかし、40Dは4万円以上する。状態のいいものは約5万円する。ちょっとびびる。そんな時、いくらかわからないがSXWの修理と言う突然の出費が必要となった。しばらくカメラはお預けか。

 そう思いながらも、新宿のマップカメラをのぞいてみた。おお、40Dが大量にあるじゃないか。その数20個以上。値段は2種類。程度良が43,000円、程度普通が39,000円。さらに、期間限定で8月末まで3,000円引き! ネットよりはるかに安い! 店員さん、すごく丁寧に対応してくれ、実際にさわって、撮って、比較させてくれた。おお、この個体、程度は良なのに、付属ソフトやストラップや箱、取説がないという理由で36,000円だ……

Img_0548

 帰宅。我が家の一眼デジカメたち。手前にあるのがKissX4。上段左が天体改造20D。そして、左上のひとまわり大きいのが…… ん? EOS40D? 買ってもうた~~~。

Img_0545

 左から、天体改造20D、40D、KissX4。

 ええい、こうなりゃ家中のカメラ大集合だ。しゅ~~~~ご~~~~~~!

Img_0546

 ちなみに、上段いちばん左のレンズは今回カメラと一緒に中古で購入したSIGMA 50-200 f4-5.6 DC OS HSM。念願のEFレンズで、20Dでも使える。ただ、20Dはピントをあわせるのが難しい。カメラ用のバーティノフマスクを作らねば。

 右下は銀塩のカメラ。ニコンのNikomat-EL。レンズはMicro-NIKKOR Auto 1:3.5 F=55mm。

 カメラ女子育成計画を進めるとともに、楽しい写真をいっぱい撮るぞ!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 28, 2011

キャンプ2日目となすの収穫と調理

 朝、トイレに行きたくなって、ひとりだけ早起き。森を散歩。思いのほか夜露がはげしく、ズボンがビチョビチョになってしまった。

Img_0118

 まるこう氏親子も起きてきて、朝食。パンにキャベツとソーセージをはさんだやつ、を作成。

Img_0119

 ケチャップを持ってきてないので、味付けは塩のみ。

Img_0120

 うまし!!!

 朝食後、テントやテーブルの片付け。そして撤収。

Img_0122

 蝶がお見送り。「また来てね」

Img_0123_2

 トンボもお見送り。「さようなら」

Img_0124

 はい、さようなら。そして現地解散。いやぁ、すっごくおもしろかった。満足。

 

 さて、家に帰って茄子の収穫。

Img_0073

 全部で7本。3本は実家のママさんにおすそわけ。そしてのこり4つは……

 ジャーン!!!!!

Img_0133

 焼きなすにしていただきました。かまちゃ~ん。かまちゃんが守ってくれたナス、こんなにおいしそうになりましたよ。と、かまちゃんに感謝しながらいただきました。たいへんおいしゅうございました。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 27, 2011

キャンプ&星見withまるこうさん親子

    中学時代からの友人、まるこう氏。中学の時に、一緒に流星観測に出かけたのだが、それ以来、実に30年以上ぶりの観望会。おまけに、今回は、当時の僕らとほとんど歳のかわらないまるこうジュニアも一緒。なんだかスゲー。

 場所は、印西市の平岡自然の家。 天気が悪かったら、普通にキャンプ生活を楽しもう、そう思い、まるこう氏の自宅から近いキャンプ場に決めた。星は少しでもいい。まるこうジュニアに、夏休み最後の楽しい思い出をつくってあげたい。そんな気持ちもあった。

 所沢の自宅を午後1時に出発。外環道、常磐道柏インターを経て印西市のまるこう氏の自宅へ。所要時間約2時間。それから千葉ニュータウンのジョイフル本田へ行き、食材などのお買い物。ここ、ハンパじゃなくデカイ!食材からビニールハウス、そして猫のえさまで、何でも売っている。めちゃくちゃ楽しい。1日でもいられそう。おっと、今日の目的は違います。

 平岡自然の家に戻って、テントの設営。天気は上々。おまけに、夜9時が消灯時間で、この時間を過ぎると施設内すべての電気が消えるらしい。このぶんだと、夜には星が見られそうだ。炊事場のすぐ横にテントを張った。

Img_0074

 そうそう、親子で協力して。ほどなく設営完了。

Img_0079

 ちなみに画面左の集団、お役所関係の飲み会のようで、出し物あり、フォークギターを抱えての歌あり、おもしろい話あり、と日が暮れるまで楽しく飲んで、かえって行きました。

 われわれも、日が暮れるまでキャッチボール。久々のキャッチボールでへとへと。でも面白かった。

 そしていよいよバーベキュー!

 ジュニアがピーマンをはじめとした食材を切る。あいかわらずうしろで役所関係者が宴会中。

Img_0080_2

 そしてかまどで炭に火をおこす。以前はすごく苦労していたが、今はカセットボンベ式バーナーであっという間に着火。そしてかまどで調理を開始したが、かまどは網との距離が遠すぎで、よく焼けない。しかたがないので、持っていっていたバーベキューコンロに炭を移動。肉やエビ、野菜を焼いた。

Img_0090

 う、うまい! でも、一番評判がよかったのは、ガスコンロで土鍋で作った白ご飯。私はお酒担当なので食べなかったが、まるこう氏とジュニアで2合のご飯をあっと今にぺロリ。

Img_0089

 さらに!

Img_0091

 簡易燻製機で燻製にも挑戦。チーズ、裂けるチーズ、エビ、鶏もも肉をセット。さて、どうなることやら。

 いよいよあたりが暗くなってきた。

Img_0084

 多少雲もかかっているが、星が見え始めてきた。まるこう氏、早速セッティング。

Img_0101_2

 か、かっこいい。ただ、セッティングにずいぶん時間がかかっていた。このあたりは慣れればはやくなるでしょう。

 え、私ですか。修理中のSXW赤道儀のかわりに、ポルタ2にED80Sfを載せる予定だったが、鏡筒バンドを持ってくるのを忘れてしまった。残念。しょうがないので、まるこう氏のウェイト軸のスペースを少しお借りして、ウェイト軸カメラ雲台をつけて星野写真を撮影。後日公開予定。

 まるこう氏のオートガイド、あいかわらずうまくいかず。苦労している様子。私は、横に敷いたシートにジュニアと寝転び、星や星座を解説。 

「さぁ、夏の大三角形、あとひとつはなんだ?」

「えーっと、なんだっけ」

「ヒント。太った人」

「わかった、デネブ!」

と、こんな感じ。やがて木星が昇ってきたので、初号機8cmアクロマート屈折・A80mfをセッティング。久々に木星を見た。

Img_0115

 まるこう氏、相変わらずガイドと苦闘中。じつは、今回いろいろうまくいかなかったのは、夜露が原因と後で判明。なんとか対策を講じなければ。

 そうこうしているうちに、雲が空を覆いだした。木星も見えなくなった。そして一面曇り空に。星は1個も見えなくなってしまった。撤収~~~~~。

 片付け終わったあと、燻製の煙が止まっていた。見てみると……

Img_0116

 できてるできてる。おいしそう。鶏肉が半生だったので、追加でフライパンで炒めた。あらかじめ下準備してからやればよかった。でも、おいし~~~。鶏肉なのに、ベーコンみたいな味がする~~。いちばんおいしかったのは、プロセスチーズでした。

 テントにはいり、セガのプラネタリウム・ホームスタープロをばってりーで駆動させて動かした。夜1時ごろなのだが、ジュニアは、

「こんなに遅くまでおきてるの、人生初めて!」

と言いながら、プラネタリウムを堪能していた。そして、そのまま3人並んでぐっすり寝てしまった。

 すごく充実した1日だった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 26, 2011

突然の大雨・2倍バローレンズ

 お昼頃の新宿。

Img_0537

 見事な入道雲。青空が気持ちいい。しかし、このあと、突然大雨。道路が冠水して、ニュースにもなるほどの雨だった。ちなみにこの写真、iPhoneのHDR合成。普通に撮るだけで勝手にHDR合成をやったうえで保存してくれる。恐るべし、iPhone。

 会社帰り、秋葉原へ。中古カメラを見にいった(もう買う気まんまんですな)。ついでに、協栄産業に寄ってみた。ミードの小物のバーゲンをやっていた。そしてついつい買ってしまったのがこれ。

Img_0069

 2倍バローレンズ。WEBカメラで直焦点撮影するとき役にたちそう。いつか購入予定のガイド鏡につけるのもいいかも。実は、10,000円もしたビクセンの2倍バローレンズを落としてしまうという苦い経験をしている私。今度はなくさないぞ。

 と、調子に乗って、2つも買ってしまった。なくしたときの予備、ではない。

Img_0072

 ひとつは、明日観望会(曇りのようなので、ただのちょっとしたキャンプになりそう)であうまるこう氏へのプレゼント。

 えっ? ずいぶん景気がいいねぇって? はい、ひとつ400円でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 25, 2011

ガリレオ衛星

 うすぐもりながら、星が見えている。木星が明るい。250ミリキットレンズで狙ってみた。そして中心部を拡大した。

20110825_1

 ちゃんとガリレオ衛星が写っている。おお、そうか、編集管理課のS藤さんや、ちっともコメントはくれないが見てくれているというノグや、最近全然コメントをくれないてったんのために一応解説しておこう。

 ガリレオ衛星とは、木星の衛星(月)のうち、あのガリレオ・ガリレイが発見した4つをさす。ガニメデ、イオ、エウロパ、カリストの4つ。いったいどれがどの衛星なのか。おお、そうだ。ステラナビゲーター買ったんだ。 調べてみよ~っと。

20110825_2

 すっげ~。ちゃんと表示してくれた。

 なにはともあれ、久々の天体写真でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 24, 2011

ビクセンに直接持ち込み

 壊れてしまった赤道儀。水道橋にある誠報社に持ち込もうと思っていた。なぜなら、送料がかからないからだ。以前、SXW赤道儀の説明書を取り寄せたとき、直接やり取りして送料がかかってしまった反省からである。また、誠報社なら、平日のお昼休みとか夕方とかに訪問する事ができるが、ビクセンはいくら自宅に近いとはいえ、土日がお休みなので、平日昼間には行く事ができない。

 しかし、誠報社だと、お店とビクセンの往復で、修理期間が2日も余計にかかってしまう。まだ球状星団祭りをあきらめていない身、その2日は痛い。さらに、現在、ビクセンはサマータイムで朝8:30からやっているという。おまけに赤道儀、すごく重い。これを持って水道橋まで行くのはしんどい……

 で、午前中会社を休んで行ってきました、ビクセンマーケティング。

Img_0535

車で10分くらいのところ、JR東所沢駅の近く。

Img_0533

 店内にはビクセン製品が並んでいる。ジャンク品やネジやワッシャーなど、いろいろなものがあって面白い。

 そして、あらためて症状を説明して、修理を依頼。すると、

『見積もりに1週間、修理に2週間かかります。外部に委託しないで社内でやるので時間がかかります。おまけに、今、すごくこんでいます』

 と言われてしまった。合計3週間かぁ。球状星団祭り、アウト~~~~~。

 逆に、これできっぱりあきらめもついた。

 お願いします。しょんぼりとそう言って店を出た。

 しばらくは固定撮影の星景写真と、月、惑星の撮影だな。

 ビクセンの裏、すっごい田舎。

Img_0534

 赤いやじるしのところ、なにやら白い影が。雲?

 拡大してみた。そして検索してみた。

Img_0534_2

 どうやら、観音さまらしい。そのうち行ってみよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 23, 2011

赤道儀が壊れた(TT)

 最近天体写真が全然ない。これでは天体写真のブログ村に登録しているのが申し訳ない。久々に星が見えている。よし、撮影だ! 木星でも撮るか……

 セッティングして、スイッチオン!……

 

 

 

 動かない。

 

 

 

 

 

 ……壊れた orz

 

 

 

 

 帰ってスターブックを分解してみた。液晶画面と基盤をつなぐコードを交換しなければだめっぽい。

 ……修理だな。明日、仕事前に誠報社に持ち込もう(泣 ついでに調整もしてもらおう。

 今週末、まるこう氏と観望会を予定していたが、どうやらうちの望遠鏡は登場させようがないようだ。球状星団祭り、今年は見送り決定(泣

 さらにEos20D、ヤフオクでバトルしているが、いまだ落札できず。連敗中。新しいカメラどころではないな。

 写真がないのもさびしいので、今日のお月さま。

Img_0052

アップ。

Img_9912

 薄曇り。修理優先。悲しすぎる。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 22, 2011

世界の料理ショー

 私は全く知らなかったのだが、昔、テレビ東京で、『世界の料理ショー』という番組をやっていたらしい。1974年から放送されたということだ。制作は1968年~1971年。放送が今から37年前、制作は40年以上前、ということだ。

 くりちゃんは、先日お墓参りに行った今は亡きおばあちゃんと一緒に、毎週楽しみに見ていたらしい。その番組のDVDが、ファミリーマートで売っていて、ずっと気になっていたらしい。

20110820  そしてついに買ってしまった。全く見ていなかった私。一緒に見てみた。

 ばかばかしくって面白い。おまけにめっちゃくちゃ適当。ワインを飲みながら料理。そのワインも料理にドバドバ入れちゃったりする。

 最初のアメリカンジョークが最高。とても料理番組とは思えなかったりする。

 世界の料理なので、海外ロケの映像もながれるのだが、なかなかアナログな感じで、40年前の世界の様子に驚かされる。

 くりちゃんにとっては懐かしい、私にとっては新しいDVDだった。

 ちなみに、この他にも、幼いくりちゃんがおばあちゃんと見ていた番組は、『ザ・モンキーズショー』。もっとも、オリジナルは1960年代後半なので、1980年代の再放送を見たものと思われる。どっちにしろ、モダンやなぁ。おばあちゃん、本当におもしろかったのかなぁ(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 21, 2011

ナスもオクラも順調

 武蔵村山のショッピングモール、ミューへ。入間のアウトレットと違い、書店や楽器や、CDショップ、電気屋があって、くりちゃんが買い物をしている間、ひとりでうろついても楽しい。御殿場のアウトレットには、ニコンのアウトレットショップがあるらしい。うらやましい。

 ベランダ水耕栽培の茄子。

Img_9924

 鈴なりヽ(´▽`)/ 今はなきかまちゃんがパトロールしてくれたおかげです。

Img_9927

 ナス~~~~。もうすでに8cm~10cmに育っている。このままいくと、おいしい焼き茄子が食べられそうだ。麻婆茄子もいいねぇ。夢がひろがる。いったいどのくらいの大きさになったら収穫時なんだろう。で、調べてみた。

 この茄子は、仙台長茄子という種類。ネットで検索すると……

『東北地方には岩手の「南部長なす」秋田の「河部長なす」そしてこの「仙台長なす」がある。この茄子は、その昔、伊達正宗が朝鮮の役に出陣した折、博多に立ち寄り長なすを持ち帰ったものだといわれています。果実は黒紫色で細長く、先端は尖っています。果実の長さは8~10cm、幅1.3~1.5cm』

 ふむふむ。なに? 果実の長さは8~10cmですと? もう熟している?さらに検索すると、漬物にするのがうまいらしい。漬物かぁ。漬物があまり好きでないくりちゃんのテンションがみるみる下がるのがわかる(笑 しかし、焼き茄子にしているレシピも発見。そろそろ収穫して、多少無理してでも焼き茄子にしよう。

 一方オクラ。

Img_9931

 みごとな実がなった。しかし、これひとつのみ。しかも、この実に栄養をやるためか、ポロポロと葉っぱが落ちている。さとうさんの忠告どおり、はやめに摘んでしまったほうがよかったかも。でも、おいしそう。

 ベランダでここまでできるものなんですね。ほんと、おもしろい。次は何を育てようかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 20, 2011

カメラ女子育成計画in航空公園

 今日も天気が悪い。星も月も無理だろう。そんな中、航空公園へ。

Img_9934

 夏の終わりのしょぼくれ向日葵。みんなでそろってお詫び中。『曇りですいません』

Img_9981

 芝生の間にはしょうりょうバッタ。うまく隠れている。一説には、8月の旧盆の時期に姿を見せ、精霊流しの精霊船ににているからこの名がついたとか。

 さて、今日航空公園にやってきたのは、しょぼくれ向日葵を撮るためでも、しょうりょうバッタのかくれんぼを撮るためでもない。真の目的は……

Img_0531  ずばり、

『カメラ女子育成計画』のためである。

 くりちゃんは、私がこのカメラ(EosKissX4)を買ったとき、銀座でEosの撮影講座を受けている。しかし、それっきりになっていた。このままでは忘れてしまって無駄になってしまう。もともと、センスはいいので、一眼レフの使い方をきちんとマスターしたら、織作峰子も夢ではない。

 くりちゃんがこのX4を使い、私が新たにヤフオクでもう1台カメラを落札すれば、2人で撮影旅行なんかに行ける。あとで写真を見比べたりするのは楽しいだろう。ちなみに、いっこうが狙っているのは、Eos20Dの中古。天体改造カメラとして1台持っていて操作がわかっているからだ。さらに、撮るときの感じがすごく気に入っている。

 そのためには、くりちゃんにりっぱなカメラ女子になってもらわなければならない。

 今日は、露出とシャッター速度とISOのお勉強。EOS学園で教わったときのメモを片手に、いろいろ設定をかえて撮ってその関係を勉強。以下、くりちゃんの写真。

Img_9939  

 

Img_9949  

 いい感じ。撮影旅行も遠くない。これからもときどきくりちゃんの写真を紹介しよう。

 そのまえに、カメラ落札せねば。いい出物がありますように。 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 19, 2011

大雨で雨天中止・昨日の月

 阪神は雨で試合なし。それにしてもすごい雨だった。今も曇り。星なんか見えやしないよ~ん。

 昨日の夜。月を撮影してレジスタックスで処理されているさとうさんに刺激をうけ、素材となる月の撮影にチャレンジ。EosKissX4には動画モードがついている。

 ところが、昨日も厚い雲の下。はぁ。天気が悪いので、望遠鏡での拡大撮影はあきらめ、カメラ三脚とズームレンずによるお気楽撮影に切り替えた。 夜半、ようやく雲の切れ間から顔をだした。

 これをjpegに分解。そのうち良像60枚をレジスタックスでスタックした。仕上げのサイズを間違えて、ちょっと小さくなってしまった。

Img0000

 久々にレジスタックスを使ったら、使い方をすっかり忘れていた。『星ナビ』の2010年10月号を引っ張り出し、復習。

 なんとかできた(笑

 いい感じですな。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村   

 

August 18, 2011

4位転落と動物愛護管理法

 ちょっとまじめな話。環境省が動物取扱業の適正化について私達の意見を求めています。

 現在、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)の見直しが行われている中、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。

環境省 報道発表資料
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

 このパブリックコメントという仕組み、あまり一般に広く広報されていません。わたくしも、いつもコメントをくださるやまねももんがさんのブログで知りました。この制度、利害関係のある業者等がこの制度を悪用し、ある特定の意見を大量にコメントする、といったことが可能です。非常に危険な制度だと思います。ぜひ、自身のご意見をご主張ください。お願いします。

 さて、話かわって阪神。新井さん、やっぱりあんたか。鳥谷のエラーも、新井さんがランナーの影でかまえてるから起きたこと。その前の失策といい、守備下手すぎ。それでいてチャンスに打てない。鳴尾浜行ってまえ~~~~! 広島に3タテをくらい4位になってもうた~~。誰か4番打者をくださ~い!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 17, 2011

今日の月と今後の天気そして悲しいニュース( ´;ω;`)

 今日も負け。これで借金生活。

 今日の月。うすぼんやり曇っているが、きれいに撮れた。

Img_9911

 いつものキットレンズ250mm。手持ち撮影。 

 このブログの左側にある星空指数、今日はこんなだった。 

20110817_1_2

 なぜ、埼玉だけ星2つ?茨城も千葉も神奈川も山梨も長野も群馬も星5つなのに!

 さらに……

 

 

 

 

 

20110817 埼玉の中でも、南部(所沢市、さいたま市)だけが星2つ。

 かんべんしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらにさらに、今週の天気。

20110817_2

いったいどうゆうことかしら?

いつになったら星が見られるの? 

 

 

 

 

 

 

 天気のことですっかり悲しくなってしまったついでに、悲しいニュースを。

 かまきりのかまちゃんですが、ついにいなくなってしまいました。

 数日間、楽しませていただきました。どうもありがとう。

 いなくなる前に、ジャンクマクロレンズを手に入れてアップを撮りたかったな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 16, 2011

これは何星雲?

Img_9760

 おや? これはどこの散開星団?

Img_9841

 おや? これはどこの散光星雲?

Img_9826

 超新星爆発? ペテルギウス?

 いえいえ、先日の花火です。なんか宇宙の世界と似てますな。

 比較明合成でゴージャスな感じにしてみた。

Img_9774_2

 きれいですな。 

 さて、今日は球児が打たれて負け。球児が回の途中で交代なんて、ここのところ見たことがなかった。ただ、あれ、実は球児が悪いんじゃない。敗因は、キャッチャーの小宮山。球児、首振りすぎ。小宮山のリードが中途半端。なんで藤井をかえるかねぇ。はぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 15, 2011

かまきりのかまちゃん脱皮!!!

 朝、かまちゃんは見当たらなかった。もしかしてどこかに行っちゃったかな。なんだかさびしいな。すこししょんぼりとした気分で一日を過ごした。まあいい。どこかで元気でいてくれれば。しばらくの間、ありがとう。

 仕事後、帰宅。やっぱりかまちゃんは見当たらない。ナスはペットボトルの水を吸いきっている。実もたくさんなっている。上の部分を持ち上げて、水を補充。再びペットボトルに戻す。

 ん?

Img_9877  なんじゃ?

 この緑の棒状の物体は?

 ん?

 白く透けているのは鎌?

 か、か、か、かまちゃん?

 

 脱皮してる! 脱皮の真っ最中!

 あわててカメラを持ってきた。ああ、こんなことならはやいとこマクロレンズ、カット君だった、あわわ、ちゃうちゃう、買っとくんだった。手持ちで1/4秒はぶれる!

 Img_9878_2 あわわ

 あわわ

 あわわ

 脱皮だ、脱皮だ。

  

 

 Img_9880カマが完全に出た。

 ファイティングポーズをとった。

 ISO12800に切り替えた。

 シャッター速度、1/6までかせげた。

 でもやっぱりぶれる。

 

 

Img_9886_2  3日前、まるこう氏のコメントに、「脱皮でもしてくれないかな」と書いたが、本当に脱皮するとは!

 ああ、こんなことなら三脚持ってきて微速度撮影すればよかった!

 昨日花火を撮るのに使ったから、三脚は車の中に置きっぱなしだ!

 もうまにあわねぇ~~~~。

 ……

脱皮完了。

Img_9887

 マジでひとまわり大きくなっている。そして、抜け殻が残された。

Img_9888

 ちゃんとカマキリの形をしている。くずさないように取ってみた。

Img_9893

 おお、ちゃんと目のあとや鎌のあとがある! くりちゃんには、気持ち悪いので会社にもっていってくれ、と 言われてしまった。こんなにかわいいのに。

Img_9894

 とりあえず、瓶に入れて保管することにした。

 なんだか本当に夏休みの自由研究ですな。それにしても、マクロレンズで撮りたかった! 微速度撮影したかった! 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 14, 2011

今日の月と西武園の花火大会

 9回裏2アウト。柴田くんまさかの落球。そして新井さんの悪送球。ワイルドピッチであっという間に1点差。あぶな~い。球児踏ん張り、ゲームセット。勝った。ホッ。

 夏の間、毎週末、近くの西武園遊園地では花火大会がおこなわれている。うちのベランダからは、西武の本社が邪魔で、音しか聞こえない。所沢駅まで行くとよく見えるのだが、せっかくなので、西武園の横の多摩湖の堤防に行ってみた。去年は望遠鏡(初号機A80Mf)をもって、狭山湖から見た。その日はコンデジで花火を撮影し、ブログにKissX4が欲しいと書いていた。あれから1年。念願のKissX4での花火の撮影である。

 駐車場は、満車寸前だった。荷物を降ろす頃には満車で、すでに入庫待ちの車が列をなしていた。ぎりぎりセーフ。そこから堤防まで歩いていった。

 月がきれいだった。

Img_9749

 アップ。昇りたての月は、黄色がかってやさしい。

Img_9746

 花火の前に、くりちゃんはあたりをひとっぱしりランニング。もって行った折りたたみ椅子で一休み。

Img_9752

 そして花火がはじまった。

Img_9791

 うぉお、近い近い。音と光がそんなにずれていない。

Img_9863

 あたりにはたくさんの人。後ろを振り向くと……

Img_9865

 やっぱりたくさんの人。みんな知ってるねぇ。

Img_9818

 それから約30分、たっぷりと大迫力の花火を堪能した。 

Img_9848

 

Img_9874

 楽しかった。車ですぐのところだし、また行こう。

 P.S 今日もかまちゃんは元気です。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 13, 2011

お墓参り・東大赤門

 日本全国お盆……だと思っていた。この時期、お盆休みって言うし。しかし、くりちゃんが住んでいた台東区上野を含む東京旧市街は、7月15日がお盆なのだ。Wikiさんにも書いてあった。だから、親戚はすでにお墓参りを済ませている。うちは、今日お墓参り。

 上記の理由で、文京区にあるお墓は閑散としていて人がいない。

Img_9734

 しずかにお墓参り。空の様子、今日は1日こんなだった。暑い!!!!

 そのあと、本郷に住む叔母の和子さんと一緒に、東大のなかにあるレストランに行った。

Img_9736

 これが東大赤門。なつかし~               って、うそです。学歴詐称です。

 食事のあと、赤門のまん前にある和子さんのマンションに行く。この近所に住むくりちゃんのいとこ、ふ~ちゃん親子とも合流。ゆっくりさせていただいた。

 さて、今日のカマキリのかまちゃん、しっかりナスで活動中。順調にパトロール中。今日はかまちゃんのために、魚肉ソーセージを買ってきたのだが、食べてもらえず。きっと昼間になにか獲物をゲットして食べたに違いない。でも、せっかくの魚肉ソーセージを食べなかったから、今日は写真無し!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 12, 2011

薄曇りの中の月・2日目のかまきり

 ペルセウス座流星群極大日。月が明るすぎ。

Img_9728_1

 EosKissX4 EF-S55-250mmキットレンズ。f5.6 ISO200 シャッター速度1/320。

 手持ち撮影。手振れ防止がしっかり効いてくれている。やはり望遠レンズで手軽に月を撮るのに手振れ防止ははずせない。

 今、空は一面雲で覆われていて星は見えない。月も雲に隠れて見えなくなってしまった。流星群極大日、1月4日のしぶんぎ座流星群に続いて今回もダメ。昨年から天体イベントの日は曇る、というジンクス継続中。

 今日は新井さんが働いた。4番が打つと勝つ。つまり、新井さんじゃない強打者が4番にいれば、阪神はもっと勝つということ。はぁ。

 今朝、かまきりは見当たらなかった。どこかに行ってしまったのだろうか。家に帰ると、ナスのペットボトルの水が空っぽ。かわいそうに、ナスはしゅんとしおれて元気がない。あわてて水を入れる。土にも水をしみこませた。するとどうでしょう。ナスがみるみる元気になっていくではありませんか。そして……

Img_9727

 いた!

 かまきりのかまちゃん(くりちゃん命名)! かまちゃん今日も何もない空間を狙っている。

 夕飯のチャーハンにつかったチャーシューを串に刺し、かまちゃんの目の前で動かしてみた。パクリ。おそいかかってきたかまちゃん、今日はチャーシューに舌鼓。

Img_9725_2jpg

 食べてる食べてる!。 この2枚の写真、ISO12800。さすがにちょっと荒れてますな。

 かわいいなぁ。っていうか、おなかそりすぎ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 11, 2011

今日も星はダメ・ナスに来た小さなお客様

 月が明るい上に曇っている。暑い。雷も発生していたようで、電車のダイヤが乱れていた。停電もあった様子。星の撮影どころではなさそう。最悪。

 朝、ナスの様子を見ると……

Img_9714

 ん? なんかいる!

 Img_9713

 蟷螂! かまきり! ちっちゃいかまきり!

 ここは2階のべらんだ。いったいどうやってここにきたんだろう? 肉食だから、ナスは食べないだろうし、なんか悪い虫とかたべてくれそう。ちっちゃくってかわいい。会社に行く前になんか癒された。

 仕事後、帰宅。さっそく阪神戦を見る。今日も新井さんダメダメ。きのうは3三振、きょうは4タコ。もういらん~~。読売も負けたからなんとか2位はキープ。求む。真の4番打者・次代のミスタータイガース!

 と、阪神の敗戦にがっかりしながらベランダに出てみる。おお、ナスの実が2つになってる! 花もいっぱい咲いている! そして……

 

 

 いた!!

 

 

 フットワークも軽く、獲物はいないか目をぎろぎろさせている。前脚を持ち上げて待ち伏せしている。その姿を祈っているようだと見て、日本では俗に拝み虫(おがみむし)とも呼ばれるらしい(Wikiより)。

 気になって会社で調べたら、飼育法として「魚肉ソーセージや魚の切り身などをピンセットや割り箸などで口元で動かせば捕食する」とあった。さいわい、今日の夕飯は焼き魚だった。串にさして目の前で動かすと、目で追い、静かに近づいてきて、飛びついた。そして食べている。一応、串をプルプル動かして苦しがっている様子を演出してみた。かまきりは、満足そうに押さえつけ、もぐもぐ食べた。なんかかわいい~~~。

Img_9720

 ちなみにこの写真、ISO6400、F5.6、シャッター速度1/2秒。

 う~~、マクロレンズも欲しくなってきた。物欲、とどまるところを知らず。お願いします。はやいとこ晴れてください。物欲番長に襲われます!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 10, 2011

撮影決行も空回り・オクラの花

 月はしっかり出ている。薄雲もかかっている。アンタレスもなんとなく見えている程度。でも、そんなの関係ない。写すんだ!その強い気持ちがあれば大丈夫。雲越しでもいい。M6、M7なら少しは写るだろう。球状星団も少しは写るだろう。いや、写してやる。そう思い、航空公園へ。先日買ったケースのおかげで、赤道儀はキャリアーで運べた。楽チン楽チン。

 さぁ、セッティングを…… ん? 星なんかほとんど見えないやん! アンタレスや~い。……雲ってる! 月は見えてるのに。家を出たときより雲の厚みが増してる! 月のあかりってすご! 雲を通りこしてあの明るさか! だめだ。無理。 撤収~~~。

 なんか、釣りに行って何も釣れなかった時のような気分。いわゆる“ぼうず”ですな。スピーカーのメーカーちゃいまっせ!

 で、今日も天体の写真ではなく、水耕栽培の写真。朝、ししとう改めオクラの花が咲いていた。

Img_9702

 ネットで画像検索。これは間違いなくオクラの花。白くてきれいだ。大きな進歩ですな。

 一方、ナス。昨日も今日も、家に帰るとペットボトルの水が無くなっていた。すごく水を吸うねぇ。着実に実が大きくなってきている。楽しみやねぇ。

Img_9704

 ナスだ、ナスだ!

 ……結局今日も天体写真は無しかぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 09, 2011

今日の月

 久々に月。EosKissX4のキットレンズ250mmで撮影。

 最初は薄ぼんやりと雲越しの月だったが。いつしか月のまわりが晴れてきた。

Img_9700

 久しぶりにちゃんと月を撮影した。

 他のエリアはあいかわらず薄い雲に覆われている。メシエ天体の撮影はお預け。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 08, 2011

ベランダ水耕栽培・ナスの花

 ベランダペットボトル水耕栽培は、枯れてしまったトマトとしそを除き順調。

Img_9180

 むかって左から、バジル、パセリ、枝豆(もう実はない)、ナス、ししとう。

 ナスの花が咲いた。

Img_9177

 順調である。

 これは昨日の写真。今日は、もう、実の子供がついている房もあった。実がなるのが楽しみ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 07, 2011

初収穫・大容量ハードディスクの理由

Img_0507_2  三井アウトレットパークへ。ホーキンスのショップで通勤用の靴を購入。

 くりちゃんは指輪と小さいバッグを購入。バッグはゴールデンエッグス(日産のCMのハイジとかつくってるとこ)のミッキーマウスのエコバッグ。ディズニーもよく許可したなぁ。指輪は、8,000円の80%割引、1,600円。最初の定価、8,000円って……。

 

 

 

 夕方、いきなり派手な稲光。どーん! 豪雨。 東久留米の変電所に落雷があり、西武池袋線は不通。西武ドームに野球を見に行った人も帰れない。かわいそうに。

 あまりにも見事な稲光だったので、くりちゃんとしばらくベランダで見とれていた。

Img_9179  さて、そのベランダにあるペットボトル水耕栽培。順調に大きくなった枝豆。実もだんだん大きくなり、おいしそう。

 いよいよ収穫の時だ。しばらくの間、楽しませてくれてありがとう。君は途中参加の新参者だったけど、一番先にしっかり実をつけてくれたね。……変な流れになりそうなので以下自粛。

 

 

 そして収穫したのがこれ。

Img_0508

 はい、ゆでていただきました。おいしゅうございました。来年はもっとたくさん育てよう。

 

 さて、昨日書いた2.5鱈、じゃない2.5テラのハードディスク。なぜ増設したか、を説明します。

 それは、望遠鏡ショップ・誠報社のバーゲンが発端だった。今回バーゲンには行かなかったが、ネットのバーゲンの売れ残り商品のセールはずっとチェックしていた。そして、見つけたのが、
「C10-4M(カラーCCD) 新品  定価51,975円 セール価格1,800円」。
 
C10-4Mを調べてみると、「25万画素、ガンマやゲインを手動で設定できる数少ないビデオカメラ。感度はそう高くないが、見かけよりも良く写る。出力はNTSCコンポジット」とある。CATでは中古で7480円で売っていたようだ。最近、41万画素の後継機種が定価31,500円で発売されたばかりだ。50,000円以上の定価のものが新品で1,800円? これは18,000円の間違いちゃうん?

 そう思って、誠報社にメール。「売値間違っていませんか? 1,800円なら欲しいです」

 すると「間違っていません。実は安く売りすぎてビクセンさんに怒られてしまいました。とりあえずおとりおきしておきます」

 で、なりゆきで買ってしまった。まぁ、今年の誠報社のバーゲンでは何も買っていないから、このくらいの値段の商品、1個くらいならいいか。翌週、カメラにつけるためのCリングを購入。こっちの方が高かった(笑

Img_8885

 

Img_8891

 ついでに、秋葉原でビデオ信号をUSBに変換するコードを購入。付属のソフトは、ビデオ信号の映像ををパソコンで見ることが出来るものがついている。これで、パソコンで見られる。さらに録画することもできる。実際、C10-4Mを画像検索すると、すてきな木星や土星の写真がでてくる。しかし、うちにはEosKissX4の動画モードがある。
 使わなかったらヤフオクで売ればいいや。そのときは、上の写真が商品説明の写真になるだろう。ちなみにそのときのために、上記黄色字の部分は近日中に伏字にします(笑

Img_9595

 これがそのコード。実はこれ、前から欲しかったもの。というのも、家にあるVHSビデオをDVDに保存したかったのだ。よし、これをきっかけに、結婚式のビデオとか、古いF1グランプリとか、スキーに行ったときのビデオとかをDVD化しよう。ところが! うちのビデオ、ヘッドが消耗していて画像が乱れる。ヘッド交換の必要がある。これは1万円以上かかる上に、古い機種なので部品の在庫があるかどうかわからない。それなら、中古で安いのを買ってしまったほうがいい。

 で、買ったのが、三菱のS-VHSデッキ。私が持っていたのも三菱なので、相性はいいはず。

Img_9590

 東所沢のハード・オフで、6,000円弱だった。ちなみに、この東所沢のハード・オフ、すごくワンダーランド。楽しくってしょうがない。ジャンクレンズなんかもばんばん売っていてこの状態。

Img_0486

 もちろんガラスケースでは状態のいいものを売っている。たまりませんな。

 はい、説明が長くなりました。というわけで、大容量ハードディスク導入の理由は、

「これまで撮りだめたビデオをとりこんで、DVDに焼く」ためでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

 

August 06, 2011

雲の様子・ハードディスク増設でひと苦労

 相変わらず不安定な天気。雨は降らなかったが、一時空が真っ暗になった。そんな様子を微速度撮影。

 2011/08/05 13:0215:09 インターバル15秒
Canon EosKissX4 Tokina AT-X107D XFisheye
F10 1/1600 焦点距離13mm

 パソコンの増設用内臓ハードディスクを購入。なんと、2.5テラ。6,997.安~い。パソコンのサイドをあけて設置。SATAコードがなかったので、あわてて追加購入。うちはWindows7・64bitなので認識する……しない。

 どうやらBIOSのバージョンアップが必要らしい、で、バージョンアップ後、サイドセッティング。これで無事認識した。ふぅ。

 さて、なぜ大容量のハードディスクが必要になったか。その理由はまたあらためて。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

 

August 05, 2011

SXW赤道器用バッグ・撮影強行したけれど

 曇り続きのストレスの日々。さすがに大きな買い物はできないが、細々したものをポチってしまうのはしょうがない。

 家に帰ると、新聞受けに福山通運の不在票が入っていた。オペレーターに電話し、配送所に取りに行っても大丈夫かきくと、準備して待ってます、とのこと。さっそく車で出かけた。カーナビに住所を入れて出発。ほどなく目的地付近…… おい、ナビ! そこ曲がれない。道がなくなってるやん! で、少し先でUターン。偶然、前を走るのが配送所に戻る福山通運のトラックだった。ラッキー。無事所沢配送所(めちゃくちゃでかい)に着き、商品を受け取った。

 じゃーん。

Img_0505

 中に緩衝ウレタンのはいった三脚ケースである。SXW赤道儀を三脚ごと入れられる。航空公園の駐車場から観測場所まで、いつも裸のまま抱えて歩いていたので、これがあると少しは楽になるかも。キャリアーで運べるし。

 長さ120cm、内寸70cm。残念ながら、収まりきらず赤道儀の一部が顔を出している。お値段2,980円。これに送料780円、決済手数料198円がかかって合計3,858円。値段なりのちゃちさだが、興味のある方は、ヤフオクで「三脚ケース 120」と検索すると、大量に出てくる。

 さて、福山通運からの帰り。雲間の月がきれいだ。雲は多いが、合間に星が見えている。夏の大三角形ははっきりと見える。そして……アンタレスも見えている! いて座、たて座付近の球状星団を撮りたいので、ここのところ、アンタレスが見えるかどうかが判断の基準になっている。出撃だ!

 いったん家に帰っていつもの駐車場へ。セッティング…… またやってもうた! CFカード忘れた! 取りに帰り、再度駐車場へ。だんだん空にしめる雲の割合が多くなってきた。ここからは、雲との戦い。多くの問題も発生。まず、北極星が見えない。アライメントの基準にする星が、子午線の西側で見えない。ようやく顔を出したアークトゥールスでピントあわせをしている最中にまた雲に覆われてしまう。せっかく昨日のEF400ミリおじさんがまた話しかけてくれたのに必死で調整中で挨拶程度しか返せない……。

 なんとか写真をとったが、極軸がずれていてアライメントがとれていない状態なので、望遠鏡が目標に正しくむかっていなかった。そして自分でも、何を狙ったのかわすれてしまった。いて座・たて座の球状星団を狙ったのは間違いないのだが……

Photo

 左端のもやは雲。いったいどこの写真なんだ? 

 子午線の西側はあきらめ、東側の天頂付近を狙った。寝転んでファインダーを覗いた。

 一応、ガラッド彗星付近を狙ったのだが、どうやら違うようだ。彗星らしきものも写っていない。

G3

 いったいどこを撮ったのか?

 雲も多くなったし、収穫が全然ない。素直に晴れているときにまた来よう。やりなおし、やりなおし。星が見られただけでもいいじゃないか。こんな日もあるさ。

 家に帰って写真処理。ステラナビゲーターの写真貼り付け機能は、おおよその位置があっていないと自動調整してくれない。夜通しチャレンジするも結局わからず。

 ま、いっか。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

August 04, 2011

バジル料理第3弾 撮影決行・いて座球状星団M69

 昨日紹介するのを忘れていた。 『冷奴バジルソースがけ』。冷凍しようと思っていたら、使い切ってしまった。おいしいが、いっこうはにんにくとオリーブオイルが苦手だったことを思い出した。辛いものやコーヒーもそうだが、胃に強い刺激を与えるものがだめらしい。案の定、夜、お腹がいたくなった。だめじゃん。

Img_0504

 お昼(といっても3時すぎだが)の新宿3丁目交差点。東側。角海老ビル。ソープランドビルです(笑

Img_0499_2

 よし、晴れている。しかし……

Img_0500

 西側は曇り。黒い雲が空を覆っている。う~ん。そんななか、雲の切れ間にお月様。

Img_0502

 さすがにiPhoneのズームじゃきつい。今夜は撮影できるかな。

 そう思いながら帰宅するも、残念ながら今日も雲に覆われている。さらに残念なことに、読売に負けて3位転落。働け、新井さん! 

 すこしずつ雲が晴れてきた。雲の間に星も見える。肝心の南側は……アンタレス! 会いたかったよ! 元気だったかい?

 で、近所のスーパー裏駐車場に出撃!!! セッティング。せっかくなので今日はアンタレスでピントあわせ。

 そしてとりあえずいて座球状星団M69を撮影。

Sm69_2

 切り出す前。

M69

2011/8/3 21:40 埼玉県所沢市牛沼 Aコープ駐車場

VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm

SXW赤道儀 ノータッチガイド

Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600

総露出時間2分20秒(20秒×7枚をDeepSkyStackerで合成)

PhotoshopCS5で調整

小さい。でもちゃんと写ってる。ああそうだ。5月12時南中のさそり座の散開星団を先に撮らねば。まずはM6。 ……で、1枚撮ったところでまた空が雲に覆われた。撮影中断。雲待ちである。あっ、流れ星! しまった、お願いすんの忘れてた。

 駐車場脇をあるいていた上品なご夫婦に声をかけられた。

「あの赤いのは火星ですか?」

「いいえ、アークトゥルスです」

「あぁ、そうだそうだ。実は私、タカハシの赤道儀買おうとしたことがあるんだよね。カメラはCANONの400mmのEFレンズ持ってるんだけどね」

「!」

 駐車場のすぐ先に住むご夫婦だった。ちょっとした交流がうれしい。

 まるこう氏は今日はベランダで初ガイドにチャレンジするらしい。近所迷惑なのでは? AdovancedGT。 案の定、「やっぱりうるさいので撤収する」とメールがきた(笑

 いつまでも晴れそうにない。撤収。

 家に帰ってしばらくすると、雨が降り出した。撤収して正解。というか、この状況でひとつでもメシエ天体を撮影できてよしとしよう。M16はまただな。撮れなかったら今回の20秒1枚を処理しよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

August 03, 2011

負けずにメシエ天体撮影一覧表・公開漏れM24

  天体写真ブログ村のさとうさんがメシエ天体撮影の状況を一覧にして発表された

 その書式をそのままいただき、私もメシエ天体撮影一覧表を作ってみた。

 撮影日付をクリックすると記事に飛びます。

番号 星座 種類 / ニックネーム 撮影日
M1 おうし座 惑星状 / かに星雲 2011/01/26
M2 みずがめ座 球状 2011/06/21
M3 りょうけん座 球状 2011/04/12
M4 さそり座 球状 2011/04/17
M5 へび座 球状 2011/01/17
M6 さそり座 散開 2011/09/27(仮)
M7 さそり座 散開 / トレミー星団 2011/09/27(仮)
M8 いて座 散光 / 干潟星雲 2011/07/11
M9 へびつかい座 球状 2011/04/12
M10 へびつかい座 球状 2011/01/17
M11 たて座 散開星団 / 野鴨星団 2011/07/11
M12 へびつかい座 球状 2011/01/17
M13 へびつかい座 球状 2011/04/12
M14 へびつかい座 球状 2011/04/12
M15 ペガスス座 球状 2011/09/18
M16 へび座 散開・散光 / わし星雲 2011/07/11
M17 いて座 散光 / オメガ星雲 2011/07/11
M18 いて座 散開 2011/07/11
M19 へびつかい座 球状 2011/04/12
M20 いて座 散光 / 三裂星雲 2011/07/11
M21 いて座 散開 2011/07/11
M22 いて座 球状 2011/09/27(仮)
M23 いて座 散開 2011/09/27(仮)
M24 いて座 散開? 2011/07/11
M25 いて座 散開 2011/07/11
M26 たて座 散開 2011/07/11
M27 こぎつね座 惑星状 / 亜鈴状星雲 2011/06/21
M28 いて座 球状
M29 はくちょう座 散開 2011/06/21
M30 やぎ座 球状
M31 アンドロメダ座 銀河 / アンドロメダ大銀河 2011/09/16
M32 アンドロメダ座 銀河 2011/09/16
M33 さんかく座 銀河 / さんかく座銀河
M34 ペルセウス座 散開 2011/09/28
M35 ふたご座 散開 2011/01/26
M36 ぎょしゃ座 散開 2011/01/27
M37 ぎょしゃ座 散開 2011/01/27
銀号 星座 種類 / ニックネーム 撮影日
M38 ぎょしゃ座 散開 2011/01/27
M39 はくちょう座 散開 2011/06/21
M40 おおくま座 二重星?
M41 おおいぬ座 散開 2011/01/12
M42 オリオン座 散光 / オリオン大星雲 2011/01/27
M43 オリオン座 散光 2011/01/27
M44 かに座 散開 / プレセペ星団 2011/02/03
M45 おうし座 散開 / プレアデス星団 2011/01/31
M46 とも座 散開 2011/01/12
M47 とも座 散開 2011/01/12
M48 うみへび座 散開 2011/03/26
M49 おとめ座 銀河 2011/06/28
M50 いっかくじゅう座 散開 2011/03/26
M51 りょうけん座 銀河 / 子持ち銀河 2011/04/04
M52 カシオペア座 散開
M53 かみのけ座 球状 2011/03/31
M54 いて座 球状
M55 いて座 球状
M56 こと座 球状 2011/06/21
M57 こと座 惑星状 / ドーナツ星 2011/07/25
M58 おとめ座 銀河 2011/04/24
M59 おとめ座 銀河 2011/04/24
M60 おとめ座 銀河 2011/04/24
M61 おとめ座 銀河 2011/06/28
M62 へびつかい座 球状 2011/04/12
M63 りょうけん座 銀河 / ひまわり銀河 2011/04/04
M64 かみのけ座 銀河 / 黒眼銀河 2011/03/31
M65 しし座 銀河 2011/03/31
M66 しし座 銀河 2011/03/31
M67 かに座 散開 2011/03/26
M68 うみへび座 球状
M69 いて座 球状 2011/08/06
M70 いて座 球状
M71 や座 球状 2011/06/21
M72 みずかめ座 球状 2011/09/18
M73 みずかめ座 散開 2011/09/18
M74 うお座 銀河
番号 星座 種類 / ニックネーム 撮影日
M75 いて座 球状
M76 ペルセウス座 惑星状 / 小亜鈴状星雲 2011/09/28
M77 くじら座 銀河
M78 オリオン座 散光 2011/02/03
M79 うさぎ座 球状 2011/03/31
M80 さそり座 球状 2011/01/17
M81 おおくま座 銀河 / ボーデの銀河 2011/04/04
M82 おおくま座 銀河 / 葉巻銀河 2011/04/04
M83 うみへび座 銀河 / 南の回転花火銀河
M84 おとめ座 銀河 2011/04/24
M85 かみのけ座 銀河 2011/04/25
M86 おとめ座 銀河 2011/04/24
M87 おとめ座 銀河 / おとめ座A 2011/04/25
M88 かみのけ座 銀河 2011/04/24
M89 おとめ座 銀河 2011/04/24
M90 おとめ座 銀河 2011/04/24
M91 かみのけ座 銀河 2011/04/25
M92 ヘルクレス座 球状 2011/04/12
M93 とも座 散開 2011/02/03
M94 りょうけん座 銀河 2011/04/04
M95 しし座 銀河 2011/04/01
M96 しし座 銀河 2011/03/31
M97 おおくま座 惑星状 / ふくろう星雲 2011/04/04
M98 かみのけ座 銀河 2011/06/28
M99 かみのけ座 銀河 2011/04/25
M100 かみのけ座 銀河 2011/04/25
M101 おおくま座 銀河 / 回転花火銀河 2011/04/04
M102 りゅう座 銀河  
M103 カシオペア座 散開 2011/07/25
M104 おとめ座 銀河 / ソンブレロ銀河 2011/06/21
M105 しし座 銀河 2011/03/31
M106 りょうけん座 銀河 2011/04/04
M107 へびつかい座 球状星団 2011/01/17
M108 おおくま座 銀河 2011/04/04
M109 おおくま座 銀河 2011/04/04
M110 アンドロメダ座 銀河 2011/09/18

 おお、がんばってるやん。現在83個。春の天体の撮りもらしはしょうがないとして。ここのところの悪天候に阻まれ、いて座の球状星団まつりがなかなかはじまらない。状況はどんどん厳しくなっていく。う~ん。

 で、こつこつリンクを貼っていて気がついた。M24を公開していない。

Sm24

 中央右下あたりのもやっとしたのがM24。左上の星のかたまりは紹介済みのM18。発見者はひさびさ登場のメシエは~ん。

「なかなかメシエ天体を載っけてくれへんから、さとうさんのブログにおじゃましてましたわ。さとうさんも、あんたはんも、がんばってますな。がんばって制覇してな~~」

 がんばるばい!

 で、話はかわるが、コバヒロ、球児。何で打たれるかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

August 02, 2011

新橋で飲み会・星空フェスティバル応募作

 今日も曇り。よくもまぁ、こんなに星の見えない日が続くものだ。毎年こんなだったっけ?

 かつて伝統の一戦と呼ばれた巨人ー阪神。今日は勝ち~~。ナイス能見くん。

 以前勤めていた会社の先輩から呼び出し。新橋で飲み会。帰ってからこれを書いているが、眠い!

 で、天体写真や星景写真ブログに登録しているのに星の写真がない日が続くのももったいないので、今日はところざわ星空フェスティバルに応募した作品を公開。

 まずは賞をいただけなかった方。

Photo

タイトル 沈みゆく冬の星座
撮影日時 201141日 20142240
撮影場所 埼玉県所沢市牛沼
撮影機材 Canon Eos Kiss X4
Canon EF-S 18-55 3.5-5.6IS
焦点距離18mm f/5 ISO100
総露出時間 146
パターン測光 露出補正0ステップ
30秒露出 267枚をphotoshop5で調整後SiriusCompで比較明合成

作品説明

 以前紹介した写真だが、飛行機の軌跡や自分の車の赤いテールランプを消した。

 実は、受賞作と最後までビクセン賞を争ったらしい、って、どんだけ応募少ないねん(笑

 そしてビクセン賞受賞作。

0

タイトル 所沢駅そば自宅での天体撮影

M51M81/M82
撮影日時 
M51 201144日 2257
       
M81/M82 201145日 215
撮影場所 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
撮影機材 
Canon Eos 20D改  LPS-P2フィルタ使用
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ SXW赤道儀
焦点距離
600→510mm f/6.4 ISO1600
総露出時間
2000秒(60×20枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

木星・土星

撮影日時 木星 20101217日 2257
       土星 
20101217日 304
撮影場所 埼玉県所沢市くすのき台 自宅ベランダ
撮影機材 
Canon Eos kissX4  動画クロップモード
VIXEN ED80Sf  SXW赤道儀 拡大撮影(LV9mm)
焦点距離
600mm f/7.5 ISO1600
木星)撮影時間
142秒をJPEG画像2324枚に分解
土星)撮影時間
52秒をJPEG画像1568枚に分解 
RegiStax 5.1 で合成  photoshop5で加工・調整

作品説明

 所沢駅から徒歩3分の自宅および自宅前駐車場で撮影したメシエ天体と惑星です。地震後の節電の影響もありますが、駅近くの市街地でもこんな写真が撮れる、ということを知っていただきたく、連作とさせていただきました。

 1人2作品までの応募、ということだったので、連作にして4点を1作品にして応募。

 来年も受賞目指してがんばるぞ。みなさんもいかがですか。ただし、所沢の星空、という条件付ですが。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

 所沢市内、所沢駅方面に沈み行く冬の星座です。右端には人工衛星のフレアも写りこんでいます。途中、飛行機が何機か軌跡を残して飛んでいきましたが、画像処理で消してあります。肉眼では見えない星も含めて、こんなに多くの星が空でまたたいていることに驚きます。

August 01, 2011

バジルでお料理第2弾

 相変わらず曇り。撮影した写真のストックもない。M15とガラッド彗星のツーショットも雲のむこう。残念。

 会社帰り。唐十郎の状況劇場の紅テント公演で有名な新宿花園神社で盆踊り大会が開かれていた。

Img_0487

 奥までいかないで、入り口からのぞくにとどめた。

 

 バジルがもわもわ大きくなりすぎたので、葉っぱを大量にとった。くりちゃんはそのバジルの葉と松の実とオリーブオイルをフードプロセッサーにかけ、バジルペーストを作った。

 今日の夕食は、そのバジルペーストをつかったスパゲティをつけあわせにした豚のしょうが焼き。味噌汁の奥の瓶にはいっているのがバジルペースト。うまし!  

Img_0490

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

スター・ウィークバナー 本サイトは「スター・ウィーク2011」に協賛しています。

 

« July 2011 | Main | September 2011 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31