他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮影決行も空回り・オクラの花 | Main | 薄曇りの中の月・2日目のかまきり »

August 11, 2011

今日も星はダメ・ナスに来た小さなお客様

 月が明るい上に曇っている。暑い。雷も発生していたようで、電車のダイヤが乱れていた。停電もあった様子。星の撮影どころではなさそう。最悪。

 朝、ナスの様子を見ると……

Img_9714

 ん? なんかいる!

 Img_9713

 蟷螂! かまきり! ちっちゃいかまきり!

 ここは2階のべらんだ。いったいどうやってここにきたんだろう? 肉食だから、ナスは食べないだろうし、なんか悪い虫とかたべてくれそう。ちっちゃくってかわいい。会社に行く前になんか癒された。

 仕事後、帰宅。さっそく阪神戦を見る。今日も新井さんダメダメ。きのうは3三振、きょうは4タコ。もういらん~~。読売も負けたからなんとか2位はキープ。求む。真の4番打者・次代のミスタータイガース!

 と、阪神の敗戦にがっかりしながらベランダに出てみる。おお、ナスの実が2つになってる! 花もいっぱい咲いている! そして……

 

 

 いた!!

 

 

 フットワークも軽く、獲物はいないか目をぎろぎろさせている。前脚を持ち上げて待ち伏せしている。その姿を祈っているようだと見て、日本では俗に拝み虫(おがみむし)とも呼ばれるらしい(Wikiより)。

 気になって会社で調べたら、飼育法として「魚肉ソーセージや魚の切り身などをピンセットや割り箸などで口元で動かせば捕食する」とあった。さいわい、今日の夕飯は焼き魚だった。串にさして目の前で動かすと、目で追い、静かに近づいてきて、飛びついた。そして食べている。一応、串をプルプル動かして苦しがっている様子を演出してみた。かまきりは、満足そうに押さえつけ、もぐもぐ食べた。なんかかわいい~~~。

Img_9720

 ちなみにこの写真、ISO6400、F5.6、シャッター速度1/2秒。

 う~~、マクロレンズも欲しくなってきた。物欲、とどまるところを知らず。お願いします。はやいとこ晴れてください。物欲番長に襲われます!!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 撮影決行も空回り・オクラの花 | Main | 薄曇りの中の月・2日目のかまきり »

動物写真」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おお!カマキリに餌づけとは!
やってみたい!

ちなみに私は顕微鏡でミクロの世界を撮影したいです。
本気で考えていて、ヤフオクで顕微鏡を物色してみましたが、この世界もなかなか金銭の余裕がないと厳しいとわかりました。

こんばんは~
うちのマクロレンズはオークションで買ったジャンク品で、オートフォーカスは効かないし、絞りも開放だけですが、送料込み741円でした(^-^;)
http://darknebula.littlestar.jp/WordPress/?p=1722

けっこう活躍してくれますよ、こんなのでも。

おはようございます。

興味の世界がどんどん広がっていきますね。
焼き魚を食べるとは知りませんでした。
マクロレンズは1本あると楽しいですよ。
レンズを近づけていくと、大きなカマキリは怖い顔でじっと睨みますよ。
小さなカマキリは逃げようとしますね。

>まるこうさん
 先日買った、ビクセンのCCDカメラ、顕微鏡で使っている人もいるみたい。もちろん顕微鏡にも興味はありますが、そちらにも手を出すと収集がつかなくなるので、やめときます。実家にあるはずの顕微鏡(どこにあるんだろう)、小学校の時、学研の『科学』の懸賞で当たったやつ。なんと全国で2名に当選!あれで宝くじを含む抽選関係の運は全部つかっちゃったかも。よく、ツマミを逆に回して、プレパラートを割りました(笑 またミジンコ見たいっす。

>さとうさん
 コナンを写したあのレンズですよね。接点にテープ貼ったやつ。憶えています。接点にテープという眼から鱗の方法、見事でした。送料込みっていうか1円落札ほぼ送料ですよね(笑 すごいっす。

>やまねももんがさん
 う~~~。そんな素敵な情報、教えないでくださいよ~~~。睨むカマキリのアップ、撮りたくなっちゃうじゃないですか。レンズ沼が迫ってくる~~~~~。あっ、300ミリズーム兼マクロレンズってやつがあった。よし、流れ星にお願いだ!……まずは晴れてくれ~~

こんにちは
ジャンクマクロお勧めっす! AFが効かないのでピントリングを0.1mm刻みのつもりで回しながらひたすら連写。 デジタルの特権。  1000円程度でこのコスパ。 止められまへん。
最後の写真、カマキリが持っているのはもしや焼き魚?  大きいです。食べ放題です。
しかしどうやって2階まで来たんでしょうね。 飛んできたのでしょうか。

>かたくちいわしさん
 なるほどなるほど。レンズにカビというジャンクはダメですよね。AFがききません、というジャンクを探せばいいんすね。メモメモ。
 かまきり、自分の顔の何倍もの大きさの焼き魚食ってます。まさに食べ放題です。本当にどこからやってきたんでしょうね? 

三脚にカメラを載せ、ライブビューでピントを確認しながら撮影する方法で、ジャンクマクロは生き返りますよ。
そうすることで、なかなか面白いオモチャレンズになります。

>さとうさん
 ありがとうございます。ジャンクマクロレンズ、アラートしときます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52451346

Listed below are links to weblogs that reference 今日も星はダメ・ナスに来た小さなお客様:

« 撮影決行も空回り・オクラの花 | Main | 薄曇りの中の月・2日目のかまきり »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31