他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 赤道儀が壊れた(TT) | Main | ガリレオ衛星 »

August 24, 2011

ビクセンに直接持ち込み

 壊れてしまった赤道儀。水道橋にある誠報社に持ち込もうと思っていた。なぜなら、送料がかからないからだ。以前、SXW赤道儀の説明書を取り寄せたとき、直接やり取りして送料がかかってしまった反省からである。また、誠報社なら、平日のお昼休みとか夕方とかに訪問する事ができるが、ビクセンはいくら自宅に近いとはいえ、土日がお休みなので、平日昼間には行く事ができない。

 しかし、誠報社だと、お店とビクセンの往復で、修理期間が2日も余計にかかってしまう。まだ球状星団祭りをあきらめていない身、その2日は痛い。さらに、現在、ビクセンはサマータイムで朝8:30からやっているという。おまけに赤道儀、すごく重い。これを持って水道橋まで行くのはしんどい……

 で、午前中会社を休んで行ってきました、ビクセンマーケティング。

Img_0535

車で10分くらいのところ、JR東所沢駅の近く。

Img_0533

 店内にはビクセン製品が並んでいる。ジャンク品やネジやワッシャーなど、いろいろなものがあって面白い。

 そして、あらためて症状を説明して、修理を依頼。すると、

『見積もりに1週間、修理に2週間かかります。外部に委託しないで社内でやるので時間がかかります。おまけに、今、すごくこんでいます』

 と言われてしまった。合計3週間かぁ。球状星団祭り、アウト~~~~~。

 逆に、これできっぱりあきらめもついた。

 お願いします。しょんぼりとそう言って店を出た。

 しばらくは固定撮影の星景写真と、月、惑星の撮影だな。

 ビクセンの裏、すっごい田舎。

Img_0534

 赤いやじるしのところ、なにやら白い影が。雲?

 拡大してみた。そして検索してみた。

Img_0534_2

 どうやら、観音さまらしい。そのうち行ってみよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 赤道儀が壊れた(TT) | Main | ガリレオ衛星 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

大丈夫ですよ、秋雨が続きますよ。
でも、それはそれで嫌だなあ。
混んでいるって、そこらじゅうのビクセン製品が壊れたのですかねえ?
予定より早く直るといいですね。

おはようございます。
3週間の辛抱はちょっとつらいですね。お察しします。

昔、買って半年足らずの太陽望遠鏡P.S.Tの前玉に曇りが出ていたので、販売店経由で修理に出したところ、海外メーカーなので帰ってくるまで1ヶ月ほど掛かるとのこと。ところが、1ヶ月経っても待てど暮らせど帰ってこない・・・。問い合わせてみたらメーカーが他の大手に買収されて、そのゴタゴタの最中でストップしているとか。

あと半月ほどで水星の日面通過があり、それを見たいがために無理して買ったのに・・・と、事情を話したら、デモ用の1台を貸しますとの返事。早速送ってきて何とか無事にその日を迎えられました。

肝心の愛機はその1ヵ月後、都合3ヶ月ほど掛かって、新しくレンズコーティングしてやっと帰ってきた経験があります。

精密機械や電子機器は高性能になればなるほど便利ですが、半面故障も発生しやすく諸刃の剣です。

>やまねももんがさん
 今週末、友人まるこうさんと観望会を予定しています。せめてその日は晴れて欲しいですね。
 修理が込んでいるって、恥かしいことのような気がするのですが、ビクマケの方、なんか誇らしげで、ちょっとムッとしてしまいました(笑


>悠々遊さん
 P.S.T、いいですね。悠々遊さんのブログの太陽の写真、うらやましいとおもいながらいつも見ています。フィルターでは黒点は撮れてもフレアーは無理ですもんね。いつかは手に入れたいもののひとつです。
 今回は、近々に大きな天体ショーは特にないし(球状星団祭とかガラッド彗星とかは残念ですが)、ゆっくり待つことにします。「ポチッ」の誘惑だけが心配です。

こんにちは
3週間-痛いですね。 天気悪そうなので元々出来なかったと思うと納得・・・するしかないですものね。こればかりは。
球状星団、大きなものが多いので、望遠レンズで写してリストに加えるというのはどうでしょう? 後日リベンジという事で。  まるこう氏のAGTでパシャパシャ撮らせてもらうという手もありますね。 ここはジャイアンになるべきです「俺の物は俺のもの、お前の物は俺のもの」「返さないとは言ってない。永久に借りておくだけだぞ」 (笑)

観音様のアップ画像、福○第○の水素爆発に見えてビックリしました。

どうぞどうぞ、うちのAdvanced-GTでバッシャバッシャ撮りまくってください。
週末、晴れるといいですねー。

>かたくちいわしさん
 お~れ~はジャイアン! っていきたいところなんですが、のび太、じゃなかったまるこう氏、ジュニアを連れてくるんですよ。 コドモニソンナスガタハミセラレマセン。
 そうか、Advanced-GTで…… でもそれでは所沢で、という条件に合致しない(T T)
 まぁ、メシエハンターは一時お休みして、普通に星空を楽しみましょう。
 重量オーバーでAdvanced-GTが悲鳴をあげても困りますしね。
 観音様は、そのうち探検してきます。たぶんそこには原●はないと思います。

>まるこうさん
 おお、ブログが更新されているじゃないですか。Advanced-GTの静音化にチャレンジ中ですね。おもろそうやなぁ。会社のパソコンは音がでないので、家に帰って見てみます。なんか、私の望遠鏡を無理やり載せる前にすでに悲鳴をあげてそうですね。
 土曜日、晴れますように。
 

こんにちは。
昔、GPD赤道儀でスカイセンサー2000PCを使っていたのですが、数ヶ月使わないでいたら内部のバッテリーが死んでしまったらしく、毎回初期化された状態でしか起動しなくなりました。やはり不便な状態だったのでメーカーに修理のお願いをしたら、やはり時間が掛かる…、という話だったので、修理には出さず、いつの間にかSE2赤道儀が家に来てました(^-^;)
不思議なことも有るものです。

>さとうさん
 そうなんですよ。誘惑が~~。
 修理から戻ってきたらオークションで売ればいいや、そんな風に考えてしまいます。
 おまけに、誠報社のホームページを見たら、“Advanced-GT赤道儀入荷しました・即納”とあるじゃないですか。あやうくポチるとこでした。あぶないあぶない。
 うちも不思議な事がおきないかなぁ。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/52560253

Listed below are links to weblogs that reference ビクセンに直接持ち込み:

« 赤道儀が壊れた(TT) | Main | ガリレオ衛星 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31